注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

母について

回答6 + お礼3 HIT数 1400 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/03/10 21:36(更新日時)

私は20歳の大学生です。
私の母は全く言うことを聞かないんです…

例えば、昼食を用意しておいて「12時になったら食べて」と言っても朝に食べてしまうし、食事の材料なんかを隠しておいても漁って食べてしまうし、人の分まで勝手に食べてしまったり。
また、「手洗って」と言って洗面所まで連れて行かないと手を洗わないので、真っ黒に汚れた手で平然と米を研いだりします。
洗濯も洗剤がべっとりついたまま干したり…

紙に書いてわかるようにしたり、何度も注意してるんですが毎回同じことを繰り返されるんです。

母はパーキンソン病(手足の震えや歩行困難といった症状)なのですが、母のこういった行動は病気とはあまり関係ないようです。
元々母はめんどくさがりな性格でもあるし…

父は仕事に、私は学校に行っている間以外はなるべく家事は自分達でしているんですが…
私も父も母にイライラしてばかりです。
父は特に、毎日怒鳴っているし母を殴ったことだってあります。

どうすれば母にきちんとしてもらえるでしょうか?
もしくはこのまま治らないのでしょうか⤵

タグ

No.590554 08/03/10 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/10 12:05
匿名希望1 

パーキンソン病以外での

知能障害が見受けられますが、その事について主治医は何と言ってますか?


お父さんに殴るのは良くない事だと厳しく言ってください
病人を殴ったり怒鳴ったりとんでもない事ですよ

一度知能障害について主治医に話してみてください

No.2 08/03/10 12:09
匿名希望2 ( ♀ )

認知症の検査はしましたか❓
ちょっと気になりました。

No.3 08/03/10 12:19
匿名希望3 ( ♀ )

家の父もパーキンソン病です。パーキンソン病からの認知症では無いですか?

No.4 08/03/10 14:05
お礼

>> 1 パーキンソン病以外での 知能障害が見受けられますが、その事について主治医は何と言ってますか? お父さんに殴るのは良くない事だと厳しく言… つい先日、実は母がパーキンソン病だということを父から知らされたばかりで、私は実際に病院に行ったことはなく医師と話したこともないのですが…
医師から話を聞いた方がいいですね。

殴る等の行動に関しては、父に厳しく言ったことはあります。

No.5 08/03/10 14:15
お礼

>> 2 認知症の検査はしましたか❓ ちょっと気になりました。 検査はしていると思います。
認知症っぽい気もしたのですが、母はパーキンソンになる前から、めんどくさがりで家事も怠け、何度注意しても平然としている性格だったので…性格の問題でもあるのかなとも思います。

No.6 08/03/10 14:20
お礼

>> 3 家の父もパーキンソン病です。パーキンソン病からの認知症では無いですか? そうなんですか…
母はパーキンソンになる前から、今のように何を注意しても聞く耳持たず、という感じでした。

No.7 08/03/10 14:40
匿名希望2 ( ♀ )

いくら性格の問題があっても以前から洗濯はそうやっていたのですか❓
以前から汚い手でお米を研いでいたのですか❓昔からなら主さんの言い分もわかりますが、最近なら性格云々ではなく認知症という病気を疑うべきだと思います。

もし認知症なら怒るのは逆効果です。まして暴力なんてもってのほかです。

No.8 08/03/10 15:30
匿名希望1 

再です

食に関して言えば痴呆の疑いがあるんですがね

昼ご飯を朝の内に食べてしまう、漁ってでも食べ物を食べる異常な執着等です


家事のだらしなさは本人さんの身についた性質なんでしょうけどね…

No.9 08/03/10 21:36
通行人9 ( ♀ )

私の父もパーキンソン病でした。もともとの性格もありましたが頑固に拍車がかかったようで、今にして思えばパーキンソンから認知症を併発してたのかもしれません。でも現代医学ではパーキンソンの特効薬が開発されているのではないでしょうか?もっと前に開発されてたら父にも効果があったかなと思ったことがあります。家族の方が大変ですが、色々な行動は病気がそうさせてると考えて、辛くあたらないでやってください💧本人が一番思うようにできなくてイラだってることもあったようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧