注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

わけがわからない

回答8 + お礼7 HIT数 1740 あ+ あ-

まゆみ( 31 ♀ DtwBw )
08/03/12 23:59(更新日時)

流れ作業の仕事をしています。いつもコンビでやっている仕事なんですが,パートナ−(知恵遅れの子)の事について悩んでいます。あたしが半製品を流す係で,パートナ−は袋詰めにされて製品になったものをコンテナーに入れる係なんですが,彼女は意味もなく突然ベルトコンベアを止めて,製品をじい〜っと穴があくまで見る事が多く,何度も停止するので仕事が順調に前に進みません。『何か悪いとこあったの?』と聞いても答えません。あげくの果てに,まだ沢山空いているコンテナーがあるのに,わざわざコンベア−を停止してまで穴が空いているコンテナーをガムテ−プで貼って使おうとする始末…。意味もなくパッパッと停止するせいで,作業が遅くなり,年輩のオバチャン社員に陰で『鈍臭い』とか『とろい』とか陰口を言われているのを知って,あたしは会社に行くのがすっかり嫌になってしまいました。『何か悪いのか』を聞いても何も答えないから,こちらも勝手にスタートボタンを押したら,相手は慌てて止める始末…うんざりしています。あたしは,どうすればいいのでしょう?

No.593616 08/03/11 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/11 01:35
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

先ず… 知恵遅れと言う言葉は使っちゃいけない言葉らしいので 気を付けた方が良いと思います。

そのおばちゃん達や上司にその旨を相談する事は出来ないのですか?

No.2 08/03/11 01:48
お礼

1番さん/お返事ありがとうございます。オバチャンらや上司にはそれとなく言った事がありますが,(仕方ないな)とばかりに何も答えてはくれないし,仮に注意したとしても,ほとぼりが冷めたらまた同じ事を繰り返すため,いたちごっこに終わります。オバチャンらはあたしの事がすごく嫌いみたいだから,全てあたしのせいだと思ってるみたいで口も聞いてもらえないんです。

No.3 08/03/11 02:03
匿名希望3 ( ♀ )

もしやその方は強迫神経症とか持ってないですかね。意味のない行動+何度も機会を止める…というのに引っかかりました。こうしなくてはいけないと強迫観念が働いて自分でもばかばかしいと思うけれど、その行動をしなくては次の行動に移れない!と思って確認などの動作を繰り返してしまう心の病ですよ。

No.4 08/03/11 02:19
お礼

3番さん/書いてくれてありがとう。…強迫神経症の事を調べてみました。それで,確かにこの病に当てはまるような感じで,違うとしたらじゃあ何なのかな?って思いました。強迫神経症だとしたら,事務所に直訴するのはムゴイかもしれない…とすると,あたしはこの会社にいる限りずっと不当な悪口を言われ続けるしかないって思えてます

No.5 08/03/11 04:12
通行人5 

二人の仕事をチェンジするのは?

No.6 08/03/11 11:57
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

精神的な病気を抱えてらっしゃるのはまず間違いないと思います(>_<)
やっぱり上司に相談してチェンジするか、チェンジしてくれないなら辞めますくらいの勢いで直談判したほうがいいかと……
他に、親しく話せる同僚はいませんか?

No.7 08/03/11 20:11
お礼

ただいま帰宅しました。 まずご報告から…彼女はあたしの仕事を,つまり流す側の仕事をしてもパチンパチン停止ボタンを押すから無理でした。仕方なくいつも通りに仕事していたら,昨日よりも事態は悪くてたまり兼ねたあたしは,工場長に説明しました。そしたら,あたしが工場長に余計な事を言ったと悟ったのか,つべこべ何かつぶやきながらも仕事は少しではあるけど,能率が上がりました。この会社で働く限り,長い対決になりそうです

No.8 08/03/11 22:07
匿名希望8 ( ♀ )

お仕事お疲れ様です。主さんも悩む所ですね…。その方は何かしらの障害があるか病気なのかとは思いますが、上司に言っても聞き入れてくれないのは会社側が認識して雇っているのではないでしょうか?こういう事を言いたくはありませんが、障害がある方を雇い入れる事で国から幾らかお金を払ってもらっている会社もあります。(事実前に勤めていた会社(工場)がそうでした)その時も周りは結構、苦労してましたよ…(見た感じや休憩中はまぁ普通なんだけど仕事すると色々問題が出てきたり…)だから目をつぶっている所もあるのでは?だけど、仕事の効率が悪いと会社自体にも影響が出たり周りから主さんのせいにされたりとツライ事ばかりですよね…主さんもお金の為に働いているのだからハッキリと事実(色々な影響が出る事)を言った方がいいと思います。

No.9 08/03/11 23:07
お礼

8番さんへ/書き込みありがとうございます。はい,確かにそうなんです…今日ははっきり言いました。周りの口やかましいオバチャン達は話にならない&状況から言うと責められる筋合いもないし,会社が黙認しているとして…にっちもさっちも行かないとは,まさにこのことって感じです。たまに,(なんでこんな思いまでして働かないといかないの?)って変な風に考えてしまうときもあるんです。どんな風に仕事のやり方を工夫しても,そして休み時間や昼ごはんを食べずに下準備をしても…その苦労を握り潰されるから直訴した結果,報われなかったら辞める方向に決断するのは『逃げ』になるかなあ?

No.10 08/03/12 02:52
匿名希望8 ( ♀ )

8番です。目がさえてしまい変な時間ですが…
主さんは正社員ですか?パートですか?どちらにせよ、主さんがよっぽどしんどいなら辞める事は逃げにはならないと思いますよ。辞めるとなると色々とオバサン達にやかましく言われるかもだけど、実際、そのオバサン達だって会社だって主さんにその人を任せて見て見ぬ振りしてるじゃん!主さんが仕事的にも精神的にもつらくなるようなら辞めるのも1つの手段ではないでしょうか。そういう人を雇ったなら会社がもっとサポートして何かみんなで対策をするべきだと思うし。何も主さんひとりが抱え込む問題ではないと思いますよ。辞めるまではツライだろうけど、主さんの真意を伝えても変わらないならこのまま居ててもしんどいだけだと思います。

No.11 08/03/12 06:54
お礼

おはよ,書込ありがとう。あたしは,来月で10年の正社員です。入社して数カ月で,『何,この変な会社!』って嫌悪感を持ちましたが,入社当時が就職氷河期で,辞めて他に行くところがなかったから,欠点だらけの会社でも行くしかなかったんです。有給で休みながらも,うんざりするような10年。でも,さすがにこれ以上付き合い切れないな…と最近思います。ただ,今も不況の時勢は変わってないし,辞めるのは大決断に違いないから,せめて簿記とか医療事務とかを通信教育で勉強して,就職有利そうな資格を取り,その後再就職先を確保してからかなと思いました。口やかましいオバチャン連中のことは…,日頃どうでもいい話か,人の悪口ばっかりで,持参したお菓子をガツガツむさぼる姿は,もはやケモノか野蛮人かとしか見えない。自分がどんなに仕事ができて完ぺきなのかは知らないけど,周りからも本心からは好かれていないです。嫁姑関係じゃなかった事だけが,せめてもの救いとさえ言えます…。面倒臭いオバチャン連中には,あたしが辞める事を辞める当日まで事務所側に黙っててもらうって事ができたらいいんだけどな。そう頼もうと思ってるんだけど,おかしいかな?

No.12 08/03/12 18:25
匿名希望8 ( ♀ )

お疲れ様です。何度も書き込みしてすいません。こちらも只今仕事終わりです。
いやはや10年も正社員で勤めあげた会社をそう簡単に辞めるって言えないですよね…詳しく知らないのに無責任な事言ってしまいすいませんでした。だけど、現段階の状況を考えると先々も変わらないまま主さんがどんどん負担になっていきますよね…。その仕事の相方の方も長年一緒にやっているのでしょうか?これから先もその方と一緒に仕事するならば会社側(上司や周り)が考えて対処しないと主さんもしんどいままですよね…。新しく仕事を変えるって言っても難しいですよね。会社に辞める事を黙秘してもらっても絶対に漏れてすぐに分かると思いますが…。

No.13 08/03/12 18:46
お礼

8番さんへ/お疲れ様。こちらも終わりました。工場長が頼りない上に,周りも周り…ズバリ言えば,うちの会社は終わってるようなものでね,今まで辞めていった人の中には,退職願い提出どころか,当日いきなり辞めていった人も4~5人はいるし。仕事の状況や,周囲の人らのあたしに対するきつい目線は無視してるし,あたしも仲良くしたいとはもはや思ってないけど…給料をもらうのと引き換えに時間をどぶへ流すこと=仕事って事で,世の中どなたもこんなもんなんかな(苦笑)

No.14 08/03/12 19:50
匿名希望14 ( ♀ )

私も去年一緒に夜勤したくないおかしな男がいました。施設で働いてたのですが、私は看護師で相手は介護だったけど仕事が全然出来ないので、ほとんど一人で夜勤してるような感じでクタクタになってました。上司もわかってはいるけれど人手不足で取りあえず頭数がいるからクビに出来ないと悩んでました。結局、疲れて辞めました。今は新しい職場で楽しくやってます。辞めるのは逃げではないです。そんな相手に苦しめられる時間がもったいないです。

No.15 08/03/12 23:59
お礼

14さん/こんばんわ。書き込みありがとうございます。実は昨日,パートナーの異常な仕事ぶりを事務所に訴えたんです。その事が原因なのか,パートナーは今日はお休みでした。で,違う人が代理でパートナーになりましたが,なんといつもより1時間も早くその作業が終わったのです!! きっちりと手早くこなしてくれました。これで,決してあたしが鈍臭いわけではないって事が明らかになったんです。流れ作業で1時間といえば,相当な品数ができるんですが,(あの人,日ごろどれだけ人の仕事の足を引っ張ってるのよ!)と相当頭に来ました。鈍臭いバカ女っていう悪口を消そうと,休憩時間や昼休みをとらずに下準備をしてまでやり終えた毎日。でも今日さ,5~6年ぶりに昼ご飯食べたし,休憩もしたけど1時間も早く終わった! パートナーは,きっちり休憩も昼ご飯もしてるのに… 今日のおかげで,いくらバカな会社でもあたしのせいじゃない事はわかったと思うけど,同時にはらわたが煮え繰り返ってます…辞めるのは逃げじゃないと言ってくれましたね? あたしも今日は心底そう思いました。14さんが,そのおかしな介護士にわずらわされる日々にさよならした事に乾杯!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧