注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

虐待してしまいました

回答19 + お礼5 HIT数 3340 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
08/03/26 23:07(更新日時)

9ヵ月の息子が離乳食もまだ2回食なのにあまり食べず、フォローアップミルクにしたいけどまだ栄養が不安な為ミルクを飲ませていますが、一回100飲めばいい方で全然飲んでくれず、母乳で育てたかったから4ヵ月まで母乳のみで頑張ったけれど、体重増加せず泣く泣くミルクにしたので、ミルクを飲んでくれないとただでさえ小さめなのに標準体型に追いつかないし、何で母乳が出ないのと悲しくなり、それがイライラへと変わり、ミルクを飲まない息子の口を強制的に開けて哺乳びんの乳首を押して無理やりミルクを口の中に入れて飲ませようとしてしまいました。息子は今まで見た事がないくらい泣きわめいたのでやめて、私に泣きついてきましたがイライラしていた私はその手を振り払い、床に倒れて頭を少し打ってしまいそしたら息子は一人で泣きながら寝てしまいました。今までは一人で寝るなんて事なかったのに。寝る前に私が謝り抱っこしたらウトウトしていたけどいつもみたいに笑ってくれなかった。ごめんなさい。母親失格です。息子に怖い思いさせるなんて。最低です

No.618616 08/03/25 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/25 23:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫❓落ち着いているかな❓


まず一人で抱え込まないで。例えば市や区の保健婦さんに「離乳食の時期なんですが、食が細くミルクを飲ませようと思ったのですが、ミルクも飲まないので不安なんですが…」等相談出来ますか❓

母乳が出る出ないは体質もありますから、出ないからと自分を責めちゃダメですよ😊私も二人ミルクで育てました。

赤ちゃんの体重の伸びが悪いなら(一般的に統計をだしてるものだから伸びる子も伸びない子もいますからあんまり標準に合わせなきゃ💦と気にしなくてもいいんですが…)その事も保健婦さんに相談してみて下さいね。

家事や育児にお疲れだと思います。家事で手を抜くのは悪い事じゃないですからね。

No.2 08/03/25 23:22
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

辛いときは保健師さんに泣きついていいんだよ。
私は、夜泣きが辛い・・・離乳食を食べない・・・と
訴えにいって、よく愚痴を言ってました。
そうしなきゃ誰も頼る人が周りに一人もいなかったから。
だから、我慢しないで明日にでも保健師さんに会いに行って気持ちを吐き出してごらん。
我慢するのが美徳じゃないよ。

No.3 08/03/25 23:30
通行人3 ( 20代 ♀ )

私には今 5歳の息子います。😊妊娠してから育児書買って熱心に読み、赤ちゃん出てくるの凄く楽しみにしてました🎵けど実際に生まれたらミルクをあまり飲まず、母乳頑張ってあげてもダメな上、駄目押しに4ヶ月検診では『発育不良』と言われ、自分を責めまくり、あげくには赤ちゃん見てるとイライラし始めて育児ノイローゼ寸前でした😢 けど気にしなくて大丈夫!息子は今 幼稚園年中で1番デカくてヤンチャ息子です😊 育児で駄目なのは『イライラすること!比べない事!』だよ。😊!その子供のペースでゆっくり工夫こらして気長に育児したらいいんだよ🎵あまり食べれない時もあるし、その子のペースでゆっくり育児!😊気長にね😊あまり心配なら医療機関に相談もいいかもね😊

No.4 08/03/25 23:35
通行人4 

大丈夫ですよ☆離乳食食べさせたいのも母乳飲ませたいのもお母さんの愛情ですもん!私も今母乳が出なくて悩んでて、少しだけ主さんのお気持ち分かります…。自分の体なのに思うように行かなくてつらいです。お子さんきっと明日はまた笑ってくれますよ。今までに主さんが一生懸命培った親子関係は簡単には壊れないです☀お子さんは食がちょっと細いだけだし、だったら細目で当然ですよ!そのうちきっと驚くほど食べるようになります。お子さんのペースでゆっくりのんびり♨やりましょ!

No.5 08/03/25 23:36
お礼

ありがとうございます。一括のお礼で申し訳ないです。
こんな私に優しい言葉をありがとうございます。
今まで楽しくやってきた育児、母乳の事や旦那のリストラで再就職が決まらずバイト暮らしで将来への不安などでイライラしてしまいました。
今は落ち着きましたが、明日保健士さんに相談してみようかな。哺乳びんの乳首も変えてみようと思います。

No.6 08/03/25 23:38
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

全てにおいて考え込まずに!体重だって個人差あるから気にしないほうがいいし、こうじゃないといけない!とゆう決まりもありません。子供のリズムに合わせばいいです。少し乱暴にしてしまった事だって済んだ事です。泣き顔見て悲しくなったり罪悪感あるなら大丈夫。次気をつければいいだけです。私も乱暴にしたことあります。少しイライラして無理やり口に入れようとしたこともあります。だけど加減しなくちゃいけないとゆう考えが少なからずありましたから平気。主さんも大丈夫✌私は今じゃ、よく手を出しますよ。口で言ってもゆうこときかない時は手が出ます。それより…頭を打った主さんの子供が気になります。大丈夫ですか?疲れて寝ただけならいいですが。頭を打ってから6時間は心配です。

No.7 08/03/25 23:42
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

育児お疲れ様です😃
私には2才と7ヶ月の息子がいます😊
主さんは体重が増えないことを気にしすぎじゃないかなって思います😢
うちの子供も二人とも標準より小さいので検診とかいけば要注意や標準以下といわれます😫(長男は完ミ・次男は完母です)
私も最初は心配しました😢
ケド小児科の先生が 子供の成長も様々だから神経質にならなくていいよ。極端に成長が遅れるとか発達が悪いでなければ、子供もよく食べる子や食の細い子、それぞれ違うんだからと言われました😃
今でも食事のムラがありますが元気すぎる程に育ってます😍
無理にあげたりすると嫌がるようになったりすると思うので 二回食の時期でも食べれる量を三回+ミルクにしてみてはどうですか?
私もイライラして子供に当たってしまう事があり反省したりします😭
そんなに自分をせめずに少し肩の力を抜いて一緒に頑張りましょう(o~-')b

No.8 08/03/25 23:43
通行人8 ( ♀ )

今三歳の男の子のママです。私は初めての子供だったので、九ヶ月の頃も試行錯誤してました。離乳食も本とにらめっこして、食べてくれないと悩みました😢。でも今思い返せば、食べないのもそういう時期なのかと思います。
身長も標準はあくまで標準であり、個人差があると思います。
主さん、辛かったですね。主さんは一生懸命育児されてますよ!今日の事は少し疲れてしてしまったんですね…。明日起きたら子供さんを抱き締めてあげてください。子供はママが一番大好きです。
暖かくなってきたので、子供さんを連れて、お散歩などで気持ちをリフレッシュすると良いですよ。

No.9 08/03/25 23:45
お礼

ありがとうございます。
息子は床に衝撃防止のマットをひいている場所にお座りの姿勢から後ろ向きに倒れる感じで頭をぶつけてしまいました。
今凄く反省していますが、不安で涙が出てきます。
吐いたりはせず、ぶつけてすぐに泣いたので様子を見ていますが、後悔してます。

No.10 08/03/26 00:01
お礼

みなさんありがとうございます。
私、確かに比べていました。
今旦那が話を聞いてくれて、「俺に似てイッパイ食べなくても満足してるんだよ。それに離乳食始めた頃は全然食べやしなかったけれど今は少しでも食べてるし、ウンチもオシッコもして機嫌良く遊んでるしこいつなりに成長してるんだから大丈夫だ。」とみなさんと同じ事を言っていました。
息子は食が細いのかな。
いつもミルクの缶の標準の飲む量の目安が気になり、イライラしていました。
保健師さんにも相談して何より息子のペースに合わせなきゃダメですよね。

No.11 08/03/26 00:01
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

ウチも小さかったなぁ…保健婦さんが来て あ~だ こ~だ言われたことで敏感になりましたよ⤵
保育園に通う様になった時に保育士さんに言われました。
『発育は個人差があるんだよ。そんなに心配いらないよ。』って。
育児書通りになんていかないよ。
ウチなんてフォローアップミルクは1歳近くになってから飲んでたし、離乳食も食べてくれないからいろんなものを試したよ。
食べることをイヤなことにしないように好きなようにさせてみたら?
楽しく食べることができれば 食もすすむかもよ😊
ちょっと疲れてるみたいだから 頼れる人がいたら頼る。
病院で点滴打ってもらう。
センターで悩みを聞いてもらう。
なんでもイイと思うから 息抜きしないと。
完璧じゃなくても大丈夫だよ。
ウチの子も大きくはナイけど ちゃんと育って もうすぐ小学生だもん😊
テキトーにテキトーに🎵

No.12 08/03/26 00:13
通行人12 ( 20代 ♀ )

標準より小さくても元気な赤ちゃん沢山いますよ☆

今は時期的に食べ好みが出てきたんだと思います😃

成長した証拠ですよ☆
うちも好きな物しか食べない時期ありましたし…

それでも飲まないなら、ミルクのメーカーを替えてみてはいかがですか?
ミルクの味が多少違うようで、それぞれ赤ちゃんの好みのメーカーってありますよ😊

うちはアイクレオしか飲みませんでした💦

焦らずゆっくり子供と一緒に母親として成長していけば大丈夫😊

No.13 08/03/26 00:54
匿名希望13 ( ♀ )

私も次男が思う様に食べてくれない、飲んでくれないってイライライライラしてました。
母乳で育てたかったのにミルクにし、それでも周りの子は育児本の通りに大きくなって、成長を自慢するし、その度に落ち込んでました。
しかしある時、『牛や豚じゃあるまいし、何故そんなに急いで太らせたいの‼どうして急いで大きくさせたいの‼この子のペースがあるでしょ‼』と母に言われました。
その時は『我が子を家畜の様に思ってる訳ないじゃない‼酷すぎる‼私はただ標準体重に近付けてあげたいだけ。何故分かってくれないの😭』と泣きましたが、冷静になれば体重を増やす事が、愛情だと履き違えていた様に思え、そこに捕われるのを止めました。
するととても気を楽に育児出来ました。
今は小学生、身長体重共に標準ど真ん中。
その子には、その子のペースがあるんだと、今なら心から理解出来ます。

No.14 08/03/26 01:28
通行人14 ( 30代 ♀ )

本当に育児お疲れ様です。
うちは1才11ヶ月の♂なんですが、私が病気してしまい5ヶ月で母乳からミルクに変えました。それから体重が増えなくて…離乳食が始まって量は食べるんですが、やっぱり体重が増えなくて。
不安で不安で仕方ありませんでした。でもある時から身長がグングン伸び始めて☺今では立派に大きくなって、3才くらいですか?って聞かれます。

でもスレ拝見して涙が出ました、当時を思い出して。なんで大きくなってくれないの⁉って毎日イライラしては息子に当たってました。やっぱり手が出てしまった事があるんですが、息子より私が後悔で号泣しました。
主人にその事を話したら「なんで大きさだけ気になるの?こんなに元気でニコニコよく笑うじゃない。それじゃダメなの?」って言われたんです。目からウロコとはこの事でした。

主さん大丈夫ですよ☺
イライラが吹っ飛べば、またベビと笑って日常が送れます。
皆さんも言ってたように誰かに話しを聞いてもらいましょ☺

No.15 08/03/26 01:32
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さん 大丈夫か~い😱

旦那さんも食が細かったんだね😊

ちょっと思ったのがね、食べる前とか少し運動❓と言うか 遊んであげたり 家の近所でイイから軽くお散歩してみたらどうかな❓😃

気持ちが変わったり 運動するとお腹空くからね😊

大丈夫だよ💨
みんな 悩みながら子育てしてるんだから、主さん1人じゃないよ😊
安心してね😉✨

No.16 08/03/26 02:04
匿名希望16 

育児に焦りは禁物ですよ

生まれて九ヶ月は一段落ついて、授乳だけから離乳食に食事のリズムが移行して慣れ始めなので食欲にバラつきもあって当たり前です

それを、食べないから飲まないからと無理矢理押し込んではいけませんよ

気管支に詰まり大変な事態になりますよ

食が細くても病気がない限り大丈夫だし

体重減の現象はどのお子さんにも起きる事です

焦らないで、お子さんなりの成長を見守りましょう

No.17 08/03/26 07:50
通行人1 ( 30代 ♀ )

おはようございます☀
主さん落ち着いたみたいだね❓

旦那さんも優しそうだし、話す事で落ち着く事沢山あるからね。お子さんも日々頑張ってる様に主さんも頑張ってる。主さんがいるからお子さんは頑張ってる。

焦らないでね。

うちの娘も標準体重以下で歩くのは一歳八か月過ぎ。入院二回と泣きながら保健婦さんに相談したり、医者に泣き付いたりしてました。迷いながらやっるしか無い時もあるよ😃

No.18 08/03/26 09:51
通行人18 ( 40代 ♀ )

主さん、赤ちゃんのころ小さくたって成長するとわからないよ。うちの息子は20歳で175cmなんですが、幼稚園のころから仲良しだった男の子は小さくて身長順に並ぶと中学生まではいつも一番前でしたが、高校生から伸び始めて20歳の今では180cmで、うちの息子を追い越しました。成人式のときは昔の同級生みんなに驚かれてましたよ。小さくたって何の問題もないですよ。

No.19 08/03/26 11:14
通行人19 

全然いいやん
お母さん反省してるんやし
うちの家もっとヤバい
生きるんも楽しくなく
なるくらいやしな✨

No.20 08/03/26 13:28
お礼

みなさん、ありがとうございます。 みなさんのレスで落ち着き、起きて息子と遊んでいたら、旦那がこっそり母親に連絡してくれたようで、今母親が来てくれました。 いっぱい話をして、私も少食でガリガリで凄く心配したけれど、いつの間にか食べるようになってたんだよと言っていました。遺伝ですね。 離乳食の様子やミルクの様子も見てもらい、この子は食べる事よりも遊びたいみたいだね😆と言っていました。 発達は問題ないし、ミルクも一回にたくさん飲めないのかもしれないから、少しずつ飲ませていけば大丈夫よ。と言ってくれました。 バナナを持ってきてくれて、試しに食べさせたら、気に入ったのか遊びの間にチョコチョコながら食べてくれたので(お行儀は良くないのですが) バナナで食事が楽しい事と思ってくれればなぁと思いました。たくさんの励ましの言葉、ありがとうございます。 本当に一つ一つのレスを見て、凄く心が落ち着き、気持ちが楽になりました。また行き詰まった時にはみなさんのレスを見て落ち着きを取り戻したいなと思いました。 たくさんの気持ちのこもったレスで助けて頂き、本当にありがとうございました。

No.21 08/03/26 13:42
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

主さんだけではないはずです 私も酷い事してきました。さすがに怪我になる位はしませんが発達の遅れで理解力があまりないです😩どこからどこまでが虐待の境界線なのかは分かりませんがイラッときたら別の部屋に行き深呼吸して来ると良いと聞きました😃 私は毎日イラッとしっぱなしですがね😊頑張り過ぎないでね😃

No.22 08/03/26 13:55
ウタウイヌ ( ♂ s2pBw )

情状は仕方ないと思いますが、現実問題、9ヶ月の頭を床に打つのはマズいですね。
これからは丁寧にお願いします。

No.23 08/03/26 22:48
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

全部読んでないから変なこといったらごめんね💧
標準体型はあくまで、『標準』だから‼気にしちゃダメ✨うちのは逆に食べすぎちゃうし💧生まれたのがデカイから、知らない人にかわいくないとか、デブすぎとか言われたよ~😂(思わずにらんだけど)ご飯も完食しないときもあるし、水物飲まないときもあるよ💦困るよね😱でも、遊んでるうちに欲しくなったりするから無理にしなくてもいいんじゃない❓(うちはほったらかし)あと、フォローアップミルクでももう平気じゃないかな❓必ずミルクじゃないといけないわけじゃないでしょよ💧

床や壁に頭ぶつけるなんてしょっちゅうだからな~💧今回は主がいけなかったね💦考えすぎだよ✨気抜こう‼イラッとしたら、新聞破けばいいよ‼要らない広告とか👍
子供は、まだ赤ちゃんだからとおもってても、主が頑張ってんの一番に分かってるんだからさ😃大丈夫‼
気にしない②‼

No.24 08/03/26 23:07
お礼

ありがとうございます。
今回はどんな事情でも息子の頭を打ってしまった事で凄く反省しました。
あまり周りを気にせずに、息子のペースで頑張ります。
ストレス発散に新聞を破く方法いいですね。
使わせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧