注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こんな場合、血統書は取れますか😭❓❓❓

回答6 + お礼4 HIT数 1622 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
08/03/27 21:27(更新日時)

約2年前に友人からMダックス♀ブラックタンを頂き飼っています🎵
頂いた時に『お金かかっちゃうから血統書が欲しければ自分で取ってね✋』と言われました🌞
でもなんだかんだ血統書を取らないまま2年が過ぎ、その友人とは疎遠になり今は電話番号すら知りません😰
最近になって交配させようと思いペットショップで軽くお話を聞きました🏃
しかし血統書が無いと産まれた赤ちゃんも血統書が付かないよ👆と言われ血統書を取りに行かなきゃ💦と思ったんですが…本当に無知でお恥ずかしいんですが血統書ってどうやって貰うんですか❓誰に❓どこで❓さっぱり解らない😰
ペットショップの人はこの子(うちの犬)を譲り受けた時に血統書を貰わなきゃダメだよ👆と言ってました😓
でも友人とはもう連絡つかない😰
って事は私の愛犬の血統書はもう取れないんですかね😓❓
飼いはじめて2年経ってしまった今では血統書はとれませんか❓❓
もし取れるなら血統書を取るには何処へ行けばいいんですか❓本当に無知ですみません😭誰か教えて下さい😭お願いします😭

No.620762 08/03/26 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/26 05:41
匿名希望1 ( ♀ )

取った事はありませんが、お父さんとお母さんの血統書は必要です😃

家の場合は、ブリーダーさんにお願いして、JKCの協会に書類を書いて出してもらいました。

費用は1万円~2万円くらいだった気がします。

主さんがブリーダーさんに連絡取れないとなると、血統書を取るのは難しいですね…💧両親の名前(血統書に登録した名前)がわからないと、申請のしようが無いと思われます💧

No.2 08/03/26 07:52
通行人2 ( ♀ )

血統書は いわばその子の家系図になっていて 曾祖父母まで記載されています

パパとママの名前がわからないんですよね?

血統書には その🐶の出身地と繁殖者名が必要なのでそこから調べてもらうか…
ただ 血統書発行元が調べてくれるかどうか💦

血統書は再発行も難しいみたいです

No.3 08/03/26 11:05
通行人3 ( 20代 ♀ )

友人を見つけないとムリです。

血統書は、母犬の持ち主にしか発行出来ません。
父犬は、この母犬と交配しました。という証明書を出すだけです。
父犬側に必要なのは、クラブ入会、父犬の名義を自分に、DNA鑑定、交配証明書です。これらは、母犬側が子犬の血統書を発行する際に必要になります。

母犬側は、クラブ入会、母犬の名義変更、持ち主の犬舎名登録(苗字)、父犬からもらった交配証明書、子犬達のカラーや名前の申請が必要になります。

また、子犬の所有者も本来、子犬の名義は母犬の持ち主なので、クラブ入会、名義変更が必要になります。


ちなみに、母犬側が全て材料が揃っているブリーダーなどであれば、子犬の血統書は1頭につき2100円しかかかりません。(+子犬の所有者がクラブ入会4000円名義変更1100円)(ただ、主の場合は半年過ぎているので、上記より割高になってます。)

No.4 08/03/26 11:23
通行人3 ( 20代 ♀ )

また、もし友人を見つけても、友人がクラブの期限が切れていると、また入会&犬舎名登録(期限切れから半年)からしないと、発行できません。
友人が交配証明書を紛失していたらお手上げです。

血統書は、悪質なブリーダーが、チャンピオンの子と偽って高値でやり取りしていたことや、禁忌の交配で出た人気カラーの子を販売したり問題が多くなり、オス犬のDNA登録の義務と血統書再発行の際のDNA登録など、だんだん厳しくなってきています。


↑は全てJKC(ジャパンケネルクラブ)です。

たぶん、主の場合は血統書は難しいと思います…。
また、ダックスは禁忌交配のカラーの組みあわせが多いので、先祖のカラーが分からないと、赤ちゃんに異常が出るかもしれません。
どうしても赤ちゃんが欲しいなら、ダックス以外と交配した方が、赤ちゃんの健康面、血統書の心配共になくなるんですが…。

雑種は、それぞれの犬種の弱点が打ち消されるので、身体は丈夫です。

No.5 08/03/26 20:29
お礼

1さん有り難うございます匤両親の名前がわからなきゃいけないなんて全く知りませんでした炅昉
名前忘れちゃいました炅昉
やはり友人と連絡つかなきゃ難しいんですね炅
よくわかりました珒
教えてくれて本当に有り難うございます珵珵珵

No.6 08/03/26 20:32
お礼

2さん有り難うございます匤パパとママの名前忘れちゃいました炅昉
ほんと最悪ですぅ炅昉昉
もっとシッカリやるべきでした炅教えてくれて有り難うございました珵珵珵

No.7 08/03/26 20:43
お礼

3さん凄く詳しく丁寧に教えて頂き感謝します匤本当に有り難うございます珵珵
やはり血統書を取るのは難しそう…というか無理ですね炅
友人とは連絡つきそうにないので炅炅昉
血統書ってなんだか凄く複雑で大切な物なんだと痛感しました炅
母犬と父犬の名前は忘れたもののカラーは覚えています珒両親ともブラックタンでしたⅤ交配させたら良くないですか焏蓜
カラーが同じであれば大丈夫でしょうか蓜

No.8 08/03/27 13:44
通行人3 ( 20代 ♀ )

再です。

確実にブラタン同士の子でブラタンあれば、基本的にはどのカラーの子と交配は出来ますよ。
ブラタンは、色素が飛び過ぎた子の色戻しのカラーとなります。

ただ…。ちゃんとした繁殖者ほど、言い方悪いですがどこの馬の骨か分からない相手(血統書がない=先祖が分からない)の交配は嫌がります。
もし万が一、主さんの子が両親ブラタン、本人ブラタンでも、先祖にミラクル禁忌がいて、産まれた子になにか問題があった場合。ちゃんとしたブリーダーであればあるほど、父犬になった子に傷がついた。となります。
ちゃんとしたブリーダーは、健康はもちろん、ダックスのスタンダードに少しでも近付くように、本当に有り得ないぐらいお金をかけ、手間をかけ、愛情をかけて育てています。
主さんが目指さなくても、将来父犬を先祖にもった子がチャンピオンになるのを夢見ています。思い入れが凄いからこそ、いいお嫁さんを。と思うのは親心ですかね。

No.9 08/03/27 14:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

主さんの子の場合は、自分でダックスの交配や、カラーについてネットなどで調べて、ダメ元でブリーダーに当たってみてはどうですか?
ブリーダーがダメなら、一般の方でお嫁さん募集はけっこうあるので、そちらで探してみては?

交配料じゃなく子返しならば、1頭や、妊娠しなかったらどうするか。など、産まれたら産まれたで、子犬達をどうするか。(友人宅では7頭産まれました。もちろんダックス)

また、子犬にクリーム系が欲しい。チョコ系が欲しい、ブルー系が欲しい、パイポールド系が欲しい。と思って交配しても、母犬の先祖にいないと出ないので、気をつけて下さい。

また、有償で子犬を譲る場合、動物管理取扱責任者登録(←役所で申請。ちょっと名前違うかも)が必要になります。

No.10 08/03/27 21:27
お礼

3さん再レス有り難うございます垬
本当にお詳しいんですね匤驚きました垬
私バカだからちょっと解らない言葉がチラホラあってシッカリ理解できてない状態です昉
一応、交配するペットショップを決めたんですがそこは血統書が無くても交配はできる。妊娠したら後はご自由に…焄Ⅸみたいな感じなんですけど煜昉問題ないですよね昉蓜産まれた子は一匹飼って後は友人に売るんですが何かの登録が必要になりますか昉蓜あとダックスって7匹も産むんですか瀨昉蓜

あとこのカラーとこのカラーを交配させるとこの色になるⅥみたいな事はあるんですか蓜
質問攻めで申し訳ないです焏自分でもできる限り調べてはいますが謎が多くて…焏良かったら教えて頂けないでしょうか焏昉蓜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧