注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供の転落事故

回答8 + お礼3 HIT数 18553 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/05/28 00:43(更新日時)

朝方、11ヶ月の子供が高さ50センチ程のベットから落ちました。
その時、同室には旦那しかおらず私は状況を把握出来てないのですが、おそらく頭から落ちたのではないかと思います。
落ちた瞬間、大泣きをし落ち着いてからミルクを200、バナナ1本、ヨーグルト少々を普通に食べ、今はいつものように笑って遊んでます。
もちろん救急でやってる病院などいろいろ電話しましたが脳を専門にやってる病院は今日は開いてないとの事で診てもらえません。
なので自分達で様子を見ますが、とりあえず嘔吐などなく機嫌良く遊んでいたら大丈夫と思って良いでしょうか?
万が一、脳やどこか骨折でもしてる場合は痛くて泣きますか?
何も症状がなくても明日、脳外科を受診した方が良いでしょうか?

もし同じような経験されたお母さんいらっしゃったら お話聞かせて下さい。

No.671287 08/05/25 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/25 10:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

子供が同じ月齢の頃、1メートルほどの高さから床に落ちた事があります😔

こめかみに青アザが出来、即病院に行きましたが…「すぐ泣いて吐いたりないなら大丈夫!子供は柔らかいから多少落ちても平気なんだからそんくらいで病院に来るな!」って医師に言われました😔

普段と変わりないなら様子見て、吐いたりグッタリしたら病院に行ったほうが良いと思います。

うちの子も幸いなんともなく、元気に走り回ってますよ😊

No.2 08/05/25 10:11
匿名希望2 ( ♀ )

こんにちは(*^_^*)

うちは2歳の子供ですが、アパートの階段で頭から落ちた事があります。
その時は落ちた事に驚いて泣いていたみたいでしたが、痛がる事もなく主さんのお子さんと同じように元気だったので、様子を見ていました。

それからしばらくして風邪を引いた為、診てもらった時に聞いたら、『もし骨折をしていたら変な風についてしまう事もあるので、そういう時には直ぐに連れてくるように』…と言われましたよ。

骨折をしていたら、痛みで泣くと思います。
主さんも心配だと思うので、明日にでも早めに連れていってあげてくださいね。

No.3 08/05/25 10:15
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

うちも落ちたりぶつけたりよくありました😫
頭を強く打ってもすぐ泣いた吐かなかったなら取り敢えず大丈夫、それから8時間変わりなく、その後24時間何も起きなければもう安心と医師に言われました。念のため今日はお風呂やめて様子みた方がいいです。心配だったら脳外科じゃなくても小児科のある救急や休日診療に行くといいと思います。
娘が強打した時は救急で総合病院に行きましたよ。

何事も無いといいですね🙏

No.4 08/05/25 10:23
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちの👶も1才の時に1mくらいの急斜面から転げ落ちましたが一瞬泣いたもののケロッとしてたので病院にも行かず様子を見ました。

3日後に1才検診があって先生に診てもらいましたが大丈夫でした。先生曰く、子供は柔軟にできているので、顔が青ざめてる・泣き止まない・嘔吐等がなければ心配ないよ😊とのことでした。

でも頭から落ちたのなら何の症状もなくても気になりますよね💧病院で診てもらうと安心するので連れていってあげてもいいと思いますよ。

No.5 08/05/25 10:47
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

落ちてすぐ泣いたなら大丈夫って義母に言われました。小さい子は以外に丈夫ですよね💧

No.6 08/05/25 14:57
お礼

皆様、レスありがとうございます。

とりあえず娘は今のところ変わりなく元気にしております。
小さい頃って痛みの感覚が未発達で、あまり痛みを感じないとか姑に言われた事があり、もしどこか折れてても本人は気付いてないんじゃないかと心配しております。
でも、皆様のレス拝見して安心しました。
まだ油断はできませんが様子見ていこうと思います。

ありがとうございました。
一括のお礼で失礼します。

No.7 08/05/25 15:21
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

うちは大人ベッドから頭から落ちました。1回所じゃないです😅 落ちてすぐはびっくりして、ちょっとすると、わぁ😫って感じで泣きました。病院にも連れて行きましたがすぐ泣いたならまずは大丈夫と。打ってから12時間は様子をみてくださいと言われました。その間に嘔吐、痙攣、発熱、ぐずぐずがあれば、もう一度連れて来てください。と言われました。あいにく数回とも特に変わりなかったので大丈夫でした。

No.8 08/05/25 15:44
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

ウチのチビは先週に階段13段を転げ落ちました…階段に付けてある柵をキチッと止めてなかったのです。急いで病院に行きました。CTで調べて欲しいと頼みましたが、落ちてすぐは調べるのは無理だと言われました。一晩、熱が出たり吐き戻したり顔色が悪くなったらすぐ救急車呼んで下さいと言われ一晩見たけど、元気でご飯御代わりしたくらいでした。 息子は1歳です。
主さんのお子さんも何もなく元気でいてほしいのですが…

No.9 08/05/26 00:41
お礼

⑦番さん、⑧番さんレスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

同じ経験をされてるお母さんたちが多いのに意外にも転落して骨折した方というのはいらっしゃらないんですね😲
安心しました。
やはり子供って特殊なのでしょうか…?
幸い、うちの娘もあれから何事もなく無事に1日が終わりました。
皆様、詳しく教えて下さり本当に感謝します。
ありがとうございました。

No.10 08/05/26 11:28
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

うちの10ヵ月のベビ♂は、9ヵ月ころにつかまりだちして自分で窓をあけて膝の高さくらいあるとこから2回ころげおちたことや、部屋のなかで歩行器で頭から転げたことあります。
歩行器の時は頭より首が心配ですぐ起き上がらせたけど無事で、ころげおちたときも無事。
母子手帳貰ったときについてきた冊子に、落ちてすぐに様子がおかしければすぐに、もし泣いただけで機嫌が良いなら24時間様子見て、それでも子どもの様子がおかしければ病院へ。って書いてあったから、それを実行しましたぁ。
3回とも無事でした。
今じゃおでこにアザだらけですが元気です😂
元気なのは嬉しいけど、んなに心配したのに…と思ってしまいます。
主さんのベビちゃんは大丈夫でしたか?

No.11 08/05/28 00:43
お礼

>> 10 10番さんレスありがとうございました。
レスに気付かず、お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦

やはり子供って強いんですね😲
皆さんのお話伺ってビックリです。

うちも結局あれから何ともなく大丈夫だったようです。
でも今回大丈夫だったからと言って次回も…ってわけじゃないので今回の事を充分に反省し二度とこのような事がないように気をつけたいと思います😢

詳しく教えて下さりありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧