注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

交通事故

回答9 + お礼9 HIT数 2282 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
08/06/24 21:44(更新日時)

原付バイクと衝突(私は自転車)してしまいました、診断の結果 頸椎 肩 両手首 両膝の捻挫 2週間通院とのこと。国民健康保険は短期交付で期限切れていて使いませんでした。相手の方は保険会社は通さず自分で払いますとのこと。こういう場合はいくら請求すれば良いのでしょうか? または相談する所を教えて頂ければ有り難いです。警察には入ってもらい現場検証や話はしました。お願いいたします。

タグ

No.703989 08/06/21 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/21 22:29
通行人1 ( 10代 ♂ )

とりあえず通院であればある程度良くなるまでの病院代は全額支払ってもらいましょう
保険屋が関与すれば通常慰謝料は入院通院日数×金額 大抵5000円前後ですが個人になると相手との相談になりますね
とりあえず詳しい人第三者に入ってもらうのがいいでしょうね

No.2 08/06/21 22:32
匿名希望2 ( 40代 ♂ )

相手側のバイクに自賠責保険が掛けてあると思いますので通院費用はそこから支払われます。国民健康保険は使えません。自転車の修理代は相手側の負担になります。

No.3 08/06/21 22:59
お礼

>> 2 ありがとうございます。とりあえずは通院期間までは通ってから相手とは、ちゃんと話し合うつもりです。 ただ病院側から相手は何の保険で支払うと言ってますか?と聞かれたので、相手にTELして聞いたところ、保険は使いません自己で払うつもりですと言われてしまったので…
どう請求したら良いのかと思い…

No.4 08/06/21 23:03
お礼

>> 1 とりあえず通院であればある程度良くなるまでの病院代は全額支払ってもらいましょう 保険屋が関与すれば通常慰謝料は入院通院日数×金額 大抵500… ここの掲示板を利用するのは初めてで、どうレスすれば良いのかわからず、お礼が遅くなりすいません。
有難うございます。

No.5 08/06/21 23:04
匿名希望5 ( ♀ )

自賠責は必ず入っていると思います。
人身は自賠責で
物損は任意保険が普通ですが任意保険を使わないなら物損は相手が負担するのでしょう。

No.6 08/06/21 23:13
お礼

>> 5 そうなんですか…
詳しく有難うございます。

No.7 08/06/21 23:16
通行人1 ( 10代 ♂ )

とりあえず相手との話し合いの場が必要だと思いますね
相手に病院から直接請求が行くようにしないといけないしね
相手はお金は持ってそうな感じなんでしょうか?
あまり若い子なら逃げそうな気もしますが💧

No.8 08/06/21 23:31
お礼

>> 7 相手の方は男性で年齢も同じです。見た感じは大人しい人で、真面目そうでしたけど… 自転車も、もう何年も乗っていて古いものでしたけど、今回の自己で修理不可能なほどになってしまいました。それも弁償しますと言われたのですが、新しい自転車買うのに、いくらくらい請求したら良いのかもよくわからなくて…

No.9 08/06/21 23:44
匿名希望9 ( ♀ )

主さんが納得のいく値段を言えばいいですよ✋
まあ電動自転車とかはダメですがスレからの性格上、納得のいく値段が一番いいアドバイスになるかなと思いました。
言いくるめられないように🆗

No.10 08/06/22 00:02
お礼

>> 9 ありがとうございます。 近所に1万2千円くらいの自転車が売っていたので、そのくらいの金額を伝えることにします。

No.11 08/06/22 00:53
通行人11 ( ♀ )

まずは自賠責に入っているか確認ですね。
原付は車と違って強制ではありませんから。

自賠責に入っているなら、病院代は自賠責に直接請求してもらえます。
主さんが負担したり立て替えたりしてはいけません。

入っていなければ、加害者に全額負担させて下さい。

通常車との事故の場合、通院1日慰謝料4200円+交通費+休業損害ですが、専業主婦の場合慰謝料5400円?位だったと思います。
自転車は加害者に購入して持ってこさせては?詫びの気持ちがあるならもう少しいいものを購入してくると思います。

地域に交通事故相談センターがありますから、タウンページを開いて調べてみて下さい。

No.12 08/06/22 01:30
お礼

>> 11 有難うございます。詳しく教えて下さり助かります。事故は昨日の夜で警察の方に診断書を早めに提出して下さいと言われたので今日病院に行ってきたのですが知り合いがいる病院なので診察代は未払い扱いにしてもらって処方箋の方は、とりあえず自分で払いました。領収証はとってあります。最後まで通院治療し終わってから相手に連絡したほうが良いのでしょうか? とりあえず今日病院行ってきたことを伝えて保険のことは聞いて、相手は使いません 自分で払います。と言われたので、では病院に話ししてまた連絡しますとは言ったのですが… 文章がヘタですいません。

No.13 08/06/22 02:04
通行人11 ( ♀ )

治療費はその都度いつどの病院でいくらかかりましたから支払いお願いしますってメールで連絡したらいいと思います。
電話だと感情が入りますから。
相手が自賠責と任意を理解していない可能性がありますので、使いませんなのか使えませんなのかで凄く違いますから。
全く無保険で個人間での交渉だと治療が終わってから請求しても、払えないって言われたら病院からの請求はあくまで主さんですから、主さんに支払い義務があるんです。主さんは加害者に請求権があるのでどうしても払ってくれなければ小額訴訟をおこすのも手です。
病院には加害者が支払いに来ますで未収にしておけばいいでしょう。自由診療は2割増だから高いですよ。

保険に入っていない時点でいい加減な人ですから、最悪のケースも頭に入れておくのがいいかもしれません。

No.14 08/06/22 04:13
お礼

>> 13 有難うございます。 月曜日に事故に関する治療費のことで病院に連絡することになっているので説明を聞いた後に相手に連絡することにします。そのときに保険のことと支払い方法も、きっちり話します。初めてのことでわからないことが多かったのですが、詳しく説明してくれる方がいて本当に感謝してます。説明して下さった方の話しを頭に入れて進めていこうと思います。

No.15 08/06/22 10:18
通行人1 ( 10代 ♂ )

主が一人で動いているようですが相手はなにもしてないのですか?
女一人では相手もなめてくるので誰か身内の人でも立てて交渉しないと時間が経ってなあなあになってしまいます

No.16 08/06/22 21:56
ピーマン ( 50代 ♂ Aem1w )

①…事故の場合、自転車同士でも、自転車と人の場合でも、必ず警察の交通課に届けなければなりません。②…原付バイクと自転車(軽車両)の事故でも、必ず原付バイクが加害者になるとは限りません。状況によっては自転車の側に責任がある場合も生じます。今回の場合、「保険は使わず自費で支払う」と加害者が言っていることからすれば、自賠責保険(加入義務)に入っていないか、自賠責保険が切れていて乗っていた可能性もあります。Ⅰ…自賠責保険は人身事故で生命や医療費に関わる費用を弁済します。Ⅱ…任意保険は任意ですが、任意保険に入っていたと仮定して全て医療費外の損害を保証、即ち、壊された自転車、あなたが着ていた衣服、怪我によって働けなかった収入減、リハビリ、病院に通う交通費、後遺症害費、慰謝料、など交渉して下さい。交通事故の場合、100%あなたが正しかった(被害者である)事にはなりません。それは警察では一切判断しません。保険会社の判断か、裁判決まります。示談には「後遺症害が出た場合はこの限りにあらず」と必ず記載されることを勧めます。

No.17 08/06/24 21:32
お礼

>> 15 主が一人で動いているようですが相手はなにもしてないのですか? 女一人では相手もなめてくるので誰か身内の人でも立てて交渉しないと時間が経ってな… ありがとうございます。相手と連絡とりました。

No.18 08/06/24 21:44
お礼

>> 16 ①…事故の場合、自転車同士でも、自転車と人の場合でも、必ず警察の交通課に届けなければなりません。②…原付バイクと自転車(軽車両)の事故でも、… ありがとうございます。相手と連絡をとり、仕事も休んでおり、治療費も未払もあり、まだ通院もしなくてはいけないので、とりあえず10万用意して頂けました。そして保険を使って下さいと伝えた所、承諾してもらえました。あとは、自賠責でおりたら精算すると言う話しをしました。自賠責の方からは、こちらに連絡がくるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧