注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

パラサイト家族(小姑一家)

回答8 + お礼8 HIT数 3085 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
08/07/26 00:40(更新日時)

旦那の妹のことで悩んでいます。四年前、離婚して子供二人を連れて帰った妹。
最近、ようやく近くに家を借り、別居がはじまりましたが、風呂と洗濯、夕食はこちら。最近自分たちの洗濯だけはするようになりましたが、月一万ほどうちにいれるだけで、家事は何もしません。
私は命に関わる手術をした後で、しかも一歳の子を育てている最中なのに、ほとんどの家事をしています。
しかも、姑はお金が足りないので、我々にたすけてくれといいます。
妹は高級な化粧品をかったり、子供と外食にでたりと優雅な生活。近々新車も購入予定です。姑たちも旦那も妹にはなにもいいません。どうしたらいいでしょう。同じ境遇の人、アドバイスお願いします。

タグ

No.722553 08/07/23 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/23 16:29
みみりん ( 30代 ♀ H7TBw )

むかつく~‼😭
自分達の生活を優先すべきです💨
うちも、旦那の兄がだらしないですが、家のローンやら子育てやらで大変なのに、車買うから金貸してって言われた時がありました。ふざけんな‼って小声で聞こえるように言ったらそれから二度と来なくなりました😊

No.2 08/07/23 18:35
匿名希望2 ( ♀ )

別居して他にアパート借りてるって事ですか❓それで夕飯や洗濯などは実家でするって事でしょうか…

No.3 08/07/24 11:43
お礼

>> 1 むかつく~‼😭 自分達の生活を優先すべきです💨 うちも、旦那の兄がだらしないですが、家のローンやら子育てやらで大変なのに、車買うから金貸して… おへんありがとうございました😊
妹はすごく図々しいので、私の部屋に勝手に荷物をいれたり、自分が住むのに邪魔だからと、断りもなく私のベッドを解体したりやりたい放題です。そして、我が家の食費を勝手にもってでて好きな物を買ってきます。
義母も義父も娘がかわいいらしくなにもいいません。しかも、妹の子供達の習い事の💰までだしています。
家の出入りも自由。風呂も台所も使っても洗わない。片付けない😢
家族も何もいわないのに私がいえるわけなく、しかも、文句もいってないのに、義母からは、「妹は遠慮して、🍚食べた気がしてない」とまで言われました。上膳据膳で来るまでに全部用意して、片付けまでしてるのに、なんでこんなこといわれなきゃいけないんでしょう😢
長々と愚痴でした。すみません。
ありがとうございました。

No.4 08/07/24 11:56
お礼

>> 2 別居して他にアパート借りてるって事ですか❓それで夕飯や洗濯などは実家でするって事でしょうか… コメントありがとうございました。
妹は2件となりの空き家(もと店舗)を借りて住んでいます。
風呂はなく、台所はワンルームマンション用の小さいのがついています。だから、使いにくいという理由でうちに来ています。洗濯機はハナから買う気はありません。
うちに全部置いて帰って、私達が洗ってたたむともって帰っていました。前は全部うちにおいていたので、もって帰るようになっただけマシです。
引越しのときも、冷蔵庫や洗濯機は買わず、気に入った家具を買い揃えていました。
一戸建てをかりているのに、いらなくなった洋服やおもちゃはうちにもってきて、クローゼットや空き部屋におしこみます。親は何もいいません。
うちから徒歩3分の県営住宅があくまでうちから出ないといっていたので、近くでもでていってくれて安心したけど、何もかわりません。結局まだその県営があくまで引っ越さないといっています。
私としては近くに住むのはやめてほしいです。永遠にこのままかと思うとノイローゼになりそうです。

No.5 08/07/24 13:51
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

そんな出戻りの図々しい妹の面倒みたくないですよね!それに主さんは体もまだ完璧じゃないし…私ならはっきり言って、しまうと思います。うちに秘められない性格なので…主さんたちが、別居は出来ないのですか?

No.6 08/07/24 14:44
通行人6 

口、手足を動かすからパラサイトより質が悪いですね!一度(お前なんか人間じゃない)ぐらいガッンと言ってやりましょう。しかし、旦那は何も言わないのですか?…頼りにならん旦那ですね!

No.7 08/07/24 15:42
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

私も言えません。が、黙って実行します。荷物は廊下に出すしベッドはまた組み直して元に置きます。文句言われたら事前に相談して下さいと答えます。

何にしても(ベッド組む置くとかも)旦那が手伝わないなら、妹でなく旦那に愛想つかしますね。主さん、自分の居心地は自分で確保しないと。例え言ってもわからない人達なら嫌なことは断り、されたら排除でいいと思います。ぶつからないと改善もないですよ。黙ってても苦労は同じですから。

まずはお体ご自愛下さいね。

No.8 08/07/24 16:23
通行人8 ( ♀ )

義家族と縁を切るぐらいのつもりじゃないと愚痴で終っちゃうんじゃないかな👎

No.9 08/07/24 16:57
匿名希望9 ( ♀ )

はっきり言った方がいいと思います。いつまでも親頼ってもいられないんだし、主さんに迷惑掛かってるんだし!体調悪いのに同居で何もかもやってなんて可哀想すぎます。
旦那さんに自分の思っている事、大変な事を伝えて言ってもらいましょう。言っても直らないのなら主さん達が別の場所に移るのもいいかと思いますが・・・ここは旦那さんにしっかりしてもらわなきゃならないとおもいますよ。
頑張って!

No.10 08/07/24 18:56
通行人10 ( 20代 ♀ )

洗濯物は洗わないでわけてどかしておいたらいいですよ。強行手段にでてりましょ。

姑とかがそれを責めるようなら、「なんて冷たい人なんだろう‼体も良くなってないのに奴隷のように扱うなんてぇぇ」って近所に聞こえるくらい泣いてやればいいです。そしたら少しは優しくなったりして。

No.11 08/07/25 23:26
お礼

>> 5 そんな出戻りの図々しい妹の面倒みたくないですよね!それに主さんは体もまだ完璧じゃないし…私ならはっきり言って、しまうと思います。うちに秘めら… コメントありがとうございました😊
別居も考えていて、一度姑夫婦にはいったんですが…。夫が私の立場を悪くするわ、姑が怒るわであやふやになってしまいました。
私、産後間も無く、乳飲み子をおいて二か月弱入院しまして、その間、姑夫婦には大変世話になってまして…。ちなみに姑さんが仕事の時は妹(当時、無職)が子供の面倒をみてくれていたらしくて…。私は寝たきりでリハビリをしてようやく歩いたり、日常生活がおくれるようになったので…。私は実家の世話になっていたので、家のことは主人にまかせていたので…妹にはうちの子をみないといけないから就職できない(就職したくないのを私達のせいにされ)といわれるし、何も言えない立場なんです。
しかも、当初、新しい家は旦那名義にするはずだったのに名義は姑、ローンだけは旦那の名前でくんであって、でるにでれないというか…つらいとこです。

No.12 08/07/25 23:54
お礼

>> 6 口、手足を動かすからパラサイトより質が悪いですね!一度(お前なんか人間じゃない)ぐらいガッンと言ってやりましょう。しかし、旦那は何も言わない… パラサイトのすごいとこは、自分の両親や親戚には、「私、兄嫁に遠慮してるの」「悪くて家に行きにくいわ」「🍚もお腹いっぱい食べれないわ」みたいなことを言っているのか、みんなの同情をかっているところです。
親がいる時だけは手伝ったりと要領がいいんです。
旦那は「アイツらの飯作るのやめれば?」とか平気で言いますが、そんなことしたら、周りから何言われるかわかりません。
妹の子供達はすごく行儀が悪く、「うちではやめて」と嫌味っぽくいってやるのが精一杯。
ホントまいります😢

No.13 08/07/26 00:01
お礼

>> 7 私も言えません。が、黙って実行します。荷物は廊下に出すしベッドはまた組み直して元に置きます。文句言われたら事前に相談して下さいと答えます。 … コメントありがとうございます。
少しずつ、子供達がおいて帰ったおもちゃをこれみよがしに「忘れ物」といって渡したりしてるんですが…。
「ここには物も置かせてもらえない」と姑に愚痴っていたらしく、それが当然なのに、私が悪くなってました。何しても駄目なんですよね。馬鹿家族にとって私は鬼嫁みたいです。

No.14 08/07/26 00:09
お礼

>> 8 義家族と縁を切るぐらいのつもりじゃないと愚痴で終っちゃうんじゃないかな👎 コメントありがとうございました。
他の方の御礼にも書いたんですが、入院中に義父母にはお世話になったので、簡単に縁をきることなんてできません。
子供を育ててもらったんですから。
難しいとこなんです。

No.15 08/07/26 00:22
お礼

>> 9 はっきり言った方がいいと思います。いつまでも親頼ってもいられないんだし、主さんに迷惑掛かってるんだし!体調悪いのに同居で何もかもやってなんて… 励ましありがとうございました。
旦那も私と両親には妹のこと色々言うんですが、本人にはいいません。
「親が言うことだろう」といいます。確かにそのとおりなんですが、親は「自分たちには言えない」といいます。娘にすごく遠慮してるんです。「生活費だして」当たり前のこの一言すら言えないんです。
妹は、学生の時に子供ができて、結婚して、いわゆるヤンママです。でも両親は、その時ですら、何もいわなかったらしいです。娘の育て方間違えまくってます。
離婚して帰った時も、普通、せいぜい2、3ヶ月で独立するのが当たり前なのに、子供達が小学校にあがるまで(四年)はうちで面倒みてあげるのが当たり前といっていました。
親も娘もかなりイタイです。

No.16 08/07/26 00:40
お礼

>> 10 洗濯物は洗わないでわけてどかしておいたらいいですよ。強行手段にでてりましょ。 姑とかがそれを責めるようなら、「なんて冷たい人なんだろう‼体… 私は、脳の手術をしました。麻痺とか後遺症が奇跡的にのこらなかったんですが、いつ再発するかわかりません。
そんな状態なので、私の親族はすごく心配してくれています。
でも、旦那の家族は、風邪くらいにしか思ってないようです。
目眩がしたり、頭が痛いといっても、「フーン、大丈夫?」ぐらいです。家事を変わるなんて気は誰もありません。
そんな家族の元では、治るものも治らないと退院してしばらくは実家で母が私の面倒をみてくれていました。
でも、嫁ぎ先では「はやく帰ってこい!」
ようやく動けるようになった私でも、いないよりはマシ。
動かないでも出来ることはあるから…。とても辛かったです。
夫からも冷たくされ、子供がいたからここまで元気になれたんだと思います。
離婚も考えましたが、どんなことをしても子供は渡さないと言われ、断念しました。
私はいつ入院するかわからないから、親権をえるのは難しいと思い…。
今はただ、子供のためにだけ生きています。成長をみたい、それが私の力になっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧