注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

妊娠と薬の影響

回答6 + お礼5 HIT数 10310 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
08/09/21 22:41(更新日時)

排卵日近くに突発性難聴にかかってしまい生理予定日までの高温期の間にホルモン材ステロイドやその他ビタミン材等の投薬で治療してます。また風邪も併発し膨大な種類の💊を10日間飲まなくてはいけません。でも排卵期に一度中だしをしています💧造影検査した後なのでもしこの一回で妊娠したら赤ちゃんへの影響が心配です。

4週目以前の薬は影響ないとも聞きますがステロイドなだけに不安です。

No.780441 08/09/21 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/21 02:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

心配ですね…


妊娠以前~初期の薬の服用は、もし深刻な問題があれば妊娠自体継続しないのがほとんどだと以前産科の医師にいわれました。

薬物ごとの危険度ランクの資料は産科医師ならおもちですし、うろ覚えで申し訳ないのですが、電話相談窓口もあると産科にいわれました。やはりプロにきかれたほうがよろしいかと…💦


わたしはレントゲンや抗生物質でしたが元気な子を出産しましたよ☺

おだいじに🙏

No.2 08/09/21 06:24
通行人2 ( 20代 ♀ )

ステロイドは大丈夫ですよⅥステロイドは妊娠に悪影響はないと、医学的に考えられており、喘息もちの方などは妊娠中も継続して服用します😓

No.3 08/09/21 10:36
匿名希望3 ( ♀ )

私は14週からステロイド30ミリのみながら妊娠出産しました。

ステロイドの30ミリは副作用がガッツリくるくらいの量ですが主さんは5ミリとか10ミリくらいじゃないんでしょうか❓

先生には聞けないのでしょうか❓


初期は薬の影響があると思いますがステロイドは不妊にも使われる💊ですよね。

うちの子は元気に生まれましたが早産36w1dでした。

No.4 08/09/21 12:05
通行人4 ( 20代 ♀ )

薬剤師をしてます⭐
排卵~着床(一般的に妊娠に気付くまでの期間)の薬の影響はあまりないそうです。薬のせいで着床を妨げたりしてしまうことはあるそうですが。
絶対に絶対に妊娠させてはならない薬には“避妊をして下さい”と病院もしくは薬局から話さなければならない義務があります。薬によっては同意を求めるものもあるそうです。
妊娠が分かったら、薬の指示がまたDrからあると思います。

No.5 08/09/21 15:22
お助け人5 ( ♀ )

主さんこんにちは。

私は流産経験者で、去年は耳鼻科で慢性中耳炎の手術をし、現在は耳鼻科でメニエール病を治療中(メチコバール、アデホスコーワ、メニレット服用中)です😩

服用中のビタミン剤は「メチコバール」ですか❓

メチコバールの副作用は、ほとんどありませんから、サプリ感覚で服用してOKみたいです。

ステロイドが気になりますね…😩

東京・港区に「虎ノ門病院・産婦人科」で、「薬と妊娠の相談外来(⬅こんなような名前)」という専門外来があります。
産婦人科医師が、薬剤師同席で診察します。

心配や不安がある時は、受診をオススメします。(遠方でしたら、すみません)


診察の手順は、
①事前に電話し、問診票をもらう。

②問診票を記入し病院に返送。

③後日病院から、診察連絡。

専門外来は毎週水曜で、費用は15,000円ぐらいです。

診察は、妊娠前・旦那さん(彼氏)同伴が可能です。

元気な赤ちゃん産んで下さいね🏁

No.6 08/09/21 18:37
お礼

>> 1 心配ですね… 妊娠以前~初期の薬の服用は、もし深刻な問題があれば妊娠自体継続しないのがほとんどだと以前産科の医師にいわれました。 薬物… 確実に妊娠してるんじゃないので耳鼻科の問診表には妊娠の可能性有りに○をつけました。薬を飲み終えたら聴力検査で病院いくのでその時確認してみます。ありがとうございました😃

No.7 08/09/21 18:42
お礼

>> 2 ステロイドは大丈夫ですよⅥステロイドは妊娠に悪影響はないと、医学的に考えられており、喘息もちの方などは妊娠中も継続して服用します😓 ステロイド系の薬はメドロールと言うホルモン剤です。徐々に量を減らしていく飲み方です😔あとはメチコバールやアデホスとかいう薬です。その他咳止めや抗生物質や胃薬💧でもレス読んで少し安心しました。ありがとうございました😃

No.8 08/09/21 18:52
お礼

>> 3 私は14週からステロイド30ミリのみながら妊娠出産しました。 ステロイドの30ミリは副作用がガッツリくるくらいの量ですが主さんは5ミリとか… ステロイドはメドロールという薬で4mgを3錠×3を三日、2錠×2を3・・・って感じで急に止めたりしたらいけない薬のようです💧妊娠を望んで一年できず不妊治療始め先月造影検査して通りがよくなったのに先月は法事、今月は突発性難聴でチャンス逃がしてばかりで落ち込みもあります😫だから一回だけのタイミングで妊娠してくれたら嬉しい😊と思う気持ちと薬の影響を考えた時と辛いです😥

No.9 08/09/21 18:56
お礼

>> 4 薬剤師をしてます⭐ 排卵~着床(一般的に妊娠に気付くまでの期間)の薬の影響はあまりないそうです。薬のせいで着床を妨げたりしてしまうことはある… レスありがとうございます😃少し安心しました。まだできてもいないのに先走って悩んでました。調剤の人も余りの薬の多さに心配してました😱突発性難聴の薬はあと3日風邪の薬は明日で終わりです。

No.10 08/09/21 18:59
お礼

>> 5 主さんこんにちは。 私は流産経験者で、去年は耳鼻科で慢性中耳炎の手術をし、現在は耳鼻科でメニエール病を治療中(メチコバール、アデホスコーワ… レスありがとうございます😊メチコバールもアデホスも飲んでます。ステロイドはメドロールといいます。とりあえずあと3日で薬が終わるので耳が治ること優先します😔

No.11 08/09/21 22:41
匿名希望11 ( ♀ )

私も、妊娠に気付かなくて、二週間以上風邪薬を飲み続けてしまいました。
体が楽になり、ハッと、生理が遅れてるのに気付き、何気無く検査薬を使ってみたら、妊娠。
もーパニクリました。薬、大量に飲んじゃいましたから😭
慌てて病院に行って事情を話したら、妊娠初期での影響は、殆んどないと言われました。
もし、影響が出てたのなら、着床しないで流れてしまってます。
とも言われました。
薬の部類が違うので、参考にならないかもしれませんが🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧