注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

不登校にさせてしまってもいいのでしょうか?

回答10 + お礼1 HIT数 1568 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
08/09/27 15:47(更新日時)

中学生の息子が友達と万引きをしよう。という話しになって友達はせずに息子だけがして帰ってきたそうです。 その友達がうちの息子が万引きをした。という事をクラスの友達みんなに言ったらしく今息子はクラスの全員から完全無視状態だそうです。 学校の先生とも話したんですが自分で今から信頼を回復するしかないですね。という話しをされました。 で、私もさりげなく「頑張れ!」と背中を押してたんですが今日「もう学校には行きたくない」と言い出しました。 無理やりにでも行かせるべきなのか家に居させてやるほうがいいのかご意見をいただけますでしょうか? 息子にはとりあえず土日で考えよう。と今は言いました。

タグ

No.788238 08/09/26 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/26 20:23
匿名希望1 ( ♀ )

今、学校行かなかったら、近所からも、同級生からも、「ずっと万引きした奴…」と言われると思います

みんなの前で、悪いことして、ごめんなさいと、本気で息子さんが言う

ケジメは大切だけど、あまり追い詰めも今は怖いですよね

No.2 08/09/26 21:47
うにゃ♪ ( 20代 ♀ J8wzw )

万引きが悪い事かどうかは自分で分かると思います。

友達に言われたからと一緒に(今回は一人でしたが)悪い事をして、皆に無視されたからといっても自業自得ですよね?

いわれのないイジメや無視なら、お子様の心の為にも休んでもいいかも知れませんが、今回は行かせるべきです。

自分がした悪い事のツケは自分で払うべきです。

お子様自身がまいた種なのですから。

No.3 08/09/26 23:28
通行人3 ( ♀ )

万引きについては店に行き謝罪はしたんですよね。 学校を休ませるかなんて親が決めることではありません。 どうしたらいいか本人が悩むのが大事です。 「頑張れ」は言わない方がいいです。

No.4 08/09/26 23:52
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私なら学校へ行かせます。友達と一緒にすると言って友達がしなかった→無視される…自分がまいた種じゃないですか?中学生になっても万引きは犯罪と言う事もわからないんでしょうか?反省の心はあるんですかね?私ならキッパリ言いますよ!自分が悪い事をすれば自分になんらかの形でかえってくるものだ。皆に無視されても、してしまったことを消すことは出来ないから、自分の力で信頼を取り戻さないと…。っと!!!甘えないで欲しいです。親子共々…

No.5 08/09/27 00:24
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私なら学校に行かせません。自業自得ではないです。
確かに万引きはダメですが友達は卑怯です。息子さんが今辛い状況で友達から裏切られたって思ってるのではないでしょうか?
相手の親にも話をし、学校側にも親を挟んで話をするべきだと思います。
先生も信用を取り戻せば…って言ってたみたいですが信用をなくしたのは息子さんです。まわりはその友達が言いふらした事でからかい無視をしてるんだと思います。
今回は万引きはいけませんがクラスの人達に先生がちゃんというべきです。

No.6 08/09/27 03:47
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も自業自得だと思います。
なるべくなら自分の力で乗り切って欲しい。
確かにお子さんの友達は卑怯なことをしました。
でも、そこで「万引きはダメ」「僕はやらない」「辞めようよ」と、言える子であって欲しいと私なら思います。

何でも誘われたら流される子になって欲しくない。間違っていることは間違っていると言える人間になって欲しい。という気持ちも込めての意見です。

No.7 08/09/27 06:28
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

再レスです。そこまでなった以上子供だけの解決では無理だと思います。万引きは息子さんが悪かったと思いますが友達も友達です。自分は取らなかったからいいことだとは私は思えません。万引きしたときに一緒にいたわけですからその子もその子です。私は精神的滅入っている息子さんのフォローをした方がいいと思います。友達一人が無視をしてるのとは違います。しかも一人で行って万引きしたわけではありません。一人でして友達にみられ噂がたち無視をするならばまたみんなが言っている自業自得だと思います。友達も一緒にいたわけですから。人間不信にもなりかねません。息子さんの気持ちを考え学校の相談員や先生などに相談したらいいかと思います。学校行きたくないのに無理矢理行ってまわりの目を気にしながら生活させるのは過酷です。親が“みんなに無視をされて当然!自業自得”といいますか?もっと息子さんの気持ちを考えて大人が動いてあげてください。親が冷たく突き放したら誰もわかってもらえないと思ってしまいますよ。学校行きたくないと訴えているならば親が支えて一緒に戦ってほしい。落ち着いた時には息子さんは1つ勉強になったと思いますよ。

No.8 08/09/27 06:39
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

お子さん辛い時ですね。
悪い事とはわかっていても、好奇心やゲーム感覚で万引きをしてしまう事はよく聞きます。
きっと今回で本人も反省して後悔していると思います。
ただ、今学校から逃げてしまうと今後の人生に大きく影響を与えてしまうと思いますから、逃げずに行って欲しいと思います。
もう少し頑張ってみて様子を見たらどうでしょうか?
反省している気持ちを周りの友達に話せば、わかってくれる人もいると思います。
学校に行かないのは最終手段で、とりあえず自分で何らかの努力をさせましょう。

No.9 08/09/27 07:07
お礼

おはようございます。 様々なご意見ありがとうございました。 昨夜も子供とたくさん話しました。 辛いけども他のクラスには友達もいるし励ましてくれる人もいるそうなので来週は学校に行けそうと言ってます。 してはいけない事をしてしまった。という事についてはこれからもしっかり話していきたいと思います。 皆さん本当にありがとうございました。

No.10 08/09/27 12:24
匿名希望10 ( ♀ )

息子さん、万引きを強要されたわけでは無いのですか?確かにしたことは許されることでは無いですが、その友だちはどんな子なんでしょうか?

私なら、万引きした物を持ち、息子をその店に連れて行き、ささいな金額の物であっても、親子で詫びてお金を払って来ます。

そして、学校でこれ見よがしに、その友だちの前で『お前と一緒に行ってチョンボッた物、母ちゃんと謝りに行って、お金払って来たよ。俺も悪いことしたと思ってるけど、お前も汚いよな』って言ってやれ!と伝えます。

人間だから魔が差すことも過ちもあるけど、尻を拭うことを教えて、立ち直らせるのが親としての務めじゃないでしょうか?

周りにつられて無視した子もそのくらいの年齢なら、対処したことを知れば、変わると思いますよ。
息子さんだって、気持ちがスッキリしますよ。盗んだままじゃ、友だちにはめられ裏切られた気持ちと屈辱感を訴えることも出来ないからね。

してしまったことを処理すれば、きっと気持ちよく学校に行けると思いますよ。

No.11 08/09/27 15:47
匿名希望11 

いくら子供がやったことでも自分でやったケジメだと思います。バレたら🏫行きにくいのは当たり前、そして友達みたいな卑怯な子もいる、色んなことがあっての人生だと思います。これから先もっと困難なことは出てきます。自分のしたことのけつぐらい自分でふかせましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧