注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

犯人の上司に告げてしまいました

回答12 + お礼11 HIT数 3256 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
08/10/24 01:08(更新日時)

軽犯罪の被害者になり警察に被害届を出し、証拠提出して、告訴、今は捜査中です。
その間に私は、相手の上司に、彼に犯罪ですから辞めるように伝えて下さいと連絡入れました。その後ぴたりと無くなりました。
でも悔しい事に謝罪の言葉はありません。私は告訴を取下げようか悩んでいます。相手は家族もありますので…皆様の意見を聞かせていただけますか?よろしくお願いします。

タグ

No.823232 08/10/22 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/22 10:44
通行人1 ( 20代 ♂ )

何の犯罪かにもよりますし、どの程度相手と顔を合わせるかにもよります。

あくまで相手は上司から言われたのであって、自分から反省して止めた訳ではないので、いつまた同じことをするのか分かりません。
相当に悪質で強い悪意が感じられれば、告訴したままの方が良いでしょう。

相手の家族の事を主さんが気にする必要は無いですよ、告訴されるほどの犯罪行為をした相手が家族には責められるべきです。

No.2 08/10/22 11:48
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。相手とは顔は合わせる事はありません。どうして私にその様な事を続けてきたのかはわかりません。相手は私と話合いはする気なさそうですし、理解できてません。ただ悪意はないと思います。社会生活はまじめのようです。

相手は 私につきまとい、自宅の周りをうろつき、私の洗濯物を盗もうとしたり、侵入しようとしたりしていました。
相手はやめたから、捕まらないと思っているのでしょう。
このような男性は再犯ありそうですよね。やはり取下げしない方がいいのでしょうか?

No.3 08/10/22 12:00
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

それってストーカー…😨
告訴を取り下げる必要ないと思います。悪いことをしたら裁かれるべきです。
今見逃したらまた同じこと繰り返しますよ。

No.4 08/10/22 12:01
通行人4 ( 30代 ♀ )

取り下げる必要ないですよ❗
相手の家族のことはあちらが考えることです。
大小に関わらず犯罪は犯罪です。

No.5 08/10/22 12:06
匿名希望5 ( ♀ )

顔を会わせる事がなくて
どうして相手がわかったの?
家族があることや、会社まで知ってるの?
近所の人かな?


悪意がないって…犯人がですか⁉

No.6 08/10/22 12:14
悩める人6 

謝罪がない以上、取り下げる理由が無いのでは?
職場で何を言われようが、家庭で何を言われようが、まず、被害者に対しての謝罪が最初ではないでしょうか。再犯とかとは無関係に、謝罪の有無は重要な事かと思います。

No.7 08/10/22 12:26
通行人7 ( ♂ )

告訴取り下げは相手に都合の良い結果となり、再犯を思い立つ切っ掛けになりかねません。

No.8 08/10/22 12:33
お礼

No.3、4さんありがとうございます。 上司に話をした時に 私は すでに告訴していることは話さなくて、「やめて下さい、改めなければ家族も、会社にも迷惑がかかり、悲しい思いをする人が沢山いるのではないですか?」みたいな話をしてしまいました。ですからもし 逮捕に至ったとしたら、私は恨まれると思います。
安全で平和な毎日にするために、どうしたらいいと思いますか?

No.9 08/10/22 12:33
匿名希望9 ( ♀ )

家族のことを考えずに行動したのは相手。
取り下げないほうがいいのではないでしょうか。

No.10 08/10/22 12:57
お礼

>> 5 顔を会わせる事がなくて どうして相手がわかったの? 家族があることや、会社まで知ってるの? 近所の人かな? 悪意がないって…犯人… 相手は何年もかかってつきとめました。前に勤めていた会社の人だったんです。同じ生活圏にいます。当時は私がミスしても怒らない、おとなしい感じでした。仕事以外では話しはした記憶はありません。相手の本意はわかりませんが 私か感じてきた範囲では、悪意はないのかなと思っているのです。そんな気持ちがあるから、取下げて 真当な人間になって欲しいなと考えてしまう自分がいるのです。 私は甘いのでしょうね。意見してくださいね

No.11 08/10/22 13:17
お礼

>> 6 謝罪がない以上、取り下げる理由が無いのでは? 職場で何を言われようが、家庭で何を言われようが、まず、被害者に対しての謝罪が最初ではないでしょ… そうですね。まずは謝罪してほしいと思います。 辞めたからもういいだろうではすまされないと思います。 ありがとうございます。一番大事な事ですね。 できれば自発的に謝罪してほしいです、しろと言われたからでは信用できないですもの。

No.12 08/10/22 13:21
お礼

>> 7 告訴取り下げは相手に都合の良い結果となり、再犯を思い立つ切っ掛けになりかねません。 相手には都合よすぎますね。 悔しいです 土下座して 誠意をみせてくれたら 取下げも考えますが… ありがとうございました。

No.13 08/10/22 13:30
お礼

>> 9 家族のことを考えずに行動したのは相手。 取り下げないほうがいいのではないでしょうか。 レスありがとうございます。家族、しかも小さな子供もいるのですから、反省してほしいと思います。警察の方が、この人は、奥さんを裏切っているのだからと言ってました。

No.14 08/10/22 13:43
匿名希望14 ( ♀ )

取り下げたらまた暫くして同じ事を繰り返すでしょうね😥見せかけの謝罪より罪を認め償い更生して貰った方が主さんも安心なのでは❓

No.15 08/10/22 16:57
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

謝罪なんて口ではなんとでも言えます。
謝ったら告訴を取り下げてくれるなら、頭くらい何度だって下げるでしょう。

告訴を恨むような人間は、謝罪したところで反省はしていません。
逆に、本当に反省しているなら告訴されても相手を恨んだりしないと思います。

つまり、相手がどっちタイプの人間でも、告訴した方がいいと思います。

No.16 08/10/22 20:52
お礼

>> 14 取り下げたらまた暫くして同じ事を繰り返すでしょうね😥見せかけの謝罪より罪を認め償い更生して貰った方が主さんも安心なのでは❓ ありがとうございます。また同じような目に遭う人がいませんようにと願います。貴女のおっしゃる通りに、取下げはやめておきます。

No.17 08/10/22 21:38
お礼

>> 15 謝罪なんて口ではなんとでも言えます。 謝ったら告訴を取り下げてくれるなら、頭くらい何度だって下げるでしょう。 告訴を恨むような人間は、謝罪… そうですね。ありがとうございます。相手も上司も、警察にまさか私が通報はしてないだろうと思っているのです。一方的な行動で迷惑かけたと、謝罪してほしいと思います。私の気持ちが納得いかないんです。
貴女がおっしゃるとうりかもしれませんね。口ではなんとでも言える、うそだって平気でつけるのですからね。 このまま警察からの連絡を待っていようと思います。こちらの相談で誰一人 取下げてもいいのでは、という意見がなくて はっきりしました。ありがとうございました。

No.18 08/10/23 07:21
通行人18 

多分、軽犯罪ではなく、ストーカー規制法違反だと思われます。
これは告訴しなければ検挙(捜査・逮捕)出来ません。

その他、盗みをしようとした、住居に不法に侵入しようとしたは、個別に考えれば窃盗犯と不法侵入犯です

告訴取り下げはお止めした方が良いかと思います。

No.19 08/10/23 09:40
通行人19 ( 40代 ♂ )

おはようございます🙇

一時的に止めてもまた可能性が
主さん以外にも被害者の方が出ない為にも
社会人として責任をとってもらいましょう

No.20 08/10/23 10:26
匿名希望20 

許すなら最初から警察に面倒な仕事をさせないでしょ。
泥棒さんを捕まえて、生い立ちを聞いたら可哀想な気持ちになっちゃったと同じでしょ。
犯罪は犯罪です。罪を憎んで人を憎まずは日本の司法がしてくれます。

No.21 08/10/24 00:18
お礼

>> 18 多分、軽犯罪ではなく、ストーカー規制法違反だと思われます。 これは告訴しなければ検挙(捜査・逮捕)出来ません。 その他、盗みをしようとした… 18さんはよくご存じですね。おっしゃるとうりの犯罪のようです。隠しカメラにしっかり戸を開けて覗く姿が映っていたので証拠になりました。家族が侵入も目撃してますが、指紋も足跡もとれなかったみたいです💧まずはこちらの犯罪で逮捕すると言ってました。私はストーカーされてる日々はきつかったですよ。今も外出時は警戒心が消えず疲れます。相手を意識の中から消したいのですが時間かかると思います。 告訴は取下げません。余罪等を捜査中らしいけど 何か月もかかるのでしょうか?あまりほっとかれると心配になります。 長々すみませんでした。

No.22 08/10/24 00:23
お礼

>> 19 おはようございます🙇 一時的に止めてもまた可能性が 主さん以外にも被害者の方が出ない為にも 社会人として責任をとってもらいましょう 19さんありがとうございます。わかりました。正直に罪をみとめ 真当な人間になっていただきたいと思います

No.23 08/10/24 01:08
お礼

>> 20 許すなら最初から警察に面倒な仕事をさせないでしょ。 泥棒さんを捕まえて、生い立ちを聞いたら可哀想な気持ちになっちゃったと同じでしょ。 犯罪… 20さんレスありがとうございます。そのとおりだと思います。 罪は反省して償うべきだと思います。
誰でも間違いはあるし、まがさすこともありますね。前科がなく初犯、社会生活を大事にする人であれば話合いで解決できないだろうかと考えてしまうのです。いろんな意見を聞かせていただき それでは甘いんだと自分にいい聞かせています。
心からの謝罪があれば気持ちも変ることだってあるでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧