注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

バセドウ病

回答8 + お礼8 HIT数 7779 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
08/10/24 22:54(更新日時)

喉に違和感があり、飲み込みにくく、寝る時は息がしにくい感じが続き病院で検査をしてもらいました。
検査の結果、バセドウ病と診断され、ホルモンを抑える薬と動悸の薬を処方され3日目です。
まだ喉の違和感もあり、症状は他にもありますが、特にしんどいのは動悸 息切れ、ひどい時は吐いてしまいます。
同じ病気をされた経験のある方はいらっしゃいませんか。
症状を和らげるにはどうすれば良いでしょうか。
またいつまで続くのでしょうか。
現在、育児中で仕事はしていませんが、体が動かず家事もままならない状態です。
どなたか知っている方、教えて下さい。

No.824236 08/10/22 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/22 22:40
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

知人に同じ病の方がいます。
この病気は薬さえ合えば劇的に改善するみたいです。
定期的に検査等はありますが薬が貴方に合えば日常生活も普通に送れますよ。子供を産んでいる友達もいます。
あまりにも改善が見られないなら再度受診してみてはどうですか?
早くよくなられる事を祈ってます。

No.2 08/10/22 23:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
本当に薬が合うことばかり祈ってます。
まだ飲み始めたばかりで効果はえられてませんが、今のところ副作用もないようです。
持病と思い気長に付き合って行くつもりですが、次回、病院の予約日は1ヶ月も先なので、それまでに1度受診することになると思います。
私は妊娠はしていませんが、この病で出産された方がいると聞いて励みになりました。
ありがとうございました。

No.3 08/10/22 23:34
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

時間はかかりますが薬を飲んでいくうちにだんだんと良くなりますよ❗
ホルモンが出すぎているのを抑える薬ですから
気楽にして下さいね❗
悪く考え過ぎないように😊

No.4 08/10/23 00:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。
バセドウ病と診断された時、知人に話すと、それって目が飛び出してくる病気じゃない?とか、声が出にくくなるんだよね?など…
いろんな話を聞き本当に不安でした。
眠ろうとすると喉の違和感が気になり、気にし過ぎると呼吸がしにくくパニックになりました。
でも、今は薬を飲んで治療していくほかないのだと自分に言い聞かせ頑張っていきたいと思いますありがとうございます。
優しい言葉のレスをありがとうございました。

No.5 08/10/23 08:37
匿名希望5 ( 20代 ♂ )

母が同じ病気です。
4年程患ってますが2年前から薬を飲まず血液検査のみで様子をみるまでに回復しました。
母もかかり始めの頃は喉の違和感を訴えていました。
ヒステリックボールというもので、精神的に辛い日々が続いていたようです。
薬を飲み続け絶対治ると思うことで緩和されていくかと思います。
母がそうでしたので。
動悸は薬で抑えるしかありません。副作用は喉の渇きなどです。
イライラや憂鬱も伴うのでカウンセリングをおすすめします。
実体験ではなく恐縮ですが参考までに。

No.6 08/10/23 08:53
お礼

>> 5 すごく参考になりました。
今のところ薬での副作用はないので、欠かさず飲み続けてみます。
お母様は4年ですか。ずいぶん辛い思いをされてきたでしょうね。
現在、回復されているとのこと、本当に良かったです。
私の励みにもなりました。
薬を飲み始めたばかりで、まだ動悸 息切れがひどいですが、主治医に相談してみます。
本当にありがとうございました。

No.7 08/10/23 14:16
匿名希望5 ( 20代 ♂ )

すぐに治るものではありませんが、薬さえ飲めば怖い病ではないようです。
心を強く持って、ゆっくり休みつつ病気と向き合っていけば絶対よくなりますよ❗
大事にならないことをお祈りしてます。

No.8 08/10/23 18:01
お礼

励みになるレスありがとうございます。
聞いたことのなかった病名(私の知識不足ですが💧)で、長期間薬の服用が必要と言われたこともあり不安でたまりませんでした。
たくさんの方からいろいろ教えていただいたり励ましの言葉でずいぶん楽になりました。
頑張って薬の服用を続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.9 08/10/23 20:09
通行人9 ( 10代 ♀ )

私もバセドウ病でした😱
でも私の場合は1年前に
動機や汗や疲れがひどくて体も痩せたので
気にはなっていたけどそのまま放置していたら
今年の4月に学校の検診で甲状腺の腫れを指摘されて病院に行ったら、痩せていた時期がバセドウ病にかかっていて、
今は反対の症状(太る)がでる橋本病だと診断されました。
今はチラージンという薬を
朝1回飲んでいて、日常的には支障ないです😊
バセドウ病は長く続くと聞きますが
私のように橋本病に進化する人もいるようです。
橋本病はキツさとかない気がします😃

長い上に文章ヘタですみません😊💦

No.10 08/10/23 20:27
お礼

>> 9 通行人9さん
レスありがとうございます。
バセドウ病から橋本病になったりするんですか💦
知らなかったです。
橋本病とは、やはりホルモンの関係の病ですよね?
キツさはないとありましたが、あまり無理はなさらないで下さいね。
ありがとうございました。

No.11 08/10/23 21:24
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

私の母がバセドウ病です。
母の場合は一年位前に生理が止まり、身体的にも精神的にもメチャクチャでした💦更年期かな?と婦人科を受診したところ、まだ早いと言われホルモン剤を大量に飲んで、更に悪化😱内科を受診したところバセドウ病でした😣
鬱っぽくて家族もみんな驚いていました💦
一年たって、毎朝2錠づつ薬を飲んでいますが数値もメンタル面も落ち着いているみたいですよ☺
一度、数値が落ち着いているから…とお医者さんと相談して1錠に減らしたみたいなんですが、また数値が上がってしまったため2錠飲んでいます☺しっかり薬を飲んで定期的に診断を受けていれば最初、薬が合うまでは苦しいかもしれませんが、必ず良くなりますよ✨
ただ母は3週間目に一度、血液検査を受けて、4週間目に結果と薬を貰う、という生活をしていますよ😊あまり大きい病院より個人病院の方が親身になってくれそうな気がしますが…✨
負けずに頑張って下さい。

No.12 08/10/23 23:49
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

私が甲状腺の病気です
一生直らないからずーと二十歳から薬をのんでます
手術もしました。
今は甲状腺機能低下症です
バセドウ病は手術とかしたばあいも退院もなかなかできないはずだし、大変なはずです
あとは眼球が両方、飛び出た顔になる場合もあります

あとは動悸もすごく疲れやすい食べてもどんどん痩せていく短気になるなど色々あります
手術をしたから、なおるではなく
甲状腺をとったら薬を一生のんで定期検査もうけて
うまく付き合っていかないとならない病気です

No.13 08/10/24 16:46
お礼

>> 11 私の母がバセドウ病です。 母の場合は一年位前に生理が止まり、身体的にも精神的にもメチャクチャでした💦更年期かな?と婦人科を受診したところ… お母さまはもちろん、ご家族も辛かったでしょうね。
やはり大きな病院より、個人の病院が良いですね。
最初、総合病院の耳鼻科にかかっていたため、院内の内科にうつされました。
まだ一度しか受診していませんが、待ち時間は長く、順番が回ってきても流れ作業みたいな感じで終わりました。
病名も言わず「とりあえず薬を飲んでみてください、2年くらいで落ち着いてくるひともいます」…私は、なにがなんだかわかりませんでした。
だからよけい不安になりました。
長く通院しなくてはいけないのだったら親身になってくれる病院が一番ですからね。
ありがとうございました。長文ですみません。

No.14 08/10/24 17:25
お礼

>> 12 私が甲状腺の病気です 一生直らないからずーと二十歳から薬をのんでます 手術もしました。 今は甲状腺機能低下症です バセドウ病は手術とかし… 長い間、お薬飲まれてるんですね。
お体は辛くないですか?
私の場合、動悸や息切れ、手の震え、疲れやすいなどの症状はありますが、痩せていくのがないのでまだ軽いほうですね。
手術や術後のことなど知らなかったので勉強になりました。
レスありがとうございました。
お体を大切になさってくださいね。

No.15 08/10/24 22:05
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

私は甲状腺を全部摘出しました
手術は四時間。麻酔が切れてからは激痛で家族や友人がいたのに痛みで暴れ泣きました😢
私は一週間で退院でしたが
首は動かせず激痛でした
バセドウ病の方なら入院も何ヶ月もすると医者に言われました

手のふるえはバセドウ病の特徴みたいです。基礎代謝が異常に高くなるため痩せていったり動悸もすごいようです
主さんは専門の甲状腺クリニックって近くにありますか⁉
私は専門のクリニックに通い
薬をもらってます
多分主さんも薬はずーと飲み続けるはずです。
手術など医者に言われました⁉
いろいろと体の方も精神面でも大変だとおもいますが
病気とうまく、お互いにつきあっていきましょう✨
ちなみに私は子供も無事出産し母乳もあげました✨
体は無理すると怠くなるので寝たりしながら頑張ってます

No.16 08/10/24 22:54
お礼

>> 15 匿名希望12さん
摘出手術4時間ですか…さぞかし辛かったでしょう。
そんな大きな手術をされ、お母さんとしても頑張っておいでるなんて尊敬します。
私はシングルで3児の母ですが、家事すらままならなく、最近は子どもたちに迷惑をかけっぱなしです。
病院では今のところ手術の話は出ていませんが、先にそうなるかもということも頭におき、専門のクリニックを探さないといけませんね。
私が言うのも変ですが、匿名希望12さんも育児や家事などいろいろとお忙しいかと思います、あまり無理はせず、お互いに頑張りましょう。
レス、すごく励みになりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧