関連する話題
自分が惨めに感じてしまいます。 20年以上ほとんど会話もしてない絶縁に近いような関係の妹がいるんですが、数年前に結婚したんですが、私はそういう関係なので抵
不妊治療で 子連れを僻むと 赤ちゃん来ないですよ、とさ言う奴ってムカつく。 別に僻んでもいないんだけど? つか、不妊の原因は 子連れを僻むからとかも関係ない
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

死んだ魚の目

回答6 + お礼6 HIT数 2151 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
08/11/29 23:27(更新日時)

気持ちは前向きに保つように努力して、なるべく考えすぎない、脱完璧主義、失敗はくよくよせず次に生かす、誰も自分に注目してないからオドオドしない、落ち込んでも家事や子供の世話はしっかりする‥など、それなりに頑張れているつもりなんですが‥ふと鏡を見た時、買い物行って店内の鏡に映った自分の姿‥誰もこんな奴と友達になりたくないだろうなって位にどよ~んとしてます。見るたび愕然とします。とにかくありのままを受け入れようと、携帯のカメラで写真やムービーを撮って自分の姿に慣れるようにしてますが、気持ちだけ表情を作ったつもりでも、なんとまあ💧ひどい有り様で。死んだ魚の目みたい‥長年、この表情が染み付いてしまったんだなと思い知ってます。気持ちだけじゃダメなのかな。メイクしてもおかめみたいだし、全然綺麗にならないです。日々心の底から笑ってないからなんでしょうか?愛想笑いでも無表情よりずっとマシだと思って多少辛くても外では笑ってきましたが‥普通にしてるつもりが表情が弱々しいんです。こんな自分変えたいです。どうしたら少しは良くなりますか?

No.842855 08/11/28 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/28 13:45
匿名希望1 

休みを取りなさい。

No.2 08/11/28 13:50
通行人2 ( 30代 ♀ )

頑張らなくていい😊
ありのままの自分を素直に出しましょう😊

No.3 08/11/28 14:25
お礼

>> 1 休みを取りなさい。 ありがとうございます。主婦はなかなか休めないけど、仕事してない分、少しでもダラダラできる時間があるので、その時には何もせず考えずゆっくり休みたいと思います。

No.4 08/11/28 14:30
お礼

>> 2 頑張らなくていい😊 ありのままの自分を素直に出しましょう😊 ありがとうございます。頑張りすぎないようにしてたつもりが、自分に無理をかけていたのかもしれないですね。醜くても何でもこれが私なんだと素直に受け入れたら楽なのかな。

No.5 08/11/28 14:42
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私なら落ち込んだら、家事も育児もしっかりやらないです。

子供達にも「ごめーん。ママは今日疲れたから手抜きします!」と言います。

元気になったら、しっかりばっちりやればいいと思うからです。

主さんの目がキラキラしないのは、無理してるから。同じ頑張るなら、自分を追い詰めるような頑張りは良くないですよ。主さんはきっと私なんかより絶対にきちんとしてると思います。

だから今度は、休むという事を覚えて下さい。


私は自分なりのやり方を見つけてから、小さい事が見えるようになりました。


今一番楽しいのは、子供との散歩です。一緒に季節を感じながらゆっくり歩くのがなにより幸せです。疲れてた時は、空の青さとか…そういうの全然見えなかったです。


親が自分を大切にする姿勢を見せる事は、子供にとっても必要な事だと思います。疲れたら休む事も必要なんだって、教えてあげないと頑張り続ける子になってしまいませんか?


まずは主さんご自身の心を休ませてあげて下さいね。

No.6 08/11/28 21:34
通行人6 ( 30代 ♀ )

今まで無理しすぎたんじゃないかと思います。
時には自分のことを優先させて楽にしないと、色んな意味で本当に壊れてしまいますよ。

No.7 08/11/29 09:10
通行人7 ( ♀ )

スレを読ませていただいて、【あ~私と同じだ】と思いました。結婚して15年、家事に子育て…何よりもストレスだったのが、子供のような夫…。結構、無理して頑張ってきたつもりです。そのせいか皆に心配される程、やつれてしまいました。鏡に写る姿は疲れたオバサンです。
最近になって自分自身を見つめ直そうと色々本を読んでみたり、この掲示板にきたりしています。でも、心が疲れていると何も受け付けないんですよね。
休む事…今はそれが一番なのかも知れませんね。
主さんもあまり無理はされませんように…。

No.8 08/11/29 09:55
匿名希望8 ( 10代 ♀ )

どんな目か見てみたい(笑)👀
新婚ですか⁉
長年してたらもっとユーズきかないかな⁉

No.9 08/11/29 19:20
お礼

>> 5 私なら落ち込んだら、家事も育児もしっかりやらないです。 子供達にも「ごめーん。ママは今日疲れたから手抜きします!」と言います。 元気にな… ありがとうございます。そうですね、休んだ方がいいみたいです。思ったより疲労がひどいんだなと感じてます。何かやろうにも、フラフラめまいがするんです。私が頑張ってしまうのは、旦那や子供が朝それぞれ出かける姿を見たら、ダラダラしてる自分が恥ずかしくなるからなんですよ‥下に小さい子がいるにしても、私は仕事してる訳でもないし。ちゃんとご飯も食べさせてもらってるし、家にいさせてもらってるんだから‥何にもしてないくせに疲れたなんてぼやいちゃいけないって。‥でもせめて睡眠はしっかりとって休まなきゃですよね。ただ、下が夜泣きするし昼寝も全然しないので‥辛い所です。お散歩も、辛い体を何とか動かして行ってて、義務みたいな‥5番さんがおっしゃるように、空の青さとか感じながら歩いたことないですね、そういえば‥やっぱり体が資本ですね。なるべく休みます。

No.10 08/11/29 19:23
お礼

>> 6 今まで無理しすぎたんじゃないかと思います。 時には自分のことを優先させて楽にしないと、色んな意味で本当に壊れてしまいますよ。 ありがとうございます。皆さんおっしゃるように、休養はとても大事みたいですね。身体も精神も壊してしまっては大変ですよね。頑張らないようにします。

No.11 08/11/29 23:23
お礼

>> 7 スレを読ませていただいて、【あ~私と同じだ】と思いました。結婚して15年、家事に子育て…何よりもストレスだったのが、子供のような夫…。結構、… ありがとうございます。ご結婚されてからの15年‥いろいろ苦労されたのですね。今はお子さんも大きくなり、だいぶ落ち着かれたのではないでしょうか?ゆっくり休んで、今までできなかったことをしたり、ご自分の時間を取り戻すというか、楽しんで生きて下さいね。‥子供のような旦那さん‥わかります。子育て以上に大変に感じる時ありますよね。子供とは血は繋がってても、旦那とはやっぱり他人なのかなと悲しくなる時あります。結婚って女の方が負担大きいし人生ガラっと変わりますよね。出産したら尚更。私も休んでいいでしょうか‥休み休み頑張ればいいんですよね、きっと。休んでばかりだと絶対に苦しくなるのがわかるから。

No.12 08/11/29 23:27
お礼

>> 8 どんな目か見てみたい(笑)👀 新婚ですか⁉ 長年してたらもっとユーズきかないかな⁉ レスありがとう。どんなって、そのまんま。死んだ魚の目ですよ。どんよりしてますもん。力強さがありません。想像つきましたか?👀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧