注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

看護師さんに質問

回答4 + お礼4 HIT数 4011 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
08/12/11 01:04(更新日時)

病院の入院患者様の部屋清掃をしていますが、以前は床に付いた血液は看護師さんが拭いていましたが、最近は血液で汚れたのでと呼び出されます。行って見ると、点滴によるものなのか、結構な量の血液が💧私達は、使い捨て手袋など持ってないし、入院患者様の部屋掃除する時に洗って使っているゴム手袋でモップを使って拭きました。血液は看護師さんの仕事ではないのでしょうか?少し位のだったらティッシュで拭き取ったりしてますが、見た瞬間ビックリする程だったので、これも私達の仕事なの?と疑問です。
後、個人情報なので感染症患者様の部屋も教えてくれないので看護師さんが頑丈なマスクを着けて入る部屋は注意しながら掃除してますが、せめて結核の疑いのある患者様位教えて欲しい。こっそり助手さんに確認してますが、私達が院内感染させたらどうするんだ?と疑問でなりません。ベッドの下から血液の付いた注射針なんてビックリします。落とした物は看護師さんは拾わないのでしょうか?

No.857361 08/12/10 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/10 23:07
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

私のいる病院は、大量の血液汚れは、看護師または助手さんが拭き取ります。仕上げだけは、お掃除の方にお願いしています。感染の部屋も看護師または助手さんが掃除しています。あらかじめ、お掃除のリーダーさんには感染の部屋は伝えてあるので、看護スタッフ以外は入室しません。
針や備品の落とし物はもってのほかです。針の片付け忘れ等は担当者の始末書扱いで院内ネットに始末書文が反映されます。患者さんに関係するものは、オムツのポリバケツに到まで、看護スタッフが処理しています。

No.2 08/12/10 23:31
通行人2 ( 30代 ♀ )

訪問介護してますが、寝たきりの利用者さんのところに、訪問看護婦さんの後に入ります。注射はないけど、薬袋や管などのごみと、使ったタオルなどはいつもその辺にほったらかしですね。私の後に看護婦さんが入る日なんか、私が片付けてないと注意されました。そんな小さなことは仕方ないと思ってますが、注意されて、私じゃないと言っても信じてないぽいのが腹立ちました。看護婦さんの方が当然偉いからと、我慢してますけど。言いにくいのもあるんでしょうね。血液となるとやはり・・?それはないからなぁ。

No.3 08/12/10 23:43
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私のとこは、清掃員さんは廊下やロビー、トイレ掃除だけで、病室は看護助手と看護学生がします。血液汚染や吐物はディスポーザブル手袋をして、看護師か看護助手が片付けます。
主さんの勤務する病院は、おかしいと思います。

注意は払っていますが、人間ですから、針などの落とし物もあるかもしれません。気づけば、モチロン拾います。
さすがに、主さんの病院の看護師も、わざとではないと思いますよ。

No.4 08/12/10 23:46
お礼

>> 1 私のいる病院は、大量の血液汚れは、看護師または助手さんが拭き取ります。仕上げだけは、お掃除の方にお願いしています。感染の部屋も看護師または助… ありがとうございます。2年前まではこんな事なかったのですが、この頃頻繁なので、清掃がここまでするべきなのか疑問でした。看護師さんの仕事を減らさないと看護師不足になるから変わったのかな?と感じてます。患者様の要望には出来るだく応える様にと言われてまして、冷蔵庫からお茶を取ってとか、食事の片付けを頼まれたり、しまいにはポータブルの掃除を頼む患者様も。患者様も看護師さんが見えていても私達に言います。環境整備?も以前は看護師さんが毎日していましたが週1しかしなくなったので患者様にテーブル拭いてとか言われるし、何かおかしくない?と思いながら仕事してます。さすがに車椅子の方をトイレに連れて行ってと言った看護師さんは師長さんに言いました。病室の清掃で派遣されてますが若い看護師さん達には雑用係に思われているみたいです。結構大きな病院なのですが看護師さんがかなり入れ替わり雑用は全部私達。新しく来た看護師さん達は新人さんではないので、他の病院でそうやって仕事していたのだろうと推測します。なので他の病院では清掃員にそこまでさせていたのだろうから、その延長で私達に頼むのか?仕事内容が変わったの?と疑問でした。

No.5 08/12/11 00:06
お礼

>> 2 訪問介護してますが、寝たきりの利用者さんのところに、訪問看護婦さんの後に入ります。注射はないけど、薬袋や管などのごみと、使ったタオルなどはい… ありがとうございます。看護師さんは上の方だから、こちらは何も言えませんよね。言えば仕事やりずらくなるだろうから。
さすがに大量の血液にはビックリでした。患者様にはすみませんって謝られるし、看護師さんは横でパソコン打ってるし。
6年パートしてますが、変わりつつある仕事内容についていけません。

No.6 08/12/11 00:24
通行人6 ( ♀ )

事務の人に言った方がいいんじゃないですか。危険だもの。

No.7 08/12/11 00:28
お礼

>> 3 私のとこは、清掃員さんは廊下やロビー、トイレ掃除だけで、病室は看護助手と看護学生がします。血液汚染や吐物はディスポーザブル手袋をして、看護師… ありがとうございます。清掃員は病室は入らないのですね。助手さんは患者様の入浴に忙しいみたいです。学生さんは来てますが、掃除などしません。患者様は多いのに助手さんは人手不足です。新しい人が来てもすぐ辞めます。
トイレは院内に130以上ありトイレだけでも大変です。開けた瞬間閉めたくなり何度も閉めた事が。壁から汚物まみれでオムツも床に放置してる時もありますが、さすがに6年もやってたらなれました。でも血液だけはなれません。感染が怖い。血液の処理は全国共通?で看護師さんの仕事って決められているのでしょうか?医療行為に入らないのでしょうか?病室に医療ゴミ箱があり各部屋回収も私達がしてます。

No.8 08/12/11 01:04
お礼

>> 6 事務の人に言った方がいいんじゃないですか。危険だもの。 ありがとうございます。私達は事務の方と会う機会がありません。今日、あそこまで大量な血液は医療行為にあたりませんか?と清掃員の代表みたいな人に言いましたが、ニッコリ笑って拭いて下さい、血液を拭くのは看護師の仕事と聞いた事がないので私達の仕事ですと言われてしまいました。針にしても、本当によく落ちているので、いい加減自分で拾わないのかなと思い、わざと見えて場所に押し出しますが、次の日もあります。看護師さんに針をお願いすると担当に言ってと言われますので、誰が担当看護師さんなのか分かる訳ないし。以前はこんな事なかったので看護師さんの仕事が大変だから雑用は清掃員がやって看護師の待遇を良くしたのかな?と思ってましたが、この病院の看護師さんが間違っているのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧