注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

おっぱいが(ToT)

回答5 + お礼5 HIT数 3094 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
06/06/06 07:15(更新日時)

授乳が終わり半年後ほぼ母乳が出なくなりましたが、なぜか右のおっぱいだけ2年経った今でも黄色の膿みたいなその後母乳の様な白い汁がほんの少しだけ出ます。
お風呂の時とかに気になって触って出ないかチェックするのですが、左は出ないのですが、右だけはどうしても少しだけ出るのです。自分でしこりの有無をチェックしますが、多分ないと思います。
私は産んで3日目からすごく張り1回搾れば400cc以上が9回10回が当たり前で娘の頭より片方のおっぱいが大きいし助産婦さんに出過ぎと言われるしパッドじゃ間に合わずカブれタオルを当てていて…乳腺炎にもなりました。子供も出過ぎてむせて飲めず窒息しそうになって生後半年のおっぱいが少し落ち着くまで哺乳瓶に毎度搾乳してやっていて普通の人より授乳が倍の時間かかりました。
身体の悩みの方にしようか迷いましたが育児の方がおっぱい関係はわかる方多いかと思い、こちらにスレ立てました。
何か少しでもわかる方同じ事があるという方いましたらレス下さい。産んだ頃に10人居た助産婦さんが今病院には一人もいなくて…相談できないのです。長文ですが、よろしくお願い致します。

タグ

No.86555 06/06/04 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/06/04 11:55
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

2年経っても…なら何かあると悪いので、病院へ行く方が安心できますよ。乳腺に何らかの異常があるかもしれないし。産婦人科でも検査できます。分泌物を調べたり、マンモグラフィーもあります。私は乳癌健診も兼ねて検査してもらいました。悩むより、何ともナイ!と言われた方がハッキリして良いですよ!

No.2 06/06/04 12:01
お礼

>> 1 1さんありがとうございます。
やっぱり2年経っても微妙ながら出るのはおかしいですよね。。。(〃_ _)σ∥
来週婦人科予約してあるのでその時に医師に聞いてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 06/06/04 21:28
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

産婦人科に勤めています。私自身断乳して一年半経ちますが右から同じような乳汁でます。けっこうよくあることです。母乳を止めるパーロデルなどの薬を飲んで分泌を抑えたりします。プロラクチンという母乳を出すホルモン値が高いときも内服したりします。プロラクチン値が高いと排卵が抑制されるので妊娠しにくくなります。なので、一度採血をしてもらってもいいかもです。
あと、気になるのはわかりますが、そうやって刺激を与えて乳汁をだしてると余計に止まりませんからさわらないようにしましょう。

No.4 06/06/04 23:12
通行人4 ( 20代 ♀ )

え!?出るのっておかしいんですか?!来月五歳の息子がいますが断乳してから3年以上たった今でも絞れば少しでます(>_<)友達のお母さんは今でも出るって言ってました(^o^;その方は看護婦さんです。おかしい事なんですか?

No.5 06/06/04 23:52
通行人5 ( 30代 ♀ )

断乳後 おっぱいをマッサージして 残っている母乳をだすと 後々トラブルが無くなるって 本で読みました。
かなり前に読んだので 違っていたら ごめんなさいm(_ _)m
マッサージしてくれる専門の方が いるらしいです。
私もマッサージしてもらいたいな~。

No.6 06/06/05 06:18
お礼

>> 3 産婦人科に勤めています。私自身断乳して一年半経ちますが右から同じような乳汁でます。けっこうよくあることです。母乳を止めるパーロデルなどの薬を… 3さんありがとうございます。
出てもある意味おかしくはないんですね(^_^;)なんとなく安心しました!最初に気がついたのは主人でして…言われて気になってついつい触ってました(ToT)
授乳してないのに乳汁が出るのはおかしいと昔テレビで見た記憶があって…ちょっと心配で相談しました!
とにかく母乳が出過ぎで張るし痛いしで苦労して何度も乳腺炎にはなるし毎日助産婦さんのところへ3ヶ月まで通ったりで、退院後毎日通院で退院しなきゃここまでならなくて済んだかもって思ったりしました!
14日に婦人科受診があるので医師に聞いてみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 06/06/05 07:09
お礼

>> 4 え!?出るのっておかしいんですか?!来月五歳の息子がいますが断乳してから3年以上たった今でも絞れば少しでます(>_<)友達のお母さんは今でも… 4さんレスありがとうございます。
いや、昔テレビで授乳してないのに乳汁が出るのは異常だ!って聞いて…2年以上経過してもまだ出るのはやっぱりおかしいのかな?って思ってスレしてみました。
私の周りの方々は皆半年程で出なくなったと聞いてて…出過ぎのせいでまだ出るのかな?と思ったり違うのかな?と思ったりで…看護婦さんでもまだ出るって方おられるのですねo(^-^)o安心要素です(*^_^*)
結構出産してから血の道なのか頭痛やら生理痛やらひどくて様々病院を受診してます。
微妙に出るのが気になってついつい触ってしまうのもよくないみたいですね(-.-;)半月位触らずもぉ~出ないだろうと触ると出て「まだ出るの?」って焦ったりもしてます。
一度病院で医師に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.8 06/06/05 07:22
お礼

>> 5 断乳後 おっぱいをマッサージして 残っている母乳をだすと 後々トラブルが無くなるって 本で読みました。 かなり前に読んだので 違っていたら … 5さんありがとうございます。
断乳後半年程はよく張ったりして自分で搾ったり手動の搾乳機使ってました(^_^;)
結構自分なりに出したつもりだったのですが、あまり出なくなった頃からは触ると増えると聞いてなるべく触らないようにしてました。もぉ~おっぱいがタルタルで…主人以外の男性に見せるの恥ずかしくて(ToT)医師は男性なんですっかり言えないまま2年が経過してました。
マッサージがうまいと地域で評判の助産婦さんも娘が1歳になった頃いなくなってしまい(;_;)総合病院で医師が変ってから助産婦さんが皆やめていったんです(∋_∈)娘が1歳までは乳腺炎防止と搾乳含めてよくマッサージ受けてました(^_^;)受けられなくなってから急激におっぱいがタルタルになっちゃいました(^。^;)
14日に婦人科受診があるので医師に相談してみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.9 06/06/05 23:26
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

うちの母親も出過ぎて乳腺炎に何度もなって搾乳するのが大変だったと言ってました。そして、私の記憶では私が小学生低学年までは母親のオッパイ触ると乳汁でてましたよ! でも、今だに乳癌にもなってないですし、おかしい事では無いと思います。
検査受けて何ともなければ尚安心ですよね(*^_^*)

No.10 06/06/06 07:15
お礼

>> 9 9さんありがとうございます。返事すっかり遅くなりましたm(_ _)m
お母様も同じ悩みだったようですね…本当出ない方からはうらやましいとは言われるものの外出も30分が限度で御宮参りは途中むせて飲めない娘の代わりにトイレでおっぱい搾ったり買い物にも行けず辛い目にあいました。
今度病院で医師に相談してみたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧