注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供の万引き💧

回答33 + お礼8 HIT数 5440 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
08/12/21 13:03(更新日時)

今日子供(小学二年生)と、買い物にいきました。私が見てない時に万引きしてました😢怪しい行動していて、言いなさい💢と言ったら、取って違う所に置いて返していました。パワーストーンの石が箱から出ていて、石1つ取ったみたいです。ちゃんと叱りましたが、今までも怪しい行動してた時もあって…しつけが足りないなど言われるかもしれませんが、ちゃんとしつけしてるんですが💨今まで嘘もつくし、何回注意しても直らなかった事などもあります。今回の万引きは、お店の人には見つかりませんでしたが、とても恥ずかしいです。万引きはいけないと、ちゃんと叱りましたが、またこういう事があるんじゃないかと不安です。子供が万引きして見つかった場合、どうなるんでしょうか💦?

タグ

No.873230 08/12/20 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/20 23:50
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

箱を開けたんですか?そしたら店員さんに謝罪して買わなきゃいけないのでは?
その年齢なら、親御さんも酷く注意されますよ。
失礼ですが、何度注意しても止めないのなら、一度カウンセリングを受けた方が主さんとお子さんのためだと思います。

No.2 08/12/20 23:55
匿名希望2 

親の監督不行き届き。まぁ小さいんで、厳重注意と弁償ってとこですかね。

そういう時は、徹底的に怒らないとダメですよ?周り関係なしくらいに怒鳴るなり、ケツひっぱたくとか。トラウマになるくらいで丁度良いです。中途半端だと『こんなもんか😚』と、タカを括るよ、子供って😥

No.3 08/12/20 23:57
匿名希望3 ( ♀ )

店員に見付かる事だけが心配なんですか?

2年生にもなって、善悪の区別も出来ない事は、心配では無いのでしょうか…
万引きで倒産する店も有るんですよ。

No.4 08/12/21 00:06
匿名希望4 

親が厳し過ぎるか…愛情不足じゃないですか?

何かのSOSだと思います。

児童相談所などに一度相談してみてはいかがかな。

No.5 08/12/21 00:12
善之信 ( 30代 ♂ PMTTw )

子供を叱る時子供が理解出来るような叱り方してますか?

ダメなものはダメ!
恥ずかしいでしょ!
あなた何したかわかってるの?!
泥棒は犯罪者なのよ!
いい加減にしなさい!
とにかく謝りなさい!
もう二度とするんじゃないよ!

こんな叱り方してないとは思いますが、子供も人間であり、納得できないことは聞き入れませんし、理不尽な叱りには嫌悪感を抱きます。

もしこころあたりがあれば育児本で勉強しなおすか、相談窓口等を探したほうがいいです。

親の責任が大きいので、まず自分の考え方を変える必要がありそうです。

まだきっと間に合います。

No.6 08/12/21 00:13
匿名希望6 ( ♀ )

私は、子供を叩いた事はありませんが、万引きした時に叩きました。
子供は遊び感覚でした。
2~3発どころではなかったし、あんなに怒ったのも初めてでした。
警察にも連れて行こうとしたので、それからは無いです。
してはいけない事はいけないと、今教えなければいけないと思ったので。
後からやりすぎたと自己嫌悪でしたが、欲しい物は私に言うようになりました。

それからは一度も手をあげていません。

人によっては体罰ととられてしまうかもしれませんが、結果的にはよかったと思います。

叱ってもダメなら、心の病気も考えなければいけないかもしれませんが。

No.7 08/12/21 00:14
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は店員をしていた頃、小学生1年か2年の子供が万引きした時、『こら!』と怒鳴り、店長が警察に連絡しました。

とりあえず署に連行、あとは親が引き取りかな。

私なら、主さんの立場なら子供の顔を平手打ちします。まずいけないことは、いけないこと。その後、何故したか理由を聞きます。必ず言わせます。言わなかったら、『理由もないのに万引きなんて最低!あなたはもう、うちの子ではありません!』と言います。(子供に万一のことは考えながらです)

万引きする子供の心は何かあるでしょうからね。

No.8 08/12/21 00:15
匿名希望8 

主さんは、今回の万引きで子供さんに、万引きしても見つからないように返せばいいと教えたようなものですよ。

No.9 08/12/21 00:25
匿名希望9 

主さんの方も万引きを軽く考えてる節があるように見えます

叱る時は子供が泣こうが何しようが叱る
子供が泣いてかわいそうだから叱れないなんて言う甘い親もいると思いますが、しっかりして下さい

No.10 08/12/21 00:26
匿名希望10 ( ♀ )

その対応はまず過ぎませんか?こっそり返せばいいと?
ここで相談するよりも自治体の相談機関に行き真剣に相談するべきだと思います。

No.11 08/12/21 00:28
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

みんな今の子は以外と親が何でも買い与えますよね‥勿論 そうでない家庭もあります。学校で自慢されたり…子供なりに子供の世界もあるのでしょう☺
心の病とか以前に いけない事はきちんと叱る‼
そして毎月 何百円でもお小遣いをあげて 自分で買わせる‼ 親からしたら《えっ😨》て思う様な物でも…
私は子供達3人にそうしてます☺
足りなければ貯めて買わせてます‼
叱る時は手を上げる必要はないですよ~🍀 私も子供が小さい時は手を上げてましたが もう今となっては手を上げた事を後悔してます…解るまで何回も言い聞かせる事が大切ですよ☺
子育て折り返し地点になった今‥私はそう思います‼

No.12 08/12/21 05:20
通行人12 ( 30代 ♀ )

以前万引きをした小学二年生の親は泣きながら店長に謝り、怒っていました。
あなたの注意にはその位の真剣さがあったでしょうか?(感情的に怒るのとは意味が違います)
あなたの『こっそり返す』行為は万引きと大差無く思います。
パッケージが破損しただけでも売り物にならない商品も存在しています。
見つからなければなんでも良いという手本をあなた自身が示した事になりませんか?

なぜ万引きをしたのか、どうしてやってはいけないのか、理論的にきちんと話し合い二度と同じ事を繰り返さない努力をして下さい。

店員からのお願いです。

No.13 08/12/21 05:38
通行人12 ( 30代 ♀ )

先ほどレスをした12番です。あなたの質問に答えていなかったので連投させていただきます。もし万引きをしてしまい見つかった場合、お子様はまだ小さいので、学校や警察への連絡はないかと思います。ですがそれは最初だけです。次に店内に入ったら店を出るまで店員にマークされ、また万引きをしてしまった場合は学校と警察に連絡されます。これでも穏便に済んでいる方だと思います。因みに私の働いている店では怪しい動きをしているお客様は小さな子でも、最初からマークしています。最後に内容をよく理解しておらず、事実にそぐわない書き込みをしてしまった文章がありました。申し訳ありませんでした。

No.14 08/12/21 05:54
匿名希望14 ( ♀ )

ちゃんと叱らないと大人になったとき大抵の職場で困るよ😚
人の物と自分の物の区別や人の物への対応がキチンとできてない人は社会的に信用されないよ
見つからなきゃいいって親の子だから仕方ないのかな😚❓

あと開けた箱は買い取って店員さんに謝りましたか❓そうゆう姿見せるのも躾ですよ

No.15 08/12/21 07:43
匿名希望15 

今回は主さんがお店側に謝るべきだったと思います。
その後お家に帰ってお子さんと話あうべきだったのでは?


前のかたが言われていたようにお子さんは今回のことで店員さんに見つからないように返せばいいと学習したと思います。


ちなみに私は本屋で万引きして店員さんに事情を聞かれて泣いていた小学生の女の子を見たことがあります。
その後お巡りさんがひとりバイクでやってきましたよ。

No.16 08/12/21 08:21
匿名希望16 ( ♂ )

万引きは癖になります。あと友達の物も取ったりします。
挙げ句の果て親の財布からお金を…

小学校2年なら善悪分かります。
主さんも万引きに対する認識が甘いです。

万引きは犯罪。「泥棒」って事を認識して教育しましょう。

No.17 08/12/21 08:36
通行人17 ( ♀ )

子供の同級生にもいます。 その子は万引きに限らず、手癖が悪いですし、友達の物でも気に入れば無理矢理持って帰ります。 「お願い!お願い!このオモチャお父さんに見せてあげたいから貸して!!」とかワケわからない事言って持って帰ります。 お願いしたおせば大人は聞いてくれるという学習をしている子だなと思いました。 やっぱり日頃の親やジジババの対応の甘さ(根負けして買い与える)がある子供ですね。 その子の親も悪い事した時は凄く叱るみたいですけど、普段が甘いから意味ないですよ。 あくまでよその子の話なんですけど。

No.18 08/12/21 08:49
お礼

箱はあけてません。初めからあいてました。それは私も初めから見てました。

No.19 08/12/21 08:51
お礼

かなり叱りました。

No.20 08/12/21 08:54
お礼

>> 3 店員に見付かる事だけが心配なんですか? 2年生にもなって、善悪の区別も出来ない事は、心配では無いのでしょうか… 万引きで倒産する店も有る… 定員に見つかる事だけが心配ではないですよ。私そう言ってますか?

No.21 08/12/21 08:56
お礼

>> 4 親が厳し過ぎるか…愛情不足じゃないですか? 何かのSOSだと思います。 児童相談所などに一度相談してみてはいかがかな。 全然厳しくありません。逆に甘やかしてる方なので、逆にこうなったのかなって思ってます。

No.22 08/12/21 09:02
お礼

>> 5 子供を叱る時子供が理解出来るような叱り方してますか? ダメなものはダメ! 恥ずかしいでしょ! あなた何したかわかってるの?! 泥棒は犯… 育児本を読んで、子育てやり直せって事ですか?
ちゃんと子供に伝えてるんですよ。言う事聞く子供の親は子育てがうまくて、きかない子供の親は、子育て解ってないと言う事でしょうか?あなた子供いますか?

No.23 08/12/21 09:06
お礼

>> 6 私は、子供を叩いた事はありませんが、万引きした時に叩きました。 子供は遊び感覚でした。 2~3発どころではなかったし、あんなに怒ったのも初め… どちらかというと甘やかしてる感じで、お婆さん、お爺ちゃんも買い物行くって時はお金あげたりしてたので、これ欲しいと言ったら、全然買ってあげてない訳ではないんです。今思うと、今まで、あまりにも買ってあげていたのが駄目だったと思っています。

No.24 08/12/21 09:10
通行人24 ( ♀ )

何人かの方が仰るように お子さんを伴って店に謝るべきでしたね。
恥ずかしい バレたらどうなるか…は所詮 窃盗犯(あえて万引きとは言いません)が己の保身のために考えること。しかし問題の本質は そこではないのです。
石一個や本一冊でも 店にとっては経営悪化に繋がります。こんなことをしたら生活に困る人がいるのだと 他者への想像力を幼いうちに養ってこその躾ではないでしょうか。
厳しくて申し訳ありませんが 親が黙って棚に戻した時点で 要は店に知られなければいいという子供と同じレベルかと。
どうしても手に負えないようなら 専門機関の助けを借りて下さい。方針のヒントが見つかると思いますよ。

No.25 08/12/21 09:12
お礼

>> 7 私は店員をしていた頃、小学生1年か2年の子供が万引きした時、『こら!』と怒鳴り、店長が警察に連絡しました。 とりあえず署に連行、あとは親が… 七番さんのお子さんの心には、何があったんですか?

No.26 08/12/21 09:16
お礼

>> 9 主さんの方も万引きを軽く考えてる節があるように見えます 叱る時は子供が泣こうが何しようが叱る 子供が泣いてかわいそうだから叱れないなんて言… ちゃんと泣くだけ叱りました。泣くの可哀想だから叱らないなんて思っていません。そんな事言ってないのに、勝手にそんな事言わないで下さい。

No.27 08/12/21 09:19
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さんは反省してないよね⤵箱は開いていた?なら、自分が買ってない商品からでもパワーストーンを抜いていいの?怪しい行動をしてたのは事実では無いですか?

No.28 08/12/21 09:26
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

万引きは犯罪です💧小学2年生でしたら、悪いことはわかるはずです💦主さんがしつけをきっちり出来ていなくて、お子さんが万引きを繰り返してしまう理由が思い当たるなら、しつけをし直す必要があります。でも、主さんはお返事できっちり叱っていると言っていますから、もしかしたらお子さんに問題があるかもしれません。カウンセリング等を受けたほうがいいと思います。私はまだ子育て初心者なのですが、しつけって本当に難しいと思います👶

No.29 08/12/21 09:29
匿名希望29 ( ♀ )

今後は 持ち物を よくチェックして買い与えた覚えのないものは どうしたのかを聞き 誰かに貰ったと言えば お礼の電話をする…という事を繰り返してみてはどうかな❓

もし お友達の物に手をつけてしまえば すぐに『手癖の悪い子』という噂が広がってしまいますよ。

あと 皆さんおっしゃる様に 親が頭を下げているところを見せた方がいいと思います。
自分がした事が沢山の人(親や店側)に迷惑をかけてしまう悪い事なんだ…と気づかせる為にも。
当然本人にも謝らせなくちゃダメです。

No.30 08/12/21 09:44
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

お礼を拝見すると、若干逆切れしていませんか?
子供が何度か万引きをする、注意しても上手くいかない。
この情報では、躾をしっかりしたら?などの意見が出ても仕方ないと思います。匿名の掲示板で、文字数も限られていて、普段どのようなお子さんか誰も知りませんから。
それを覚悟でスレッドを立てたのではないですか?それに、少ない情報ながら、批判しているわけでは内容に、あなた子供がいるのか、等の怒りをぶつけてどうするんですか?主さんは今、ここで怒りをあらわにすることが必要なんですか?それとも、うんうんわかる、仕方ないよね、店員にばれて怒られるのは嫌だよね、と、その場のがれで傷を舐めあうのがいいのですか?
カウンセリングなど専門家に、きちんと向き合うべきではないですか?面と向かって恥をさらすような事を言いたくないからここで相談することが子供のためになりますか?
私も子供がいるから育児は大変なのはわかるし、主さんの育児を否定するわけでも、お子さんを批判するつもりはありません。ただ、安易すぎだし、否定的な意見を聞くつもりがなくここでキレているくらいなら勇気を出して役所や民間の育児相談にいって下さい。

No.31 08/12/21 09:54
通行人31 

万引き以前に!
道徳を説いてください!
万引きの意味の無さ!
しっかり理解させなければ成りませんよ!
ウチも三人子供が居ますが!人様の物を捕るような意識からして持って居ません⤵
因みに裕福でもなく一般庶民です.

No.32 08/12/21 10:06
匿名希望32 ( 10代 ♀ )

万引きは病気です。

なにもどうしてもこれが欲しくてとか、お金に困ってると言うのが全ての理由じゃないんですよ。
あと、万引きって言うと軽く聞こえるけど内容は窃盗です。

主のお子さんは窃盗未遂。立派な犯罪です。ましてや手慣れた感じで前科がありそうだし。

一度『この子万引きしました』って店に突き出せば?
親が謝るよりも反省しますよ。

No.33 08/12/21 10:23
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

お礼を読めば主の程度が分かりますね😂
理屈っぽくて結局反省してないし。本当は悪いと思ってないんですよ。子供も万引きするようじゃもう終わってますね😂大人になったら人殺しでもするんじゃね~の❓

No.34 08/12/21 11:03
匿名希望34 ( 30代 ♀ )

子供は親の思いもよらない行動をしますよね。『まさか』みたいな。
叱ることも大切ですがなぜ叱られているのか理解できるよう まずは冷静に話し合うことかと感じます。
人のものが欲しくなる、はずみで、色々な気持ちから悪気なく盗むこともあるかもしれませんが、それがどんなことなのか…
とりあえず謝れば~
今回は免れれた~
子供は知恵もついてきますもんね!
主さんの熱意や誠意がお子さんにも伝わりますように

No.35 08/12/21 11:21
善之信 ( 30代 ♂ PMTTw )

一度レスつけましたが全体をみると、他人の意見は自分と同じ考えの部分しか聞こうとしない。

ちゃんと叱って、ちゃんとしつけているそうですが、ちゃんとと言えるのがすごいですね。

完璧なあなたは子育ての神様で、こどもが悪いのですね?

育児本、相談窓口、カウンセラー等今のあなたには全く意味無いですね。

子供がかわいそう。

あなたが変わればまだ間に合うと思っていましたが残念です。

私は所詮他人ですからね、信じなくて結構です。

No.36 08/12/21 11:43
通行人7 ( 30代 ♀ )

7です😄万引きをしたのは、私が実際に店員をしていた頃、お客様(子供)にやられました。で、記した叱り方は、もし自分の子供がしたら、こうします、です😄
私は、子供と関わる仕事をしていること、実際に子供の頃、周りで万引きした子もいて、その子はいつも何かを抱えていたようでした。私も、子供の頃、万引きはしませんが、やはり不安定な時は、学校や習い事の先生に迷惑かける行為をしてしまいました。万引きに限らず、非行に走ったりグレたりするのも、何かを訴えたい、構って欲しい、振り向いて欲しいとの現れだと思っています。だからといって許されるものではないから、やったことには叱り、理由を聞きたいと思ったんです😄主さんのお子様も、もし親には言えない何かがあるかもしれない、とりあえずあれば吐き出せたらいいですよね😄
いけないと叱った後、『信じているからね😄』と強く言ってあげれば効果的だと思います😄指出がましくすみません💦

No.37 08/12/21 11:48
匿名希望37 ( ♂ )

見つかれば警察に通報は当たり前です
年齢関係無くて犯罪による損害は少額では有りません
やはり 親の教育ですから厳しい態度取るのが当たり前です

No.38 08/12/21 12:01
通行人24 ( ♀ )

再です。私含め厳しい声もあるけれど どうか耳を傾けてほしいと思います。
お礼を拝見し やはり主さんにも改善すべき点があるように 私には見えました。ちゃんとちゃんとと言い 子育ての経験があるかと食ってかかる。ご自分をまるで疑っておられない。
カウンセラーの友人から 患者本人より まず家族とくに母親の意識改革が大変なのだと 聞いたことがあります。生み出す性ゆえか 無意識に我が子を自分の分身か作品のように考えてしまい 子供の心の変調を指摘されれば イコール『作者』たる自分への侮辱と受け取り激昂する。自分はちゃんとしつけた(作った)。異常じゃない ちゃんとしてるのだと。
完璧な親も子供もいません。それは私たちレス者も同じです。沢山の失敗を繰り返し 直して 成長するんです。子供だけでなく 親も一緒に。
私はちゃんと…してる を止めましょう。二人とも 何かを間違えてこうなった。子供と一緒に考えよう。そう思ってくださることを願っています。

No.39 08/12/21 12:11
匿名希望39 ( 20代 ♀ )

私も主さんのお子さんと同じくらいのときから万引きしてました。

でも、5回目ぐらいで結局見つかってお店の人に叱られました。
親は呼ばれませんでしたが、私にはそれがよかったみたいで、泣きながらごめんなさいと謝りました。それから万引きは恥ずかしい事なんだと思い、それっきりしなくなりました。


今思うと、そんな小さいうちから万引きするのは親の愛情不足だったんだなぁと思います。


親にかまってもらいたいから、そうやってSOSを出していたんだと思います。


でもお子さんをあんまり問いつめないであげてください😢
お子さんの逃げ場がなくなってしまいます。
心当たりがなくても、主さんも、あなたがこんなことするのはお母さんが原因なのかもしれないね、ごめんねって抱きしめてあげてください。

きっと本人もすごく反省すると思います。

No.41 08/12/21 13:03
悩める人41 ( 50代 ♂ )

主の心痛、お察し致します。その上で全てのレス見て、レス致します。今は主自身に、人の意見に耳を傾ける余裕がない事と推察します。主の気持ちが落ち着き、和んだら再度全てのレスを読み直して下さいね。傾聴すべき意見有りますよ。
ここから、私の意見になります。今はほぼ、全ての子供が愛情不足と思います。親、祖父母以外の身近に、愛情を持って見守る大人の愛情が不足という意味です。子供にとり、血縁以外の愛情を感じる機会が少ない時代です。学校、地域子供会等システムは有りますが、これらは子供に対する管理機構です。
管理でない愛情を感じる事も必要と思います。簡単な事です。主が他人の子供に愛情を注ぐ事です。一時子供がヤキモチするかもしれません。ですが、子供のもつ柔軟性は大人の想像を超えます。必ず適応します。そして、子供は他人の愛情を感じられる様になります。叱る時も親の愛情と悲しみが伝わらないと意味ないです。以上は成人した二人の息子が今も共通して覚えている事を要約したものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧