注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

姑の言葉に

回答10 + お礼10 HIT数 2160 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
09/01/27 22:14(更新日時)

今の旦那と再婚して5ヶ月になります。
私の洋服をしまうチェストがあるのですが、その上に化粧品や子どもの皮膚科の塗り薬などの小物がたくさんありあふれかえっていて見た目汚いです(汗
なので、椅子付きのドレッサーを買いたいと思い通販見て旦那と話し合ってたのですが、もう少し安いものはないかと旦那が姑に電話してました。
いつもスピーカーにして電話するので相手の声は丸聞こえで「ドレッサーが欲しいみたいなんだけど…」と旦那が伝えたところ、「はぁ?そんなのいらねー!!あっはっはっ……」とバカにした声が聞こえびっくりしたと同時に私と話すときはそんな人柄じゃないのでショックで大泣きしました😢
私が欲しいと思ったものをアドバイスじゃなく否定されたことが私のことを全否定してるように感じ旦那も私に「だってさ(笑)」と言ったので電話切ったあともういらないですと言いましたが欲しけりゃ買えばいいよ、買っていいよと言われます。

そんなことでと思う方もいるかと思いますが最近とても傷つきやすくなっています。
あっさり流せない自分にもいらつきます。
皆さんが私の立場でしたら、どう感じるのか聞いてみたいです。

タグ

No.892172 09/01/26 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/26 02:00
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん 大丈夫ですか❓💧
あの…なぜ お姑さんの許可が必要なんですか❓😥
ご主人も その言葉を だってさ…って受けずに 探してみよう😊って言ってくれたら言いのに…😥
個々の ご家庭には それぞれのスタイルがあると思いますが 私は 欲しい家具等は 夫婦で話し合って 購入を決めてます。お姑さんが関与してません。

No.2 09/01/26 02:06
匿名希望2 ( ♀ )

スピーカーで聞いてる方がいやらしいと感じました。てか怖💧なんでスピーカーで聞くんですか💧そんな事してるなんてそれこそ失礼だし、そっちの方が酷いと私は思います。
直接聞きたいならあなたが自分で聞くべきだと思います。
旦那さんを通して聞くなら旦那さんから聞けばいいのに 勝手に聞いて泣いて…質悪いと思いました。
話す相手によって口調や言い方が大なり小なり変わるのは当然、自業自得。
私があなたならスピーカーで聞いていた事を反省します。

No.3 09/01/26 02:08
お礼

>> 1 主さん 大丈夫ですか❓💧 あの…なぜ お姑さんの許可が必要なんですか❓😥 ご主人も その言葉を だってさ…って受けずに 探してみよう😊って言… ありがとうございます。優しい回答でほっとしました。
許可は必要ないんですよね一緒に暮らしてるわけじゃないから…
許可を得たくて電話したのでなく、私の手元にある通販雑誌だと少ししか載ってなかったため、他社の通販雑誌持ってない?と聞いてました。
会話はそこまででよかったのにドレッサーと言ってしまったがために今度から会いづらく思います焏
なのでそんなに否定されるならもういらないですと言いましたが私が泣いていたからか、旦那は買っていいよ、買いなさい、と強く言います。

No.4 09/01/26 02:17
お礼

>> 2 スピーカーで聞いてる方がいやらしいと感じました。てか怖💧なんでスピーカーで聞くんですか💧そんな事してるなんてそれこそ失礼だし、そっちの方が酷… ありがとうございます。
音のいい携帯で、私はそのとき洗濯物を家の中に取り込んでる最中でしたがそれでも聞こえてしまって焏
私が姑に聞きたかったのではなく旦那はなにかあると姑に頼るのでいつものノリで電話してました。やめてよ、と止めるのも旦那からしたら気分よくないかなと思ったので私はなにも言わずにいたんですね。
もう旦那と電話してる姑の声は聞きたくないです焏

No.5 09/01/26 02:24
通行人5 ( ♀ )

私は舅さんから、
孫よりやっぱり息子がかわいいって言われて、
これまで孫をすごく可愛がってくれていたのはウソかと思い、
他にも息子のメタボをなんとかしてほしいとか言われ、
食事の事なども一生懸命考えているのにと思い、がっかりして、
舅さんが突然嫌いになり、舅さんに似た人を見ただけでイヤな気持ちになります。

化粧品ですが芸能人が持っていそうな化粧ボックスみたいなものの良いものを探されてみるのもいいかもしれないですね。

男の子がいる人は、ハッキリものを言う人が多いそうです。

時間がたてば少しずつ忘れていくと思います。
相手は悪気じゃないので、仕方ない事なのかもしれないですよね。

No.6 09/01/26 02:26
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

目の前で電話されるのが嫌なら、はっきり言いますよ。
欲しい物も、自分で買える範囲の物なら誰が何を言おうと買っちゃいます。

No.7 09/01/26 02:36
お礼

>> 5 私は舅さんから、 孫よりやっぱり息子がかわいいって言われて、 これまで孫をすごく可愛がってくれていたのはウソかと思い、 他にも息子のメタボを… ありがとうございます。
大人にもなって孫より息子がかわいいなんてあるんですね。つらい気持ちお察しします焏

私も化粧小物収納用にあればいいかなとも思ったのですが、私の実家でずっと椅子育ちだったので、椅子に座りたいというのもあります。食卓はこたつテーブルしかスペースの関係で置けないので、食事はそこで済ませてます。
椅子に座れて、収納引き出しもあってこれなら一石二鳥だと思っています。
時間が解決してくれるといいのですが今は胸に刺さった釘が抜けません焏

No.8 09/01/26 02:41
お礼

>> 6 目の前で電話されるのが嫌なら、はっきり言いますよ。 欲しい物も、自分で買える範囲の物なら誰が何を言おうと買っちゃいます。 ありがとうございます。
正直なにを言われるか毎回どきどきびくびくしながら電話が終わるのを待ちます焏
買いたいもの買えるなんて羨ましいです(^O^)

No.9 09/01/26 03:20
通行人9 ( 20代 ♀ )

別に主さんを否定した訳では無いと思います😊
家柄ってそれぞれあると思いますし。
口うるさい、潔癖、片付けられない、口が悪い…
姑さんは「(私の経験からすると)そんなのいらね~」になったのかもしれませんよ☝
旦那さんも人生の先輩としての意見を姑さんに求めて電話したんだと思います。
私は気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

No.10 09/01/26 07:42
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

ちゃんと主さんの考えがあってドレッサーが欲しいんだから、他人に言われたからどうこうしないほうがいいのでは?姑さんとは育った環境がちがうんだし。いちいち言われた事をクヨクヨ悩んで溜め込むのは損ですよ。これから、義実家だけでなく、旦那さんにも嫌な事言われる時もあるんだし。
余計ですが、うちは狭い社宅なのに母親が強引にドレッサーを買っちゃったから超邪魔あんなのいらないって思います。今後子供関係で物が増えるし、子供が引き出しいじるし、部屋が狭くなるだけでした。
将来家を買うにしても今時の洗面台はドレッサー並に機能性があるし、姑さんの意見もわかります焄

No.11 09/01/26 17:21
匿名希望11 ( ♀ )

居ますよね~全否定する人。
何言っても否定されるので私も切れたことあります!
八つも年上のおばちゃんだから仕方なかったのかな~😁
やだやだおばちゃんは💢。
相手のこと少しは考えて会話できないもんかね💢

No.12 09/01/26 17:58
匿名希望12 ( ♀ )

元旦那と元姑もそんな感じでした。
子供の服や園バッグを作るのにミシン(1万位)が欲しい、と元旦那に言ったら、元姑に電話した後に「お母さんが、そんな今しか使わないものいらないだろう、って」
元旦那が「煮豚や鯛の荒炊きが食べたい」と言うので「圧力鍋があったら簡単に出来るよ」と言ったら、またまた電話して「お母さんがなくても作れるからいらないだろう、って言ってたぞ」
お母さんが、お母さんだったら、と言うマザコンで、借金を私のせいにするバカチンだったのでお母さんに返して上げました。

No.13 09/01/26 19:08
匿名希望13 ( ♀ )

自分の金で買えば誰にも文句言われないし他人に聞く必要もないのでは?

No.14 09/01/27 14:01
通行人14 ( ♀ )

特に田舎ではそういう言い方するオバチャンたくさんいます😊悪気じゃなくポ~ンと自分の考え言っちゃうだけ。言い方やあっはっはと笑う所なんかそのものです😃悪く言えば押し付けがましい、良く言えば単なるお節介なんで、みんな解ってるから笑って聞き流してます💨多分買ったからと言って怒ったりはしないと思いますよ。狭くなるのに大丈夫かい?くらいは言うかも知れないけど。慣れない人は気に障るかも知れませんが泣くほどの事でもないよ💦普段は優しい姑さんなんでしょ?全否定は大袈裟かな😥
私が主さんの立場なら「はいはい😏でも買っちゃうもんね~」でおしまいですね。だってうちの母が姑さんとそっくりだから慣れてます☺
うちの兄嫁も同じような言い方されるから大変かも知れないけど負けてません⤴「それはお義母さん違いますよ☝」と兄嫁が言うと「そんなもんかね😥」って後腐れなく納得してます😊
同じじゃないかも知れないけど、いつもの姑さんの姿を信じてあげましょ。悪く取り過ぎて無駄に自分を追い詰めているだけの様な気がします💧

No.15 09/01/27 21:43
お礼

>> 9 別に主さんを否定した訳では無いと思います😊 家柄ってそれぞれあると思いますし。 口うるさい、潔癖、片付けられない、口が悪い… 姑さんは「(私… ありがとうございます。
旦那も、うちはうちなんだから…とは言ってましたがやっぱり頭から離れなくて…。時間が解決してくれると思います。

No.16 09/01/27 21:45
お礼

>> 10 ちゃんと主さんの考えがあってドレッサーが欲しいんだから、他人に言われたからどうこうしないほうがいいのでは?姑さんとは育った環境がちがうんだし… ありがとうございます。
いつか引っ越しなどするときのことも考えた方がいいですね。今は便利なものが増えましたね。

No.17 09/01/27 21:50
お礼

>> 11 居ますよね~全否定する人。 何言っても否定されるので私も切れたことあります! 八つも年上のおばちゃんだから仕方なかったのかな~😁 やだやだお… ありがとうございます。
私はついつい人の顔色伺っちゃう性格なので…いいときは真剣に話聞いてくれてありがとうと泣かれたりしますが真逆の人に出会ったときに刺激が強いのかなと思います焏
姑は頑張って仲良くしようとしてくれてると思いますが今回のはさすがに堪えました。

No.18 09/01/27 21:56
お礼

>> 12 元旦那と元姑もそんな感じでした。 子供の服や園バッグを作るのにミシン(1万位)が欲しい、と元旦那に言ったら、元姑に電話した後に「お母さんが、… ありがとうございます。
男の人は母親を基準に考えますね…。私も結婚前に「たまには母親の味が食べたいから習って覚えてね」と言われました昤
ミシンは必要ですね。私は自分がよく作ってもらってたので嬉しかったですよ。

No.19 09/01/27 21:59
お礼

>> 13 自分の金で買えば誰にも文句言われないし他人に聞く必要もないのでは? ありがとうございます。
そうですね。私も働きたいです。それぞれの部屋がない家なので勝手に買って迷惑にならないかという意味も込めて旦那に相談したまでです。

No.20 09/01/27 22:14
お礼

>> 14 特に田舎ではそういう言い方するオバチャンたくさんいます😊悪気じゃなくポ~ンと自分の考え言っちゃうだけ。言い方やあっはっはと笑う所なんかそのも… ありがとうございます。
確かにそうですね。納得しました。旦那に姑はどこ出身だか聞いてみます。
前に子どもが姑の前で水道で手を洗う真似をしたときに蛇口をひねった仕草をすると、「そんな水道今どきないよ~古いぞ~」と笑ってました…。うちはアパートでそんなポン、と押せば出るような水道じゃないし以前通っていた保育園も食事前に手を洗うときひねる水道使ってたし…なにも子どもにそんなこと言わなくてもと思ってしまって。
すいません愚痴でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧