注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

育児拒否

回答14 + お礼9 HIT数 4937 あ+ あ-

春ママ( 30 ♀ 33sFw )
09/04/04 01:14(更新日時)

no1
親友の子供2歳の男の子を預かっています。 親友と久しぶりに会った時に表情に違和感を感じ、何か悩みでもあるの?と聞いたら、子供に愛情がもてなくて暴言、手が出る、近くに寄ってくる事すら嫌で、元旦那に渡せば良かった、子供を引き取った事を後悔してる。とびっくりする話を聞きました。子供の様子は目を見て話かけると硬直する、わざと白目をむく。1人話はします。笑顔がありません。(2月10日頃の話)

No.948848 09/04/02 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/02 13:42
通行人1 ( 20代 ♀ )

続きありますか?どうそ!

No.2 09/04/02 13:58
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

一時的に預かって解決するのかな?彼女がそういう行動に出てしまう原因てあるんじゃないでしょうか?例えば経済的理由とか仕事がないとか育児をサポートしてくれる人がいないとか。あきらかにお子さんの様子はsosを発してますよね。行政の助けが必要かもしれないし。彼女の親御さんはご健在ですか?

No.3 09/04/02 15:32
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

主さんは既婚者ですか❓
既婚者でしたら旦那さんは、主さんがお子さんを預かった事についてどう思っていますか❓
どんな関係の友達でしょうか❓
これからお友達とお子さん責任を負う事が出来ますか❓
何故預かったのですか❓

No.4 09/04/02 16:26
通行人4 ( 20代 ♀ )

児童相談所や市役所などに相談しては?
主様だけでは解決しないと思います。

お友達も心療内科などにかかられたほうが良いと思います

No.5 09/04/02 16:58
お礼

誰かコメントがないと書けなかったのですいません。no2 気になり毎日電話で愚痴を聞く日々が始まり、3月23日にもう子育てに自信がないし子供と関わりたくない。と言い出し24日から我が家で預かっています。着替えもオムツも無く身一つで連れて来てママと離れても泣く事もなくワガママを一切言わず一人で部屋の隅で遊びます。(我が家には3歳の息子がいます)

No.6 09/04/02 16:59
お礼

no3
大きな声を出すと硬直はしますが昨日からマシにはなったと思います。笑顔も少し出てきました。ただ顔色を必ず見ます。親友は連絡がなく、こちらが連絡しています。いつ迎えにくるかもわかりません。ただ離れていると子供は気になるようで服やおもちゃを買ったと言っていました。あたし何してるんだろう‥と考えたりもすると言ってました。ただまた一緒に暮らすと無理になると思う。1日2日は我慢出来るけどずっとは無理。と言っていました。私は気持ちが落ち着くまで預からと伝えましたがこれでいいのか私も不安で皆様のアドバイスをお願いします。 親友は去年12月に離婚成立。 母子家庭 正社員で仕事復帰 保育園に通っている 子供は2歳になったばかり親友は30歳 彼氏がいる 親友は生んでから子供に必要最低限しか育児をしていなかったようです。(話し掛けたり遊んだり一切していないと話していました)

No.7 09/04/02 17:03
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

やはり専門家に相談して預かってもらうべきだと思います。主さんが一生 育てる訳には いかないでしょう? ご自身の子供さんだって 不安になりますよ?

No.8 09/04/02 17:30
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

とても優しい友達思いだと思います。まだもう少し様子をみた方がいいと思います。うちにも2歳がいますので子供の気持ちを考えると胸が苦しくなります。離婚の理由はわからないですが、子供にあたるのは最低です。また、愛情表現もわからないなら生活どころか母親として成り立たないでしょう。主さんも大変だし、長くはみれないから、友達に預けられるとこ探す?みたいに話合ってもいいかもしれないです。主さんがこっそり保健所へ訪ねてみて話だけでも聞いてみるのもいいかもしれません。子供は守ってあげてください。友達に返すと子供が心配です。

No.9 09/04/02 17:33
お礼

私は既婚者です。主人も事情を知った上で預かる事を認めてくれました。
親友は施設に入れる位なら無理心中する。と言われ私の心の中により一層不安が増しました。親友は一応母親らしい事はいいますが子供目の前には、そう言う気持ちにはならないと言われ、預かるのはいいんですがこのままでは親友を駄目にするんではないかと思い投稿しました。

No.10 09/04/02 17:52
お礼

色々な意見を有難うございます。全てわかります。ただ私も施設と言うのは最終として考えてはいますが、子供の事を思うと同じ親として辛くなり踏み止まってしまいます。私の家にいるのはいいんですが、親友が目が覚めないと、また繰り返すと思うのでどうしたらいいのかと思っています。主には頼れる身内がいません。元旦那も引き取ったとしても過去をしる私はきちんと相手するとも思えません。結婚当初から数えきれない浮気があり子供の誕生日はわからない、名前すら漢字がわからない状態で離婚になったので。

No.11 09/04/02 18:05
通行人11 ( ♀ )

なんかいつも離婚や母子は彼氏作ったり子供に愛情を与えず…と命の責任を取らない人が多くなって来てますね。
結婚して時間をかけてお互い本当に子供が欲しくなったら作ってほしい、でも現実は快楽ばかり追求する人達が増えている。
いつも犠牲になるのは子供、悲しいものです。
主さんはとても優しい方ですね、ただこのままずっとというわけにはいかないので、主さんお友達児童相談所を交えて今後の相談をされてみてはどうでしょうか?

No.12 09/04/02 19:13
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

子供さんは児童相談所に連絡するべきでしょう~。主さんはお友達が可哀想、子供も可哀想でその子供の人生に責任持てます?それに何ヶ月でもその子供の面倒みたとして、施設に入れるのに情が出てくるでしょ?
生半可な優しさは子供をさらに傷つけると思います。

お友達は彼氏が居るんですって?子供を渡したら余計に子供の居場所がなくなりますね。

施設に入れるくらいなら無理心中する?やれるもんならやってみればいいさ。愛する彼氏を残し、子供と心中しないですよ。それほど子供に愛情があるとは思えないし、なおさら施設で保護してもらった方が子供のためになるんじゃないかしら?

No.13 09/04/02 19:37
お礼

そうですね。生半可な気持ちで預かったんではないんですが、半年、一年、数年先まで預かるのは親友にとって、また子供にとっても間違っていると思います。私自信も考えが甘かったんだと思います。ただ既に関わってしまい、私自信も子供の命は守ってあげたいと強く思うので色々な機関へ相談したいと思います。
今日主人と話をして考えたいと思います。また親友に対して私から預かっている様子を連絡すべきか、私のしている事は間違っているのか、意見アドバイスを募集しますので、よろしくお願いします。

No.14 09/04/02 20:03
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

友達に連絡しないなんて間違ってます‼私なら赤ちゃんより友達の方が気になります‼
友達は主を都合が良いやつだと思ってますよ‼
主夫婦は甘い‼

No.15 09/04/02 20:53
通行人15 ( ♀ )

お金はどうしていますか?ご友人が子供を愛せないのは結婚生活で余程のストレスを旦那から受けたせいだと思います。
育児ノイローゼのようなものかもしれません。
なまじ、離婚してすぐ彼氏ができたから余計子供が疎ましくなったのかもしれませんね。

男に逃げた母親はもうダメです。

施設を真剣に考えた方がいいです。幸い、主さんの元にいるのですから無理心中はないので子供の命は保証されてますから。

No.16 09/04/02 21:15
匿名希望16 ( ♀ )

主さんはとても優しい方です。
お友達はそんな主さんに甘えすぎです。
児童相談所に連絡した方がいいです。
友達の所に戻っても幸せにはなれなそうだし…かと言って主さん一生面倒みれないですよね?
施設が不幸とは思わない。
色々な場所を転々と廻されるよりいいと思います。
早く落ち着いた生活をさせてあげたいですね😔

No.17 09/04/03 00:13
お礼

コメント有難うございました。
保育園へ迎えに行った時に先生から咳鼻水が酷いので酷くなる前に病院連れて行ってと言われたので、私から夕方に電話しました。
私「咳が酷いので病院へ行った方がいいと思うから連れていって。」親友「そっか・・・う~ん・・・今日?」私「そう!」親友「用事あるから今日は厳しいな~」私「私も仕事だし熱出ても見てあげれないから迎えに来てよね。」親友「・・・うん、わかった」

No.18 09/04/03 00:19
お礼

結局迎えに来なくて受付時間ギリギリで受診しました。保険証がないので預かり金を渡して後日精算になりました。そして親友は電話も出ないので、さっきメールしたら、電話があり「仕事だった!ごめんね~調子どう?」と賑やかな音が聞こえていたので、私も怒り爆発して怒りました。

No.19 09/04/03 00:31
お礼

きっと皆さんが言うように都合の良い人扱いされていると感じました。主人は私の気持ちを優先してくれて文句言いたいのも、我慢してくれてた事を知り、私は情けなくなりました。服も足りずオムツも足りず、持って来てと言っても持って来ません。お金も貰っていません。こちらが服やオムツを買い揃えました。皆さんが言うように、私は良いように使われたんでしょうね。皆さまアドバイス有難うございました。子供の為に専門機関へ連絡しようと思います。有難うございました。

No.20 09/04/03 08:38
通行人11 ( ♀ )

主さん大変ですが頑張って見届けて、見る限り完ぺき友達は育児放棄でもう愛情無さそうなので保護してもらう方向で進めていって下さい。
友達の手に渡したら何だか次は餓死か彼氏に虐待死させられるパターンになるような気が絶対します。

子供は可哀相ですが規律ある施設で育ててもらいましょう。
その為にも主さんが今までの友達の育児放棄ぶりを全て話してください。
そして子供が無事施設に保護されたら、そんな非道な友達とは縁切った方が良いです。

No.21 09/04/03 09:18
通行人21 ( 30代 ♀ )

あり得ない母親です。その母親にお子様を返して、お子様が幸せになるとも思えない・・・。施設に預けるのを嫌がるのも、手当や養育費目当て?とか思っちゃいます😢やはり、専門機関に相談するのが一番だと思います。
縁を切る覚悟で、今まで掛った費用も請求してはどうでしょう?保険証だって渡してくれるとは限りませんし💦

No.22 09/04/03 13:11
お礼

そうですね。子供を返しても、いずれは今回みたいになると思います。皆さんのお陰で私も目が覚めました。力になりたいと、改善出来るかもと自分の考えでとった行動が、逆に彼女に自由を与えたと考えさせられました。これから専門機関へ連絡し今後の話をしていきます。

No.23 09/04/04 01:14
匿名 ( 20代 ♀ R9tOw )

主さん、あなたは優しい方だからわかっていらっしゃるとは思いますが、今回のことは友人のお子さんは全く悪くない。もし今後いろいろな機関やお友達との話し合いの中で、預かったことを後悔したりめんどうに思うことが出てくるかもしれませんが、決してその子を疎まないでください。
お金もかかって大変かもしれませんが、一番さみしいのはきっとその子です。主さんが預かっている間だけでも愛情を注いであげてください。そして、母親が今の状態を抜け出せないうちは、母親のもとには戻さない方向で話し合ってください。無責任な発言ですみません。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧