注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

養育費と認知について。

回答8 + お礼7 HIT数 1631 あ+ あ-

*ぷ-ちん*( 20 ♀ X3zCw )
09/05/06 10:22(更新日時)

私は事情により未婚で出産を決めた妊娠7ヶ月の妊婦なのですが、今日の午後から相手のご両親も含めて認知の事や養育費について話し合いする予定だったのですが、先ほど相手に行くことを再度連絡したのですが『たぶん、親居ない✋』と言われ、何時ならいるか聞いたのですが『時間作るから待ってて✋』と言われ、じゃあ今日は待ってても会えないのかと聞いたら『今日聞いてみる✋』と言われました。
行くことは、4日前に伝えたはずなのに、彼はまだ親に話してみたいで、いままでもこのようなことがあり、守ったことがなく、親が挨拶にすら来ないぐらいなのですが、もう養育費の件や認知の事は裁判所や弁護士に頼んだ方がいいでしょうか?

No.969969 09/05/05 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/05 01:27
通行人1 ( ♀ )

弁護士さんに頼むのが一番確実でしょう。

話し合いの席でも立ち会って頂ければ、将来的に主さんの不利な条件にならないと思います。

お一人での出産、不安もあると思いますが頑張って元気な赤ちゃん産んで、元気で逞しいママになって下さい。

No.2 09/05/05 01:34
お礼

>> 1 アドバイス、そして温かい応援のお言葉ありがとうございます。

やはり立ち会いを頼むのはお高いんでしょうか?

No.3 09/05/05 01:43
通行人1 ( ♀ )

再です

少々費用はかかっても、分割とか対応してくれるので、まずは金銭面に関しても相談に行かれる事をお勧めします。

恐らくですが、慰謝料でまかなえると思いますよ。

No.4 09/05/05 01:50
お礼

>> 3 なるほど。

貴重なアドバイスありがとうございます。

No.5 09/05/05 01:55
通行人5 ( 20代 ♀ )

相手が既婚者とかではないんですよね?

No.6 09/05/05 01:59
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

既婚者ではないです。

No.7 09/05/05 08:11
通行人7 ( ♀ )

個人同士の話し合いは辞めた方がいいですね
どうやら誠意も責任感も何もない相手のようなので…

養育費も個人同士で話し合って決めても、ちゃんと払い続けてくれるとは思えませんから

弁護士立ち会いで しっかり公的に証書を交わした方がいいです

養育費は本人が払えなくなったら その家族にも請求する事が出来るので…

これから赤ちゃん産むのに 不安でいっぱいでしょうが
頑張って下さいね😃ママさん😃

No.8 09/05/05 08:18
通行人8 

弁護士さんに頼んだ方がいいですね。公正証書にきちんと残し、支払いが滞った時にすぐ措置出来るようにする為です。
認知は相手が拒否しても強制認知というものがあります。これもまた専門家が必要になりますから、初めから全部お任せしましょう。弁護士費用は分割可能なところがほとんどです。
無事に元気な赤ちゃん生んで下さい☺

No.9 09/05/05 20:35
通行人9 

誠意のない相手の様ですね。弁護士へ。
これからも、何だかんだと逃げ回ると思えるから、公正証書だけでは不足します。彼の連帯保証人として、彼の両親を入れさせましょう。
ただの保証人でなく連帯の必要があります。これで彼が消息不明になっても、両親に請求できますし、両親の給与差し押さえ、不動産競売などが出来る様になり、彼からの減額請求等にも、両親に請求する事で、事実上、減額請求を無効に出来ます。
でも、慰謝料は疑問です。妊娠出産は慰謝料対象にならないからです。

No.10 09/05/05 23:46
通行人10 ( 30代 ♀ )

未成年じゃないなら親は関係無いでしょ👆の方

No.11 09/05/06 05:53
通行人9 

10さん。未成年か否かはどうでもよいのです。と云うより、彼が未成年なら、必要性が低いのです。親を抗弁権の無い連帯保証人にすると、その連帯保証人には、彼が生活苦を理由の養育費等の支払拒否、減額請求、或は消息不明等、養育費を支払しない場合には連帯保証人に全額支払義務が法的に発生し、親の資産、収入等に強制執行が出来るのです。彼が未成年なら、親に義務が発生しますが、成人なら親の義務は発生しません。だから親は本人が隠れても、隠れた本人に話せという逃げ口上が出来ます。親を連帯保証人とする事でこの逃げ道をふさぐ事になり、減額請求があっても、今度は養育費請求相手を彼でなく、親に請求出来る事になり、事実上減額請求も無効に出来るのです。
ただの保証人だと、抗弁権があり、面倒になりますが、連帯保証人には抗弁権が無いので、支払義務から逃れる術が無いのです。
親を人質にするようなもんです。

No.12 09/05/06 10:17
お礼

>> 7 個人同士の話し合いは辞めた方がいいですね どうやら誠意も責任感も何もない相手のようなので… 養育費も個人同士で話し合って決めても、ちゃんと… 貴重なご意見、温かいお言葉ありがとうございます。

No.13 09/05/06 10:18
お礼

>> 8 弁護士さんに頼んだ方がいいですね。公正証書にきちんと残し、支払いが滞った時にすぐ措置出来るようにする為です。 認知は相手が拒否しても強制認知… 貴重なアドバイス、温かいお言葉ありがとうございます。

No.14 09/05/06 10:20
お礼

>> 9 誠意のない相手の様ですね。弁護士へ。 これからも、何だかんだと逃げ回ると思えるから、公正証書だけでは不足します。彼の連帯保証人として、彼の両… 大変貴重なアドバイスありがとうございました。

No.15 09/05/06 10:22
お礼

>> 11 10さん。未成年か否かはどうでもよいのです。と云うより、彼が未成年なら、必要性が低いのです。親を抗弁権の無い連帯保証人にすると、その連帯保証… 詳しく説明していただき、凄くわかりやすく、貴重なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧