注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

職場での暴力・セクハラ

回答21 + お礼12 HIT数 3722 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
09/06/27 02:29(更新日時)

店主と私(スレ主)2人で営業している小さな寿司屋に勤めています。

勤め始めて2ヶ月が過ぎた頃から、ミスをすると店主に頭をかなりひどく叩かれたり、足で蹴られたりします。

暴言と共に手や足が出るような感じで、酷い時は1日に何度も何度も暴力をふるわれます。

勿論暴力はお客様がいない時です。

辞めたいと言っても認めてもらえず、更に暴力がエスカレートします。

最近は暴力の後に、身体中を触られ制服の中に手を入れられたりキスを強要…拒否すると暴力に逆戻り。
あまりの怖さに「言いなり(セクハラ)になれば怒られないのか…」と考えるようになり心が壊れていくような気がします。

職人さんの中では上記の様な事は当たり前ですか?
私はどうしたら良いのでしょうか?
毎日が憂鬱で苦しいです。

ちなみに店主は37歳。バツイチ独身です。

どなたかアドバイスを頂けませんか?
宜しくお願い致します。

No.1043556 09/06/25 06:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 09/06/25 07:57
お礼

>> 1 認めてもらえなくても店に行かなければいいと思います。 確かに店主は酷いですね。 レスありがとうございます。

確かに行かなければ良いのですが、住まいや連絡先を知られている為、報復が怖いです。

No.7 09/06/25 08:05
お礼

>> 2 辞めた方が良いね。 暴力ふるったら、その場で警察に電話して下さい。 職人は確かに手を出す人はいますが、必ず納得できる何かがあります。 … レスありがとうございます。

確かにセクハラは職人さん達の厳しさとは別問題ですよね。

せっかくアドバイスを頂きましたが、暴力中に電話をする事は出来ません。

携帯📱や店の子機を手にしただけで、更に逆上すると思います。

暴力をふるうのは、入り口から一番遠い座敷か、カウンターの中なので外に逃げ出す事も出来ずにいます。

何か御意見を否定しているばかりですみません。
辞めた後何かあったら警察に相談します。

No.8 09/06/25 08:23
お礼

>> 5 続きです 叱ってもらう時は、周りの男性は、もっとキツくあたられてますが 途中で 何で女の私だけ手加減を?と考えるようになり、親方に言っ… お店をお持ちになるのですね。
おめでとうございます。

そして経験された事に基づくレスありがとうございました。

店主が落ち着いて話しをしてくれる時に、レスされた内容と一緒の事を言っておりました。

長い間掛かって築いたお客様からの信頼も、失う時は一瞬ですよね。
気を引き締めて仕事をしなければいけない事はよく分かります。

ただ…店主の場合
暴力で恐怖感を与え、セクハラの言いなりにしようとしているような気がします。

必ず激しく怒った後に、仕事をしていると後ろから抱きついてきて胸を鷲掴みにしたり制服をめくり手を入れてきたりします。

仕事の面は尊敬していますが、連続で殴られたり蹴られたりするのは怖くてたまりません。
セクハラも嫌でたまりません。

我慢するべきでしょうか?
私は職人になるつもりはありません。

No.9 09/06/25 08:30
お礼

>> 4 自分も、型枠大工の頃は、親方に殴られた事はあります。 昔堅気の職人で手がでるひとは確かにいますが、 セクハラはまた違う話ですよ。 嫌なのであ… レスありがとうございました。

友人に相談しましたが、4さんと同じように警察に言えば立派な犯罪だと言われました。

辞めると言えば「殺すぞ」と言われながら殴る蹴る。

もう止めて下さいと言っても、「これくらいの事で(半笑い)大袈裟やのぉ」と言われます。

言えるものなら言いたいです。
私に勇気がないだけなのでしょうか?

No.14 09/06/25 09:17
お礼

>> 10 主さんへ…職人になりたくないなら 辞めるべきですよ 殴られてる意味も分からないでしょうし 殴られる意味もありません✋ ただ私はけして暴力… 3さん、沢山のレス本当にありがとうございます。

とてもしっかりとした考えの方で、若くても独立してお店を構えるだけの実力や精神的なものを兼ね備えていらっしゃるのですね。

お店の成功心よりお祈り致します。

私は職人にはなりたくありませんが(なれないが正解)、お店で働く以上店主の料理の補助やお客様への心配り、サービスが私の仕事だと思っていました。

今はいけないと思いつつ、お客様の事より店主の顔色・機嫌が気になって、ミスしなくていいようなミスをしたり笑顔もひきつっています。

それで又怒られているんですけどね。

No.15 09/06/25 09:27
お礼

>> 12 昔気質とか職人はと言いますが ただの暴力です 警察署に傷害・強姦未遂で被害届だしましょう そのうち未遂じゃあ済まなくなるかもしれないですよ レスありがとうございました。

警察沙汰にまではしたくない気持ちが正直あります。
報復の恐怖も勿論ですが、お店を辞める事が一番の希望です。

暴力もですが、セクハラの方もどんどんエスカレートしてきました。
強姦未遂に充分値するような事もされました。

今月分の給料もいらない。兎に角辞めたいです。

No.16 09/06/25 09:36
お礼

>> 13 そんなこてまでされて我慢することないでしょ。わいせつだよ。犯罪だよ。そのうちレイプされたりしたら取り返しつかないよ。もお店行かないで電話で辞… レスありがとうございました。

犯罪…そうですよね。
他人に殴られたりたり蹴られたりした事が今までなかったので、「そんな事されたら逆ギレして倍返しする位暴れてやる~」等、思っていましたが実際に被害にあうと恐怖から?我慢してしまうのだと思いました。

辞めた後は、身辺に気をつけます。

No.19 09/06/25 10:26
お礼

>> 17 厳しい事書かせていただきます。 レスへの返答を読む限り、店主とスレ主さんはDV夫とそれに依存する妻と言う構図に見えてなりません。 実際は… レスありがとうございました。

こちらのサイトでもDVの悩みを拝見した事があります。
今の私の状況と酷似していると思います。

自ら行動しないと始まりませんね。

No.21 09/06/25 10:36
お礼

>> 18 そんな事されてまで職場に行くのは何故❓💦と思ってしまいました⤵ セクハラ受けるのわかってて… レスありがとうございました。

最初の頃は暴力も今のようなセクハラも(言葉のセクハラは最初からあり)ありませんでした。

私が辞めたら店主が1人になってしまう…と思うとお客様に迷惑がかかると考えてしまい、体調が悪くても休んだり、最近の暴力やセクハラが酷くなっても辞めたりする事が出来ませんでした。

セクハラされる事は本当に嫌な事です。
でも、その嫌な事を越えるくらい暴力に対しての恐怖感があると思います。

No.22 09/06/25 10:37
お礼

>> 20 警察にいきましょう レスありがとうございました。

警察沙汰にまでは…という気持ちがありますが、勇気を持つべきかもしれませんね。

No.31 09/06/26 08:00
お礼

レスして頂いた方々
一括のお礼で申し訳ありません。

彼と知人達数人(警察OB含む)がお店に来店して下さり、昨日準備中に叩かれオデコに怪我をした事もあって(店主の暴力の証明)有無を言わせずに店を辞める事が出来ました。

オデコと他の打ち身の診断書を今日病院に取りに行く事にしています。

レスの中には本当に嫌がっているのか…という御意見もありましたが、嫌ですよ。嫌で仕方ありませんでした。
だから苦しくて辛くてスレを立てたんです。
心ないレスをされる方って、己の薄汚い気持ちを隠しながら普段は嫌味を言ったりしない良い人を演じているのでしょうか?
笑顔でお客様に対応する店主と重なりました。

暴力により人格を壊され支配される事は、実際に体験しない限り御理解出来ないと思います。
昨日お店を辞める事になって、漸く人間的な気持ちを取り戻したから言えるのですが…。

色々な御意見ありがとうございました。

No.33 09/06/27 02:29
お礼

>> 32 レスありがとうございました。

辞める事が出来て本当に良かったです。彼や彼の知人に心から感謝しています。

今のところ金銭的な物を頂く気持ちはありませんが、相手が何かしてきたらいけないので暴力の証明になるように診断書は用意しました。

眠れない、大きな音や後ろに人の気配がするとビクッとなるので診療内科に行く事も検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧