注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

ずっと出口がない

回答14 + お礼16 HIT数 2638 あ+ あ-

(♀匿名)( 48 ♀ HjrBw )
09/09/19 00:08(更新日時)

うつ病再発しています。
日常生活にも支障を きたしています。万年床でいつも布団の上に横たわってしまいます。ここ2~3日は夜中に数回起きて しまい もう5時頃から起きています。

朝 起きて少し食べ また布団の上にいます うつらうつらして起きると 不登校の2人息子 娘も起きて来ます
夫はうつ病に対して 理解は無いです。 子供達の事 夫の事のストレスで無茶ぐいし 13Kgも太ってしまいました。
対人恐怖症で2年間引きこもり状態です💦 隣近所中の人に会うのが 怖いんです。

お風呂に入るのも労力がいるし 歯ブラシをしたり洗顔するのも だるいです💦

同じ状態の様な方 いらっしゃいませんか?

誹謗中傷は お許し下さい。お願い致します。

No.1104052 09/09/18 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.30 09/09/19 00:08
お礼

>> 28 はじめまして ベランダで日光浴できませんか? 私も怠け者扱いされてます。 普通なんだから… いつも寝てるだけのくせに… 言われても言い… レス有り難う御座います。
はじめまして。
ベランダは前に棟がある為 洗濯物を入れるのも そそくさといれてしまいます。 本当日光に当たっていないです…。私も雑談にたまにお邪魔しています。これがなかったら どう過ごしていいかわかりません。顔が見えない分 叱咤激励されてますが。

早速向こうはキレて 私は何も言わず立ち去り布団の上で 今書き込みしています。

つまらぬ事ですぐキレます。子供達の心配もしないし 自分中心の男です。所詮他人だと思う様にしています。 寝る場所も別です 向こうは布団を持って移動しました。
明日 このスレ削除しようか迷っています。こんなにレスして下さるとはおもいませんでした。

なんとか生きています。ただ 今は言えるのは それだけです。

有り難う御座います。

No.29 09/09/18 23:42
お礼

>> 27 再です。主さん、うちと全く一緒ですね。当事者しかわからないですが、モラハラですよ。わかります・・ きっと鬱が酷くなられた原因に御主人のこと… 再レス有り難う御座います。

涙が出てきました。アドバイス有り難う。娘も夫の事を嫌っています。たまにどっちもどっち…!?と言われますが。

実家は近く姉が継いでいますから行きやすいのは行きやすいのですが、S学会をやっている為 帰りたくありません。勿論年を取った母親に何ヶ月も電話はしないし 会いにも行っていないのは 凄く反省しています。

行くと朝晩の唱題をやらせられます。20代の時うつ病になって入信させられましたが やる気なし。やる、やらないまで決め付けられたくありませんよね。本人の自由…。

担当医は若く 夫と一緒に診察室に入っても 私に向かって毎回同じ話しをするだけで 夫には病気の理解とか この状態では入院した方が良いとか 一切話しを切り出しません。 頼りないのか 夫が怖いのかわかりません。

明日通院なので(夫と行くしかないですが)担当医を変えて貰えるか 尋ねてみます。

もう消えてしまいたい気持ちでいっぱいです…。

No.28 09/09/18 23:41
通行人28 ( 40代 ♀ )

はじめまして

ベランダで日光浴できませんか?

私も怠け者扱いされてます。
普通なんだから…
いつも寝てるだけのくせに…

言われても言い返せません、買い物がパニックの為出来ないことも理解されませんでした

電話もできず、メールがなければ生活する事も出来なかった…

生活のリズムを作ることが私の課題…

どうにかなる!と頑張ってます

欝でも頑張れるときがきっと来ますよ
十年薬を飲み続けて鬱の波乗りもうまくなってきたかな?

ミクルで仲間に出会い、悩みながら生きにくさを愚痴りながらぼちぼち生きてます

全部背負わないでね

No.27 09/09/18 23:06
お助け人21 ( ♀ )

再です。主さん、うちと全く一緒ですね。当事者しかわからないですが、モラハラですよ。わかります・・
きっと鬱が酷くなられた原因に御主人のことがあるんじゃないでしょうか。子供さんのことにしても御主人のことが全くないってことは、ないと思います。
第三者が聞いたら理解は出来ないと思いますがね。
私が酷い状態の時に、お医者様から言われたことは、まず入院か実家に行く、か、しなさい、家から一時期離れなさいってことでした。 主さん今の環境では 良くなるの厳しいですよ。御主人が入院はダメと言われているのであればお医者様から言っていただいては?
子供さんも 心配なのはわかりますが まず主さんが元気にならないと子供さんをフォローできないでしょう?
当時、私は入院しませんでしたが、徐々に元気になりつつある今は、あの時、誰がなんと言おうと入院すれば良かった、そしたら、こんなに長い年月苦しまなくて良かったのに・・としみじみ思います。
主さん、ご自分の体、大事になさってくださいね。自分の苦しみは自分にしかわかりません。

長文 失礼しました。

No.26 09/09/18 22:41
お礼

>> 24 私も 鬱で もう25年程 通院してます。 昨年 酷い鬱で自殺衝動が強く出て 入院しなさいと言われましたが入院しませんでした その後は 寝たき… レス有り難う御座います。
私もなったのは20代です。我が家も猫がいて私の支えです。

対人恐怖症もあり どうしても隣近所中の人に会うのが気になります。一歩出てしまえばと普通の方は言うでしょう、じれったいなあ もう… と。 でも心臓バクバク 汗は出るし…。パニック状態になってしまいます。
頑固な様ですが 今の自分は頑張る力がありません。本当に陽に当たらないと体が駄目になってしまいますが。
夫に甘えすぎているのは 十分解っています。でもそれに応えられるのは いつになるか わかりません。

No.25 09/09/18 22:12
お礼

>> 23 主さん、一生懸命働いて家事もしてくれる旦那に図々しいとか雑とか…ちょっとひどすぎます。 主さんのレスからは自分が可哀相しか感じられない。 … レス有り難う御座います。
言葉が悪かったですが 本当の事です。離婚してくれとはこちらから言いました。が外出出来ない私に届け出を貰って来いとわざと言う…。子供達がいるからしないだけです。

病院もカウンセラーがいないので 変えたいと言っても どこへ行っても同じだと 一緒に考えてもくれません。入院もお金の無駄だと言ってさせてくれません。

散々言ってしまいましたが 日々の買い物 家事には心の中では感謝しています。でも実際問題 ここに書けない事も色々あり もう駄目です。

解っています ただ自分が可哀想だと書き込みしているんだと。でも生活は離婚したも同然の生活です。普通 我が子が不登校、引きこもりになったら 担任に相談するとか何か手段をとりますが 一切 関わってもくれません。
すみません、私がこんなんだから先に進まないんですね。
だらだらと言い訳ばかり書いてすみませんでした。ごめんなさい。

No.24 09/09/18 21:29
通行人24 ( 40代 ♀ )

私も 鬱で もう25年程 通院してます。
昨年 酷い鬱で自殺衝動が強く出て 入院しなさいと言われましたが入院しませんでした その後は 寝たきりになりましたが 頑張って 起きて 家事をしたり 散歩をしたりして 今 何とか 買い物が行ける様になりましたが 当時は 立つ事も 出来ず 苦しかったです。

でも 苦しかったけど立ち 苦しかったけど散歩に行きました。日に当たると良いですよ。
私は ワンコが居ます。
ダニが 関係してたとしても私は可愛いです。私が今 何とか家事が出来るのも ワンコの おかげです。
キツいですが 頑張って立って日に当たる様にして下さい。
きっと 時間がかかっても良くなります。
甘えないで。

No.23 09/09/18 20:45
通行人19 ( ♀ )

主さん、一生懸命働いて家事もしてくれる旦那に図々しいとか雑とか…ちょっとひどすぎます。
主さんのレスからは自分が可哀相しか感じられない。
日々弁当でも許してくれてそれで離婚もしないで家事してくれる、目茶苦茶良い旦那さんなんだから主さんもうちょっと感謝しないと。

No.22 09/09/18 18:34
お礼

>> 21 レス有り難う御座います。
そうですよね、雑だけど洗濯機 掃除機がけ 買い物をしてくれています。 でもそれは有り難いと思いますが なんと表現していいか… 自分中心で家の中の事、それ以外の行動も自分中心。自分の思う様に私と子供達がしないと、機嫌が悪くなり キレます。態度も図々しく、私達は仕事から帰って来る夫におびえています。
お助け人21さんは気力があるんですね、悔しさをバネに行動している。凄いです。私には今は真似出来ません💦

多分 未だに病気を受け入れられないでいるからだとは十分解っています。
子供達にはすまない気持ちでいっぱいの毎日です。 亀みたいにゆっくりでいいから 行動していく、担当医にも言われていますが なかなかです💦

励まし有り難う御座います。
あ~夫が帰って来て ご機嫌をとるのが とても辛いです💦。

No.21 09/09/18 17:55
お助け人21 ( ♀ )

主さん、こんにちは坥
体調はいかがでしょうか。辛いですよね。わかります。私は自律神経から 鬱になり7年になります。
主さん 御主人が理解ないと おっしゃりながら家事を手伝って下さるの、いいですね。羨ましいです。
うちは本当に理解がなく 精神的DVに発展しました。辛かったです。 でも悔しかったので、茶碗を洗う事など30分位の事をするのも一度でできないことを三回四回に分け(横になること一時間)することの積み重ねでした。少しづつしていくことで強くなっていったのか、徐々に調子が上向いてきました。 負けない気持ちを持つことも必要かも。 母親が変わると子供も 変わっていくこともわかりました。 長い目で見て、状況を少しづつ変えていきませんか?応援してます。

No.20 09/09/18 17:26
お礼

>> 19 レス有り難う御座います。
ごめんなさい、今は買い物にさえ出られないし、台所に立つ事さえ出来ません。息子は口も聞いてくれず 食事も声かけしてやっと食べる感じです。
毎日夫がスーパー、あるいはお弁当屋でお弁当を買ってきたのを食べています。
だらしないと思われるでしょうが 仕方ありません。何もする気力が湧かないのです。
スレにも書いた様にお風呂に入る事さえうつ病者にとっては力のいる事です。
うつ病は脳の病気でアドレナリン?が上手く分泌出来ず、やる気力を奪ってしまうとよく耳にします。

息子は 不登校と引きこもり 娘は起立性調節障害と言って貧血の病気です。そして同じく引きこもり。

毎日3人で暗く家の中で過ごしています。 私のせいで引きこもりになったのかと聞くと 違うと言いました。何が原因か未だに話してくれません。

長文にてすみませんでした。

No.19 09/09/18 16:47
通行人19 ( ♀ )

子は親の姿を見て育ちます。まずお子さんの受験のためにも美味しいご飯作りから行動してはどうでしょうか?
栄養ある家庭料理は家族円満の元です。
よしやってみようかという気になったら始めてみてください😉

No.18 09/09/18 13:57
お礼

>> 16 回答してくれて有難うございます。 気持ちを聞けて、嬉しいです。 本当は主さん素直でいい人なんですね。 苦しさを理解せず、目を醒まして… 励ましの言葉を有り難う御座います。 読んだら涙が溢れてきてしまいました。💧 初めてです、夫にさえ言われた事がない言葉です。私の方こそごめんなさい。

時々うつ病を利用して悪い事をしていると言う書き込みなどを目にしますよね、私達にとって その様な行為は とても悲しい事です。

顔が見えない掲示板、でも励まされると 暖かいその言葉だけで胸がいっぱいになります。また涙が…。

いつまでこの状態が続くかわかりません。来年本当は息子は大学入試 娘は高校入試のはず。でもそれも夢で終わりそうです。
本当に有り難う御座います。

No.17 09/09/18 13:32
お礼

>> 14 体調は今大丈夫ですか❓ 誹謗中傷ではないので、誤解せずに聞いて下さい。 貴方の過去スレに健常者側から何度かレスした者です。 素朴な疑問な… 度々すみません。
やはり 二年のブランクがあると思うと 玄関から出るのも怖いんです。 一歩前を見て出てしまえばいいのですが それが出来ず。

健常者の方々の意見も大切だと 今切実に思います。
本当に有り難う御座います。素直になれずすみませんでした。

No.16 09/09/18 13:29
通行人14 ( ♀ )

回答してくれて有難うございます。

気持ちを聞けて、嬉しいです。

本当は主さん素直でいい人なんですね。

苦しさを理解せず、目を醒まして立ち直って欲しいが為に過去に暴言吐いた事お詫びいたします。
鬱で苦しんでいる方と健常者は敵同士ではありません。

なるべく理解しようと思っていても、楽に生活したいため、鬱ではないのに鬱と本人が決め付け、甘えてサボっていた人を知っているんです。

人の良心をうまく利用して、まわりの人達に迷惑かけまくりでした…

それ以来、本当に鬱なのか、単なる甘えのワガママなのか、見極めるクセがついてしまって…

お辛いと思いますが、1日も早く元気になり、ご主人やお子さん達と明るい家庭が築いていける日を願っています。

応援してますからね✨

No.15 09/09/18 12:39
お礼

>> 14 レス有り難う御座います。ご意見有り難う御座います。以前はすみませんでした。ごめんなさい…

おっしゃる通りですね… 同じ状態の方を探し 慰めあって…。前どなたかが 同じうつ病同士、傷のなめ合いだと 書かれた事がありました。私はずっとその言葉が胸にありながら またスレをたててしまいました。

娘からも掲示板止めな もっと悪くなっちゃうよ!と言われています。雑談のスレの中にもいますが 皆さん病気を受け入れているし 仕事も出来ている人もいる。

私は病気をまだ受け入れられず ただ1日を何もせず送っている ここでも私のいる場所ではない 同じ様な方はずっといると信じたててしまいました。 馬鹿ですよね…。
意見してくださり 有り難う御座います。今までもうつらうつら寝てしまい 今はこうして打てていますが 調子が悪いと携帯を見るのも嫌になります。 掲示板で同じ方を探して どうするの?と自問自答しています。明日やはり削除して 掲示板止めようと思います。

No.14 09/09/18 09:31
通行人14 ( ♀ )

体調は今大丈夫ですか❓
誹謗中傷ではないので、誤解せずに聞いて下さい。

貴方の過去スレに健常者側から何度かレスした者です。

素朴な疑問なんです。

貴方は同意のレスには好意的であり、アドバイスや貴方の考えに反する意見には健常者だから言えるとか、鬱はなった人にしか判らないと言って、頑なに拒否しますよね❓
悩み相談だから、回答側にも違った意見も出て当然だと思うんです。

正直に申しますと、単に自分がスレを立て、同じ仲間の辛い話しを聞いて、自分だけではないんだと、気を紛らわせているだけに思うんです。

それでは鬱は治らないんじゃないかと思います。
鬱を治したいんですよね❓

ご家庭の状況も以前と変わってないみたいですし…

今回のスレも、最後に誹謗中傷はやめてくれって書いてあります。

確かに鬱じゃないから気持ちがわかりません。

だから教えて欲しいんです。

早く元気になって、幸せな家庭に戻って欲しいから…

力になりたいんです。

• << 17 度々すみません。 やはり 二年のブランクがあると思うと 玄関から出るのも怖いんです。 一歩前を見て出てしまえばいいのですが それが出来ず。 健常者の方々の意見も大切だと 今切実に思います。 本当に有り難う御座います。素直になれずすみませんでした。

No.13 09/09/18 09:01
お礼

すみません 皆さん レスのお礼 順番に書き込みしていったつもりですが どなた宛か解らなくなってしまいました。 レスくださった順番にお礼を書かせていただいてあります。

申し訳ありません。

No.12 09/09/18 08:47
お礼

レス有り難う御座います。朝早くから…。
通行人7さん 今は完治したのですか?
私がうつ病になったのは残業続きでの疲労が溜まっていたせい。仕事を請け負ってしまうと嫌とは言えず 断れないタイプ。
今回の再発は仕事先で一人のオバサンからのイジメ。もう休んだらそのまま行けなくなりました💦 入院も二回し 電通療法もやりましたが 効果なし。

退院してからは 通院以外は外に出られず。隣近所とは2年あっていません。この空白の時間は埋めようにも 埋められない。怖いんです。

No.11 09/09/18 08:27
お礼

レス有り難う御座います。眠れないですか?私もです。
でも悩める人さんはまだ偉いですよ。私なんて家事一切やる気力ないので 買い物(お弁当含む)洗濯機を回す 週1の掃除機がけなど夫がやっています。毎日日替わり弁当で 子供達も呆れていますが…。病気を理解してくれないの前に 寝るのも別々の部屋、再発を繰り返しているので 呆れられています💦

No.10 09/09/18 08:08
お礼

レス有り難う御座います。やはり眠れないですか? 私も今日は4回位起きて 冷蔵庫の中の果物を食べたりしていました。意識はあります。ダイエット中なのに 解っているけど 食べる事で少し落ち着きます。この行為は治さないといけないですが。

No.9 09/09/18 07:59
お礼

レス有り難う御座います。全然優しくないです💧よ。気が弱いんです。 子供達の事もどうしたらいいのか わかりません。自分だけなら兎も角 どうしたら… 娘は自分の病気の事気にしなよ と言いますが。

No.8 09/09/18 07:46
お礼

レス有り難う御座います。ゆっくりでいいからあ~ 今日はこれが出来た、と一つ一つやっていければ、いいのですが なかなかその気力も出ません。病は気からと 親に良く言われてましたが…。

No.7 09/09/18 05:01
通行人7 ( 40代 ♂ )

私も3年間鬱から抜けられませんでした。薬の副作用や薬物中毒でひどかったです。真面目な自分が嫌で「まぁいいや」と云うタイプが羨ましかったです💨 今の世の中、気づいてないだけで鬱の方が多いと思います。主さんの人生じゃないですか…歴史つくりの途中ですよ😊 少しの変化をゆっくり楽しみましょうよ…

No.6 09/09/18 02:52
悩める人6 ( ♀ )

私も同じです。薬を飲んでいます。一つ一つ家事など動いてます。何かを一つやり終えた後のだるさは、たまりません。めまいが凄いして、立っていらんない程です。
頭のいい人間に来世は生まれ変わりたい者です。

No.5 09/09/18 02:35
通行人5 ( ♀ )

私もいつもだるくてだるくて…

全て面倒くさいんですよ…
はぁ…

No.4 09/09/18 02:26
かっちゃん ( 30代 ♂ pFUMw )

こんばんは。主さんはとても優しい方なんじゃないですか?ご自身の事を客観視されてるのが素晴らしいですね。いい方向に向かってますね。

No.3 09/09/18 01:50
通行人3 

段階をふんで回復していって欲しいです自分でどうすれば今の状態から抜け出せるのかを考えて それを細かく分けて考えて明日はここまでしようとかっていう風にしていってもらいたいです。それができたらまた次の段階へという感じに

No.2 09/09/18 00:55
お礼

>> 1 レス有り難う御座います。集合住宅なので 飼ってはいけないのですが 今我が家には 飼い猫がいます。 今年はなぜか毛が抜け足はもう肌が見えています。私達もダニに刺された程なので 勿論 飼い猫も刺されていました。
うつ病再発したのはパート先での出来事です。書かずにすみませんでした。
えー動物のダニとかも 影響あるんですか?…

No.1 09/09/18 00:30
あんまん ( MK73w )

あなたは 過去にペットを飼ったことがありますか? またペットと接したことがありますか?。 ペットに寄生しているダニが原因で長期的にだるさや倦怠感、うつの症状がでる場合があるそうです。そういう場合は、 家の換気をよくし、お日様にあたってみるとよいでしょう。

• << 2 レス有り難う御座います。集合住宅なので 飼ってはいけないのですが 今我が家には 飼い猫がいます。 今年はなぜか毛が抜け足はもう肌が見えています。私達もダニに刺された程なので 勿論 飼い猫も刺されていました。 うつ病再発したのはパート先での出来事です。書かずにすみませんでした。 えー動物のダニとかも 影響あるんですか?…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧