注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

命の現場

回答50 + お礼50 HIT数 7239 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/09/24 16:06(更新日時)

先程ニュースで命の現場というのがやっていて、保健所の犬が毒殺される瞬間を見てしまいました。狭い個室に沢山の犬達。
二酸化炭素を入れると犬達は暴れ、苦しそうに吠え息絶えていきました。チャンネルをかえようと思いましたが、目を背けてはいけないと思い、現実に起こっている事に向き合おうと思いましたが、もぉ胸が苦しくて、涙がとまりません。
辛いです。
テレビに映っていた犬達の顔が頭から離れません。
私達人間の身勝手で、たくさんの動物達の命がなくなっていきます。
毎日どこかの保健所で毒殺が行われています。
皆さんはこの現実をどう思いますか❓
胸が痛みますか❓それとも...❓
冷たい人ばかりじゃない事を願いたいです。

No.1114299 09/09/24 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/09/24 04:00
通行人51 ( 30代 ♀ )

ネットで調べてみて下さい。殺処分、ブリーダー崩壊等。信じられない光景がでてます。可哀想と思うなら自分にできる事をやればいいのではないでしょうか?それがどんなに小さな事であっても やらないよりはマシと私は思います。

No.52 09/09/24 04:09
お礼

>> 36 命は尊い物かもしれないが、ゴキブリや蛇や大腸菌にだって命はあるよ。 人間に有益じゃないか、有害だからと言う理由で駆除されるわけでしょ? 結局… ご意見ありがとうございます。
そういうあなたは、命について何とも思わないんですか❓

色々な考え方の人がいるのはわかってますが...
私が言いたいのはペットとして家族として受け入れた以上、飼うと決めた以上、途中で放棄せず最後まで一緒暮らしてほしいということ。
全部読んでいただけましたか❓

メディアに踊らされてるだけと言いますが、あれを見て何とも思わない人の気持ちが私には理解できません。申し訳ないですけど...。

No.53 09/09/24 04:10
お礼

>> 40 中途半端な優しさは罪だ💀 最初から読んでください

No.54 09/09/24 04:16
悩める人54 ( 20代 ♀ )

ニュースを見て、私も胸が痛いです。心無い人達が増えています。大切な心の一部を失ったのだと感じます。可哀想とすら思え無い人達。見て見ぬ振りする人達。心を痛める事しか出来ない人達は、何とも思え無い人達よりはとてもマシだと思います。人間として悲しいですね。

No.55 09/09/24 04:23
お礼

>> 41 結局は人間のエゴの犠牲ですよ。 主さんを始め、犬に感情移入してますよ。 そんな事から癒やしを求めたり、ブランド思考で飼ったり。 需要が有れ… 確かにって思うところもありますが、感情移入しすぎとは私は思いません。
そう考える方もいらっしゃる事はわかっています。色々な人がいますから。
今傍にある命粗末にしないでください。

それをわかってくれる人が増えたら...

願いです

No.56 09/09/24 04:27
お礼

>> 44 削除された回答 その事についてはスレたててません。
理解できないのでしたら、申し訳ないですけどレスはいらないです。

No.57 09/09/24 04:30
お礼

>> 45 ここにいくら書いても現実は変わらないそしてここでいくら可哀相と言っても助けることも出来ない何のために書いてるんだかね これこそ偽善だよね な… これから何か力になろうって人もいるかもしれないです。絶対とは言い切れませんが。
私は私が出来る事力になりたいと思ってます。
何もしないよりはいいと思ってます。

No.58 09/09/24 04:37
お礼

>> 47 屁理屈言う人いますね。あなたたちから見たら我々が屁理屈なんですね。 こりゃあなくならないわけだ。 色々な人がいますから。
わかってくれる人もいれば理解できない人、偏屈な人、いますよ。
私も理解できない事あります。
屁理屈じゃなくて素直な気持ちが聞きたかっただけです。
ありがとうございました

No.59 09/09/24 04:40
お礼

>> 51 ネットで調べてみて下さい。殺処分、ブリーダー崩壊等。信じられない光景がでてます。可哀想と思うなら自分にできる事をやればいいのではないでしょう… 51さんありがとうございます。
調べてみます。
何か力になれる事あるか...。
目を背けずに向き合いたいと思います。
わかっていただきありがとうございました。

No.60 09/09/24 04:46
お礼

>> 54 ニュースを見て、私も胸が痛いです。心無い人達が増えています。大切な心の一部を失ったのだと感じます。可哀想とすら思え無い人達。見て見ぬ振りする… 私もそう思います。
ですが、色んな人が居る。心ない人、悪人、その人達と、考え方は違うけど私も同じ人間です。
とても嫌になります。

私と同じような気持ちの方がいて嬉しいです。
これから色々調べて自分なりに動いてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.61 09/09/24 04:51
通行人61 ( ♀ )

言うは易し、産むは難し。
ここで何を言おうと、主さんや我々の健全な市民生活のために動物は殺されているんです。
害獣は駆除しないと伝染病のもとですから。
犬は可愛いからラッキーですね。虫なんか可哀相とも思われずに駆除されてます。主さんも虫なら同情しないでしょう?犬だからマスコミも取り上げるんです。
我々の生活になくてはならない殺虫剤、殺虫剤の会社は虫をたくさん殺すからお祓いをするそうです。保健所でもやってるでしょうね。自己満足で気が済むなら主さんも可哀相な犬のためにお参りしてきて下さい。
一ヶ月後にはこのスレもなくなってるし、主さんはニュースのことも忘れてるんじゃないの?
綺麗事は嫌いなのできつい言い方しましたが、本質は無責任な飼い主、悪徳ブリーダーがどうのこうのではありません。
「駆除」は人間社会には必要なものなんです。

No.62 09/09/24 04:56
通行人51 ( 30代 ♀ )

里親、一時預かり、ボランティア、支援物資、寄付等ありますよ、ただ今日のテレビより酷い現実を知ることになると思います。悲しみや痛みが憤りへ、そして自分の無力感も味わいました。でもそんな中でも本当に頭が下がるような活動をしている方たちもいます。何か感じたら行動に移す事が大切だと思います。小さな事でもやるのとやらないのとは大違いです。

No.63 09/09/24 05:02
お礼

>> 61 言うは易し、産むは難し。 ここで何を言おうと、主さんや我々の健全な市民生活のために動物は殺されているんです。 害獣は駆除しないと伝染病のもと… レスありがとうございます。
前にもスレしましたが、そういう屁理屈はいらないです。

申し訳ありません。

No.64 09/09/24 05:04
悩める人54 

61さんは心が無いの?今は犬の話しをしてるのに、虫の話しとか社会の為とか。61さんの方がきれい言ってるよ!

No.65 09/09/24 05:11
お礼

>> 62 里親、一時預かり、ボランティア、支援物資、寄付等ありますよ、ただ今日のテレビより酷い現実を知ることになると思います。悲しみや痛みが憤りへ、そ… 再レスありがとうございます。
考えただけでもとても辛いですけど、小さな事でもやってみます。無力さ感じるかもしれないですが、出来る事はめげずにやってみます。
本当にありがとうございました。

No.66 09/09/24 05:16
お礼

>> 64 61さんは心が無いの?今は犬の話しをしてるのに、虫の話しとか社会の為とか。61さんの方がきれい言ってるよ! 再レスありがとうございます。
61さんにチョット冷たい事言っちゃいました。
けど、私が聞きたい事とは違っていたので。
話しを大きくすると、そこまで行き着いたんでしょうね。
色々な方がいますね。

No.67 09/09/24 05:45
通行人51 ( 30代 ♀ )

ちょっと話しがそれますけど、必ずいるんです。例えば「カンボジアの子供に本を送る」と言えば、「その前に目の前の日本の子供に目を向けろ」とかね。 偽善とか自己満足とかいう言葉で簡単に人を中傷する人はどこにもいます。気にすることないです。そういう人達、生まれ変わったら虫かなんかで駆除されちゃったらお気の毒ですね。

No.68 09/09/24 05:48
通行人68 

この世で1番の害獣は人間。

もしも全ての生き物に言葉が話せたとして‥「青い地球は誰のもの?」と問われたら‥「人間のもの!」と答えるのは人間だけでしょうね。

No.69 09/09/24 05:49
通行人69 ( ♂ )

61の言ってることが真理だろうな。
心が無い?
心よりもまず脳みそはたらかせてくれ。

61だって、現実を嘆いているレスじゃん。

No.70 09/09/24 06:10
お礼

>> 67 ちょっと話しがそれますけど、必ずいるんです。例えば「カンボジアの子供に本を送る」と言えば、「その前に目の前の日本の子供に目を向けろ」とかね。… そうですよね。
気にしないでおきます。何と言われようと、私は力になりたい。これが素直な気持ちです。
苦しいけど向き合います。
51さん本当にありがとうございます。すごく勇気ずけられました

No.71 09/09/24 06:15
お礼

>> 68 この世で1番の害獣は人間。 もしも全ての生き物に言葉が話せたとして‥「青い地球は誰のもの?」と問われたら‥「人間のもの!」と答えるのは人… すべては人間がつくってきたんですよね。
でも私と同じような考え方の人も沢山います。

同じ命を持つ犬、猫の為にこれから前向きにやっていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました

No.72 09/09/24 06:15
通行人72 

61さんの何が屁理屈なのか教えてください。

ただ「犬が可哀想だね」と哀れむスレですか?

どう思うか聞いておいて「異意見はいらない」とは随分失礼ではないですか?

No.73 09/09/24 06:17
お礼

>> 69 61の言ってることが真理だろうな。 心が無い? 心よりもまず脳みそはたらかせてくれ。 61だって、現実を嘆いているレスじゃん。 前スレ読んで下さい。
その事に関してはスレたててないので、申し訳ありません。

No.74 09/09/24 06:19
通行人74 

69、72に同意です。
冷たい人間は誰ですか?

No.75 09/09/24 06:21
お礼

>> 72 61さんの何が屁理屈なのか教えてください。 ただ「犬が可哀想だね」と哀れむスレですか? どう思うか聞いておいて「異意見はいらない」とは随… どう理解してスレを読んだかはわかりませんが、私がスレをたてた内容とは外れてると理解したので。
色んな人がいますよね。
申し訳ありません。

No.76 09/09/24 06:24
お礼

>> 74 69、72に同意です。 冷たい人間は誰ですか? 文字で伝えるのは大変ですね。

申し訳ありません

No.77 09/09/24 06:48
悩める人41 ( ♂ )

確かに色々な考え方は有るでしょう。

しかし此だけは言えます。
人間が何をしてもエゴに成る☝

修復出来ない事をしたのです。
品種改良されたペット達は、元の原種に戻せない。人の手を借りなきゃ生きてけない可哀相な品種を作った。
命を弄んだんです。

あの番組もエゴと思います。
善良なブリーダー?
命を売り買いしてる人間に善良は無い。
良いも悪いもブリーダーやペット産業そのものを否定してこそエゴの無い番組だと思います。

体の弱い品種改良された犬猫。
今後、増やさない為に買わない事です。
需要が無くなり、ペット産業が衰退して行く。
此こそがペットを救い、犠牲を減らす最大の方法と思います。

No.78 09/09/24 07:12
通行人14 ( ♂ )

私も、主さんと同じように、犬が殺される事が、残酷で可哀想だと思いますが、
そういう悲劇を生まないための、運動をする時に、同調してもらえるか‥どうか疑問💧💧
なぜなら、私は犬を飼うこと自体を、法律で禁止したいからなんです。
主さんも、犬を飼いたいっていう、『欲望』をなぜ、抑えられないんですか?
そもそも、飼い主が事故や、病気で先に死んだら、その犬はどうするの?
チャウチャウって犬を、ご存知ですか?
あれは、元々、食用犬です。
チャウチャウ犬を、食うために、とさつ場で、殺されるシーンが写っても、それは、可哀想じゃあないの?

人間も、動物の一種だけど、
人間第一なのは、仕方ない。
犬と同じような目に、あわせたいなんて、言ってる人もいますが、
そういう事を、言ってる人間が、一番危険です。
人間は、人間を最も、愛すべきです。

No.79 09/09/24 07:14
お礼

>> 77 確かに色々な考え方は有るでしょう。 しかし此だけは言えます。 人間が何をしてもエゴに成る☝ 修復出来ない事をしたのです。 品種改良された… 殺処分される犬、猫を止めることは可能だと思います。
ですが悪徳ブリーダーや心ない人が捨てる為にどんどん増える。そこをどうにか阻止することができれば...
考え方の違いでこうなったのですから。
法律はありますが、甘いんですよね。
殺処分されない日がきてほしい。

No.80 09/09/24 07:25
通行人14 ( ♂ )

私が、始めに提案した、
飼えないペットを『ノラ』にする(野生化)する案は、犬なら無理かも知れませんが、
猫は、案外、飼えなくなった人が捨ても、ノラ化する事により、生き延びる事も、よくあります。
だから、法律で犬を飼うのを、禁止しても、
猫は、飼うのを禁止しなくても、いいじゃないですか。
鳥なんかだって、飼えなくなって、保健所に持ってくる人はいないじゃないですか。
鳥なんて、飼えなきゃ、大空に放してあげりゃ、良いだけの話しだからね。
鳥にとってはそのほうが、幸せだよ。
主さんも、そういう事に、早く気がついてください。

No.81 09/09/24 07:28
通行人81 ( ♀ )

知りませんでした。犬や猫は嫌いですが、胸が痛みます。ペットショップなんて無くして欲しい。みんな保健所から引き取るシステムにすればいいのに。可哀相です。

No.82 09/09/24 07:36
お礼

>> 78 私も、主さんと同じように、犬が殺される事が、残酷で可哀想だと思いますが、 そういう悲劇を生まないための、運動をする時に、同調してもらえるか… 人間は人間を最も愛すべき...
それができれば、こんな世の中にはなってないですよね。

人間の浅はかな安易な考え方に振り回され、人間はいいけど動物はダメなんて。
みんな心が小さいよ。 何度もいいますが、家族として受け入れた以上、最後まで一緒にいるのが義務でしょ。
それを果たせない、自身がないなら飼わなきゃいい。最低限の守る事もできない。
どうにかしよう、何とかしてあげたいと思っちゃダメなんですか❓
ただ綺麗ごと並べてとか言う人もいましたが、その前に何かやってみました❓力になってあげようとは思わないですか❓
何を言っても、きっと理解してもらえないのでしょうね。
悲しいです。

No.83 09/09/24 07:37
通行人83 ( ♀ )

虫とは違うんじゃないですかね。

蚊が腕で血を吸ってたらほとんどの人が腕を叩くでしょう。
虫も食用の動物も皆、平等・大切な命と言いたいのでしょうか。
それこそ綺麗事だと思いますが…。

No.84 09/09/24 07:50
お礼

>> 80 私が、始めに提案した、 飼えないペットを『ノラ』にする(野生化)する案は、犬なら無理かも知れませんが、 猫は、案外、飼えなくなった人が捨… 飼うのを禁止するまでは言ってませんよ。
飼ってもいいけど、人間の都合で振り回してほしくないんです。
先程もレスしましたが、悪徳ブリーダーや、心ない人達がいなくなればいいのです。
家族の一員として幸せに暮らしてる犬、猫もいます。

No.85 09/09/24 08:00
お礼

>> 81 知りませんでした。犬や猫は嫌いですが、胸が痛みます。ペットショップなんて無くして欲しい。みんな保健所から引き取るシステムにすればいいのに。可… 嫌いでも何の罪もない犬たちが命をなくしていく事に痛みや苦しみを抱く事はとても大事だと思います。
飼うならただルールを守ってほしいんです。
人間が守らないから、殺処分される犬、猫が増えるんです。
ペットショップの犬、猫も売れなければ保健所行きです。
心ない人間が多すぎます。悲しい現実に私は向き合っていきます。
ご意見ありがとうございました

No.86 09/09/24 08:02
通行人86 ( ♀ )

私も見ました😢
って言うか、途中で耐え兼ねてチャンネル変えたましたが…衝撃的でしたね‼
むごい💨
私も二匹飼ってますが、家族なので💦
あれが現実…いたたまれないですが…私には何もしてあげられない…はがゆいです。

No.87 09/09/24 08:07
お礼

>> 83 虫とは違うんじゃないですかね。 蚊が腕で血を吸ってたらほとんどの人が腕を叩くでしょう。 虫も食用の動物も皆、平等・大切な命と言いたいのでし… なかなか文字だけでは理解してもらえないし、伝えるのは難しいです。
私はただ心ない身勝手な飼い主に捨てられ殺処分されていく犬の事をどう思うか聞いただけだったのに。
話しが大きくなっちゃいました。

ご意見ありがとうございました

No.88 09/09/24 08:12
お礼

>> 86 私も見ました😢 って言うか、途中で耐え兼ねてチャンネル変えたましたが…衝撃的でしたね‼ むごい💨 私も二匹飼ってますが、家族なので💦 あれが… 犬を2匹飼ってるんですね。
何もできないなんて事ないです。今傍にある2匹のワンチャンの命を大切に、いっぱい愛情を注いでこれからも仲良く暮らしていって下さい。
それだけでも十分です。
ご意見ありがとうございました。

No.89 09/09/24 08:25
通行人89 ( ♀ )

横レスごめんなさい。長くは生き延びませんよ14さん。
完全室内飼いの家猫は長生きした場合、20年生きるコもいますが(猫雑誌には29歳生きたコもいました=人間で言えば130歳)ノラは病気や怪我で生存率は大体5年(人間年齢で34歳)以内ぐらいでしょうね。
こう考えればノラ生活は短いですよ☝

No.90 09/09/24 09:21
通行人8 ( 20代 ♀ )

再々レスです。
私一個人の考えですが‥💦

飼い主に責任を持て・家族の一員って、いっても、邪魔になったという人は絶対になくならないですよ。
訴えだけじゃ無理!そうなると、やはり行政の力、つまり、条令や罰金を厳しく設けるなどしないと無理なのでは?

それでも、裏でヒドい最後を迎えさせる飼い主はいるでしょうが…。

余談ですが、私は動物を飼ったことは1度もありません。
小さい頃から、飼うってことは"命の責任が伴うことだから!責任取れるか?"と両親から教えられていたからです。
お金もかかることですからね。

犬猫(小動物)の保険でも作りますか?💦💦

主さんは『かわいそう』以外、捨てた飼い主への腹立たしさしか感じなかったのですか?
どうしたらいいとか考えました?


まぁ、ここで言っても仕方ないって言われたらそれまでのことかもしれませんがね💧

No.91 09/09/24 10:02
通行人91 ( ♀ )

私も見ました 飼えなくなったからと連れて来たじぃさん 孫まで連れて。あの子も可愛いだけでまたペット飼うだろうな 飽きたからもういらないって、人間はホントどんだけエライのか? まずはかわいそうと感じる事から何か変わるし始まるんじゃないですかね?かわいそうと言う感情は人間にしかないんだから。きれいごとで 屁理屈ですかね?

No.92 09/09/24 10:11
悩める人41 ( ♂ )

主さんの気持ちも分かりますが、矛盾が多いですね😥

飼ったら最後まで責任を持って飼うの当たり前ですからね😥
主さんの主張だと何も変えられませんよ。

ペット産業の禁止、ペット探しは保健所からが原則としないと、ブリーダーは無駄な命を生産しするだけ。
ペットショップのケージには商品が並び続ける。客のニーズに合わせ、売りきれない程ね。

可哀相だけで助かる命なんて無いのです。

なぜ保健所はノラを捕まえたり、用済みのペットを引き取るのですか?
なぜ殺す必要が有るのでしょう?
此が人間中心の実態で、奇麗事の通用しない部分です。

理解出来ますか?

理解出来ないと、主さんは奇麗事で何の命も救えないと思います。

テレビを見て、ただ可哀相と思った一人に過ぎません。
本当に可哀相なのは、ペットに癒やしを求める自己中心な人間の心ですからね。
奇麗事抜きで考えて下さい。
人間の奇麗事で犠牲を出してる事を。

No.93 09/09/24 10:21
通行人93 ( 20代 ♂ )

牛や豚を食べないのですか⁉とか言ってる人らいたけどそれはこのスレには関係ない事だと思った。

No.94 09/09/24 10:29
通行人91 ( ♀ )

主さん このスレ見た方 横レス失礼します 関係ないかもですが、昔あった こげんたちゃんの事件知ってますか? 知らない方は検索して見てください 押し付けではないのでなにも感じなければそれはそれでいいです 知って欲しいと思っただけです 人間がもっとしゃべれない動物たちの事考えなきゃならないですね。

No.95 09/09/24 13:41
お礼

>> 91 私も見ました 飼えなくなったからと連れて来たじぃさん 孫まで連れて。あの子も可愛いだけでまたペット飼うだろうな 飽きたからもういらないって、… 涙が止まらず辛いです。
全然綺麗事なんかじゃないです。小さい子供とかにももっと命の尊さをわかってほしい。教える側の親、大人がそんな安易な考えだから、命を軽く考える人が増えていく。
だから平気で人間の赤ちゃん捨てる人、殺しちゃう人も出てくる。
そういう事に繋がってくるんだと思います。
人間と同じ犬、猫も生きています。これ以上増やさないでほしい。
誰かが動かなければ、沢山の犬、猫が亡くなっていきます。
可愛そうと思う、そういう気持ち大事だと思います。
ご意見ありがとうございました

No.96 09/09/24 13:53
お礼

>> 92 主さんの気持ちも分かりますが、矛盾が多いですね😥 飼ったら最後まで責任を持って飼うの当たり前ですからね😥 主さんの主張だと何も変えられませ… みんながみんな、そうじゃない。
私だって簡単に、今すぐなくなるならこんなに悩まない。
あなたは考えてるだけで、何もしようとしてないんですよね。
少しでも力になれたらって、まず何かしよう。動こうと思って、色々調べています。綺麗事と言ってるだけじゃ、何も変わらない。その言葉そのままあなたに返します。

そう簡単な事ではないです。すぐに止められるのであれば、亡くなってく命無く、犬も猫も人間も平和に暮らしてます。
何もせずに、そういう事言わないで下さい。

No.97 09/09/24 13:55
お礼

>> 93 牛や豚を食べないのですか⁉とか言ってる人らいたけどそれはこのスレには関係ない事だと思った。 その通りです。私は、犬、猫ちゃんの殺処分について聞いています。理解していただきありがとうございました。

No.98 09/09/24 13:59
お礼

>> 94 主さん このスレ見た方 横レス失礼します 関係ないかもですが、昔あった こげんたちゃんの事件知ってますか? 知らない方は検索して見てください… こげんたちゃんの事は知りませんでした。
申し訳ありません。これから調べてみたいと思います。
思いやり、気持ち、わかってほしいです。
冷めた人が多すぎです。
ありがとうございました

No.99 09/09/24 14:05
お礼

>> 90 再々レスです。 私一個人の考えですが‥💦 飼い主に責任を持て・家族の一員って、いっても、邪魔になったという人は絶対になくならないですよ。 … 何度も言いますが、前スレみてください。

誰も何も言わず、訴える事もせず、見てみぬふりでいいんですか❓

8さんがそう思うなら小さな事から始めてみて下さいよ。
人に色々言う前に


私はそう思いました。
ありがとうございました

No.100 09/09/24 16:06
お礼

>> 89 横レスごめんなさい。長くは生き延びませんよ14さん。 完全室内飼いの家猫は長生きした場合、20年生きるコもいますが(猫雑誌には29歳生きたコ… 最近の犬、猫は寿命が長くなっていますよね。
ちゃんと知識持って説明してほしいものです。
ご意見ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧