注目の話題
他人の家の2階借りたが家賃三万 本来は4万だがおじいちゃん手が不自由だからと一万もらい買い足しからいろいろ 働いてないから六時前になると夕飯まってるし、めん
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

両親の入院と子育て

回答5 + お礼6 HIT数 2696 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/02/12 20:03(更新日時)

昨年12月に、父が敗血症で緊急入院しました。2月の初旬にかかりつけの病院の一般病棟に転院しました。まだ寝たきりの状態で、身の回りのこともできません。
母は、強皮症という病気で、昨年末に肺炎を患って以来、体調が良くなく、入院になりそうです。

私には3人の子供がいて、下の2人はまだ未就学児です。働かないと生活もできないため、保育園に行っています。

仕事は3時には終わりますが、両親のことで、子供たちにも病院に付き合わせて帰りが遅くなったりして、負担をかけてしまっています。
母も入院となると、父とは別の病院になるので、さらに負担もかかるのでは…と心配です。

さらに父がこのまま退院などとなれば、介護で仕事も続けられないのでは…と経済的な不安もあります。

このような状態で、仕事も続け、子供にあまり負担もかけずに、両親の世話もしたいのですが、不安は膨らむばかりです。

何かをあきらめなければいけないのか、何か助けになる制度などがあるか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくおねがいします。

No.1244774 10/02/11 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/11 02:06
匿名 ( 30代 ♀ ng47w )

家族の入院は大変ですよね…
うちは幼稚園の子が1人いて、夫が先日入院してしまいました。
しかも、かかりつけ医から車で1時間の病院に転送されてしまったので大変です。
旦那は寝たきりとまではいきませんが、殆ど動けなかったけど、さすがに毎日は行けないので一日おきくらいに様子を見に行き、身の回りを整え洗濯物を持ち帰っていました。
病院側から付き添いを頼まれてない限りは病院で看護されるので心配ないとは思いますが、親戚などの手も借りて交代で様子を見に行く事はできませんか?

うちは親や兄弟から遠く離れて住んでいるので、全くの1人で動いていましたが、仕事に家事に育児に病院は本当にキツいですよ…

親戚が近くにいるなら相談してみてください!

No.2 10/02/11 02:14
通行人2 

こう言う相談は専門の役所に介護相談や社会福祉協議会に相談すると優しく詳しく相談に乗ってもらえますから利用された方が心の負担は軽くなると思いますから問い合わせるか足を運ばれ相談されたらどうですか。

No.3 10/02/11 03:01
通行人3 ( ♀ )

主さん、こんばんは。お気持ち、痛い程分かります。

私は母子家庭で、子供三人おります。私自身一人っ子です。 母親は亡くなり、体の弱い父親の面倒をみています。昨年まで仕事をしていたのですが、父親が胃ガンと鼻腔ガンを煩い入院、手術を繰り返して仕事を続ける事が困難になってしまいました。

父親は手術は成功して今現在は在宅ですが、病院の送迎でまともに就職できません。今は貯金を切り崩して生活していますが、いつまでもこの状態は続かないので、今のうちに資格取得しようと思っています。

何も的確なアドバイスできなくてごめんなさい。私と同じ悩みを抱えている方を見つけて、ついレスしてしまいました。

主さんは、私と違って御両親のお世話となるともっと大変ですよね。ご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?

親の面倒も完璧にやろうとすると、主さんが倒れてしまっては大変なので、適度に頑張って下さいね。私も頑張ります。

No.4 10/02/11 06:38
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

病院でも、介護病棟や療養病棟を併設している病院がありますから、2さんのおっしゃるように一度役所で相談されたら良いと思います。一人で全てこなすのは無理がありますし、無理しなければ金銭面での負担も抱える事になり…何をするにもお金がかかるのが現状ですよね。でも、主さんの生活をしっかり保って軸にしないと全て崩れてしまいますから、生活を基本にひとつずつ解決していくようにして、まずは、現状を役所で相談して受けれる援助の申請などをしてみて下さい。どちらにしてもそういう病院を探したりも最初は大変ですが、この先の目処が少しでも見えてくれば精神的にも少しは楽になると思います。全てをいいようにと思わず、主さんの生活を第一に考えればご両親に対してはどうしても気を抜かざるを得ない事もあるかと思いますが、そこが限界だと現実を受け止めないと主さんがどうにかなってしまいますから、くれぐれも無理はしないようにして下さいね。長文ごめんなさい🙏

No.5 10/02/11 16:58
通行人5 ( ♀ )

姉妹はいないのですか?みんなで 協力して看病できればいいですね。

病院に入院してれば 安心ですから 毎日通われなくても 仕事が休みの時とか都合のよい日に両親に顔をみせてあげるだけでも 誠意は伝わるはずですよ。無理して 主さんが 具合悪くなったら それこそ生活のバランスが崩れて幼い子供もさみしいつらい思いしてしまいます。ご両親は 病院で治療を受けてらっしゃるので安心していいとおもいますよ。幼い子の子育てと仕事も主さんにとって大変だとおもいます。無理しないで主さんのペースで 両親に顔みせてあげればいいとおもいます。 私も 娘の身体は心配ですから ご両親も同じだと思います。

No.6 10/02/12 19:25
お礼

昨日、母の体調が悪くなり、緊急入院しました。

皆さんのレスを見ていて、一人で抱え込もうとしていたことに気付きました。

私は3人兄弟の末っ子で、姉は2年前に他界し、兄は少し離れたところに住んでいます。手伝ってもらうことは難しそうですが…

母の姉や友人が駆け付けてくれて、いろいろ手伝ってくれました。みなさん、だいぶ高齢になっているので、負担をかけたくないと思っていたのですが、すごく助かり、私自身、気持ちも楽になれました。

こちらでのレスも読ませていただき、一人で抱え込まずに力を借りなきゃと気付かされました。

なんとか乗り越えられそうです。ありがとうございます。

No.7 10/02/12 19:33
お礼

>> 1 家族の入院は大変ですよね… うちは幼稚園の子が1人いて、夫が先日入院してしまいました。 しかも、かかりつけ医から車で1時間の病院に転送さ… レスありがとうございます。

ご主人、遠くに入院されて大変ですね。

父の方は、結局は私が行かないと誰も世話ができないのですが、母の方は、母の姉や友人が身の周りの世話も手伝ってくれるようで、少し甘えることにしました。

小さい子供がいると、何かと大変ですよね。

私も毎日は行かず、負担も軽減できるようにしました。

レスを読んで、少し楽になりました。ありがとうございます。

ご主人も1日も早く回復されるよう祈っています。
お互いに頑張って乗り切りましょうね!

No.8 10/02/12 19:36
お礼

>> 2 こう言う相談は専門の役所に介護相談や社会福祉協議会に相談すると優しく詳しく相談に乗ってもらえますから利用された方が心の負担は軽くなると思いま… レスありがとうございます。

役所に行くのが一番ですね。そういう福祉の専門があるのですね!
退院後のことも含め、近いうちに相談に行こうと思います。

ありがとうございました。

No.9 10/02/12 19:47
お礼

>> 3 主さん、こんばんは。お気持ち、痛い程分かります。 私は母子家庭で、子供三人おります。私自身一人っ子です。 母親は亡くなり、体の弱い父親の面… レスありがとうございます。

私より大変な思いをされているようで、頭が下がります。

私は3人兄弟ですが、姉は生まれ付きの障害を持っていて、2年前に他界しました。
兄は少し離れたところにいますが、男兄弟はこういうときあまり助けにならないものですね。

おば達が(高齢ですが…)母の方は手伝ってくれ、父の方にウェイトを置いてなんとか乗り切ろうと思っています。

仕事が続けられるだけ、私は幸せだと実感しました。
お一人で介護されて、いろいろ不安も多いことと思いますが、お互い体に気を付けて頑張りましょうね!レスいただいて、すごく励まされました。ありがとうございました。

No.10 10/02/12 19:55
お礼

>> 4 病院でも、介護病棟や療養病棟を併設している病院がありますから、2さんのおっしゃるように一度役所で相談されたら良いと思います。一人で全てこなす… レスありがとうございます。

私の生活が軸になるというお言葉に、なにかふっきれた気がします。
親戚も高齢になり、あまり負担をかけたくないと思っていましたが、自分の生活がしっかりしていないとすべてが崩れていくんですよね。

病院は両親共にかかりつけ医に入院しているので、転院はさせたくないのですが、周囲の方の力を借りながら乗り切ろうと思います。

No.11 10/02/12 20:03
お礼

>> 5 姉妹はいないのですか?みんなで 協力して看病できればいいですね。 病院に入院してれば 安心ですから 毎日通われなくても 仕事が休みの時と… レスありがとうございます。

そうですよね。病院にいれば安心ですよね。

洗濯などの必要最低限の面会でなんとか乗り切ろうと思います。

私自身は3人兄弟なのですが、2年前に姉は他界し、兄は少し離れたところに住んでいることもあり、力にはなってもらえなそうですが、母の姉や友人が力になってくれそうです。

確かに、こういうときだからこそ、自分の生活や体を大事にしないといけないと気付かせていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧