注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

義父母の手出し口出しに、うんざり💨💨

回答50 + お礼26 HIT数 10463 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/03/31 10:23(更新日時)

ご飯時が嫌で嫌で嫌で、仕方ありません💨

うちは同居何ですが、ご飯時ともなると義父母が娘(4月で3歳)に手出し口出しご飯をやるので、毎日のようにイライラしてます。

昨日はあまりに酷かったので、昨日の様子を書きます✏

昨日は、義母がまず娘を自分の横に座らせ、さも自分が〇〇にご飯あげますみたいな体制💨

ご飯を食べ始めて、今度は義父が、矯正橋を使うのは赤ちゃんだ。と矯正橋を隠し普通の橋で食べさせてました。

ちょっと慣らすくらいならと様子を見てましたが、うまく掴めず…でも今教えた所で上手に使い熟せる訳でもないのに、変な持ち方のまま、橋を使わせてました。

そして義母は、娘がご飯を食べない事にやたらキィーキィー怒ったり、急かしたり💨

見てて余りにも酷い光景で私は一人二階へ。そしたら娘も二階に来てしまいました。

でまた娘を座らせ…とりあえずご飯を間食した時に義父母が褒めたんですが、義母の褒め方が甘い❗ちゃんと褒めた❗…と義父母が喧嘩🔥

義父は怒って二階に行きましたが、義父は去り際に『いつまでも、ママ、ママいっとったら駄目だわ』と言い放ち去っていきました。

たかだか2歳の子に自立しろと⁉頭おかしいです💨

No.1284687 10/03/30 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/03/30 13:43
お礼

>> 49 犬と子ども…どっちが大切なの蓜 変な母親昉 >>49

どっちも大切ですよ

変なのは49さんですよ。

じゃあ🐶を置いて行けと言う事ですか?

どうすれば納得いくのか、では教えて下さい。

No.52 10/03/30 13:46
通行人52 

主さん、お疲れ様です。

このまま何も言えない状態では別居するしか解決策はありません。頑張って探してください。

逆ギレは困りますよね。
もう一度、私の子供なので躾は私がやりたいんです。ただ私も仕事があります。そのときは子供をお願いしたい。自分勝手かもしれませんが、協力してほしい。と伝えてみてはどうですか?逆ギレタイプは、こちらが下手にでてお願いするように言うと少しはマシです。頑張って。

No.53 10/03/30 13:55
お礼

>> 52 >>52

はい、頑張ってみます。

ありがとうございます。

愚痴聞いてもらえて、少しスッキリしました。

No.54 10/03/30 14:18
通行人54 ( ♀ )

全て読みましたが、何で主さんがおかしいとか言われてる意味がわかりません。
2歳の子供がいたら急いでお礼レスもして、それでミスがあるなんて想像できますよね。
義父母みたいな人ってどこにでもいます。言っても無駄で目下の言うことは認めない人。

主さん一度飼ったら犬も家族ですから無責任にはなれないから引っ越し先も難しいようですが、それまでは食事中は主さんの隣にいさせましょう。
箸の事など言われたら少しずつ私が教えます。の一言で済ましましょう。

No.55 10/03/30 15:18
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

私ははっきりと言い返しますし、きちんと自分の考えを伝えますよ。
私の義理父も自分が正しいみたいな考え方ですし、昔のやり方を言われますが、「今はこのやりかたでいいんですよ」躾に対しても「ありがとうございます。でもこの子の事は夫婦で話し合いながら躾をしていきますので」とか伝えます。
同居で我慢していたらストレスになるだけですので

No.56 10/03/30 15:43
通行人56 ( ♀ )

今は全神経を住まい探しに集中しましょう☝
それしか解決策はありませんね😠

No.57 10/03/30 16:12
通行人57 ( ♀ )

主さんがキレて別居。

病気になる前に。

同居なんて、みんな反対したでしょうに。

市営団地とかありませんか?

No.58 10/03/30 16:22
通行人58 ( 20代 ♀ )

言いたい事ビシッと言ってスッキリしたほうがいいです👍キレようがなんだろうが言い合いしたほうがいい それで良くなればいいしならなくてもスッキリするし おかしいうんぬん言われる為ではなくただ主さんは苦しくてイライラしてて聞いて欲しかったんですよね😊頑張り過ぎないようにお互い頑張りましょう😊

No.59 10/03/30 16:35
お礼

>> 54 全て読みましたが、何で主さんがおかしいとか言われてる意味がわかりません。 2歳の子供がいたら急いでお礼レスもして、それでミスがあるなんて想像… >>54

なんか、申し訳ないです⤵

お気遣いして下さって、ありがとうございます。

本当でも54さんの言う通り。目下…いや目上だろうが、自分と意見が違おうものなら誰にだって意見する人です😔

もう、こう言う性格だからと私が理解するしかないですが、限度がありますよね。

まだ、義母は話が分かる人なので、大半の事は義母に相談しますが…それすら気にくわないみたいです。自分が常に中心で居ないと駄目みたいです。

🐶の件に関しては、もうただ私が意見を聞き入れない?から、感情的にレスされてるだけだと思いました。

🐶も大事な家族ですので、きちんと条件に合った物件を探します。

つたない文章だったのに、気持ちを汲み取って下さって、ありがとうございました。

No.60 10/03/30 16:48
通行人60 ( 40代 ♀ )

娘さんの躾を任せてくれと義理のご両親に言われて…💧との事ですが、

親は貴女ですよ?

何故ですか?😥今更愚痴っても仕方ない。貴女が委ねたのだから。

別居した方が良さそうですね。私ならはっきり言ってます。子供がどちらの言うことを聞くか、混乱します。私は私の教育方針があります。実の親も口出しはしませんし、義理の両親も何も言いません。

主さんが自分を貫かれたいなら、早めに別居される方が良いと思います。
口出しする爺さん婆さんには驚きますよ。

孫は孫なんだから、子供に任せるべきですよね😊
頑張ってください💪

No.61 10/03/30 20:48
お礼

お礼遅れてますが書きます。

今、家を出ました。咄嗟の行動です。

ご意見を参考に、まずは娘を私の隣に座らせ私が食べさせてました。そしたらまた義母が(席を変わり娘の近くに来て)横から茶々を入れてきました。

さすがに昨日今日なので…
義母にはいつも通り、何も言えず…とにかく、娘がご飯が食べ終わるのを待ち、食べ終えた頃、私は洗濯物を回したので取りに行こうと立ち上がりました。

すると私が去り際に、義父が『いつまでもママ、ママいっとるな。いい加減自立しろ』と大声で、私に聞こえるに言ってきました。

私も、義父母に懐くように?一緒に娘を連れて出掛けたり気を遣ってきました。

義父母は私が居なくなれば気が済むんでしょうか。

私が娘にご飯あげてても、そうだし、義父の言葉でも2歳の子に自立って…

今日はもう実家に行きます。

No.62 10/03/30 21:17
匿名 ( 20代 ♀ Q6SHw )

子供さんも一緒ですよね⁉
義理父さんには「どのこもみんなまだこんな感じですよ。まだまだ甘えん坊ですから。なんならこんどよその子をみにサークルに一緒に行きますか⁉」といってみては

No.63 10/03/30 21:36

ご実家で話はされましたか?😥

少し落ち着いたかな?

あんまりですよね💧
娘さんが可哀想です。

食事は楽しい時間でないと、『また怒られる』と思ってしまいます。
確かに躾は大事ですが、お舅さんは行き過ぎな感じがしました。

ご主人からも言って貰いましょう?

早めに引っ越しの準備をした方が良いですね。

No.64 10/03/30 21:52
通行人15 ( ♀ )

なんなんですか、その義父昤読んでて腹立つ~昤今まで言えないとか逆らえないとか言ってた主さんが娘さんを自分の隣に座らせ食べさせた事は偉いと思います昀進歩だと思います! 二歳の子供に自立しろ!?ふざけんなって感じですね昤家を出て正解ですよ!もうこのまま家を出て別居した方が主さんとお子さんの為になりますよ。ペットOKの家なんて今はたくさんあります!そんな義父達から早く解放されましょう!

No.65 10/03/30 22:17
通行人65 ( 30代 ♀ )

で、主さんは愚痴を書いてるだけですか? あーいえばこーいうで、これじゃ何も解決しない気がしますよ

No.66 10/03/30 22:40
通行人66 ( 30代 ♀ )

実家で少し
休んだ方がいいよ。
初めから全部読んだけど主さん悪くないと思います。

No.67 10/03/30 23:33
通行人67 ( 30代 ♀ )

全て読みました。うちの義母と主さんのお舅さんがそっくりです。
「子供を守るのが母親の役目、逃げてどうする」「躾は親がするのが当たり前」等のレスが多いですが、それができないから悩む。全く一緒です。なぜできないか?子供は私の所有物じゃないし、義母のやり方が私の考え方と違うだけで、全く間違ってるわけじゃない。ここでキレて、気まずいまま過ごすのと、私がぐっと我慢して見守るのと、どちらが子供の為になるのか…。義母の口だしも娘を愛してるゆえのことだとわかるし、自分の子育ても100%じゃないはず。義母のいいところも取り入れたい。それは今なのか。「娘にとって、何が1番いいのか」←コレをいつも考えます。そして「自分がわがままで意地を張ってるだけなのか」←コレもいつも考えます。
うちも教育方針が義母と多々違います。大きい事(習い事やどんなおもちゃを買うかなど)は旦那も交えてとことん話し合います。その他、ご飯を食べない時、どこで切り上げてデザートにするか、上着を着せるかどうか、靴下を脱がせるかどうか、ドライヤーをいつまでかけるか…etc…。それらを全て話し合いです。長くてすみません、続きます。

No.68 10/03/30 23:47
通行人67 ( 30代 ♀ )

続きです。
私も食事中にあまりにも我慢できずに席を立った事あります。うちは双子なので、一人は抱いて、一人は席に残して。子供の前で義母と言い争いしたくなかったからです。主さんが席を立ったのも、自分かわいさからでは決してないと思います。虐待などから守らないのとはわけが違います。

私はこれでも別居です。だからお若い主さんが、同居で本当によく頑張ってると思います。

私が心掛けてることは「笑顔で言える事ははっきり言う。」です。義母に自分の意見で自信を持って言える事は笑顔で言えます。笑顔で言えない事は我慢するかスルーするか、時間を置いて考えることにしています。

人間が出来てないので、プライドが邪魔して完全にはできませんが、感情的にはならないようにしています。

ご実家で少しのんびりして下さい。長くなってすみません。

No.69 10/03/31 00:06
通行人69 ( ♀ )

姑が口うるさいのは世の常だけど舅がうるさいっていうのはタチが悪いね😥

私は主さんが二階に行った時の気持ち分かる気がします。
逃げるとかじゃなく、見ていて忍びないというか、腹立つというか…
義両親に対しての無言の抵抗みたいな気持ちもあったんじゃないかな。

言って伝わる相手ならまだしも、舅さん気難しそうだし大変そうだよね💧

旦那サンに伝えて貰う事は出来ないかな?
今は、ご実家との事ですが娘サンも一緒ですか?
ゆっくり出来るといいですね😊

No.70 10/03/31 00:48
通行人70 ( 10代 ♀ )

私の意見ですが、お箸を正しく持てないだけで怒るっていうのはどうかと思います。
まだ2歳ですよね。いろんなことが「出来なくて当たり前」。
やろうと思っても出来ないだけなのに(力の加減や指の動かし方など)それで怒られたら子供はストレスになるだけですよ。
怒る(叱る)のは悪いことをした時です。
「明日もお箸の練習頑張ろうね」とか「上手にお箸が使えるようになったら、美味しいものいっぱい食べようね」とか、他にも言い方というものがあると思います。
その子はちゃんと頑張ってるんです。
義父母はそれを分かっていないですね。
あと子供を置いて二階へ行っちゃだめです。
そんな状況で母親が居なくなったらすごく不安になりますよ。
長文すみません。

No.71 10/03/31 06:01
お礼

おはようございます。

昨夜は、ご心配をお掛けしました⤵

昨日は結局旦那の家に帰りました。衝動的に家を飛び出した為、冷静になった時…実家の母に、心配掛けたくなかったのと、何で私達夫婦が義父の為に喧嘩してるんだろ、子供も旦那と会えなくて申し訳無い(←コレは家を飛び出した自分が悪いです)

旦那とは電話してまして、気の済むまで実家に居ていい。そう言われましたが、何番さんかも言われたように逃げるだけでは解決しないので、帰りました。

そして、話の分かる義母には電話で食事中、私と義母二人でガミガミ言っては娘が混乱するので、私が見てる時は私に(躾等)主導権を握らせて欲しいと下手に下手にお願いしました。

義父への対処ですが…
正直私もどうしたらいいのか、分かりません。どれだけ下手にお願いしようが、反乱は避けられません。喧嘩覚悟(と言っても言われてばかりですが)で、言うか、言わないか。それとも、意見参考に食事を別にするか(旦那もそうすればと言ってくれました)。

別居、早くしたいです。

No.72 10/03/31 06:22
お礼

>> 68 続きです。 私も食事中にあまりにも我慢できずに席を立った事あります。うちは双子なので、一人は抱いて、一人は席に残して。子供の前で義母と言い争… >>67

そうです。今までの私の気持ちを代弁してくれたのでは、ないかと言うくらいです。

義父母に、こちらからお願いするにも、まず…自分の言ってる事の方がわがままなんじゃないか?とか、育児に関して自分のしてる事が100%あっている訳ではないから…67さんのレスの内容、そのままですが💧本当に、そう言う事を考えだすとこちらも言うに言えなくなります。

でも、67さんは別居なのに…たまに、ご主人のご実家にお子さん達の顔を見せに行くと、そんな感じって事ですよね?

それでも、ご実家に伺う何て凄いです。私は別居したら、もう顔も見たくないです。でも、何だかんだ呼ばれて行かなきゃ行けないとかになるのかな⤵

もうでも、今日は義父の顔すら見たくないです。

同じ屋根の下何で、本当はしたくないけど、ご飯も今日は別にしようかと悩んでます。

No.73 10/03/31 06:29
通行人73 

着父母に腹が立つなら、なぜ本人達にビシっと言わないんですか❓言いにくいのは分かります。ですが、言うべきことは、相手が不機嫌になろうが逆ギレされようが、ちゃんと言わないと分かりません❗躾をするのは親だけとは言わないけど、じいちゃんばあちゃんが、あまり躾に口を出してはいけないと、私の義父母は言ってました😥子供のことです。同居だし、言いにくいでしょうが、躾に関してはちゃんと言うべきことは言いましょうよ☝あなたの子供ですよ❓

No.74 10/03/31 07:37

おはようございます🙇
義父さんの事は、義母さんにお願いするしかないですよ。貴女がどうにも出来ないのでしょう。

普通なら、義母さんが貴女との間に入って、橋渡しの役割を担うはずが、それが出来ないのですよね。困ったおじいちゃんですよね。良い歳をして😤

義父さんも、そう育てたのでしょう、貴女のご主人を。義母さんはよく我慢して来られたのではありませんかね?😔

改善が難しいと思います。別居をお勧めします🙇
私なら言ってしまうかな~?😂
『お父さんは口出ししないでください。私が面倒見てるから😤』と。
うちの舅は、亡くなりましたが、別居でしたけど嫁達と孫達には優しい人でした。

たまにしか遊びに行けなかったので(晩年は病院にいました)。

義母さんから義父さんにお話してもらうのは、やはり無理なんでしょうか?

No.75 10/03/31 10:13
お礼

>> 73 着父母に腹が立つなら、なぜ本人達にビシっと言わないんですか❓言いにくいのは分かります。ですが、言うべきことは、相手が不機嫌になろうが逆ギレさ… >>73

義母には昨日、伝えましたが…義父には言っても無駄なんです。

義父の場合は、根底から変えないと、きっと何を言っても。でも年齢的に考えて、自分と言うものが出来上がってる為、それを簡単に私が曲げる事なんて無理に等しいです。

今まで全く何もしてこなかった訳ではなく、今まで衝突は何度かありました。

それを踏まえてお話しています。

満レスで返レス出来なくて、すいません。

No.76 10/03/31 10:23
お礼

>> 74 おはようございます🙇 義父さんの事は、義母さんにお願いするしかないですよ。貴女がどうにも出来ないのでしょう。 普通なら、義母さんが貴女との… >>60

確かに。義母も良く我慢したなと思います。

まぁ、普段からこんな義父ではなく、特にお酒が入ると駄目ですね。

これは余談になっちゃうんですが…義父は反抗期が無かったらしいんです。

なので(義母がよく言うんですが)大人になってからの反抗期は大変です。

外では人辺りも良く、自己中心的な部分を隠していると思うんです。でも、お酒を飲む事で本来の義父が目覚めてしまうのかなと…私なりの見解です。

義父は50前半で、今更、性格を直せと言っても無理だし…。義母は橋渡しが下手ではなく、義母が何かしら反論しても、義父は全く自分の非を認めないのです。

なので、義母に頼んで言ってもらえたとしても、結局逆ギレして終わりだと思います。

こんな結果でスレが満レスになって、すいません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧