注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

離婚したい。

回答36 + お礼37 HIT数 8452 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/04/02 09:52(更新日時)

単刀直入に言うと離婚したいです。

マイホームを最近購入したばかりです、子供2人いてまだ小さいです。
主人は浮気もしない真面目な性格で仕事熱心です…周りから見たら何の問題もない生活なんですが、性格の不一致や価値観の違いにイライラが募って会話も夫婦生活さえも嫌でたまりません。とにかく一緒に過ごすのが苦痛で…
…こんな理由で離婚て難しいですか?
皆さんの意見が聞きたいのでレスは遅くなりますが必ずします。

No.1285678 10/03/31 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/03/31 23:33
お礼

>> 29 分かります~ 結婚しないと分からない事ってありますよね うちも会話しててもイライラします。価値観や感性が違う…少しのズレならいいが大きくズ… レス有難うございます🙇
私も今のとこは聞き流しや軽く相づち打って返事するだけにしてます😠
夜遅くに帰ってきて普通に声掛けただけで機嫌悪かったのか当たられたり⤵私はなんなんだろ😔って思ってしまって⤵⤵⤵育児も私の育て方が悪いからこんな癇癪酷いとか言われ…しんどいです😢でも子供の為にも離婚を考えるより仲良くしていかなきゃいけないですよね😔

有難うございました。

No.52 10/03/31 23:35
通行人8 ( 30代 ♂ )

少しずつ強くなりましょうね✨
主さんは悪くないので
意見として自分の考えを主張して良いのですよ。
怒鳴られて何も言えなくなってしまうのも
子供さんの成長が遅いのも
自分が悪いと思わない様に🙏
少しずつ強くなりましょう✨

No.53 10/03/31 23:37
お礼

>> 33 不仲な両親の元に育った子供達は笑顔のない家庭環境で不幸と思う。私がそうだったから。いつも母に離婚してよと言ってました😞 旦那さんと仲良く出… レス有難うございます🙇
私の両親も離婚してるので私もその気持ちはわかります。離婚後母一人で私や兄弟を育ててくれてすごく大変そうでしたが幸せそうでした😊今も元気で一緒によく出掛けます🌼

でも私は母の為にも離婚を簡単に決断しちゃいけないなぁ😔と思ってしまって⤵
もう少しよく考えてみます。有難うございました。

No.54 10/03/31 23:45
お礼

>> 34 なんとなくわかりましたが、これはあくまでも貴方からだけの相談なのでご主人の言い分が抜けていますから… 貴女は最初から力関係がご主人と対等では… 再レス有難うございます🙇

主人も片親育ちです😔でももぅ主人の母親は他界してます。(もう主人の身内はいません)私の両親も離婚していて、私と付き合った時に挨拶はありませんでした💦俗に言うできちゃった結婚で、その時は私の母や兄弟に挨拶をしにきましたが⤵主人は年齢も私より10才年上で口答えするなといった態度が結婚してからどんどん強くなってる気がします😠💦

子供の為にも頑張って仲良くしていきます😠
子供にはフォローして愛情注いでいきます。
有難うございました。

No.55 10/03/31 23:45
通行人46 ( 40代 ♀ )

46です。
スレ主さんは、悪くないですよ。
繰り返しになりますが、私もお気持ち凄くわかります。
レスを拝見していて、特に気になるのが、発達が遅れ気味というお子さんへの対応ですよね…
お子さんの発達は、育て方の問題ではない事、3歳の子どもに怒鳴って長々説教をした所で、怒鳴られた意識しか残らない事…わかって欲しいですよね…

スレ主さんもご無理のないようにされてくださいね…

No.56 10/03/31 23:47
お礼

>> 35 何でこの手のスレ主さんは揃いも揃って厳しい事言われると相手の問題点とかを後出しで出してくるのかなぁ…最初から書けばいいのにっていつも思う。主… レス有難うございます🙇
すいません⤵
友達や兄弟にも診療内科に行ってみるといいと言われました😔周りから見て少し鬱気味だと…😠💦
もう少しよく考えてみます。有難うございました。

No.57 10/03/31 23:53
お礼

>> 36 それからお子さんの発達の遅れ…はどのような状態ですか? また有難うございます🙇
発達の遅れは…
はっきりとはまだわからないらしいですが実年齢よりも10ヶ月~9ヶ月の遅れがみられると市の育児・発達相談で言われました⤵原因はないそうですが、主人は私の育て方や接し方が悪いと言ってて…私もそうなのかと思うようになって少し鬱気味で保険師さんや実母に相談したりしてます😔

No.58 10/04/01 00:07
お礼

>> 46 スレ主さんのレスを拝見していて、お気持ちがわかります… うちも似たような感じで、すぐに逆ギレするので話し合いになりません… 旦那様、モラル… レス有難うございます🙇
通行人46さんとすごく似ています😢
私の両親は離婚しているんですが小さい頃(まだ別れる前です)父が母にすごい怒鳴りつけている場面をみてから男性が怖くなりました⤵主人はすごく優しい人で結婚するまで喧嘩もなくきましたが結婚生活が長くなればお互いの意見の違いや育児方針が違うことから喧嘩が増え…怒鳴りつけられ、すごく怖くて呂律が回らなくなり震えが止まらなくなります😢
それ以降普通に話事自体怖くて😠
私も呼吸困難まではいきませんが動悸がすごくてそわそわして…

でも子供の為にも主人と仲良くしなきゃいけないと思ってしまうし…😔
実家には母だけで働いているので私と子供が転がり込んで負担をかけたくありません⤵
私の母や友人が言うには主人はモラルハラスメントの傾向があるようです😠

もう少しよく考えてみます。通行人46さんも頑張って下さい😢

No.59 10/04/01 00:11
お礼

>> 47 今まで苦労なく生きてこられたんですね。 離婚したら後悔すると思いますよ。 稼げる資格を持っているか、実家が裕福でないと生活は大変ですよ。 レス有難うございます🙇
両親も離婚しているので小さい頃から苦労はありました。16から働き、夜は学校に行って頑張ってました😠
離婚後が大変なのは十分承知してます⤵

実家に頼るつもりは微塵もありません。
有難うございました。

No.60 10/04/01 00:13
お礼

>> 50 改善努力しても無理なら離婚選択しても仕方ないとおもいますがマイホーム購入など心身疲れて正常な判断ができないのではないですか❓ レス有難うございます🙇
そうかもしれないです⤵マイホームの事や育児の事やら…
もう少しよく考えてみます。
有難うございました。

No.61 10/04/01 00:17
お礼

>> 52 少しずつ強くなりましょうね✨ 主さんは悪くないので 意見として自分の考えを主張して良いのですよ。 怒鳴られて何も言えなくなってしまうのも 子… 再レス有難うございます🙇

母にも強くなりなさいと言われました😢
自分の意見を言えるように強くなります。
子供の為にも主人の為にも頑張って家庭を大切にしなきゃいけないんだと考えさせられました😢
有難うございました😢

No.62 10/04/01 00:21
お礼

>> 55 46です。 スレ主さんは、悪くないですよ。 繰り返しになりますが、私もお気持ち凄くわかります。 レスを拝見していて、特に気になるのが、発達が… 再レス有難うございます😢

有難うございます😢
すごく励みになります。
子供の為にも強くなります。家族仲良く過ごしていけるよう主人と普通に話せるように、意見を述べれるように頑張ります。
本当に有難うございました。

No.63 10/04/01 00:35
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

いいなぁ、マイホーム購入に、旦那に対しては、いまいちかもしれないけど、かわいいこどもたちと一緒にいられるってとても幸せですよ。
世の中には、いろんな理由で愛する人達から離れさせようとして、心を勝手に変えるバカもいてそんな幸せを壊してまで、人がいやがることを無理矢理やらそうと人もいます。いいじゃないですか。どうなるか分かりませんが。

No.64 10/04/01 00:40
お礼

>> 63 レス有難うございます🙇
そう…ですよね😠💦

よく考えて決断しよと思います。
有難うございました。

No.65 10/04/01 02:41
お助け人7 ( 40代 ♀ )

発達の遅れは先天性のものと、家庭環境からとあります。 話しを伺ううちに 今後ご主人が余りに酷いようなら、離婚もありと思いました。
お子さん3歳ですか?どのような面が遅れていますか?育児は夫婦が支え逢い育むものなのにあなたに責任を押し付けるなんて💢もしお子さんが将来 発達障害からあなたが悩んだり不安になっても、ご主人はなんの役にも立たないように思えます。あなたも父親からのトラウマがあるようなので、心身ともに強くなるのは厳しいのでは😥
今はパパ好きと言っていますが、萎縮しすぎてお子さんの人格形成は後から出ますから心配です😔
あなたを激励する意見から一転し、不安にさせるような意見で申し訳ありません😥
あなたのお母さんが『強くなりなさい』とありますが、マイホームよりあなたやお子さんが多少お金に困っても心から安らげる人生の方が幸せに思っていれば、離婚後起動に乗るまで同居して支えてもらえるのでは?
あなたもご両親の離婚後頑張っていましたが幸せだったはず🍀
ただご主人の性格から離婚の話しに応じてくれるか…一度しかない人生です☝お子さんはあなたが幸せならどんな状況でも安定して成長出来ます✨

No.66 10/04/01 04:00
通行人46 ( 40代 ♀ )

度々すみません。

私も65さんと同じ事を思っていました。
私は結婚11年、様々な家庭の事情から9年程前からうつ状態です。
通院もしています。
私のようになってからでは…いざ行動にうつしたくても…。
旦那様との関係で、スレ主さんは既に深刻なダメージ受けてみえると思いますので、頑張り過ぎてしまっては心配です…

No.67 10/04/01 09:02
お礼

>> 65 発達の遅れは先天性のものと、家庭環境からとあります。 話しを伺ううちに 今後ご主人が余りに酷いようなら、離婚もありと思いました。 お子さん… 再レス有難うございます😢
上の子は4才で下が3才です😠上の子は今年の春少し発達の遅れがあるのでそのような支援学校に通う事になりました😃見た目や運動面からは何も問題ないのですが嫌な事があると癇癪を起こしスイッチの切り替えが上手く出来ないとこがあります⤵
母は私が離婚をしたがってるのを知ってるし止めたりはしてないんですが…離婚しても金銭的には無理でも手は貸すし協力はすると言ってくれてます。ただ…子供達がパパの事大好きだし、私が子供達の事で主人に意見を述べれるように強くなるよう母には言われてます😠

No.68 10/04/01 09:15
お礼

>> 66 度々すみません。 私も65さんと同じ事を思っていました。 私は結婚11年、様々な家庭の事情から9年程前からうつ状態です。 通院もしています… 有難うございます😢

通行人46さんも辛い思いをしていらっしゃるんですね😔
自分の精神的な理由で離婚したいなんて…周りにはわかってもらえないですよね😢暴力や借金ならまだ理解してくれるけど、真面目に仕事に行き稼ぎもあり子供も可愛がっていて、女遊びもしない…だから自分が我慢すればみんな幸せなんだし…と、主人が仕事のストレスで(暴言で)当たってきても喧嘩をするのも嫌なので何も言わずただ黙って聞くようになってしまいました😠
自分でも不思議なんですが…朝や昼はテンションが高くてみんなにも明るい性格と言わるんですが、夜になるとイライラして悲しくて辛くて…家族が寝静まってから涙が溢れるときがあります😢
精神科に行ってみようとも考え主人に話たんですが『〇〇(←私)が精神病❓ないやろ😁』と笑われ行かなくていいと…
生きる事が嫌になる時もあり、夜中沢山泣いて気分を晴らす事で頑張ってます⤵

No.69 10/04/01 11:48
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

度々すみません。
支援が必要なお子さんがいるんですね。それは、大変ですね。私の知り合いにも支援教室に通っているお子さんがいます。そのお母さんも、旦那さんが理解してくれるのに、時間がかかったと言っていました。そのお母さんも言っていましたが、よっぽどお母さんに問題がなければ、旦那さんに理解して協力してもらうのは、時間がかかるそうです。すごい、お食事するたびに、愚痴を言っていました。参考までに。

No.70 10/04/01 20:17
お助け人7 ( 40代 ♀ )

そうですか😥お母さんも自分は苦労しても、娘には同じイバラの路を歩かせたくないのは親心💦

それはそうと癇癪はご主人の頭ごなしに権力でねじ伏せてきたからだと思います☝
お子さんの思うようにならずに駄々こねたら、どのような対応してきましたか?
お子さんが意志を主張したり反発する気持ちを一旦は受け入れたうえで…でもね☝…と社会性や危険性を伝えて、泣いても喚いても取り扱わず静かに暫く距離をおいてお子さん自身が自ら気持ちを切り替え『ごめんなさい』や、わかりましたか?に対して『はい』を言えるように促してきましたか?

ここで大切なのはお子さんが抱いた気持ちそのものを頭ごなしに否定しない事とイケないよ☝と伝えた後に教えに従えたら、さすがお兄ちゃんになったね🎵えらいよ🌼と良く誉める事🍀これを繰り返す事でルールを守れると居心地が良い体験を積め対人関係がスムーズに成長します。

頭ごなしにただ怒っても前に進まず、誰が困るかといえば、お子さんです。近い将来集団生活という社会性を問われる場所で問題が起こり、お子さんの居場所が限られていきます💦
または大人になり爆発し重大な状況を起こしかねません😔

No.71 10/04/02 09:36
お礼

>> 69 度々すみません。 支援が必要なお子さんがいるんですね。それは、大変ですね。私の知り合いにも支援教室に通っているお子さんがいます。そのお母さん… レス有難うございます🙇お返事遅くなりスイマセン💦

上の子が今春から通う園の先生にもお父さんというのは自分の子に限って…とかすんなり理解するとかは難しいから時間かかります😔と言われたので、私も焦らず自分を責めず一緒に子供の事少しずつでもいいから話し合えるように頑張ってみます😠子供が大好きだし大切なんで子供達にとっていい家庭環境を作ってあげれるように努力しますね。
有難うございました。

No.72 10/04/02 09:45
お礼

>> 70 そうですか😥お母さんも自分は苦労しても、娘には同じイバラの路を歩かせたくないのは親心💦 それはそうと癇癪はご主人の頭ごなしに権力でねじ伏せ… レス有難うございます🙇お返事遅くなりスイマセン💦

今は大分癇癪もマシになってきてるんですが昔はすごくて頭ごなしに怒ってました⤵
主人が怒って子供が更に泣いて、私もイライラして…でも下の子が生まれ少し大きくなってからは自分もまだ小さいのに下の子の面倒も見てくれるようになり、ダメな事はダメなんだよと教えたり私の代わりに叱ってくれたりお姉ちゃんらしくなったなぁ…と感心します。癇癪起こしそうになっても我慢していい子に出来たら目一杯誉めてあげるようにしてます😊

離婚は一先ず保留💦して、子供達の為にも夫婦でしっかり話し合えるように頑張ってみます💦話すのを怖がっていては前に進まないですよね…

有難うございました。

No.73 10/04/02 09:52
お礼

皆さん沢山のご意見有難うございました。

自分の精神的な弱さから離婚を考えて家族から逃げようとしていたこと、主人に怒鳴られるのが怖いからと話す勇気を出さない事、結局全て自己防衛でした⤵私は自分の事ばかり考えていました😔
子供達の事や主人の事、家のこと、これから母として強くならなきゃいけないと気づかされました。
頑張って話し合えるように努力していきます。
主人も子供もみんなが幸せでいられるように家庭を壊さないように…

皆さん有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧