関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

嫁の気持ちが分からない

回答50 + お礼10 HIT数 31123 あ+ あ-

悩める人( 56 ♀ )
10/05/09 09:31(更新日時)

長男の嫁について。長男夫婦には1歳になる双子の男の子がいます。私達にとって初孫です。長男夫婦は新幹線で三時間ほど離れた所に住んで居ます。この嫁がなかなか帰省してくれない事、また私たちを快く泊めてくれない事に悩んでいます。今までの長男夫婦との接触歴を書きます。双子は予定帝王切開で産まれたので、その前日から長男夫婦の家(社宅です)に泊まり手術の日には病院へ行き孫と対面しました。嫁が一か月ほど嫁実家へ里帰りして生後二か月の双子を連れて社宅に戻ってきたので、その頃一度泊まりに行きました。それから毎月一回、主人と孫に会いに泊まりに行きました。五回目くらいから長男から『双子育児が大変で嫁もまだ産後の体調が良くないので遊びに来てくれるのは嬉しいが出来ればビジネスホテルに泊まってほしい』と言われました。息子の家に行くのにホテルで寝泊まりするなんて💢と主人も腹を立ててました。それから嫁が私たちと会う事に対して後ろ向きになっている様な気がします。私たちは息子宅に行き過ぎたんでしょうか。この先 息子夫婦と仲良くやっていく為にアドバイスしていただけたら嬉しいです。

タグ

No.1316949 10/05/09 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/05/09 08:02
通行人51 ( 20代 ♀ )

うちの義親も毎月泊まりにきます😁大量の食料持って✨生後3ヶ月から。

私は何もしなくて楽でした。朝も起きたら朝食が出来ていたし、夜はお寿司頼んでくれたりすき焼き作ってくれたり。今は娘も3歳になり、だいぶ楽なのでおもてなししています😃

ちなみに口出しは一切しないし、いいよいいよ~私がやるから💨って人なので助かります。

主さんが泊まりに行ったときにどんな感じかわからないから何とも言えませんが、1歳まで我慢したお嫁さんだから一応大切には思っていると思いますよ。

主さんはご主人を説得してお嫁さん側についてあげて下さい。

No.52 10/05/09 08:03
通行人52 ( ♀ )

孫に月一、会いに来てくれるのは嬉しいですが
自宅に泊まられるのは自分の親でも嫌。

ホテルに泊まって欲しいです。

No.53 10/05/09 08:13
通行人53 ( 20代 ♀ )

本当に自分本位ですね😒失礼ですが呆れます。普通に考えたらお嫁さんが、どんな状態かわかりますよね❓
主さんは会いに行って何か役に立ってますか❓まさか全部嫁まかせでは❓孫がかわいいのはわかりますが、非常識な行動は慎みましょう。

No.54 10/05/09 08:26
ローズ ( ♀ n6M6w )

うちの義父母もそういうタイプ 縁 切って10年 1度も会ってません こうなってしまうよ 主さん

No.55 10/05/09 08:29
通行人55 ( 20代 ♀ )

私は双子を出産したわけではないですが、二人の子供を帝王切開しました。

一人目の時は産後の調子が悪く三ヶ月は里帰り予定でいたのですが、義家族(姑)は「いつまで嫁を帰らせておくつもり」と旦那に言ったらしく、一ヶ月で戻りました。

その後すぐにメニエールになりました。

主さんは息子さんと初孫に会いたいが為だけに、お嫁さんへの心遣いや気配りが何も出来てなかったんですよ。
まずはお嫁さんを大切にしてあげるべきですよ。
そうすれば、主さんのだ~い好きな息子さんとお孫さんに会える機会は自然と増えてくると思いますよ😄
それを怠れば、これから先ますます息子さんとお孫さんには会えなくなるでしょう😄
主さん達次第ですよ😄

No.56 10/05/09 08:32
通行人56 ( 30代 ♀ )

社宅なら狭いんじゃないですか❓月一行くなら自分達でホテルとってそこで泊まって下さい。
お嫁さんも初めての育児でてんてこまいなのに煩い義両親の世話何てできないですよ💧厚かましいですね💦うちも長男で初孫、🚅で3時間くらいの距離ですが、義両親は70代で高齢だから向こうから来ません、年に3回、泊まりに行きます🎵うちみたいになりたく無かったら少しは遠慮したらどうですか❓

No.57 10/05/09 08:34
通行人57 ( ♀ )

私も主さんの孫に会いたい気持ちは分かりますが、嫁さんの体調を気遣って欲しいです。

初めての育児でましてや双子、かなり身体も精神的にも辛いと思います。

会いに行っても、主さんが嫁さんを気遣えれば、こんな結末にはならなかったんではないでしょうか❓


夜泊まって、主さん達は眠れてもその間も嫁さんは双子の育児に追われてます。

同じ女で子供を出産した身だから、主さんなら分かるのではないですか?

同じ女性として少し理解が足りないと思いました。

嫁さんとて同じ人間、もう少し嫁さんを気遣って欲しいです。
よく頑張ったと思いますよ。

No.58 10/05/09 08:34
通行人58 

私は、月イチのお泊まりを主さん達が続ける事で息子さん夫婦の仲が悪くならないか心配です。キツイ時って言葉がきつくなります。主さん夫婦が帰った後に気疲れ体の疲れから息子さん夫婦が口喧嘩なんかしてたらどうします?皆が快く過ごせる距離をとるのが大切だと思います。

No.59 10/05/09 08:35
通行人59 ( ♀ )

私もそうだけど…同居じゃないから、義両親に慣れるのに時間がかかるのかも。だとしたら、ハンパなく気を使うから疲れちゃうでしょうね💦
義両親とすぐ仲良くなれる人・そうじゃない人・色々いますから💦

でも、客観的に見たらどちらの気持ちもわかるなぁ~。
頻繁に来られるとツライのも、孫に会いたい気持ちも。
遠いから、日帰りだと主さん達がキツイだろうし…でも嫁からしたら、泊まりだと神経擦り減らしてキツイだろうし…その上育児でてんてこ舞いでしょうね😣

ホテルに泊まる事で、嫁のストレスが軽減されて尚且つ主さん達も孫に会える喜びが得られるのなら、それでいいのでは😃

No.60 10/05/09 09:31
お礼

主です。

たくさんのご意見ありがとうございました。お礼が一括になりすみません。

今までの自分たちの行動が嫁にどれだけ負担をかけていたのかと反省しました。

双子の孫可愛さに周りが見えずにいました😔
今後は改めたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧