注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

義姉…イライラ⤵

回答8 + お礼3 HIT数 4159 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
10/06/10 22:21(更新日時)

私の旦那は7つ上で、3人姉弟の末っ子です。長女・次女と姉が居て、次女にあたる義姉のことで相談です。

義姉は最近離婚をし、2人の子供を連れて実家に帰ってきました。
生活保護、養育費をもらい、実家で3食・お風呂を頂く生活です。

義母曰わく、御飯を食べるのはいいけど何も手伝わない、何もしない、ストレスが溜まる…と愚痴を良く聞いていました。
お金も借りに来ると。

そんな中、義姉が帰ってきて3か月、義父が脳梗塞で倒れ、義母が疲労やストレスで体を壊し…
それでも何もしない義姉。
長女の義姉が注意をしても、逆ギレをし子供を置いて出て行こうとする始末で、弟である旦那にどうにかして欲しいと頼んできました。

こんな義姉に対して、どんな風に話すことが効果的でしょうか…。
どう言えば分かっても
えるのか⤵
私も見ていて、イライラしてしまいます。

No.1343170 10/06/10 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/10 07:56
通行人1 ( ♀ )

失礼ですが・・・

主さんは舅さんの介護とか手伝わないんですか?

それから 自分の身内に何か言われて子供を置いて出て行こうとするような人に何を言っても無駄だと思います。

No.2 10/06/10 08:08
お礼

>> 1 早速のレス有難うございます。

義父の介護ですが、脳梗塞で倒れたものの幸いにも後遺症は全くなく、仕事にも毎日行って今までと変わりなく生活が出来ているので、今のところ介護が必要な程ではありません💦
4日程入院していた時はお手伝いに行っていました。

何を言っても無駄ですか…。変わってくれる事はないのですかね⤵

有難うございました。

No.3 10/06/10 08:32
ななし ( 40代 ♀ VCPAw )

お母様がストレスで体壊してるなら主さんもお手伝いに行かないとね

お姉様のお金の問題については ご実家にもう貸さないように話すのが良いかと思います

借りるなと言っても借りる人には伝わらないから 貸さないことです 生活保護あるならお金足りないはずないでしょう

No.4 10/06/10 09:09
通行人4 ( 30代 ♀ )

実家に帰ってきて親と同居なのに、生活保護ですか?
とりあえず、何か言って出てってくれるなら出て行ってもらいましょう…⤵残されたお子様に関しては元旦那様に相談かな…。養育費をちゃんと払ってる方みたいだし💦ただ…DVや借金がある人だと困りますね😓

No.5 10/06/10 09:53
通行人5 ( ♀ )

私はド厚かましい義妹が大嫌いです。とにかく周りにいる人間を利用しようとしか考えてなくてイライラしちゃいます。
親戚付き合いしない訳にもいかず一人でムカムカきてます😤仲良くやってる方達が羨ましいです

No.6 10/06/10 09:57
通行人6 ( 40代 ♀ )

離婚した時に、生活保護が出てるなら他に部屋を借りさすべきだったと思いました。
私の実姉が離婚して体ひとつで甥と母の元に帰ってきた時にも同じような悩みを母から聞きました。
お義理母さんが育てた娘さんなのでお義理母さんに家から叩き出すような愛のムチを使えれば良いのですが。

No.7 10/06/10 11:03
お礼

皆さんレス有難うございます。
一括のお礼ですみません💦

義姉は一応、同居ではなくアパートを借りて自宅があります。
ですが、実家から近いのとお風呂がないので、食事とお風呂は実家で済ましているようです。

義母自身、自立させないと…とは思っているみたいですが、孫達が心配で世話を焼いてしまうようで…💦

せめてお金の管理をきちんとさせたいみたいですが…
冷たく突き放すことも大事ですよね⤵

私も手伝いに行くことがありますが、家が離れている上に私に小さい子供が居ることもあり、断られてしまいます💧

同じようにイライラする気持ちをお持ちの方もいらっしゃるようで😫
付き合いを無くすわけにもいかないし、難しいですよね💧

No.8 10/06/10 11:10
通行人8 

私は正に主さんの旦那様と同じ様な境遇と立場にあります、
その姉は他力本願の人生だから自分勝手でどうする事も出来ないとおもいます。言い方は悪いですが無視するのが一番効果的だとおもいます。無視して行動していれば何らかの変化があり、そこから改善していけたらお互いに歩み寄れる様な気がします。
私は残念ながら話合いする事も無く決別してしまいました。

No.9 10/06/10 14:23
悩める人9 ( ♂ )

一度、義父母、姉弟全員で話し合いし、保護を受けていて仕事が出来ないなら、実家の手伝い、食費を入れて貰うとか?話し合い出来ないなら、実家に迷惑は掛けない様に😠!と話す。本人も、実家に甘えているのは解っているが、此から先、どうしたら良いのか悩んでいるのでは無いでしょうか😣⁉
悩んではいても、自分自身で判断がつかず、その事を言われると逆ギレする⁉
家族で、悟し(諭す)てあげるか、放り出す以外無いですよね😢⁉

No.10 10/06/10 20:11
通行人10 

実家住まいで生活保護?

保護受けてるんなら食うに困ることはないし、住居も役所で世話してくれるから即刻叩き出すべきですね。
税金で養われてる人間をさらに養う必要はありません。
荷物ごと閉め出せばいいですよ。

No.11 10/06/10 22:21
お礼

レス有難うございます。遅くなりましたが一括で失礼します。

似た気持ちをお持ちの方が居ましたが、まさに同じで、他力本願な部分が見え隠れしています。
誰かがどうにかしてくれるだろう…と。

基本、孫に甘い義父と義母なので、義姉を突き放すと孫に負担がいくだろうと懸念しています…。

ですが、義姉にはちゃんと自宅があるわけですし、これからの為にも、話をしないと前には進みませんね💦

旦那とどうしようか相談していたけど、突き放す以外に無いなぁ…となりました。

皆さんもほぼ同じ意見を下さっていたので、間違ってないなと安心しました。

そばで自分達の血税を無駄遣いしているのを見るとやっぱりいい気分しませんしね⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧