注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

4歳の長女を激しく叱り、ビンタや往復ビンタをしてしまいます。

回答50 + お礼35 HIT数 63426 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
10/08/20 22:21(更新日時)

9歳、6歳の男の子、4歳、2歳の双子の女の子の、5人の子供がいます。 
4歳の長女だけをきつく叱り、ビンタをしてしまいます。
気が弱いのに、一度言ったら聞かない頑固なところがあり、何回言葉で注意しても聞かず、ビンタをして痛みで分からせたり、言うことを聞かせるようになりました。
しっかりしてほしくて、妹達の良い見本になりなさいと言い、悪い事をすると即ビンタして怒鳴ってしまいます。
最近はビンタに慣れたのか、1発ビンタしただけだと泣かなくなりました。
力いっぱいビンタしても泣きません。
叩かれて真っ赤な顔をしているのに、ムスッとする態度に余計に頑固さを感じ、泣くまで往復ビンタをしてしまいます。
可哀想だし、叩くのはやめよう。せめてビンタはやめて、手を叩こう。叩く回数を減らそう思うのですが、カッとなると、長女の態度に更に苛立ち、ビンタや往復ビンタをしてしまいます。
又、長女が叱られ、叩かれている姿を、他の子供達も見ているので、それも悪影響がないか心配です。
どうすれば叩くのをやめれるでしょうか。
同じような悩みをお持ちの方はいませんか?

No.1400249 10/08/20 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 10/08/20 18:42
お礼

>> 2 悪影響あるにきまってます😨 泣くまでビンタって、躾じゃなくて虐待ですよ❓💦通報されて腫れた頬見られたら絶対に貴女が逮捕されるくらいに⤵ … やっぱり虐待ですよね。
今まで叩かない育児をしてきたのに、子供が4歳になったら手をあげるようになってしまいました😢
真剣にやめたいので、一度🏥に行ってみます。 
ありがとうございましたm(__)m

No.13 10/08/20 18:48
お礼

>> 4 ただただ悲しくなりました。 ここで相談するより 児童相談所や地域の保育センターに連絡してください。 ひどい親だと思います😢
育児相談所に連絡してみます。
そして必ず、長女の為にもやめます。
ありがとうございましたm(__)m

No.14 10/08/20 18:52
お礼

>> 5 どうすれば…って。 主さんが気持ちを抑えるしかないんじゃないの?それくらいの女の子って、確かに生意気だよね~。3歳の女の子を育ててるけど、… そうですよね。
娘に罪はないし、あたしが抑えるしかないんですよね😣
娘の笑顔を取り戻したい。 
ストレスをぶつけているところもあるかもしれません😣
もう叩かない。絶対に止めてみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.15 10/08/20 18:54
お礼

>> 6 同じ悩みの人がいても解決にはなりません。 今から 叩くのは止めて下さい。 お願いです。 みなさんのご意見で痛感しました。
遅いですよね😣
もう、叩かない。
叩きたくなったら、自分を叩きます。
ありがとうございましたm(__)m

No.16 10/08/20 18:56
お礼

>> 7 怒らないで事実を受け止めて下さいね。 あなたは、病気です。 精神科か心療内科に行かれることをすすめます。 そうですよね。
病んでるのかも。
🏥行ってみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.21 10/08/20 19:03
お礼

>> 8 子供達の良い手本にならなきゃいけないのは主さんだよ。 イジメみたいな事を子供の前で堂々としちゃうの❓ 主さんは怒りをお子さんに向けられる… あたしが一番ダメ母ですね😢
長女にお手本を押しつける前に、自分を直さないといけなかった😣
長女に負担をかけすぎでした😢
自分の苛立ちを叩くことで静め、長女の気持ちを考えてなかったです。
あたし自身が真剣に考え方を変えます。
旦那には相談にのってもらってるし、サポートもしてもらってます。
旦那にも甘え過ぎかも😢
ありがとうございましたm(__)m

No.23 10/08/20 19:10
お礼

>> 11 お子さんが何人いてもみんな同じように見てあげてください。お姉ちゃんなんだからだとかお兄ちゃんなんだからだとかそんなこと子供には関係ありません… 長女だからって目で見すぎでした😢
平等にしないといけないですね。
もっと沢山甘えさせてあげれるようにします。
ありがとうございましたm(__)m

No.25 10/08/20 19:14
お礼

>> 17 最低最悪。母親としてなってない。あなたが見本にならないといけないんですよ。躾のつもりではありません。つもり=虐待。 叩かれた娘さん成長したら… やはり躾ではないですね😣
ストレスをぶつけてしまっていたかも😣
ここで止めないと後悔する。
長女の為に必ず止めます。ありがとうございましたm(__)m

No.27 10/08/20 19:18
お礼

>> 18 その子を少し施設に保護してもらいなよ。 貴女の所にいるより絶対まし。 可哀想。 施設は辛いので、実家でしばらく見てもらったことはありました。
でも、長女がママの所に帰りたい😫って泣くんです。
こんなあたしでも必要としてくれてるのに。
もう一度長女との関係を見つめ、やり直してみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.29 10/08/20 19:29
お礼

>> 19 イラッとすると止めたくても先に手がでちゃうんでしょうね。 一度、娘さんにもいい聞かせてなにかしらルールを決めたらいかがですか? もしくは、息… レスを読ませてもらい、娘を抱きしめ、いっぱい謝りました。そしてママを叩いていいよって言ったら、嫌だって言うんです。なぜか聞いたら、ママが痛くて可哀想だからって😢
こんなに優しい子を、忙しさのあまり、冷たくあしらっていたんです😣
今更ながら後悔してます😣
久しぶりに娘と笑顔で笑った気がします。
自分に似てる、、そうかもしれないです。
もっと良いとこ探しして、そこを伸ばしてあげようと思います。
今まで叱ってきた分、誉めてあげたい。
心から思いました。
ルールを決めてみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.31 10/08/20 19:33
お礼

>> 20 こんな事を言っては何ですが… 一度離れて暮らしては? 自分で叩いちゃいけないと解りながらも、叩いてしまうんですから、レスもらい止めますと… 少しの間、自分の頭を冷やそうと、長女を実家に見てもらったことがあります。でも、ママのところが良いと泣くんです。
あまりに泣くから、実家から戻されました。
必要とされてるのに、虐待してしまっていたんですね😣
真剣に考え方を変えて直します。
ありがとうございましたm(__)m

No.32 10/08/20 19:39
お礼

>> 22 これからは、叩いてしまったらあなたがご主人に殴って貰えばいいのではないですか? おもいっきり、泣き叫ぶまでずっと。 おまえの態度、表情気… 子供の痛みを分かろうと、少し前から、ビンタをしたら必ず旦那に報告し、あたしもビンタしてもらってます。
旦那も長女を叩きたくなったら俺を叩けと言ってくれてます。 
少しずつ叩くのが減ってきました。
でもここに投稿し、けじめをつけたかった。
ありがとうございましたm(__)m

No.37 10/08/20 19:52
お礼

>> 24 主さん、毎日子育てお疲れ様m(__)m 主さんのお礼レスにも書いてあったけどね、1度同じ力で自分の頬を叩いてみて。 きっと頬の痛み… こんなダメ母、お疲れ様なんて言われる筋合いないですよね😣
先ほど娘に謝りました。 娘の笑顔を久々に見て、カワイイと感じました。
こんなにカワイイ顔を、この手でひっぱたき、沢山痛い思いをさせていたなんてと涙が出ました😢
泣いてるあたしを娘がよしよししてくれたんです。
こんな優しさがあるのに、頑固なとこしか見てなかった。
見てたところを間違えてました😣
下の子達の忙しさを理由に、娘に冷たく厳しくし過ぎました😣
もう一度、3ヶ月前の仲良し親子の時のように娘との関係を良くするよう努力してみます。 
ここに投稿したのでもう逃げません。
これからはビンタは自分にします。
ありがとうございましたm(__)m

No.40 10/08/20 20:01
お礼

>> 26 一方的に暴力ふるっといて、何が躾なの⁉ 虐待した馬鹿親の常套句ですよ。 よく虐待してこどもの命奪った親(犯人)が、裁判の時に弁論してるでしょ… 躾ではないですよね😣
気付いていたけど、認めたくなかったのかもしれないです。最低です😣
頑固な部分があたしに似てるのが許せなかった😣
でも良いとこいっぱいあるんです。
そこが見れなかった😣
今更ながら後悔してます。
初めてビンタをしたのが3ヶ月前。
それまでは仲良し親子でした。
また戻れるように努力します。
ゆとりのない子育てをしてたんです。
ゆとりを持ち、イライラしないようにします。
ありがとうございましたm(__)m

No.43 10/08/20 20:10
お礼

>> 28 旦那に思いっきり往復ビンタしてもらってください。 力無い子供が大人に手をあげられる恐怖がわかるでしょう。 子供にビンタをしたら、旦那にあたしにビンタをしてもらうようにしてます。
少し手を上げるのが減ってきました。
止めれるまでがんばります。
ありがとうございましたm(__)m

No.45 10/08/20 20:14
お礼

>> 30 辛いからって… それは主サン自分しか考えてないでしょ ママに会いたいって泣く…当たり前ですよ でもそんな子を見ても、止められなかったんで… 施設を見学に行ったら、娘がママと離れるのは辛いと言ったんです。
施設の方も嫌がってるうちは無理矢理離すのはよくないと。
でも、娘に痛い思いをさせるなら、施設に預けた方がいいかもしれないですね。
ありがとうございましたm(__)m

No.47 10/08/20 20:22
お礼

>> 33 再レスです。 今、反省してもたぶんまた、イラッとしてしまうこともあると思います。 すぐに叩くことがやめれなくても、悪かったと思ったらすぐに… もう叩かない。
娘と約束したことなかったけど、さっき約束しました。
すごく喜んでました。
家族みんなの前で約束しました。
長男も協力してくれるみたいです。
イラッとくることはあると思います。
でも自分自身で発散するようにします。
もう娘の泣き顔は見たくないから。
叩く行為は止めて、娘とコミュニケーションをとって、もっと分かり合っていこうと思います。 
ありがとうございましたm(__)m

No.52 10/08/20 20:47
お礼

>> 34 主さんは そんな自分に嫌気が指して 変わりたくて スレ立てたのですよね!?主さん お子さんの心に 一生の傷を負わせない為にも 1日も早く専門… 変わりたいです😫
自分が嫌になります😫
お話しして下さり、ありがとうございます。
辛い過去があるんですね。
娘にも同じようなことをしている自分が情けないです😣
娘の為にも、止めてみせます。
ありがとうございましたm(__)m

No.54 10/08/20 20:52
お礼

>> 35 そんなしょっちゅうピンタしていたら、本当に叱らないといけないときに全く効果がないですよ。 ピンタは私は本当に最終手段だと思ってます。 しかも… そうですよね。
3ヶ月前までは叩くことはしたことなかったのに😣
いつのまにかビンタで事を済ますようになってました😣
最近は娘の目線になってなかったです。
気付かせてくれてありがとうございましたm(__)m

No.56 10/08/20 20:55
お礼

>> 36 まだ4歳ですよ💨 長女とか関係ないし💨 ちゃんと自分が最低だと気付きましたか❓ その子を叩く前に自分を殴ればいいと思います💨 その子が言… 気が付きました。
遅すぎですよね😣
この3ヶ月を取り戻したい😣
もう娘に痛い思いはさせません。
家族に誓いました。
ありがとうございましたm(__)m

No.60 10/08/20 21:01
お礼

>> 38 再レスです。 私も母親に殴られてきました。主さんと同じ兄と妹がいましたが、叩かれるのは私だけでした。 殴られても母親が大好きでしたが、逆… 再レスありがとうございます。
どんなことをされても、お母さんが好きなんですよね。 あたしも今は娘に同じ思いをさせています。
少し時間がかかるかもしれないけど、娘との関係を良くしていきたいです。

No.62 10/08/20 21:04
お礼

>> 39 この主はアホだな。やって良いことと悪い事がわかってない。子供が子供怒ってもいみないさ そう言われても当然ですよね。
ありがとうございましたm(__)m

No.64 10/08/20 21:08
お礼

>> 41 主さんは ダメ親なんかじゃないですよ。 いいお母さんです。 手が出そうになった時は娘さんを力いっぱい抱きしめて下さい。 ありがとうございます😢
涙が出ました😢
さっきちょっとイラッとしたけど、娘をくすぐってみました。
2人でめっちゃ笑ってスッキリして、イライラがなくなりました😄
こんな簡単なことが、双子のチビちゃんのお世話で余裕がなかったです😣

No.66 10/08/20 21:16
お礼

>> 42 お母さんは疲れちゃいますね😥主さん肩の力ぬいて下さい主さんが思ってるより子供はどんな母親だって母親 ビンタしたくなったらトイレこもったり…一… 双子ちゃんのお世話で疲れてたのかもしれません😣
長女が甘えてきても、忙しさで突き放してしまったり😣
3ヶ月長女に辛い思いをさせたことを、家族の前で謝りました。
さっき久々に長女と笑い合えました。
忙しさのあまり、大切なことを忘れてた気がします。
厳しいご意見もあるけれど投稿して良かったです。
ありがとうございますm(__)m

No.71 10/08/20 21:25
お礼

>> 48 私はまだ子供いないけど、5人のお母さんって大変だと思う。頑張って素敵なお母さんになって下さい💕 旦那さんも、お子さんも、思いやりのある優しい… 旦那の為、子供の為にも自分自身を変えて、良い発散母に戻りたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

No.72 10/08/20 21:28
お礼

>> 49 まだ四歳なのに往復ビンタとは😱 どんな人生送ったら我が子にそんな事出来るんだろ🌀 暴力反対 今度娘さんに手を出したら施設に必ず預けてください… もう娘には手を上げません。
家族の前で約束しました。
もう娘には辛い思いをさせたくない😣
3ヶ月前の仲良し親子に戻れるよう努力します。
ありがとうございましたm(__)m

No.74 10/08/20 21:31
お礼

>> 50 うちにも4歳の娘がいます。貴女のスレを見て 鬼畜としか思えません… どうしたら 辞められるかって❓ 貴女も旦那に殴られて 痛みを知ればいい… 4歳の子供にすることじゃないですよね。
ひどいことをしてきたと思います。
旦那には子供をビンタしたらビンタしてもらってます。
それから叩く頻度が減りました。
ありがとうございましたm(__)m

No.76 10/08/20 21:42
お礼

>> 53 私は元児童養護施設の職員です。今は育児に専念しています。 お母さん、辛いですね。 一度、児童相談所に相談してみて下さい。すぐに施設入所で… ありがとうございます。
頑張りすぎたとこがあり、疲れていて大切なことを忘れていました。
皆さんのご意見で痛感しました。
久しぶりに娘と遊び、娘の顔をよく見て、目が覚めた気がします。
3ヶ月娘には悲しい思いをさせました。
これからは、娘のことも見てあげようと思います。
旦那と相談して、相談所に連絡してみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.79 10/08/20 21:52
お礼

>> 55 5人の子育てって半端なく大変だと思います。 どなたかのレスにもありましたが、もう少し肩の力を抜いてみて下さい。 お礼レスを読むと主さんは真面… 真面目なのかな。
手抜きばかりですが😅
毎日かあさん知ってます。ああなりたいなと思います。
旦那は優しく良い人です。
でも、あたしがそれに甘えすぎたかな😣
旦那と娘、子供達に謝りました。
みんなで力を合わせて助け合っていく方向で、娘にはもう手を上げないと約束しました。
ありがとうございましたm(__)m

No.80 10/08/20 21:54
お礼

>> 57 精神科へ。 旦那と相談してみます。
ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧