注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

割り勘について

回答50 + お礼13 HIT数 5926 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/09/14 23:25(更新日時)

悩みというか、疑問に思いました。ホテル代割り勘のレスや、デート代割り勘のレスなど見て、色んな意見が飛び交ってますが、時代のせいなのでしょうか…昔は男性が女性に奢るのが紳士で当たり前だと言っていましたし、金ないなら誘わないとも聞いた事あります。 アメリカやヨーロッパの男性はデート代は全て払うと言っていました。男性に金銭面を全て負担させるのはどうかと思いましたが、日本男児の意地やプライドが無くなってる気がします。私は今まで付き合った男性は全て出してくれていました。一度も金銭面の愚痴も聞いた事ありませんし、「好きな彼女の分くらい出してやれなくてどうする」と言っていました。たまたま付き合った男性が良かったのかなぁ~学生さんなら割り勘もあり得ると思いますので、私の同世代の方々、男女両方の意見聞かせて下さい。

タグ

No.1419475 10/09/13 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/09/13 01:50
お礼

>> 1 単に払うだけの価値がある女が減ってるんですよ。 それは確かに有るかもしてないですね 女性が強くなりすぎてるのかもしれないですね

No.7 10/09/13 01:55
お礼

>> 2 私も主さんと同じです 付き合いしたかたは皆出してくれていました… 勿論私もいつも出すつもりでデートの時は必ずお金おろしてから行くし、お会… ですよね~同じ感覚の方が居てくれました。私より少し年上の女性なら理解してくれるかもしれないですね。私も彼に普段出して貰ってる分、クリスマスや誕生日は奮発します。毎回の食事も出来るだけお店のランクも考えて無理のない店を選んだりしています。やはり、サラリと出してくれる男性って格好いいし、社会的地位も認められている男性じゃないかと思います。出来る男だな~って思っちゃいますね♪

No.10 10/09/13 02:00
お礼

>> 3 日本男児の意地やプライドはともかく、昔は男性が女性におごるのは当たり前、というのは単に紳士的だからではなく、当時の社会での女性の立場にも関係… 素晴らしい意見ありがとうございます。わかりやすかったです。日本の型が時代によって様々に変化しましたもんね。バブル時代から考えて今は大分不景気ですし男性も余裕が無いのかもしれないですね。

No.11 10/09/13 02:03
お礼

>> 5 俺にとって一番大切な存在は親や兄弟などの身内。 例えば、 家族が金に困っていたら、家族を犠牲にしてまで他人の女に金を遣うことは絶対にあり得な… お米ですか…厳しい環境の中でお育ちになったんですね。 愛した女性にそんな事言ったら彼女悲しむかもしれないよ。 お仕事頑張ってご両親孝行して差し上げて下さい。

No.12 10/09/13 02:06
お礼

>> 6 男性がそう思うならともかく、女性自ら「奢りが当たり前」だと思うのは如何な物かと思います。 謙虚さが足らないし厚かましい。最近は女性も謙虚さや… 謙虚さや奥ゆかしいく、守ってあげなきゃと言った女性が少なくなってきたのかもしれないですね。 当たり前と思い図々しい振る舞いは確かにダメですよね

No.14 10/09/13 02:10
お礼

>> 8 そんな考え古すぎです💧 むしろ、女に遣うお金があるなら将来の私たちのために貯金してほしい。デート代にお金遣い果たして、結婚資金ありませんはか… 確かにそうですよね。先を見越して貯蓄してくれる男性は人として尊敬しますね。私は出した事がないので奢ってくれなかった事に関しての気持ちがわからないのですが、きっと価値観が合わないのか、もしくは収入が低い人なのかな~と思うかもしれません

No.15 10/09/13 02:13
お礼

>> 9 こんばんわ。 私の考えですが…普段は男が出してもいいと思います。全く出さないのは嫌だなって思います、たまには女の子も出してほしいです。 … お若いのに、しっかりとした意見ですね。私もあなたの意見に賛同します。たまには「私が出すね~」と気遣うのは人としてのマナーだと思います。受けるか受けないかは男性次第でしょうけども。

No.17 10/09/13 02:21
お礼

>> 13 まず、社会では目上の人間と食事行って目下の人間がお金出すのは失礼に当たります。これは常識とされてます。 恋愛では多少違うでしょうが、男が金… きっと女性は付き合っている男性や好きな男性に出してもらう事で、「特別な女性」と認識したいんでしょうね。だから愛されないのかな~って不安に思うのではないかと思います。割り勘馴れしている女性は思わないのかもしれませんが、男性が先にサラリと会計を済ましてくれていたら、やはり好感は持つと思います。男性が優位に立てる状況が確かに成立しそうですが、今の時代も女性はリードしてくれる男性好きな方多いでしょうし…

No.19 10/09/13 02:26
お礼

>> 16 再レスです😃 奢ってくれないから収入が低いと思うのはどうかと・・ 細かく一円単位まで割られたら引きますけど、少し多めに払ってくれる割り勘な… 丁寧に教えて下さってありがとうございます。五番のお米の男性ですよね…確かに愛する女性を見つけた時に変わるかもしれませんが、結婚してお嫁さんが可哀相よね。私もあなたのアドバイスに近い感じで、今週は彼氏もちで、来週は私もちにしてみようかしら…

No.22 10/09/13 02:32
お礼

>> 18 男性にどれだけの収入があろうと結婚したら生涯食べさせてもらうわけだから、独身の「他人」のうちは自分の食べた分は自分で出してもいいんじゃないで… 愛が1つになり身も心も彼と彼女は同体とは違う考え方なのですね。自分の分は自分で払う…はい。

No.51 10/09/13 20:20
お礼

皆さんの意見沢山頂きまして、様々だな~と思いました。私の場合、たまたま奢ってくれる男性だったわけで、出させたいなどとは思ってはいませんでしたし、私が出そうとしても「女性には払わせられない。お願いだから俺が払う」と今まで言われてきました。金銭的余裕も有る人だったのと、レディファーストだったんだと思います。このレスに女性が男女差別は普通にあり得ると書いてありましたが、私も同感です。雇用面での男女均等法はあっても、やはり男と女は差別されて当たり前だと思います。誤解しないで下さいね。奢る奢らないの話だけじゃなく限に女性専用車両が有る事自体が男女差別ですし、とりわけ 時代が変わっても男と女の定義は昔と基本的に変わらないんじゃないかと思います。

No.62 10/09/14 23:10
お礼

お給料の多い少ないの関係と生きてきた環境もよるんだなと思いました。
金銭的に余裕が無いと心のゆとりや視野が狭くなるんじゃないかしら…
ただ言える事は、男性が理屈抜きに女性に奢れる人は、女性と付き合う枠は確実に広がると思います。割り勘派の女性が「あの人私の食事代払ってくれたから、もう会わない」とは言わないでしょうし。逆なら有り得ますけどね(笑)ありがとうございました
とても参考になりました~

No.63 10/09/14 23:25
お礼

あっ追伸です。
男性陣からのお返事に私が1つ言いたかった事があります。女性全般の話では無く自分の愛する彼女に対してどうなのか?と思いました。 何もかも半分に割ってしまうのって愛もセックスも半分なのかな~って思う女性も居るのも事実ですし…ただ、納得して楽しく付き合って居る女性も沢山居るみたいなので、それは救いなのでしょう。 すみません…文面にしたら偉そうになりまして。失礼致しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧