注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

結婚式の御祝儀の常識か非常識か?

回答13 + お礼12 HIT数 4346 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
10/11/11 12:38(更新日時)

かれこれ三年前になります。友人の結婚式に招待されましたが妊娠期間中で長距離の移動ができず欠席しました。
お祝いを事前に贈ったのですが、一万位の贈り物と電報とご祝儀20,000です。

よく20,000は少ないという御祝儀のレスをみかけるので少なかったかなぁと今でも思い出してしまいます。
私の結婚式には参加してくれて三万の御祝儀とワイン頂きました。
交通費、宿泊費はこちらから負担して係りをお願いしたので少し金額をわたしました。

どうなんでしょう?私は少なかったですかね?
非常識だったかな😢?

No.1461268 10/11/09 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/10 00:05
通行人1 ( ♀ )

主さんは当時29才で既婚者
3万円するべきだったと思います
20代前半の独身なら2万円でも目をつむれたかも

でも3年も前のことですよね
今でも友達付き合いがあるなら相手も差ほど気にしてないんだと思いますよ

No.2 10/11/10 00:16
お礼

>> 1 当時、手紙もそえてお返しなしでと書いてたのですが頂いてしまい申し訳なかったなぁと今でも思い出します。
子供の出産祝いを私は頂いてないのですが、お詫びに贈ってまたお返しを頂き、何となく心に引っかかってしまって💦
交流は遠いのでメールや電話、年賀状くらいですが続いています。

1さん早速の回答ありがとうございます!

No.3 10/11/10 00:17
通行人3 ( 30代 ♀ )

相手さんから頂いた分を考えると…。

相手は独身時代、美容院に衣装にクリーニング代、祝儀3万にワイン。
来て貰ったのに行けなかった主さん、欠席の為美容院代等負担なし、祝儀二万に一万プレゼントと電報。

それならスマートに3万包んだ方が良かったと思います。三万に5千~1万のプレゼントでトントンだと思いますよ。
ごめんなさいね。言い方きついかもしれないけど、当然出産祝い貰いましたよね?それに貰えるのも分る事ですよね?その出産の為に行けないなら3万は現金でしっかり渡さないと…。
相手の立場になれば友達だから、出産はおめでたいからと気持ちに蓋してもやっぱり引っかかる部分はあると思いますよ。

No.4 10/11/10 00:17
通行人4 

ドタキャンしたなら3万の方が良かっかと思います。お料理も引き出物も無駄になるんで。
招待状の時点で欠席したなら十分だと思います。お金は1万でも良かったんじゃないですかね。

No.5 10/11/10 00:17
通行人5 

式に出席していないのであれば、充分だと思いますよ😄しかも、ちゃんと友人が出席してくれた時対応してるし💡

No.6 10/11/10 00:22
通行人6 

出席されてないのでしたら大丈夫だと思いますよ。
出席された場合は+1万入れなければいけませんでしたが
今回は先に欠席言われてた状態で品物も贈ってますので。
相手が気にされてるのでしたら連絡も途絶えてると思います。
思ったよりも相手は気にしてないのではないでしょうか??

お友達を祝福すると言う気持ちは伝わってると思いますよ。

No.7 10/11/10 00:28
お礼

>> 3 相手さんから頂いた分を考えると…。 相手は独身時代、美容院に衣装にクリーニング代、祝儀3万にワイン。 来て貰ったのに行けなかった主さん、欠… 本当にスマートに三万包んだ方が良かったと今でも思います。
三万包むとお返しを考えさせてしまうかなぁと思ったんです。遠い分送料もかかるし…。
出産祝いは頂いてません。それは友人達でお互いに、大学時代の友人なんですがそれぞれ一人産むか二人か、はたまた産まないかもしれないし(私個人が早くから不妊治療をしていたので気を使わせてしまったと思います。)
お祝いが重なると大変だからやめようという話でした。

3さんありがとうございます!

No.8 10/11/10 00:28
えな ( HgiyCd )

当日ドタキャンではないんですよね?招待状をもらった時にきちんと欠席すると返事したんですよね?なら問題ないと思います。金額は自分の結婚式にもらった金額を返すのがベストかも思うけど2万の他にプレゼントと電報したならいいんじゃないかな。うちの地域は直接参加しないなら1万位しか包まないし💧それにもう済んでしまったことだし深く考えなくていいんじゃない?

No.9 10/11/10 00:30
禿名 ( hApyCd )

少ないというより、2万円というのは、割れる数なのでご祝儀には、なるべく使いません。おめでたい時のお祝のお金は、割れない数です。(切る・割れるなどは忌み嫌われる)まあ、主さんのお気持ちが入っていたらよろしいと思います。交通費や宿泊費などお渡しになっているのでしょう?その他に、お祝の贈り物もなさった訳だし。大丈夫ですよ。
友人さんも喜んでいると思います。

No.10 10/11/10 00:42
お助け人10 ( ♀ )

出席したら最低3万は…と思いますが、出席してないのに3万包む方が、私なら高いと思います😊私なら、1万ですね。だって、出席しないなら料理代・引き出物代はかかりませんから✋あとは、手紙とちょっとしたプレゼントなんかを添えれば気持ちは充分伝わると思いますけどねぇ😊
主さんは、充分にされていると思いますよ⤴

私の結婚式の時、2万の人(出席者の中で)もいたし、付き合ってる男女の友人を招待したら、連名で5万でした💦ご夫婦ならわかりますが、カップルで…こっちはそれぞれに引き出物用意してましたよー😲
これには、ビックリでした😁

No.11 10/11/10 00:51
お礼

>> 4 ドタキャンしたなら3万の方が良かっかと思います。お料理も引き出物も無駄になるんで。 招待状の時点で欠席したなら十分だと思います。お金は1万で… ドタキャンではないです。事前に連絡が来たときは妊娠発覚前で、ハガキがきたときに妊娠がわかって電話であやまって断ってからハガキが届いたと思います。

4さんありがとうございます!

No.12 10/11/10 00:53
お礼

>> 5 式に出席していないのであれば、充分だと思いますよ😄しかも、ちゃんと友人が出席してくれた時対応してるし💡 何となく自分の中で気になり、結婚式の話題になるとふと思い出してしまいます💦
大丈夫ならいいのですが、自信もなく…

5さんありがとうございます!

No.13 10/11/10 00:56
お礼

>> 6 出席されてないのでしたら大丈夫だと思いますよ。 出席された場合は+1万入れなければいけませんでしたが 今回は先に欠席言われてた状態で品物も贈… 今でも交流があるので、私が考えているほど友人は気にとめてないかもしれませんし、わかりません😢

6さんありがとうございます!

No.14 10/11/10 00:57
通行人14 ( 30代 ♀ )

結婚のお祝いで2万円の2、4万円の4など偶数はタブーじゃなかったけ❓

No.15 10/11/10 00:59
通行人15 ( 30代 ♀ )

出席してないのなら、主さんは充分してると思います😃

No.16 10/11/10 01:00
お礼

>> 8 当日ドタキャンではないんですよね?招待状をもらった時にきちんと欠席すると返事したんですよね?なら問題ないと思います。金額は自分の結婚式にもら… なぜベストな行動をとらなかったんだろう…?ドタキャンではないです。ハガキの時点でいけないことを伝えています。

8さんありがとうございます!

No.17 10/11/10 01:08
お礼

>> 9 少ないというより、2万円というのは、割れる数なのでご祝儀には、なるべく使いません。おめでたい時のお祝のお金は、割れない数です。(切る・割れる… 私の地元は二万が多く、県外からの方は三万でした。
ちなみに二万は対、二人で一つ、夫婦としてお祝いにもいいそうです。八万は末広がりでよいということです。

でも三万が全国的なのかな?と思います。
なのに私は…
気持ち伝わってますよね?今でも交流あるんだし!と言い聞かせてます⤵
9さんありがとうございます!

No.18 10/11/10 01:13
お礼

>> 10 出席したら最低3万は…と思いますが、出席してないのに3万包む方が、私なら高いと思います😊私なら、1万ですね。だって、出席しないなら料理代・引… 夫婦じゃないのに連名はつらいですね💦
気持ち伝わっているといいのですが、なぜか申し訳なく思います。
次の出産祝いですっきりすればいいんですがこればっかりはわからないですからね💦

10さんありがとうございます!

No.19 10/11/10 01:17
お礼

>> 14 結婚のお祝いで2万円の2、4万円の4など偶数はタブーじゃなかったけ❓ 4はダメなんですが、2は対で夫婦という意味からいいそうです。
8は末広がりということでいいそうです。
マナー本からなんですが、都会にいくとあまり知られてないような気がします。
テレビでもやったんですけどね。

14さんありがとうございます!

No.20 10/11/10 01:17
通行人1 ( ♀ )

主さんはとても思いやりのある方ですね
相手の気持ちを深く考え過ぎて、結果的に失敗してしまうのかな~と思いました
とりあえずは決められた事をこなし、相手が何か言って来たらその時に改めて考えるようにすると失敗が少ないかもしれませんよ

No.21 10/11/10 01:18
お礼

>> 15 出席してないのなら、主さんは充分してると思います😃 15さんありがとうございます!

大丈夫ならいいのですが、何でしょうね、気になってしまって💦

No.22 10/11/10 01:23
お礼

>> 20 主さんはとても思いやりのある方ですね 相手の気持ちを深く考え過ぎて、結果的に失敗してしまうのかな~と思いました とりあえずは決められた事をこ… 1さん再びありがとうございます!

そうですね…、考えすぎて失敗してしまい後悔しています。最初からそうすればいいのに…なんて思いながら😅
そういう性格を理解してくれる友人だから今でも交流があるのかもしれません。
アドバイスありがとうございます!

No.23 10/11/10 07:55
通行人23 ( 30代 ♀ )

私は主さんのお祝いで十分だと思いますよ。
実際、私はたくさん結婚式に出ました。
そして自分のとき、身内だけでやったので呼ばなかったのですが、友達は、1万円の現金の人、5千円分くらいの🎁の人、色々いました。
それぞれ頂いた分の半分くらいを内祝いしましたよ。
その地域とか色々あるのかもしれませんね。
あと主さんも、お祝いをあげて、お返しはいらないよって言った経験あるみたいですが、それはどうなんでしょう。
私も、言われたんですが、お返しをしないのは片祝いと言って縁起が悪いんですよね。私はそう言われても全ての人にお返ししました。自分の結婚に縁起が悪いのはちょっと。これは出産祝いにも言えるらしいです。まあ気にしない人もいるでしょうから人それぞれですけどね。
でも難しいですね。
お付き合いは難しい。

No.24 10/11/10 12:11
お礼

>> 23 片祝いですか、初めて聞きました。個人的には写真だけで良かったのですが、そういうのがあるんですね。勉強になりました😄
お付き合いは本当に難しいですね💦
20代の頃に比べると今は結婚式をあげる友人より出産祝いが多くなりました💦
親世代に限っては葬祭関係も増え何もかも初めてで地域的なことのお付き合いに戸惑います💦
難しいですね、冠婚葬祭のマナーは😅

23さんありがとうございました!

No.25 10/11/11 12:38
通行人25 ( 30代 ♀ )

出席されていないのであれば充分だと思いますよ!逆に出席してなくて三万円頂いたらこちらが気を遣いますよ~。

だいたい、結婚式の御祝儀とかお祝い事で祝い金が少ない💢とかブチブチ言うのはどうかと思いますよ。私は常識的な金額を渡しますが、友人はそうではありませんでしたし。

お祝い金=気持ちっていう方もいらっしゃいますが…私はそうは思いません!

主さんは優しい方なんですね✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧