注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

男って使えない

回答100 + お礼26 HIT数 17871 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
10/11/19 22:10(更新日時)

子供の頃母がよく「やはり頼りになるのは男の子より女の子」とぼやいてました。兄は確かに頼りにならないタイプだったので私の方が頼りにされてるんだと思ってました。

自分が大人になって男女の子供と夫を持って母の言っていた意味がわかりました。

共働きなんで家事分担してるんですが夫のやり方は詰めが甘い。
洗濯して衣服は綺麗になっても洗剤をこぼすから私が後始末。ジュース入れてくれても氷使うだけ使って作ってないから私が作る。お茶入れてくれてもポットのお湯がないから私がお湯補充。

息子(7歳)が料理してくれても台所めちゃくちゃだから私が片付け。
娘(4歳)はやはりおませでしっかりしてて片付けもちゃんとやるし、息子と夫をだらしないと叱ったりしてます(笑)

男にやらせると何か一つ出来てても何か一つ出来てないから結局二度手間なんですよね。やってくれてありがたいとは思いますがどうせなら二度手間にならないようにしてほしいな…

母に話したら「そういう事よ」と頷いてました(笑)
細かい事は男には向いてないんですかね?皆さんの周りではどうですか?
もちろん全ての男が駄目だといいませんが。

タグ

No.1467180 10/11/18 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/11/18 17:42
通行人51 ( ♂ )

僕は男ですが同意見ですよ

一概には言えませんけどやっぱり男性は女性より家事全般できないですよね

やっぱり母親が家事する姿を見て育ったから仕方ないですよね


やっぱり女性は少ない給料のために働くことをしないで家で男性をサポートして子育てを頑張るべきだったと思います

No.52 10/11/18 18:07
通行人52 

え…あなたの旦那と息子のレベルが低いだけでは…💧

No.53 10/11/18 18:15
通行人53 ( ♀ )

偉そうにっ


女も使えないよ!

No.54 10/11/18 18:26
通行人54 ( 20代 ♀ )

女がどれだけ偉いの?使えない人は男女関係なく使えないから。

私のまわりには使えない男の人はいないですね。父は家事全般テキパキ出来るし旦那も器用に何でもこなせるし。『男って』っていうフレーズ使うのやめてほしいです😄

No.56 10/11/18 18:38
通行人56 

男に恵まれてない、見る目のない可哀想な人。
私は出来る旦那を見つけたので幸せです。

No.57 10/11/18 19:06
通行人57 

慇懃無礼とはまさしく貴女のためにある言葉ですね。

No.58 10/11/18 19:14
通行人58 ( ♀ )

旦那サンは兎も角、息子サンはこれからでしょ?
娘サンと比べてしまったらかわいそうだと思うけど…

うちの息子たちも、小1から料理始めたけど、キチンとかたずけまで完璧になったのは、高校入る頃だよ…

それまでは、私が尻拭いだったよ💦
今から男はは早すぎるよ…
旦那サンも今までしてこなかったのなら、早々はねぇ~

ようは、透かし持ち上げ誉めてして、できるようになるんだと感じますよ

男はと諦めた時点で、それ以上は出来ないと思いますよ

うちは私がずっと、専業だったから、家事はさせませんでしたから、今から期待はしませんが、息子娘にはと毎日させてきました。

時間はかかりましたが、息子たちは私がいなくても完璧な家事です
娘は…ガサツで未だに二度手間ですが…
そのうち完璧にできると思ってますから…
使えないとは思いませんよ😃

因みに、主サンのお礼少々トゲあるみたいですね💦
だから、余計に叩かれ気味のレスなんだと思いますよ

No.59 10/11/18 19:15
通行人59 ( 30代 ♀ )

ふ~ん😒
旦那の3倍の給料稼いでいるから、そういう見下した事言えるんだ💨すごく傲慢だね!

回答が的外れだと言われようが言わせてもらうけど、ものすごく不愉快なスレですよ💢
お礼の言葉の端々にも、男性を小バカにしているのが伝わって来ます。

こんな『愚問』スレによって、傷つく人や不愉快に思う人が出るってわからなかったのですか?

どんなに男性顔負けに稼いだとしても、同じ女性として母親として全然尊敬出来ませんね。


男性と女性では脳の違いってわかったんだから、満足でしょう?

それとも『やっぱり男の方が使えない』の賛同レスを読んで変な自信をつけて、またご主人と息子さんを蔑むの?

No.60 10/11/18 19:17
通行人60 ( 30代 ♀ )

質問に答えます。

私の周り 旦那を含めて 『使えない男』 と思った男性はいません。
又『使えない男』と見下さなくてはならないような人と結婚しませんし 仲良くもなりません。
結婚するまで分からなかった~なんて
ただ単に見る目が無かっただけだと思いますしね。
結局の所 類は友を…では❓
夫婦は鏡と言いますし。

No.61 10/11/18 19:30
通行人8 ( ♂ )

俺は駄目男を選んだとは思わない。
駄目男を育てている感じに思う。
矛盾と理想を追い求め
自分を見失って
皆巻き込まなければ
気が済まないみたいな…
迷惑な人だな。

No.62 10/11/18 19:30
通行人62 ( 30代 ♂ )

ぶっちゃけ家事なんて出来ようが出来なかろうがどうでもいいと思います。生きていくには金が必要なんで金を稼げる人間が一番だと思います。

No.63 10/11/18 19:38
通行人63 ( ♀ )

主さんが言いたいことは解る。
ただ、使えない って、もう少し言い方ってものがあるのでは?
お礼レスにもあったように、読解力が無い人や何故かムキになってトンチンカンな趣旨から外れたレスしている人もいるけど、これは主さんのスレのたて方に問題があると思うよ。主さんの言っている事には同意するけど、もう少し、旦那さんやお子さんに対して、優しく見守ってあげることは出来ないのかしら。

No.64 10/11/18 19:39
通行人64 ( ♂ )

そう、そう!女性は何でも出来て全てが万能✋✋✋✋バンザ~イ❗バンザ~イ‼って…主さんの母親からそう言われて育ったから洗脳されてるんでしょうな😓 男はダメ=息子の荒が目につく。         女は良い=娘のいい所が目につく。        ちゃいますか?男は男のいい所がある。女は女でいい所がある。見方変えませんか?その育て方ではかわいそうですよ。

No.65 10/11/18 19:46
通行人65 ( ♀ )

旦那さんと息子さんはそのうちできるようになるよ。


新入社員にお茶入れ頼むんだけど、男女差が顕著。
男は来客が帰っても下げに行かない。女は下げに行く。いまのところ例外だった男性は1人だけ。みんなから好かれてるけど、独身貴族です😂

No.66 10/11/18 19:49
通行人66 ( ♀ )

私の周りでは、女性の方が無能です。

No.67 10/11/18 19:52
通行人67 ( ♀ )

うん。使えない。うちもまるで使えない。ダメすぎて呆れる。
使えなさは想像以上。人によるならうちは超ハズレだわ。
独り暮らししたことない男はほんっとダメだね。
つい比べちゃう。あー。人生失敗した!!

No.68 10/11/18 20:11
通行人7 ( 30代 ♂ )

使えないかもしれませんが

使えてないかも
しれないですよ


女性にあってもいい能力ですが。

No.69 10/11/18 20:22
通行人69 

使えない人間なんていません。
言葉の使い方が違います。
いたみの分からない人間に人を例え旦那さんだとしても、見下す言い方は同性として恥ずかしいです。
あえて言うなら、貴女が使えない。

No.70 10/11/18 21:59
通行人70 ( 20代 ♀ )

わかります!
使えないというより、どっちかってゆうと、気付かない?気が利かない?そこまで気が回ってない?そっちかなぁと思いますが。


だから私は面倒な事は自分でやってます(笑)

No.71 10/11/18 22:28
通行人1 ( 20代 ♀ )

ちなみに、うちの旦那さんは片付けも私より出来るし優しいし、浮気しないし真面目です。安定した職に就いててお給料もかなりいいです。その上育児にも積極的。完璧に近い男だけど、残念なのは背が低いこと😜
甲斐性ある旦那さんのおかげで、うちはポットなんて面倒なもんは使わなくてもお湯が沸きます❤使えないなんて一瞬も思ったことないです。

No.72 10/11/18 22:30
通行人72 

今はそう言う時代。
平和だね~♪

これから戦争が起きれば、男と女の価値、役割が変わる。

女は役に立つよ。いつの時代もね。

No.73 10/11/18 23:50
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

どこもそんなもんじゃないですか(笑)
私はイライラもしないし、使えないとも思いませんよ。

私だってうっかりする事もあるし溿昉

「麦茶、空になったのを冷蔵庫にしまうのやめようか~(笑)」
『あっ、ごめんごめん昉』
「私が作って入れとくから、空になったら流しに置いといていいからね。」

と、こんな感じですが、怒るよりこんな感じの方が、うちの主人は罪悪感を持つようで、その後とても優しくしてくれるし、次からはしないように気を付けてくれるので、主人も笑顔、私も笑顔で穏やかに生活できてます。

使えないとイライラするより
使えないものを使えるようにする

これは私が仕事をしていた時に、人を育てるに当たっての理念というか、仕事の面白さでした。

その面白さを教えてくれた上司は
“再生工場”
と呼ばれていましたよ(笑)

誰が教育しても使えなかった人が、教育次第で成長していく様は本当にやりがいがありましたね。

その人の性格や、得意・不得意、誉め方や叱り方、誉めるタイミング・叱るタイミング、それをわかってこそ人は変わるものです。

夫婦生活にも、大変役立っています淲昀(笑)

No.74 10/11/19 00:07
通行人26 ( ♂ )

主さんが、『細かい事は向いてない』って、入れてるから、引き合いに、出しただけでしょ💨
そんな例え話しも、分からないの?💧

仕事と家庭を一緒になんかしてませんよ、当たり前です。
言い方が、端を折って言ったから、例え話しも、分からなかったようですね💦
すみません💦

No.75 10/11/19 00:12
通行人75 ( ♀ )

躾の問題だと思います。うちは男の子二人います。(中1と小4)二人共 幼稚園の頃から色々な事手伝わせていましたよ。幼稚園から帰ってきたら弁当箱を洗い桶につけておく。年長の時は洗わせていました。その他 食事の時 テーブルを拭く 茶碗と箸をセットする。食べ終わったら自分の食器は自分で洗う。洗濯物も自分の物は自分で畳む。
麦茶当番は下の子の当番なので作り忘れたら飲めない…と なれば自然と 減り初めたら自分で作ってますよ。上の子はゴミ出し当番。曜日に合わせてゴミを分別して出してます。あと下の子は お風呂当番もあります。
何でも 母親がやってくれると思わせるから何もしなくなるんですよ。男女の違いじゃないです。家庭での躾でしょ?社会に出た時
『めんどくさいから やりたくない』は男女関係なく通じませんよ。今は中学の家庭科で男の子も育児を習い 家事分担を習う時代です。

No.76 10/11/19 00:25
通行人76 ( 30代 ♀ )

でも巨大な社会や文明を作ったのも男。戦争も。それらが良いか悪いかは別にして。

No.77 10/11/19 02:27
通行人77 ( 30代 ♀ )

私のまわりの男性はつかえる男性が多いです。

まず旦那は積極的に自分にできそうな家事は手伝ってくれていて、言わずとも洗濯物を干して取り込んで畳んでてくれてる。 私が妊娠中大きなお腹を抱えて仕事に行き、旦那の帰宅の方が早かった日には「夕飯準備してるんだけどピーマンの肉詰めってどう作るの?」って電話してきて家についたら一生懸命肉を詰めてました💓大学生時代はコンビニ弁当を買った事がないらしく自炊、義母に話を聞くと小さい頃からよくお手伝いをしてくれてたそうな。義母が仕事でいない時に急な雨で洗濯物を取り込んで畳んでくれてたのはいいけど、生乾き😅 でも義母はそんな息子にまずありがとうの一言を告げ、次は乾いてない洗濯物はまだ畳まないでいいからね😌と優しくおしえておく。

次は私の兄でしょうか。まだ独身ですが小さい頃から料理に興味があり今や弁当男子で帰宅が夜11時頃でも自分で適当に自炊して生活に困らないらしく嫁いらず。そんな兄と正反対な私は料理は苦手で、代わりに兄が苦手な片付けを喜んでしてましたね。

まだいますが、今例えた2人は片付けこそ苦手ですが、料理ができるだけものすごく使える男性です。

No.78 10/11/19 03:00
通行人77 ( 30代 ♀ )

言い忘れてましたが、うちの旦那は言わずともトイレの紙がなくなったらちゃんと補充してるし、ポットのお湯も氷も使った後はすぐしっかり注ぎ足してます。

あと冷蔵庫の消費、賞味期限も「これ明日までだよ」とかダメだししてきます😅

ついでに言えば私が好きな飲み物を頼む前に持ってきてくれてたり気がきく旦那です💓

No.79 10/11/19 03:09
お礼

少し見ない間に沢山のレスありがとうございます。沢山お礼を書くとしばらく書き込めなくなるんですね昉
知らずにお礼が遅れてすみません。

まずタイトルですがもう書き直せないので(私の周りの)男って(家事させたら)使えない、に脳内変換してください。言葉たらずでしたね。


皆さんのレス読んでて、使えないという言葉より、気がきかないってほうがしっくりくるなと思いました。
どなたかの麦茶の例もうちでもよくあります。
なぜ空の容器を冷やすのか謎です。
次に飲みたい時はどうするんだろう?今すぐ飲みたくても作る所から始めないと飲めないのに…。

一時期私が子供と実家に帰っていた時、家に帰ったらまず片付けしないといけない状態でした昉
細かいかもしれないけど醤油が補充されてなかったり、流しの生ゴミが捨ててなかったり…。
留守番もろくに出来ないなんて。

男と女とでは家事が「出来る」のレベルが違うと思います。出来ないなら出来ないでいいんだけど、これで家事共同してると言われてもね…

No.80 10/11/19 03:12
お礼

でも気付けない事を気付けと言うのは無理がありますよね。だから私が気付いたら「これはこうしたほうがいいよ」と教えてやらせます。

でも前にワンタンの皮を冷蔵庫にしまわせたらラップしないでしまっててカラカラのパリパリになってました。
こういう生ものはラップしてしまうんだよと教えたら、今度は餃子の皮をラップしないでしまってパリパリにしてました。
餃子の皮もワンタンの皮も同じようなものなんだから!教えたでしょ!少しは応用きかせてよ!と怒りましたが、これは使えないといわせてください!(笑)

No.81 10/11/19 03:23
通行人81 ( ♂ )

今のところ出会った男女半々なので、どちらが使えないとも言えませんね
麦茶の話も麦茶や牛乳が数センチくらいしか残りがないのにしまう女とか、食事してそのまま流しに食器を置く女とか、トイレの消臭スプレーを空のまま置いとくとか、数え切れない使えないっぷりを見てますよ?
結局人それぞれ何じゃないですかね?

それを男だ女だって一括りにするから、視野が狭いって言うんですよ

No.82 10/11/19 05:25
通行人82 ( ♂ )

人を見下すのはやめましょう

あなたが低く見られます

No.83 10/11/19 06:12
通行人 ( 20代 ♂ Bc0eCd )

女でも使えない人なんてザラにいますよ。

人それぞれ。

他の人も言ってましたが、たぶん主さんが小さな頃からお母さんに洗脳されて、息子には粗捜しばかり、娘にはいいとこしか見ないようになってるんだと思います。

実際どうかわかりませんが、その考えでは、息子さんと娘さんの接し方に、かなり差があるように感じます。

息子さん、グレなければいいですね。

ちなみに個人的な意見ですが、僕が主さんの子供なら、ほぼ100%グレます。

No.84 10/11/19 06:36
通行人84 ( ♀ )

スレとレス見た感じ、お宅の旦那頭悪いね。気の毒に息子まで遺伝したかな。
私の回りにはそこまでどんくさい男はいないし、色々器用に工夫してるけど。

あたりが悪かったのね。
息子に主みたいなしっかりした嫁がくっつく事を祈ります。

No.85 10/11/19 06:45
通行人85 ( 20代 ♀ )

大黒柱の旦那が、お仕事頑張ってくれて生活できているので😃

私はそんな評価したくないし、『使えない』とか絶対に言いたくありません。

お仕事で一生懸命、家事でグチグチ…

かわいそうです。

No.86 10/11/19 07:02
お礼

勘違いの方がまだいますね。女は男より使えるなんて書いてませんし男が全員そうだとは思わないとも書いてありますよ。ただ女の方が家事向きだとは思います。 視野が狭いとか洗脳されたとかいう話じゃなくて、私の周りの男はこうです、あなたの周りの男はどうですか?って質問だって何度も書きました。 旦那を見下してる?えぇ見下してますよ。出来ないんだから見下されても仕方ないです。見下されたくなければ頑張ればいいし、細かく言われたくなければ努力すればいいんです。努力もせずにうるさいとか見下されたとか言うならそれはただの甘えですから。 こうかくとなんで結婚したの?とか別れろとか極論言う方出てきそうですね。 旦那の気がきかない部分は見下してます。でもその他尊敬出来る部分もあります。いい所もあれば悪い所もある。好きだからと悪い所に目をつぶって出来てないくせに褒めて持ち上げるような甘やかしはしたくないので見下すし、悪い事は悪いと注意しますよ。 それをぐちぐちうるさいと感じるか直そうと奮起するかは注意された人間の受け取り方ですよね。 前者に考える成長する気のない人とは仲良くする気はありません。

No.87 10/11/19 07:10
お礼

少し話がそれましたね、すみません。

仕事に関しては旦那が月10日程度(ちゃんと社員です)私は自営業で朝も深夜も関係なく年中無休で働いてます。
仕事で疲れてるのに…というなら私の方が仕事が多い分疲れてると思います。

家事も分担してますが結局旦那が気がきかないので二度手間が増え、分担といえど私の方がやる事が多くなってしまいます。

細かい事かもしれないけど、それをやっておいてくれたらすごく助かるのに…結局気遣いの問題なんでしょうけど。でも私にとっては皆さんが何と言おうと旦那は家事をさせたら「使えない」という表現が正しいと思ってます。
会社でも仕事出来ない人を使えないと言いませんか?
使えないと言われるには理由があるんだと思いませんか?
家事も賃金はないけど仕事ですから、仕事が出来なくて使えないと言われても仕方ないと私は思いますよ。

でも家事が出来なくて使えないから人間性を否定してるわけじゃないし人としてどうって事じゃないですよ。

使えないという言葉、絶対普段日常で使う言葉なのに皆さん過剰反応しすぎです。

No.88 10/11/19 07:15
お礼

今日の商談次第では午後から出張が入るかもしれないのでお返事はしばらく遅れます昉

No.89 10/11/19 07:23
お礼

あ、76さん、巨大な会社などを作ったのはたしかに男です。
なぜってそれは男が、女にはそういう事が出来ない男尊女卑世界を作ったからです。
男のせいで女は何も出来なかったとも取れますよね。
決して男が優れていたからではなく、男が女に機会を与えずに押さえ込んだから男しか会社も戦争も出来なかっただけです。よくも悪くも。

こんな家事分担の話が出て来るだけ世の中は進歩してると思います。百年後はまた違った世界になっているんでしょうね垬

昔の儒教国と逆の女尊男卑社会になってるかもしれませんね。
そういう世界を見てみたい気もしますが、やはり今の時代に生きる私は男女平等でやっていく世界が好きですね。

…と、また話がそれました(笑)
仕事いってきます。

No.90 10/11/19 07:28
通行人90 

分かった‼
結局 主が気の効かない男と結婚したから こうゆう結果になったんだよ…その旦那の親もだらしないんだろうね。躾がされてない男と結婚 その旦那の子供だからだらしない性格のDNAが受け継がれた。
それが結論。

No.91 10/11/19 07:32
通行人84 ( ♀ )

なんか理屈っぽいけど、それはいいとして、私の父、兄、夫、義父、従兄弟等々 誰を思い起こしても 貴女のおっしゃる程の家庭内で「使えない」男はおりませんね。
細かい部分では確かに「使えない」ところもありますが、それは男女関係なく得手、不得手でしょうから。
ちなみに私は家庭内でも力仕事や高所の家事では「使えない」ですし、努力しても出来ないでしょう。旦那がいなければたちどころに困ります。でも主人に見下された事など一度もないですがね。

No.92 10/11/19 07:50
通行人92 

私も女は使えないと思う時があるから女にも男は使えないと思われてる時があると思う。やはり家事や細かい作業は女性には勝てません。私はやっているつもりでも家族から合格点がもらえなかったりもします。もちろん個人差あるだろうが。

使えないという表現も主さんは使えないと表現した上で注意すると言ってます。できないから直してやるなんて小学校じゃあるまいし大人になったらなかなか注意してくれる人いませんよ。使えないと内心思われて終わり。会社だったら次は仕事任されないでしょうね。主さんは旦那様によくなってもらいたいから注意するんでしょう。それは愛情です。言葉の表面上マイナスイメージがあるからひどく感じるだけでひどくも何ともありません。優しさですよ。

使えないという主さんが使えない!視野が狭い!とおっしゃってる方々の方が稚拙で視野が狭いと私は思いますね。

No.93 10/11/19 07:57
通行人92 

続きです。主さんは旦那様に愛情があるのである程度何を言っても平気なんじゃないでしょうか。これで愛がなければ話は別ですが。
『うちの子なんてまだまだです』と親が言うのと『おたくの子はまだまだね』と他人が言うのとでは重みが違います。


わかりますか。

『うちの旦那は使えない』と奥様が言うのと『おたくの旦那は使えない』と他人が言うのでは重みがちがいます。

悪口も含めて夫婦の愛なんです。
うちの旦那は使えないから私がしっかり直してあげないとという気持ちが伝わってきます。
サッチーがノムさんに『私はさっさと離婚してもいいのよ』なんて言ってても結局は仲良い夫婦ですから。愛があって信頼があるから言える言葉なんですよ。他人は口出ししない事。

No.94 10/11/19 07:59
通行人94 ( ♂ )

性格の問題だから男女の違いは関係無いと思います‼


社会に出たら仕事は完璧にこなすけど、家事はダメみたいな人居ますよね⁉

No.95 10/11/19 08:14
通行人2 ( ♂ )

お礼レスを見たらあなたは仕事も家事も出来る人なんだな!と思いました。


完璧すぎてだらしない俺には疲れそう!

No.96 10/11/19 09:14
通行人96 ( 20代 ♀ )

主みたいに日常的に、見下すとか使えないとか平気で使ってたら(聞いてたら)、人格歪みそう。

子供大丈夫かな。

No.97 10/11/19 09:50
通行人 ( 30代 ♀ cSW4w )

うちの旦那も、同じです😃旦那の親が旦那の後をついてまわって💦身の回りの事や後片付けなんでもしていたからでしょう😚

自分が使ったものは片付けない、食べた食品の袋類は机にほったらかし、たまに料理してくれますが、後で台所大掃除です💨トイレットペーパー補充しない💦
すみません🙇愚痴です💦

育てられた環境や個人の性格もありますが、せめて次の人が気持ちよく使えるように「気づかい」「配慮」他人にだけじゃなく家族間でも必要ですよね😃これって学生時代や社会人になった時など、学ばなかったのかな💦
私の意見は、主さんと同じ思いです😉

No.98 10/11/19 10:13
通行人98 ( ♀ )

男は使えないよ。

うまく使うんですよ。


明治時代から男尊女卑になったけど、その前の時代も男はライオンのオスとかわらない。


女が感じれることが感じれない。


男を理解してうまく使ってください。


男女の脳の違いや文化の歴史を見たら納得できると思います。

No.99 10/11/19 10:16
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

ほのぼのとした話ですね。ここは悩みでギスギスした人の集まりですからミクルの掲示板のほうがいいですよ。使えない男だから私が居なくちゃ❤なんて思うこともありますよね。

No.100 10/11/19 10:41
通行人100 ( 30代 ♀ )

それって洗脳ですよ😅

主さんがそう感じるのは、お母さんに洗脳されていて、そういうあらを探してるから。

単純に自分の思う結果になってないだけで、旦那さんは良くやってる人だと思いますよ。

生活感の違いだから、お互いにダメな部分はあるんだし、拾い集めるのを止めたら気にならなくなると思います。

お子さんを自分勝手に洗脳しないように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧