注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

近隣トラブル

回答62 + お礼3 HIT数 9510 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
10/11/27 07:53(更新日時)

市営団地に家族四人(子供七歳、二歳♂)で約半年前位に引っ越して来たのですが、階下の人(老人)に会う度にうるさいと苦情を言われ参っています。
確かに申し訳なく思い当初すぐ菓子折りを持ってお詫びに行きました。
それがどんどんエスカレートしてきて、最近では躾方まで口出しされるようになりました。私はそのストレスから怒鳴りまくるようになり、またその声がうるさいと悪循環で…
言われっぱなしでいつも謝るばかりなんですが、旦那はこっちだって家賃ちゃんと払ってるんだから、住む権利があるといいます。
今度言われたら何かいい返す方法ってありますでしょうか?

No.1472672 10/11/26 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/11/27 01:13
通行人32 ( 30代 ♂ )

19歳なら主とは親子ほど年が離れているのに、18のレスは何という口の聞き方(書き方)しているの?

親御さんの躾が悪かったのでしょうか?
可哀想な娘さんです。

主さん、頑張ってね。お年寄りは残された余生を静かな環境で暮らしたいんだと思います、譲り合う事は譲り合って、若い者が折れるしかないのが人間社会だと思います。

何度頭下げても、誠意の伝わらない年寄りはどこにもいます。

我慢も必要な時です。今の環境は決してお子さんに良い環境とは言い難いですけどね。
人格形成に一番大事な時期、イライラして暮らしては、思わぬ事態にならぬとも限りません。くれぐれもご自愛ください。
失礼しました。

No.53 10/11/27 01:36
匿名希望 ( ♀ 4Ajpc )

年下は二言目にはおばさん発言
そんな低レベルの発言するから、貴方みたいな年下の発言者が嫌がられるし、歳上に向かってって言われるんですよ

年下なら年下らしく言葉選ぶべき

たいしていい発言でもないのに態度がでかいから言われるんですよ


主さんは後から入居した人
先住人に合わせるのは当たり前だし、文句を言いに行くとかするべきじゃないと思います
文句言われたくなければ家を買えばいいだけ
実際上から音が頻繁にあったらノイローゼになります
音が響きやすい市営を安いからと選んだのは主なんだから配慮するべきだと思います

No.54 10/11/27 01:47
通行人18 ( 10代 ♀ )

53へ
私の事言ってるんですかね?

年下年下言いますが、年齢隠して暴言吐く方がよっぽどダメではないでしょうか?!

何で私ばかり責められるのか謎ですけどね💦

No.55 10/11/27 01:53
匿名 ( z94Bw )

18さん。今度からレスするときは、年齢性別隠したほうがいいよ。

年齢だけで判断して叩く輩もいますからね。

全く、横レス同士で、たたき合いですか。
まぁ私も横レスなんですけどね(笑)

18さんを叩いてる人が大人と言うなら、一体大人って何でしょうね。

年下は年下らしくとか、年上に対しての言葉使いとか、笑っちゃいますね。

そもそもネットで年上とか年下とか関係なくないですか?

年上だからって偉いんかってツッコミたくなりますね。

あまりにも18さんを叩く大人が醜いもので、横レスさせて頂きました。

No.56 10/11/27 02:22
匿名希望 ( ♀ 4Ajpc )

ちゃんとした人はおばさんなど暴言吐かないです
言われたくなければ無駄な暴言吐かなければいいだけ

大人なら暴言の区別つきますよね

No.57 10/11/27 02:40
通行人3 ( ♂ )

主の質問は今度何か言われたら言い返す方法あるでしょうか?と聞いて、誰もがお門違いだよ!って答えてるのに、出した結論が図太くいきます!だって💧


根本的にダメだな💦

まぁこんな質問するぐらいだから最初から自分は悪くないって思っていたんでしょう

No.58 10/11/27 02:48
通行人11 ( 40代 ♀ )

主さんのお礼レスも受け取り方によっては疑問ですけど、そう思わざる気持ちも分かります。

モチベーション上げないとノイローゼになりかねないですから💧

生活音もあるわけですから、過剰にならずある程度の気を遣いつつ それでも言われるなら ホントに図太くならないと生活出来ませんよね。

ただ歩み寄ることを忘れないで下さいね。

No.59 10/11/27 03:00
通行人18 ( 10代 ♀ )

55さん
ありがとうございます。


そうですね。
私も次からそうします💡


果して年上だから云々言ってる人が大人とは限らないですね💡
自称大人で喧嘩売る事を言っておいて、それを見た人も同じ様に批判してくるという感じで…😥💦

大人とは?と考えさせられますね💡


アドバイスと庇って下さってありがとうございました。

No.60 10/11/27 03:03
通行人18 ( 10代 ♀ )

56
貴方は腹が立っても人をオバサン呼ばわりしない,そして過去にもしなかったんですね💡😊


さぞかしお育ちが良いんでしょうね😊✨

No.61 10/11/27 03:04
通行人61 ( ♂ )

防音用の絨毯やマットってありませんでしたっけ。

そういうのを使って、具体的な配慮を行っていることを伝えてみるのも手かも知れません。

あとは、なるべく

・あまり大きな音を出さない

・長時間音を出さない

この辺を意識してある程度出来れば、多少の音は目をつぶってくれるかも知れません。

No.62 10/11/27 03:12
通行人62 

主さんの話ではありませんが、
よく宗教では人間は余りにも身勝手だからね。
自分が他人に与えるストレスを全く考えないと良くないと言います。
やはり度が過ぎるとその人自身が因果応報でいつか大変な事になります。
他人に全く悪いなとも思わず、
他人の気持ちも理解しないで人生がうまく行くはずがないと。
そこら辺りを考えないとその家族の未来もないと。

本当に怖いのは迷惑をかけられている人が怒っている間は良いのですが。
相手があきらめて怒らなくなったら、それは既に勝ったのではなく軽蔑されているのです。

軽蔑されたら二度と精神的に和解修復はされません。
その人が死ぬまで嫌悪感が抜けないのです。
言うまでもなく嫌悪感は生き霊になります。
生き霊が人生の傾きになるのです。
恨まれた人だけでなく、何代にも渡って因果応報が解消されない場合も有ります。
他人に迷惑をかけた人の数の分だけの生き霊や因果応報が起きるとか聞きますね。

No.63 10/11/27 03:34
匿名希望 ( ♀ 4Ajpc )

ばかの一つ覚えの暴言は吐きません
考える力ありますから

主さん
低レベルな横レス失礼しました

No.64 10/11/27 07:21
通行人64 ( ♀ )

主さんまだ見てますか?

私は次また苦情言われたら下階の方に言っていいと思いますよ。
何の対策もとらずで言い返すなら皆さんの言うよう非常識だと思いますが、主さんは苦情言われたあと、菓子折り持って謝りに行ったり、防音マット敷いたり、夜も早く寝かせたり、なるべく外出したりと色々と頑張ってるじゃないですか。

早朝や夜中までうるさいわけでもなく、それ以外の時間帯に関しては下階の方も集合住宅なんだから寛容にいないとお互いストレス溜まるだけだと思います。

度重なる苦情に対して、やれることはやってきているのに変わらず苦情。それどころか躾にまで口出しされだしたら、我慢も限度がくる気持ちもわかります。

そんなに下階が権力あるんかい?上階は何が何でもペコペコ?おかしな話。

次にまた苦情言ってきたら、主宅がしてる防音対策を話し、これ以上は限度(無理)があること。引越しは出来ないことを言っていいんじゃないですか。
主さん負けるな!

ちなみに私は1階住みです。

No.65 10/11/27 07:53
お礼

皆様その後もこんなに沢山のご意見ありがとうございました😲
掲示板を使わせてもらうのは初めてで主が閉じるというのを知りませんで😲
もめさせてしまったようで申し訳なく思います。
私も二度目のお礼を書き込んだ時は厳しいご意見の後で冷静さをかいていましたが、どなたかがおっしゃって下さったように、開き直らないともうノイローゼになりつつあるからで…
もちろん苦情言われる前にも引越してすぐにタオル持って挨拶にも言ってます。あと、市からは一階は高齢者や身障者優先だからと言われました😞

とりあえずこちらのご意見アドバイスを冷静に受け止め、引越し資金が貯まるまで気をつけて、でもあまりに酷かったら、自治会や市に相談してみます。

本当にお忙しい中ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧