注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

アンバランスな能力と性格

回答8 + お礼4 HIT数 2533 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
11/01/18 22:15(更新日時)

人一倍とろく、失敗が多いです。「誰にでも失敗はある」なんていうレベルではありません。数と規模が異常です。

その上、完璧主義で必要以上に責任感の強い性格。

最悪の組み合わせです。ミスをして迷惑をかけ、自分を責めて、またミスをして、また自分を責めて…

自業自得ですが、もう心がボロボロです。
私が動くと必ず周りに迷惑を撒き散らす。もう動きたくない。
迷惑をかけすぎて申し訳なさすぎてこれ以上嫌われたくなくて、もう誰とも対等に肩の力を抜いて話すことができなくなってしまいました。いつも緊張と恐怖と罪悪感でいっぱいです。

最近はあることがきっかけでうつ状態のようになっており、以前にもまして失敗が目立ちます。
もうどんどん堕ちていく。悪循環から抜け出せない。

しかもその"あること"というのも、私の浅はかな行動によるものです。そしてまた周りに迷惑をかけた。


もうほんとに何やってるんだろ
何がしたいんだろ
もう動きたくないです。
自分がここまでダメ人間だとは思ってなかった。

No.1504546 11/01/14 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/14 00:52
通行人1 

気にしない!

No.2 11/01/14 18:11
お礼

>> 1 やっぱりそれしかないんですね

誰に言っても「考えすぎ」「気にするな」と言われます
正論なんだから仕方ないんですが
それができなくてずっと苦しんでいます

どうしようもないですね

ありがとうございました。

No.3 11/01/14 20:43
通行人3 

もう少し生きたら、自分のような人間がざらにいると気づくよ。

そして、みんな自己嫌悪や葛藤を抱えて生きていると。

苦しみながら成長するんだって。

No.4 11/01/16 13:40
お礼

>> 3 ありがとうございます。

みんな同じなんですよね
強くなりたいです

No.5 11/01/16 15:08
通行人5 ( 20代 ♂ )

むしろ、完璧主義だから失敗を多く感じるんじゃない?
他人より仕事へのハードルが高いのかも。

心理カウンセリングとかのホームページ見ると、主さんみたいな人の話とどう考えたら良いかって話が出てたりする。

No.6 11/01/16 15:47
お助け人6 

完璧主義は無駄でしょう。
必要なことを必要なだけすればよいのです。
無駄執着を捨てれば楽に早くできますよ。

No.7 11/01/16 16:04
お礼

>> 5 むしろ、完璧主義だから失敗を多く感じるんじゃない? 他人より仕事へのハードルが高いのかも。 心理カウンセリングとかのホームページ見ると、主… 違うんです。客観的に見て、異常なんです。

挙げればキリがないですが、例えば中学の頃の病院での職場体験では患者さんに「この子はダメだね」と言われました。
バイト先のスーパーレジでは日常的に過不足を出し、仕舞いにはカード支払い時の入力ミスで危うく6000円の損失を出しそうになり始末書を書きました。

学校ではミシンを壊したり、受験では願書関連で担任の先生に多大な迷惑をかけ、校長や教頭にまで動いていただく事態になりました。

本当に、迷惑を撒き散らしながら歩いているようで、それでも周りは優しくて、フォローしてくれて、でもそれが申し訳なさすぎて

変わるしかないのに、もうその気力すら無くなってしまったんです。能力も向上心もない人間は淘汰されて当然なんだから、もう私なんかほっといてほしい。周りの優しい人達が可哀相です

そろそろ離れていくかな


ホームページ探してみます。ありがとうございました。

No.8 11/01/17 18:29
匿名 ( 20代 ♀ kgg9w )

こんばんは。

私も同じようなことで悩みながら生きてますよ。この年になっても…笑

あることで、自己嫌悪に陥り、今日は、仕事でミス連発。みんなに迷惑かけて、怒られて、私は何してんだろうってかんじです。

他の人が手伝って助けてくれるなら、もう少しがんばってみませんか?

感謝の気持ちは伝わると思ってます。
誠実に生きていれば、いいことありますよ。

まずは、ちょっとした希望を信じてみませんか😊?

No.9 11/01/17 18:40
通行人9 ( 20代 ♀ )

自分が完璧じゃないのに完璧主義者とは言えないと思う。出来もしない理想で自分を疲れさせるよりは少しでも失敗しないよう努力するしかない。

No.10 11/01/17 20:11
通行人10 ( ♀ )

完璧主義ではなくて、視野が狭いだけでは?焦って応用が、利かせられないだけでは?
 主さんの失敗は、主さんがしなければ、他の人がしてたかも?
 社会人として心得ておかなければならない、土台作りなのかも?
 そこにチャンスが紛れ込んでいるのかも?

 今日の事は今日しなさい、明日の事は明日しなさい。って格言もある。
 やる事やったら、次に行って良いんだよ。変える事が出来るのは未来だけ、なんだし。

No.11 11/01/17 22:00
悩める人11 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。あまりにも自分に似ていたので思わず書き込んでしまいました。
自分の存在が周りに迷惑をかけていると思うと不安ですよね。また、優しくしてくれる人達に対して、私の場合、「私から逃げて」って思ってしまいます。毎日辛いけど、何処に行っても同じような目に会う…。私は最近がんばろうと思って努力を続け粘っています。周りの優しさに対して自分が成長して返せるように。やっぱりどなたかがおっしゃってた通り、実現不可能な理想を目指すよりいかにミスなく仕事するか考え努力していくべきだと思います。自分本位に行動するより謙虚になる必要あると思います。
主さんのスレッドを見て私だけじゃないんだと思いました。
これからも、ちょっとずつでいいから迷惑かけない自分になれるよう成長していきませんか?

No.12 11/01/18 22:15
お礼

皆さん、ありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。

最低限のこともできないのに完璧なんて程遠いですよね。自分は駄目だと言いながら、心の底ではそんな自分を認められていないからこんなに苦しいのかもしれないと思いました。
まずは今の自分を受け止められるようになりたいです。そして感情だけ先走りせず、具体的な改善策を少しずつでも着実に実行していきたいと思います。

11さん、同じだと言っていただいて、私も「自分だけじゃないんだ」と心強くなりました。でも11さんは私のように甘えたりいじけたりせず前に進もうと努力されていて尊敬します。

皆さん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧