注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

アンバランスな能力と性格

回答8 + お礼4 HIT数 2530 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
11/01/18 22:15(更新日時)

人一倍とろく、失敗が多いです。「誰にでも失敗はある」なんていうレベルではありません。数と規模が異常です。

その上、完璧主義で必要以上に責任感の強い性格。

最悪の組み合わせです。ミスをして迷惑をかけ、自分を責めて、またミスをして、また自分を責めて…

自業自得ですが、もう心がボロボロです。
私が動くと必ず周りに迷惑を撒き散らす。もう動きたくない。
迷惑をかけすぎて申し訳なさすぎてこれ以上嫌われたくなくて、もう誰とも対等に肩の力を抜いて話すことができなくなってしまいました。いつも緊張と恐怖と罪悪感でいっぱいです。

最近はあることがきっかけでうつ状態のようになっており、以前にもまして失敗が目立ちます。
もうどんどん堕ちていく。悪循環から抜け出せない。

しかもその"あること"というのも、私の浅はかな行動によるものです。そしてまた周りに迷惑をかけた。


もうほんとに何やってるんだろ
何がしたいんだろ
もう動きたくないです。
自分がここまでダメ人間だとは思ってなかった。

No.1504546 11/01/14 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/01/14 18:11
お礼

>> 1 やっぱりそれしかないんですね

誰に言っても「考えすぎ」「気にするな」と言われます
正論なんだから仕方ないんですが
それができなくてずっと苦しんでいます

どうしようもないですね

ありがとうございました。

No.4 11/01/16 13:40
お礼

>> 3 ありがとうございます。

みんな同じなんですよね
強くなりたいです

No.7 11/01/16 16:04
お礼

>> 5 むしろ、完璧主義だから失敗を多く感じるんじゃない? 他人より仕事へのハードルが高いのかも。 心理カウンセリングとかのホームページ見ると、主… 違うんです。客観的に見て、異常なんです。

挙げればキリがないですが、例えば中学の頃の病院での職場体験では患者さんに「この子はダメだね」と言われました。
バイト先のスーパーレジでは日常的に過不足を出し、仕舞いにはカード支払い時の入力ミスで危うく6000円の損失を出しそうになり始末書を書きました。

学校ではミシンを壊したり、受験では願書関連で担任の先生に多大な迷惑をかけ、校長や教頭にまで動いていただく事態になりました。

本当に、迷惑を撒き散らしながら歩いているようで、それでも周りは優しくて、フォローしてくれて、でもそれが申し訳なさすぎて

変わるしかないのに、もうその気力すら無くなってしまったんです。能力も向上心もない人間は淘汰されて当然なんだから、もう私なんかほっといてほしい。周りの優しい人達が可哀相です

そろそろ離れていくかな


ホームページ探してみます。ありがとうございました。

No.12 11/01/18 22:15
お礼

皆さん、ありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。

最低限のこともできないのに完璧なんて程遠いですよね。自分は駄目だと言いながら、心の底ではそんな自分を認められていないからこんなに苦しいのかもしれないと思いました。
まずは今の自分を受け止められるようになりたいです。そして感情だけ先走りせず、具体的な改善策を少しずつでも着実に実行していきたいと思います。

11さん、同じだと言っていただいて、私も「自分だけじゃないんだ」と心強くなりました。でも11さんは私のように甘えたりいじけたりせず前に進もうと努力されていて尊敬します。

皆さん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧