注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

義両親の事で相談にのって下さい。

回答6 + お礼5 HIT数 1893 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
11/03/07 17:02(更新日時)

義家族についての悩みなんですが、良かったら相談のってください。

主人は長男です。高卒後就職し県外へ働きに出ました。そして私と結婚しました。
主人と出会う前から私は母と同居しておりました。子供も産まれて皆で同居していた時期もありました。
そして私達はタイミングもあり、家を建てることとなりました。母も近くに家を買い、暮らしています。主人の実家は隣県で、高速を使い3時間程です。

実は家を建てた時、義家族には事後報告でした。隠していた訳ではなく、ただ言わなかったという感じです。
理由は①主人と義家族はほぼ連絡をとらない、結婚時も私達と母が全て仕切った②子供(初孫♂が生まれても)何もない。お義母さんは抱くのも、一緒に写真をとるのも嫌がった。お義父さんから、たまに写メ送ってとメールくるだけ③私達が盆や正月に帰ろうとすると「来なくていい」と言い、嘘か本当か分からなかったから最初は行ってたけど、迷惑そうな感じで主人が可哀想だった④義妹(未婚)にべったりで頼りきってて、私達の事は眼中にない感じ。うちの母に「○○(主人)をお願いします。」と言ったり、私達の息子の事を「私達には関係ないから」と言っていた。


というような事情があったのもあり、私達が家を建てるのも関係ないんだろうなと思ってました。でも長男なので主人には「相談した方がいいよ」と何度か言いましたけど、結局しないままでした。
続きます

No.1539151 11/03/07 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/07 13:06
通行人1 

どーぞ✋

No.2 11/03/07 13:10
お礼

ありがとうございます。
続きます。


そして事後報告になった時、当の義両親はほぼ無反応でしたが、義妹からわざわざ電話がかかってきて怒られたようです。
主人に内容を聞くと「親戚も怒ってた。相談するべきだった」と。義妹の言うことは、もっともだなと思いました。
それで主人は悪かったと思ったのかお義父さんに電話をしました。色々話して最後に「俺はお父さん達の息子だから。家賃が勿体なかったし、家族で住む家が欲しかった。何かあって帰らなきゃいけなくなったら帰るから、別にここに一生いないといけない訳じゃないから、安心してよ。」と言いました。
私はいい息子だなぁと最初思ったのですが、ちょっと考えて「ん?」と思いました。
そしたら私も一緒に帰らなきゃいけないよね、と。私、実家に行きたくないと行ったら、苦笑いして 「え~」と…掴み所のない人で。
何かあれば私も主人についていかなきゃいけないとは思うし、母もそうしなさいと言います。ただ私は正直…母1人子1人だし、金銭的な問題から育児まで、私達夫婦共に母には感謝してもしきれない程お世話になっています。なので、出来るだけ此処にいたいと思ってしまってます。


しかし、やはり息子にそんなこと言われると、「いずれは帰ってきてくれる」と思いますよね?義両親は本当に分からないんですが、義妹は絶対そのつもりでいますよね?義両親はお金がないそうなので、いずれ金銭的な協力も求められるのかなという不安も拭えなくて。

主人と話し合いを試みましたが、なぁなぁになります。
皆さんが私ならどうしますか?

No.3 11/03/07 13:48
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんは旦那さんの実家に入りたくないから家を建てたのですか?
建てれば実家に入らなくて済むと思っていたような感じがします
賃貸だったら快く実家に入りました?

せっかく建てた家でどうしても暮らしたいなら主さんの家に義両親を住まわせるとか
嫌でしょうけど…
義妹は…自立させましょう

実家の近くに建てるべきでしたね
そうすればいつでもすぐに見に行けるので同居しなくてすむパターンが多いですから

No.4 11/03/07 13:55
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

うちも似たような状況です。

ですが違う所は義親の側には帰らないし家を手放すことは絶対に有り得ない。ってとこですがね💧


うちは対策として、あり🐜のように生活するようにしてます。
私が稼いだお金は義親対策としてないものとして貯金する。

ウチの場合は区切りを四年間としてます。
四年間は無理のない範囲での倹約。
毎月、約五万ぐらい例の貯金に回し四年後、義親になにもなかったら、そのお金の一部を住宅ローンの繰り上げ返済へ✨
楽しみもありつつ、いざと言う時の資金もある👍


世の中、お金があれば、なんとか出来るもんです✌

No.5 11/03/07 14:09
通行人5 ( 30代 ♀ )

義妹さんは まだ独身なんですよね⁉
なら 「全てをお願いします。お金が足りない時は折半で」と ハッキリお願いするしかないんじゃないですか⁉

ご主人には あとで揉めたくないから ちゃんと話し合っておこう!と言ったらいいんじゃないですか⁉

No.6 11/03/07 14:42
お礼

>> 3 主さんは旦那さんの実家に入りたくないから家を建てたのですか? 建てれば実家に入らなくて済むと思っていたような感じがします 賃貸だったら快く実… 3さん、
ありがとうございます。

いえ、そんなつもりで家を建てた訳ではないです。
きっかけは、家賃払うより…と、やっぱり男にとって一軒家は夢だと思ったからです。家建てたのは、主人の意志です。

義妹は、普通に働き、自立している感じです。

義両親をこちらに呼ぶ必要も理由もないし、誰も望んでません…。
ちょっと文章が伝わりにくくてすみませんでした。

No.7 11/03/07 14:55
お礼

>> 4 うちも似たような状況です。 ですが違う所は義親の側には帰らないし家を手放すことは絶対に有り得ない。ってとこですがね💧 うちは対策として… 4さん
ありがとうございます。
世の中金ですか…。
確かに、うちもそれくらいあったらいんですけど、月に5万は厳しいです。貯金はしてますが、ないものと出来る貯金がまだないです…。

私達が家を建てるとき、土地からでしたが、誰の援助もないつもりで、計画し、いざ、契約の印鑑をと思った時に母が「支払いが少しでも楽になるなら、貸す。いつか返してくれたらいい、利息払うよりその分貯金した方がいいでしょ」と数百万ぽんと貸してくれました。
ぶっちゃけ、貯金がたまったらそっちを先に返したいです…。

先は長いです。

No.8 11/03/07 15:08
お礼

>> 5 義妹さんは まだ独身なんですよね⁉ なら 「全てをお願いします。お金が足りない時は折半で」と ハッキリお願いするしかないんじゃないですか⁉ … 5さん
ありがとうございます。
義妹と関わりがほぼないけど、いきなりそんな事言ったら驚かないでしょうか?



主人とは、もう一度話し合いをしてみます。
一番はそれだと思ってはいるのですが…。


義家族が何を考えているか全く分かりません。

No.9 11/03/07 15:30
通行人9 ( ♀ )

義両親うんぬんよりも旦那さんが親にいい顔してると思いました。
何かあったら帰るからなんて勝手に親に言って妻や子供の生活は狂おうがお構いなし?ですか。
相談もなくそんな事言って 私なら怒ります。
実家には行きたくない!じゃなくてまずはお互いに思っている事を冷静に話し合ってみてはどうでしょうか?

No.10 11/03/07 15:42
お礼

>> 9 9さんありがとうございます。

…確信をつかれました。本当にそうですね。論点がズレてました。義家族どうのではなく、私達家族の大問題ですよね。子供が一番大切なのに、私は…。

それを踏まえて主人と話し合ってみます。それなら、意志を持ってしっかり話せそうな気がしてきました。


そうしてみたあとにまたアドバイス頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました。

No.11 11/03/07 17:02
通行人5 ( 30代 ♀ )

再です😊

ご主人と主さんが 良く話し合って、意見を一致させて 妹さんに伝えたら良いと思います。
我が家の主人は 妹さんの立場で 今 大変です。
ご両親が ポックリいってくれたら(不謹慎ですみません💦)なんて事はないけど、介護が必要になった時が大変です。
介護には 時間もお金もかかるし、本当は介護していなければ働けた分も マイナスになるので その辺も良く話し合われたらいいんじゃないですか⁉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧