注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

保護者として

回答5 + お礼1 HIT数 1453 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/03/23 18:34(更新日時)

私には現在、中学1年の妹がいます。
今日妹の引き出しを開けたら1冊の小さなノートがありました。[自分の気持ち]と書かれたノートが。
読んでみると、妹はいじめにあっていたらしく、『死ね』『きもい』などの暴言も吐かれていたみたいです。
また、[先生に言っても何もしてくれない][自転車にボンドが塗らていた]なども書いてありました‥‥
読んでいて、震えが止まりませんでした。
何も気づいてあげれなかった悔しさと、悲しさでいっぱいになりました。
姉として、保護者として、これから何をしてあげれば良いのでしょうか?
下手に先生に相談すれば妹は余計いじめられるでしょうか‥?
もうすぐ春休みですが、なんとかしてあげたいです。

回答お待ちしております。

No.1559042 11/03/23 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/23 03:41
エル ( 20代 ♂ AcT5w )

はじめまして。先生してます。まずは妹の心のケア優先です。もうすぐ春休みで新しいクラスを迎えるので、先生と妹と親と一緒に相談しながら、いじめっ子のいないクラスに入れるようにしてもらって下さい。先生の対応悪ければ、校長に 言ってみたらどうかな?早く行動しないとクラス決まってしまうから急いでね! 心のケアはゆっくりでいいよ!

No.2 11/03/23 03:43
あき ( 20代 ♀ h5tNw )

辛いんでしょうね💦
だけど妹さんはそんなイジメに立ち向かっているんじゃないかな❓

ただ何も聞かないでそばにいてあげて下さい✨
そばにいてもらうだけで人間って気持ちが楽になるんですよ❤

もし妹さんが話しをしてきた時には話しをきいてあげて下さい❗

No.3 11/03/23 03:43
雪城沙羅 ( 10代 ♀ qKotCd )

今、精神的に不安定な妹さんに下手に問いただしたら、「何で知ってるの?勝手にあたしの引き出し開けて見たの?最低‼」と言われ兼ねないです😣まずは主さん自身が、慎重に冷静になることが大切です。いじめ問題は非常に神経質で難しい問題です。下手に関われば余計に「お前、チクったでしょ。」と言われ、いじめは悪化してしまいます。妹さんと仲良い子や周りが、団結して助けになればいいのですが、今の時代自分がターゲットになるのを恐れ、見て見ぬふりです。直ぐにできることは、妹さんの心のケアです。それとなく、「なんか困ったり、悩んだりすることがあったらいつでもいいなよ?○◯は1人じゃないからね。」等優しい言葉をかけてみてはどうでしょうか😌いじめは本人や周りが戦うしかないのが、現実です。教師は面倒なことから逃げます。頼りになんかなりません。あたしも経験者です。いじめられて逃げては相手が喜ぶだけだとあたしは気付き1人でぶつかりました。すると次第にいじめは消えました。

No.4 11/03/23 15:49
通行人4 ( ♀ )

私にも中1の息子がいます。

クラスで、いじめられている子がいるため、クラスで話し合いになった時、いじめっ子が「誰だよ、チクった奴は、いちいちせんこうにいってるんじゃねぇ]と誰がいったのか犯人探しが始まったそうです。

中学生のいじめってとてもインケンで、誰が黒幕かわからないんですよね。
実は仲良くしてた奴が友達に頼んでいじめやらせてたとかあってショックで学校行けなくなってしまった生徒もいるようですし、主さんの妹さんの場合は、家族が知ったら悲しむ、心配させるという気持ちが強く、ノートに書いて気をまぎらわすしかないのでしょうね。

ノートには、いじめをやる子の名前書いてあるのでしょうか?

書いてあるのでしたら、妹さんに気づかれないように学校に絶対に誰にももれないようにと約束して、いじめっ子と同じクラスにさせないようにしてあげてください。

うちの息子は自分から担任と校長に事情説明したら同じクラスにしないようにすると約束してもらえたようです。

No.5 11/03/23 16:56
通行人5 

私なら、まず妹にノートみちゃって悪かったけどイジメ??聞きます。親や先生に内緒にして欲しいなら言わないし、戦って欲しいならあなたの為に戦う!!完全に何があっても味方でしか、無いから、話してくれないかなぁ??ねぇちゃんとして哀しいなぁって…… 本人の意向と内容によって対策を熟慮します。。時としては、学校とでもイジメの親と戦ってでも妹では無く、自分に向けてでも守りますよ。。命に関わる問題ですから…

No.6 11/03/23 18:34
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
今のところ母にだけ打ち明けて、母も誰にも言っていない状態です。
妹の思っている事を最優先にして、これからどうすれば一番いいのか母と話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧