注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

他人に自分の子を触られるのは‥

回答10 + お礼2 HIT数 2620 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/04/15 01:28(更新日時)

親をさしおいて子供に関わられるの嫌う方多いみたいですね。
私はまったく気にならないタイプなので、わりと親がいても子供にベッタリってことありました。
それは私自身が同じようにされてもまったく気にならず、というかむしろ誰かと一緒にいる時は他の人に寄っていってくれた方が嬉しいと思っていたからです。(自分の子供とはずっと一緒にいるし、危険なことをするような人ならともかくそうでないなら可愛がって貰って嬉しいから)
ちなみにあまり親しくない間柄でも同じように接してました。
靴履かせたり(外行くのに)、抱っこしたり(人見知りの子にはしないですが抵抗なく寄ってくる子はします)してました。
親をさしおいて子供に触られるの嫌がる人もいるかもよ、と旦那に言われたので嫌がる人がいる可能性もあるなら辞めようとちょっと反省したのですが‥私自身が気にならない性格なので、なんで嫌なのかという部分がわからないんです。
皆さんは嫌ですか?気になりませんか?嫌な方はどういう気持ちになるのでしょうか?
ちなみに0歳児など親が抱っこして見てなきゃいけない年齢の子には基本触ってません。
私が何か世話やいたり遊んじゃうのは2歳児~小学生くらいです。
中学生く

No.1571634 11/04/11 07:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/11 07:27
お礼

→中学生くらいの子とも会話するのが好きです😊
変なところで途切れてすみません。
旦那に言われてそういう考えもあるんだなと気付きましたが、自分が気にならないことにはまったく気付かないというか‥
ここ数年嫌がる人がいることも考えず子供にベッタリってこと結構あったので(大人同士の会話も勿論しますが子供が好きで仕方ない)気をつけなきゃ駄目ですね。

No.2 11/04/11 07:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

本文が途中みたいですが、割って入るようで、ごめんなさい。(これから仕事に出ます)

昭和ならありがちな光景でしたが、今は過敏というか、神経質な人が増えているようです。本人(親)の育てられかたも関係していると思います。私自身は、あまり気にしませんが、よそ様から構われる頻度にもよります。

個人差がある距離感を推し測るのは、なかなか難しいのですが、自分の感覚≠他人の感覚、なので、何ごとも「ほどほど」がいいんじゃないかと思います。

No.3 11/04/11 07:41
通行人3 ( 30代 ♀ )

必要以上にベタベタされたら一線引きますよね。
それは、母親なら誰しも持つ母性がさせる当然の感情です。

初対面なら勿論、親しくない相手のお子さんに必要以上に構ったり抱いたりをし、嫌悪感を抱かれるのは別にここ数年の話しではないでしょう。
何故か分からないが嫌な気分になる、それは母が子を守る為に本能的に存在する感情ですね。

小学生になれば、見ず知らずの大人や親しくない大人とはむやみに会話しないよう学校からも指導があります。これは近年の年少者に対する犯罪抑制指導です。
中学生は…余りベタベタ話し掛けたら嫌がられませんか?家の長男中3、娘中1、次男2歳がおりますが…
長男においては、親しい子のお母さんとは聞かれたら答える位の会話はするし、周りに挨拶もしますが必要以上に会話したがりませんよ。
息子の周りの子もそんな感じです。思春期ですから。
余りズケズケ介入されたら嫌だと感じるお子さんもいるでしょうね。

何事も程々に。

No.4 11/04/11 07:54
通行人4 

子供が触られるのは気になりませんが
必要以上にされると相手がどんな人かってのも
見かけで判断できないので正直怖いな~って思います。
知り合いとかながどんな人か分かるので安心できますが
他人だとその場で知り合った人とかですよね??
大切な我子を他の人に必要以上に触られたら
気になってしまったり不安になってしまったりするのは
親として当たり前のことなのではないかな??と思います。

No.5 11/04/11 08:06
通行人5 ( 30代 ♀ )

靴を履かせたりとかは、自分で出来る、あるいは自分でやれるよう練習しているところへ、他人がヤイヤイと手をだしてくるのは不愉快ですね。
まるで『実親が放任で育児が不十分だからワタシがお世話してあげるの✨』的な……
もっとも私はそういう時には「自分でやらせたいから手を出さないで」と言葉に出しますが。
そこまで言わないと分からない人って、はっきり言って迷惑です。

No.6 11/04/11 08:23
悩める人6 ( 20代 ♀ )

2人の子供がいます👶

今まで何人か寄って来られる方に会いましたが、私は不快には思いませんでした☺ただ、限度を超えれば「ちょっと...😥」と思うかもしれません。
お母さんの表情とか察して何事も程々が大切だと思います。

感じ方は人それぞれですから☺

No.7 11/04/11 08:23
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

嫌いというか…怖いです💦
知らない人が親に断りもなく子供に近づかれたら警戒します。

以前ニュースで…
『可愛いお子さんですね💕抱っこしても良いですか?』と母親に近づいた若い女性が、赤ちゃんを故意に骨折させるという事件がありました💦

若い女性という事で警戒もしなかったと思います。

だから私は、本当に近しい人でなければ、子供に触れてほしくありません💦

そんな人ばかりではない事はわかっています。
神経質と言われても子供を守りたいので、子供好きな方に申し訳ありませんが、理解して欲しいです。

No.8 11/04/11 13:03
通行人8 ( ♀ )

二児の母です🙇

自分の事は自分で出来るようにと、躾していますし、二人とも大人が手出しする様な事もありませんね。

本当にそのお子さん達のお母さんも顔を知っていて、そうせざるを得ない状況なら、声を掛けますが、見ず知らずの人が…💧なら、正直構わないでくださいと思います。

見守るという事も、必要なんじゃないのかな?😥
的外れな答えでしたら、ごめんなさいね😔

No.9 11/04/11 16:06
お礼

ありがとうございます。
見ず知らずの人には流石にしません💦
知り合い(旦那側)や小姑の子供に対してですかね。
私の友人に関しては狭く深くなので、かなり仲の良い友人ばかりなので触られてどうのという心配はないです。(嫌な事は嫌と言い合える関係なので)
旦那側の友人などの子供に関しては、奥様と仲良しの場合もあれば浅い感じの方もいるので浅い付き合いの方は控えようかなと思います。
後は小姑が一番気をつけなきゃならなかったかなと反省してます😥
家族ではありますがあくまでも旦那ありきというか(当たり前ですが)、小姑と私の関係は浅いので(自分の旦那か弟←私の旦那と話すことが多いし、旦那通してじゃないと会ったり会話したりもない)これから家族付き合い続く人だから亀裂はいるまえにちょっと遠慮するよう心掛けます。小姑は小姑でお菓子の食べ散らかし床にそのままにして帰ったりするから、あんまり気にしない人なのかもしれないけど。
後少し話かわりますが旦那側の知り合いが我が家に来ることが多く何かついつい自分の家だと私も遠慮がなくなったりしてました‥
そして外で会ったり私達が行ったりということは滅多にないので、それもよく考えれば失礼でしょうか?旦那に言って外で会うようにしたり私達も伺うようにした方がいいのでしょうか?

No.10 11/04/14 22:20
通行人10 ( ♀ )

生まれて2日目の我が子のオムツを義理妹が勝手にかえたから頭にきた😤
触るんじゃないよ、全く!って感じ。
失礼な奴。
しかも私がオムツをかえた後に無言で。フニャフニャの赤ん坊の足をもってキツくしめやがった。

No.11 11/04/15 00:39
通行人11 ( 30代 ♀ )

私はあまり気にならないですよ✨
2歳児が居ますが、靴を履かせてもらったり、抱っこしてくれるのは大歓迎です(但し身内や友人に限り)。

だから主さんが知ってる方のお子さんの相手をするのは、変な感じじゃないのでは?
ただ旦那さんが指摘するくらい過度なものだったのかは不明ですが…、近寄ってきた子供に対して相手をすることは問題ないと思います😃
私は自分の子が身内や友人に寄っていったら、積極的に関わって欲しいと思うので。
私も子供が話し掛けてきたり寄ってきたら相手をしますしね。
無視したり大人の会話に夢中になるより全然良いですよ。

No.12 11/04/15 01:28
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

私はすごく嫌です。
小姑ならなおさら。。
小姑と友達のように仲がいいなら話は別ですが、小姑さんの方が 嫌って思ってても言えないかもしれないですよ。
そういう微妙な関係だとしたら、多分よくない。
旦那さんは、いい気分しないって小姑側からの伝言を頼まれたのかも⁉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧