注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

小学校入学!登校について

回答8 + お礼1 HIT数 2902 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
11/04/12 01:52(更新日時)

明日、息子が小学校に入学します。

息子が通う小学校は、朝通学班はありません。家から歩いて30~40分ぐらいかかります。そして、車通りの多い国道が通学路です。

暫くは、朝一緒に行こうと思っているのですが、やはり過保護でしょうか?同じ地区で新1年生は、1人だけです。

徐々に、距離は短くしようとは思っています。

友達が出来て一緒に行ってくれるようになるといいんですが…

No.1571964 11/04/11 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/11 20:35
通行人1 ( ♀ )

過保護とは思わないです 昔とは環境が違うのですから 主さんが安心できるまで付き添ってあげてください
うちも入学しました うちも街中で国道を渡りますし薄暗い地下道を通ります 付き添っている人は多いですよ

No.2 11/04/11 20:53
通行人2 ( 30代 ♂ )

過保護じゃないですよ、親としてごく当たり前の行動だと思います。私でも主さんと同じ事をすると思います。

No.3 11/04/11 20:57
通行人3 ( ♀ )

うちも娘が入学して今日が初登校でした。幸い通う学校は見守り隊ボランティアの方達が朝も帰りも居て、同じ方向の数人での登下校。そんな中でも出来るだけ保護者にも付き添うようにと言われています。
しばらくは学校まで迎えに行くつもりです。

主さん過保護じゃありませんよ。今の時代そこまで警戒してちょうど良いくらいだと思います。

No.4 11/04/11 20:59
通行人4 ( ♀ )

必ずしも過保護とは思わないけど、付き添うばかりが親の役割じゃないと思います。
ウチは、やはり登校班がなく、近所に同じ学校の友達もいない。
だけど通学路の途中に、同じ一年生のいるお宅を、ママ友同士のネットワークで見つけ、春休みの間に一緒に登校できるよう誘い合わせて子供同士も顔合わせしておきましたよ。
「親がべったり」そうでなければ「子供任せ」ではなく、親のネットワークやコネクションを駆使して子供の環境を整えてあげることも必要なのでは?

No.5 11/04/11 21:04
専業主婦さん5 ( ♀ )

過保護じゃないですよ。うちも新一年生ですが、学校も近いし登校班もあるので安心ですが、主さんのような場合だったら心配です渹私もついていきます渹

No.6 11/04/11 21:34
通行人6 

大きな通りとかあるのなら当たり前のことなのではないでしょうか??
私の住んでる地区でもありませんが
最初の1週間は学校のすぐ近くまで一緒に登校してます。
1週間で大体の近くの友達とかと登校するように
グループができてくるので1週間以降は集団で登校になります。
心配なのは分かります。
何かあってからでは遅いですからね。

No.7 11/04/11 22:25
お礼

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

学校の側まで、母親が付き添っていいのかどうか、不安でしたが、今週は様子を見ながら付き添います。

何回か一緒に通学路を練習したのですが、横断歩道は大丈夫そうです。しかし、お店や、民家の出入り口までは、注意がいかないらしく、心配でした。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

No.8 11/04/11 23:49
通行人8 ( 30代 ♀ )

何でもかんでも口や手を出す親は私は好きではありませんが、登下校の保護者の同伴は、他の子の防犯にもなるのでとても良いと思います。

うちは学校が目の前ですがたまに家の前に出て登校する子を見たりしてますよ。

主さんが我が子のための行動でも、地域のためになりますので、せび行ってください。

No.9 11/04/12 01:52
通行人9 ( 40代 ♀ )

公立ですと…普段、班登校をしてない学校でも、4月末くらいまでは班登校をする、あるいは連絡児童の高学年が4月末くらいまでは新一年生宅に迎えに行き、一緒に登校する…という方法をとることが多いのですが…

それらは全くなしですか?

だとしたら、来週あたり1回目の学習参観があると思いますので、その時の保護者会で話を出してみてはいかがでしょうか?

あ…私立や国立は登校班編成自体が不可能ですから送り迎えするしかないですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧