注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

帝王切開当日のお見舞い

回答29 + お礼20 HIT数 8520 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/04/20 22:53(更新日時)

2日後に帝王切開します初マタです。
主人の実家は、とても大らかな性格で、以前、他府県から私達が引っ越しして来た時に、引っ越しの邪魔にならないようにするからと当日にお義母さん、お義姉さんと三歳児を連れて新居に来ると言われ、引っ越し業者さんの迷惑になるのと、子供に怪我があったりするかもしれないので、当日は遠慮してほしいと言うと神経質だと私達みたいに大らかになれと激怒された大らかな一家です。

出産のお祝いなのですが、当日に来る人が10人程いるらしく、帝王切開当日に身内以外に来て貰うのは遠慮して欲しいのを希望として伝えたら、私が神経質でみんな心配してきてくれてるのだから、そんな事言わずにもっと大らかな気持ちを持たないととお義姉さんや義母に言われました。

麻酔が切れたら傷も痛いのと体もしんどいかもしれないので、余り面識のないお祝いに来てくれた方に、応対出来るか⤵。

私の感覚では非常識だと思うのですが、どう伝えたらいいのでしょうか?

タグ

No.1576877 11/04/19 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 11/04/19 17:57
お礼

皆様有難うございます😣
当日は自分自身で周りの事に気を配れませんよね。
面識ない人と当日に10人ほど入れ替わり立ち替わり応対は無理ですね。

点滴や痛みで動けないのですかっ(>_<)。大体どれくらい続くものなのでしょうか?10日程入院します。

義母さんがいつも相談している知り合いの霊能者にも私が神経質で義家のような大らかさがないと義母に言っていて、こういう場合にどうしたらいいのか悩んでいました。
お義姉さんも子供さん産んでるのですが、自然分娩の15分スピード出産だったので初日から大丈夫と思ってるのかもしれないです。


明日の入院前家族説明は、義母と義父と私で説明を受けます。。今日、家族説明の前に病院に相談した方がいいかなと思ってきました。

手術日の夜は義母が泊まってくれます。

No.13 11/04/19 18:05
お礼

>> 12 いつ義両親に助産師さんから伝えてもらったらいいのでしょうか?

No.18 11/04/19 18:37
お礼

>> 15 明日の術前の説明って言うのは誰からの説明なのですか?もし助産師さんも一緒に立ち会ってもらえたら事前に言って貰いたいって話してみたらだめかなぁ… 看護師さん、麻酔科、小児科、手術する産婦人科のお医者さんがそれぞれ説明と聞いています。助産師さんも沢山いるので誰が担当なのかまだ未定です😣


明日の義両親と同席の家族説明までに、病院に相談しておいた方がいいでしょうか?

No.20 11/04/19 18:56
お礼

>> 16 当日はごく近い身内(旦那さんや親)しか面会は駄目なはず それに麻酔?で意識は朦朧としてますよ 酸素マスクした人にお祝いって💦非常識極まり… 私も面識ない人とか来られて応対出来ないので、どうやったら断れるかなと考えてました。

病院も家族以外面会禁止か、相談してみます😣

No.21 11/04/19 19:03
お礼

>> 17 私は喋ったらとまらない姑が当日、来ると知り看護士に頼み術後の関係から当日・翌日はご主人以外は面接できません。赤ちゃんもガラスごしにと病院の方… やっぱり、開腹するのですから術後しんどいですよね。

私に友達や知り合いがいないから手術、当日の大切な日に来ないんだと義姉や義母からも言われて😣。

痛いし、カテーテル入ってる状態で、まして知らない人に見られるなんて無理。。

No.23 11/04/19 19:09
お礼

>> 19 去年、帝王切開しました! 当日なんてハンパなく痛いですよ😱 3日までは痛かったよ・・ 経験者にしかわかりませんよね💦 断ったほうがいいです… 3日間も痛みが続くのですかっ(>_<)。。

人生、初手術なので不安です💦。

No.24 11/04/19 19:15
お礼

>> 14 たぶんそういう対応に助産師さん達も慣れてると思いますよ💦手術の説明の流れで、当日(若しくは数日は)親しいご家族数名様の面会にして頂いています… お返事有難うございます😣

明日の二時から入院で、その時に家族説明です😓。
助産師さんなら誰でもいいのでしょうか。明日の家族説明前に病院に電話でも大丈夫でしょうか?

No.26 11/04/19 19:27
お礼

>> 22 3月に帝王切開しました。予定帝王切開だったので自分や家族は(上にお兄ちゃんがいます)心の準備は大丈夫でした。 麻酔は全身麻酔に切り替わりま… 有難うございます😣
経験談をくださり嬉しいです。明日、術前説明があるので、その時に麻酔の希望も言ってみます。
確定しているのは腰痛麻酔で出産です。明日全身麻酔も出来るか確認してみます。
手術ですもの、そりゃ痛いですよね。。覚悟して行きます

義家は、悪気ないのですが周りに迷惑かけたり、不快になったりとか気付かないのでしょうね😓。こんな時に本当に困ります😣

No.28 11/04/19 20:42
お礼

>> 25 申し送りがあるから説明前に相談した方が良い気がします。 オペ当日だからこそ友達とかは面会に来ないのにね。 術後は次の日から歩いて良いと言わ… 普通は、当日や術後暫くは、病室は見合わせますよね。


術後、熱が出たりする場合があるのですね。
帝王切開は、ほぼ皆様は背中に麻酔の管を通しておくのでしょうか?
三日目からシャワー大丈夫なんですね。
まだ傷口が目立ち、痛みが残ってそうです(>_<)

主人には、相談していたのですが、そういう一家らしくて、しきたりみたいで全く周りの迷惑とかなく、義家の周りも皆様そんな感じです。

No.33 11/04/20 08:02
お礼

>> 27 朝イチ病院に電話して事情を説明し、先生かナースに「術後は寝たきりになりますし、絶対安静なので、ご主人以外の面会は2、3日お控えください」 と… おはようございます🐱

昨日は、アドバイス有難うございました。
昨晩、義母から連絡があり、お祝いは退院後来るもので、お見舞いは入院したら当たり前だと言ってました💦。
おためも用意していました。
しきたりでも周囲にはかなり迷惑です😣。

もう少ししたら、病院に連絡して、今日の家族説明の時までに対応して貰えるよう相談してみます。

No.34 11/04/20 08:07
お礼

>> 29 帝王切開は基本的に腰椎麻酔(下半身麻酔)です。 なぜなら産まれた赤ちゃんとすぐに面会するためです。 ちなみにうちの病院では赤ちゃん産まれてか… 詳しいご説明を有難うございます😣。。
最初はやはり腰椎麻酔で出産するのですね。

術前診察の時に術後の痛みのコントロールを相談してみます😌
家族の面会は義姉も含まれてるのでしょうか?。

No.35 11/04/20 08:19
お礼

>> 30 手術当日にお見舞いなんてどんだけ迷惑で非常識な人たちなんですかね。 手術後なんて痛みで全く動けないし、尿も管をとおしていたりかなり死んだ状態… 去年、主人が手術した時、手術室から帰ってきたら待っていたのにはびっくりしました。

義家が居なかったのと、付き合いがない人で主人も意識がなかったのとで、直ぐ病室外で応対しました。。
本当に考えられないです。

No.37 11/04/20 08:27
お礼

>> 31 帝王切開経験者です。はっきり言って手術後1日は旦那以外は誰にも会いたくありませんでした。体がきつくて一人にしてほしいという心境でしたから。 手術するのですものね、初日は勿論数日はツラいですよね。。
今日から、義家が来るのと😣手術当日は実家の母親も来ます。
義母が手術当日、泊まると言ってるので気を使います(>_<)。

No.38 11/04/20 08:32
お礼

>> 32 手術日の当日の付き添いが、義母なんですか? 主さんの実母には頼めないのですか? かなり気を使いそうな感じなんですが。 お嫁に来た側なので、義家で面倒をと言うことみたいです

実家も、あまり差し出がましい事はしないよう、義家に嫁いだのだからしきたりや義両親に従うようにと言ってました。

でも、手術当日からのお見舞いのしきたりを聞いたら、何か言うと思います(>_<)

No.40 11/04/20 11:35
お礼

>> 36 なんちゅー非常識家族なんですか😱 手術当日は痛いし絶飲絶食で辛いし身体は動かないし、喋りたくもない状態ですよ💧 それでも来るっていうな… 病棟と、入院手続きの部署に連絡しました(>_<)。


事情を説明したら、一人で入院手続きに来てくれたらいいですよって言ってくれました。


やっぱり非常識一家ですよね。

No.43 11/04/20 20:55
お礼

>> 39 私の出産した病院でも話ですが普通分娩でも体力が消耗するのと 1日目は赤ちゃんがあまり泣かないのでユックリできるようにと 基本的に1日目のお見… 今日は、実家の母も来ました。
今日の検査中に初日、二日目と義母、実家母と交代で泊まることになってました。
どちらも遠慮して欲しいと言ったら激怒してました。

助産師さんも言ってくれたのですが。。

明日主人が休みなので間にたって貰います。
明日は夕方から手術ですが、朝から主人と義母が来ます😣
うーん。。

No.44 11/04/20 20:59
お礼

>> 41 産まれた後に厄介な義母になりそう、アポなし訪問とか、自分たちの育児方法とか押し付けてきそうな感じ、主さん気を付けて下さいね。 退院後は義家で養生が決定してます😓。

子供の名前も私の出産後、誕生日と時間で明日名付けの人にみてもらうので、義家で名付けの所に行くそうです

No.45 11/04/20 21:12
お礼

>> 42 体ゆっくり、休まると良いですね。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね。 元気な赤ちゃんが産まれますように。 有難うございます(>_<)

みんな帰って今、ノンビリしています。

明日は朝から点滴や最終チェックです。

予定帝王切開ですが縦切りなんです。不安です

No.48 11/04/20 22:38
お礼

>> 46 子供の名付けを親が決められないのですか😢 主人が考えた名前をその霊能者に十個程みてもらったら、全てダメだったので、明日主人と義母とで、別の人の出生時間から名付けれる所に行くそうです。

No.49 11/04/20 22:53
お礼

>> 47 義母さんって霊能者にとりつかれてるって感じがします😓 正直義理のご実家は危険なかおりがプンプンします🐱 産後義理実家に囲われてご実家と疎… 有難うございます。
本当に考えが合わないです、女性が仕事をするのは生活の為で、辞めてくれとか。

その霊能者が手術当日来るのは産後の治りを早くするために祈りも込めて来ていると今日、義母が言ってました。

霊能者は、アドバイスと称して私に何回か電話がかかってきましたが、私は寄せ付けない応対をしています。

色々と上手く聞き出して人の弱みに介入してくるなんて霊能者でも何でもないです。
実家は嫁にいかせた側なので、差し出がましい事は控えていたのですが相談してみます。

私の兄は、義姉一家と何回かご一緒して強烈だな~と言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧