注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

保育園の困った親子

回答31 + お礼2 HIT数 6030 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/04/23 01:32(更新日時)

3歳と5歳の子供がいます。5歳の子供のクラスにちょっと困った子がいます。子供たちが通うのは保育園になるのですが、お弁当が毎日いります。その家庭の子は毎日、菓子パン1個みたいで先生や園長先生から何回か言ってるのを見かけましたが、親は逆に文句があるならてめぇ(担任の先生)が作れ💢と吐き捨てて帰って行きました💧その困った子は食事の時間になると誰かしらかまわず何人かのお弁当を床に叩きつけて中身が散乱して食べれないようにします。今回、うちの子がそれをされ泣きながら帰ってきました。大好きなオムライスとハンバーグだったのでよけいに辛かったみたいです。園長先生も気にはかけ昼食の時は、担任+園長先生で見てるそうですがなかなか防げないみたいです。保護者としてその親に文句いいたいのが本音です。市内唯一の認可施設なのでやめる訳にもいかずに困っています。ちなみにその子は上のクラスの子や同級生から最近は仲間外れにされています…皆さんならどうしますか❓

No.1578489 11/04/22 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/22 00:21
通行人1 ( ♀ )

親が悪い❗他の子のお弁当がどんなに羨ましく妬ましいか…子供の心を考えたら涙出る💧親を叩き直すしかないな~

No.2 11/04/22 00:57
育児中ママ ( 30代 ♀ akbWw )

やっぱり問題ある子供がいるのね💧
うちも保育園にそろそろ入れたいけど 不安だったのよ❗

それ親が悪いと思います。『テメェが作れ』言葉使いダメですね そんな親だから子供もそうなるのよ その子供も可哀相❗

主さんのお子さんショックだったでしょうね💧
もしうち子供がされたら許せないし でも直接文句いえないし
なんとかならいのですかね❗
問題行動するお子さんも仲間ハズレとか親のせいで可哀相です これって虐待みたいにならないのかな 育児放棄みたいな
躾は親の役目だし
育てる意識が無い親に思います。

主さんお子さんの心のケアをしてあげてね 問題一家なんて相手しても無駄❗
それよりお子さんをケアしてあげるしかないかと思います。

No.3 11/04/22 01:59
通行人3 ( ♀ )

うわっ……💧
最悪な環境の保育園ですね……

一人の保護者にお弁当についての注意を促す時、他の保護者(主さん達)の目に触れるような場で、普通に話すんですね。
普通、そういうデリケートな問題は、他の保護者の目に触れないような時と場所を選ぶものなのに。
お弁当をひっくり返された件も。
保育時間中に起こったなら、まずは保育士の監督不行き届きですよね?
相手の親とかではなく、私なら保育園自体に改善策と対処法を求めます。

それから主さん。
お弁当をひっくり返されるのはたしかに直接被害で困ったことだろうし、先生に向かって「テメェが作れ💢」なんていう言動は、たしかに批判されても仕方ない。
でも、他人の子のお弁当が菓子パン一つだろうと、その親が先生に暴言を吐こうと、それって貴女に何か迷惑かけてます❓
よその子が菓子パンのお弁当だから「困った」「可哀想」なんて、貴女には関係ない。
思い上がりも甚だしい。

No.4 11/04/22 02:43
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

うわぁ…💧

保育園側ばから批判して、3番の方完全モンペですね😥コワイ

他のお母様方に聞こえる所で話たのはどうかと思いますが、そもそもは親がなってないから園の方がワザワザ注意するんじゃないですか⁉

菓子パンひとつ、確かに関係ないけど母親の料理で育ってく子供にまともなご飯も作らない親が一番悪いと思いますが⁉

どんなに時間が無くて手抜きしても、10分早く起きるだけでも子供のお弁当を作ってあげる事は出来ますよね❓

私なら自分の子に害を及ぼしてる時点で先生に再度強く言ってもらって改善されないようなら直接親に抗議しますね‼

自分が作ったもの況してや自分の子が昼ご飯食べられずお腹を空かせるなんて許せません‼😣💨

No.5 11/04/22 02:48
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

菓子パンを踏みつぶすように言う。
やられっぱなしはナシって話です。

No.6 11/04/22 03:04
通行人6 ( ♀ )

別にどうもしない。子供も次からはやられない様にお弁当守ると思うし、園も警戒心高めてると思うし。まぁ、とりあえずお弁当の他におにぎりでも持たせるかな。念のため。せいぜいそれくらい。その子がどうとかその親がどうとか…言う筋合いじゃないと思うので。私は3さんの意見に近いです。

No.7 11/04/22 03:14
サラリーマンさん7 ( ♀ )

3さんに同感です。

そういう話は
ほかの保護者の方々の前で話すことじゃないと思います。

個別で話すべきです。
そしたらその親の出方も違ったんじゃないですかね?

お子さんはお気の毒でしたが
その場にいた保育士にも責任はあると思います。
その子の行動も
やはり親から改善しない限り変わらないですよね。
難しいけれど、これは先生方にお任せするのがいいと思いますが…

ちなみに母親・元保育士としての意見です。

No.8 11/04/22 05:15
通行人8 ( 20代 ♀ )

ふつうひっくり返す前に先生が止めるでしょ💧担任にも問題あり

No.9 11/04/22 06:19
通行人9 ( ♀ )

何もしないで放っておく園の対応がまずいと思います。

毎回誰かしらのお弁当に何かしでかすなら、保育士が横について見張っているかお弁当の時間のみ隔離しかないかも。

二度目の被害にあったら、園に何らかの対応を迫ると思います。だってお弁当をぶちまけられたらご飯を食べられないって事だし、食べ物を粗末にさせるなんて教育上良いとは思えないので。

No.10 11/04/22 06:31
通行人10 ( ♀ )

保育園だけの責任にするのは無理が ありますよ

パンだけを持たされる子が1番辛いだろうケド いくら園の人が注意していても

いつやられるんだろう?って びくびくしながら 昼食食べないと行けないなんて 可愛そう💦

お弁当守りつつ そんな緊張状態で食べて美味しくないよね 大人でも嫌だな

パンで あり続けるかぎり 改善しないかもしれないですよね

我が子がそんな状況なら 嫌ですね 他人事なら しょうがないって言えるでしょうけど 自分に置き換えたら言えない

園も人前で母親に言っ他のは良くないケド

別室で話そうとしても 母親が拒んだかもしれないし 聞く態度がなかったのかも知れず 人前で言った背景があったかも知れないし

どちらにせよ 母親が変わらないと 改善されないでしょうね💦

No.11 11/04/22 07:07
専業主婦さん11 ( ♀ )

本当に残念な保育園ですね。
私も3さん同様に何故他の保護者の前でそういうことを言うのか…疑問です。

うちの子の園にも菓子パンやコンビニのおにぎりの子供がいました。父子家庭だったそうです。先生は事情を聞いた上で子供たちにわかる言葉で何故その子が菓子パンなのか…みんなと違うお弁当だけどからかったり虐めてはいけないと子供たちに諭したそうです。

人と違うから…母親がそんな人だからと保護者も過剰になって我が子が被害者と主張したくなる気持ちもわかるけど、親や先生の知らない所でもしかしたらその子は何かしら傷つくことを言われたのかもしれないですね。
子供って時に残酷ですから…
本当の被害者はその子かもしれないですね。

私なら自分の子供にはいつも菓子パンのお友達でも特別な目で見てはいけないこと、そのお友達も本当はママが作ってくれたお弁当が食べたいんだってことを話して聞かせます。

No.12 11/04/22 07:40
お礼

一括になりすみません。

レスありがとうございます。

子供が言うには担任がお茶を用意してる時に園長先生が来るそうです。っでみんな園長先生と食べたいから集まると・・・その隙と言うのか席から離れた子の机のお弁当に手を出したり奪い取ることもあるみたいです。その子は今年の4月から入園したばかりで子供には「まだ園に慣れて無いから仲良くしてあげてね」と言ってきました。お弁当をひっくり返され泣きながら帰って来た時も「また作ってあげるから、○○ちゃんの事 許してあげてね」と慰めました。園の中には強気の人もいてその母親に「家の子のお弁当をひっくり返されたんだけどどういうつもり?」っと言ったら「うちの子は悪く無い。そっちが何かしたんじゃないですか??」っと謝る気も無いようで他のお母さん方とピリピリモードになっています。私はそのクラスでは1番若い母親になるのでどうにか皆が仲良くとも思ったのですが難しいですね・・・
お母さん方はあっちが謝らないのだから無視されて当然・もう1人の母親は会っても挨拶もしないので声を何度かかけましたが無視されてしまいました。小さな保育園 みんな産まれた産院もほとんどが同じ。昔のようにアットホームな園に戻って欲しいです。

No.13 11/04/22 08:21
通行人13 ( 30代 ♀ )

懐かしぃ~
私が保育園行ってる時は
自営業で忙しく、母が作った🍙か菓子パンでしたよ
その時はなんとも思ってませんでした

今の時代は菓子パンは変なんでしょうね

昼食が無いなら問題ですが
昼食持たせてくれるだけまだマシだと思います
で、他の子のお弁当をひっくり返したりとって食べちゃうのなら
園側も昼食は先生の隣か目の届く範囲で食べさせたら良いと思います
人数少ないなら
野菜スティックとか味噌汁とかみんなで食べる物等出せると良いですね

No.14 11/04/22 08:25
通行人14 ( 20代 ♀ )

私なら何もしません
その親なら言っても変わらないだろうし💦

子どもにもなるべく差別?なく、お友達と関わるように伝える一方で、
暴れん坊の子も世の中には結構いるから、危ないと思ったらすぐに逃げなさいと教えます

心配でしょうが、色んな人がいる事を子どもも学ぶと思います

No.15 11/04/22 08:36
通行人15 ( ♀ )

いやぁ…
それでもその保護者頭おかしいでしょ…

確かに皆の前で注意されたのは保育園側にも配慮足りなかったと思いますが、普通の感覚でそこまでキレます?
菓子パンだけとか普通に無しでしょ…
かわいそうって普通に思いますよ
しかも自分のお弁当ひっくり返されて迷惑被ってるし
保育園側だってその保護者に困ってるのも事実なんだし
一番悪いのはその保護者だと思うけどね

ただ改善は見られないだろうから、保育園側はそれなりの対応は考えないとならないけど、大変だよね。
自己チュー保護者が増えて先生も大変だぁ

No.16 11/04/22 09:17
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

まずは先生に対処をお願いします。

お茶をやってる隙に…って言うなら全部用意してから子供たちに、お弁当の用意をさせればいいし。。

保育園側に、まだまだ改善の余地があると思います。
ある程度、自分の気持ちを話せれる年齢なら、その子に聞いたり。

もし、理由が「手作りお弁当が食べたい」なら私、作ってあげてもいいけどなぁ😂お節介な気性なので😂

No.17 11/04/22 09:38
専業主婦さん17 ( 30代 ♀ )

少し違った視点からになりますが、その子は朝食や夕食もそんな感じなのかな…と気になりました。朝食や夕食を親と一緒に親の手作りの物を食べているなら、お弁当が菓子パン一つでもそこまでの行動は出さないかな…と。愛情不足丸出しの行動ですよね😞ただ、その子から先生やお友達との距離がどんどん離れていくと更に悪化しそうなので、家庭には望めなさそうなので、園長先生や保育士に配慮してもらうしかないですし、自分のお弁当は自分で守るしかないですね。

No.18 11/04/22 10:26
通行人18 ( ♀ )

先生からは言えません⤵

保護者から言ってもらえると助かります。何人かで言わないと行政も動けません💦

児童相談所へ何人かで連絡してください❗

その子は保護が必要です。

No.19 11/04/22 10:41
通行人19 

何かしら人に言えない不満が溜まってる子なのでしょうか??
お昼がパンってだけでそんな状態にはならないと思います。
何かもっと他にもあるのかもしれません。
もしかしたらネグレクト型なのかもしれませんね・・・
保育園の方からはナカナカ役所に言うことはできません。
通われてる保護者の皆さんで言うしかないと思います。
他の方が言われたように児童相談所に通告して下さい。
複数の人が言えば本人宅に訪問し面談してくれたりします。

No.20 11/04/22 12:16
専業主婦さん20 ( ♀ )

主さん のお子さんも災難でしたが、ひっくり返す子供が一番かわいそう。そういう行動に出る何かがあるんでしょうね。

私なら自分の子供におかず多め持たせて一緒に食べたら?と言ってしまうかも💧

児童相談所に通報してあげては?
何もなく間違いならそれでいいだろうし、何かあるなら早く救ってあげて欲しいです。

No.21 11/04/22 12:59
通行人21 ( ♀ )

私も、保育園にそういう親子がいて困る、というよりはそのお子さんが本当にかわいそうで胸が痛みます😢

ぜひ、保護者の方で自動相談所に通告して下さい。その子を救って欲しいです。

No.22 11/04/22 13:04
通行人21 ( ♀ )

↑すみません、児童相談所です💦

No.23 11/04/22 14:02
お助け人23 ( ♀ )

胸が痛いね。
菓子パンはないよ。

私だったら、お節介だろうが、親掴まえて話すな。

今の世の中子供をまわりが一緒に育てる意識ないからね。
悪循環だよ。

No.24 11/04/22 14:51
サラリーマンさん7 ( ♀ )

なぜ保育園から市役所に言えないのですか?
↑ただ疑問に思って…💦

保育園は子どもだけじゃなくて保護者とも関わりながら一緒に…が基本だと思うのですが、現実それは難しいってことなのかな?

もちろん、保育園側だけを責めるのはおかしいですが
もし、私たちや園側でその親子を少しでも助けられるなら
児童相談所の前にもう少し、頑張るかなって思いました。

4月からとのことなので、まだその親子について深くは知らない時期ですよね。
根気よくお母さんと向き合うことも必要じゃないかなぁ…
何らかの事情が隠れているかもしれないし。何でもすぐ児童相談所に通告って…なんか早すぎる気がします。体にアザがある、とかなら話は別ですが…

毎日お弁当とのことですが
毎日やらかしてるんですか?
それで保育士がとなりについてなり監視?なりしないというのもおかしいですよね。

No.25 11/04/22 15:46
通行人25 ( ♀ )

5さん💦食べ物に仕返しするのはダメですよ❗命を粗末にするような子になってしまう😱

横レス失礼致しました🙇

No.26 11/04/22 19:01
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

ここってモンペアの集まりなの?
保育園が悪いって本気で思ってんのか?
ひっくり返した子供と、そんな躾しか出来ないバカ親が悪いに決まってるでしょ?
弁当一つ満足に作れもせず、注意されて逆ギレするようなバカなんですよ?

こんな親を擁護するような人が多いなら、保育園が増えない理由も解りますね。

No.27 11/04/22 19:54
匿名 ( DDC1w )

育児放棄、ネグレクトの疑いがあります。

虫歯状況、洗髪や臭い、服が洗濯されているか、着替えさせられてるか、をチェック入れるよう園にお願いしてあげて下さい。

他の子供のお弁当をひっくり返すのは羨ましいからです。子供は毎日、羨ましいんだと思います。だからってひっくり返していいわけはありません。普通の子なら聞き分けあります。その子は、怒られてでも関心を得たいのだと思います。

児童相談所に連絡してあげて下さい。

No.28 11/04/22 23:27
通行人28 

完全に親が悪いですね。保育園側は児童相談所に相談したりしてないんですかね?そんな親なら保育園に預けてる理由も働いてるからとかじゃない気がしてなりません。(例えば自分が遊びたいからとかパチンコ行きたいからとか…)実際知り合いに働く気さらさらないのに保育園に預けてる人います。理由は男(彼女は×1ですので彼氏)と一緒にいたいから。遊びたいから。という理由です。ご飯も2歳の彼女と子供と男で外食かコンビニ弁当ばかりだそうです。子供が起きてようが夜中だろうが飲み歩きしてます。こういう人も実際いるので…その親は大丈夫そうですか?子供の気持ちを考えると胸が痛いというか親に対して怒りが沸いてきます

No.29 11/04/22 23:40
お礼

その後もありがとうございます。

今日、問題の子の親以外の親に園長先生から話がありました。当面、お弁当は朝1番に保護者から先生に預ける事・お昼ごはん前は外で遊ばせて教室には鍵をかけること・そして外で遊ばせている間に教員がお弁当を各席に置きお茶も先に配る事・園長先生が昼食でみんなが席につくまで問題のある子の手を離さないようにすると言われました。
これで少しは改善されると良いのですが…その子はお弁当以外にも他の子に砂や水をかけたり、問題行動があるそうです。

他にも男の子のお弁当をひっくり返してその男の子が怒って喧嘩になり、問題の子が顔をひっかくなどもありました。毎日では無いようですが頻繁にあるために年齢が違っても他のクラスに移行したいと言う声もあり保育園もどうにか対処を考えますとのことでした。

その問題のある子は絶対に謝らないそうです。なかなか難しいです…

No.30 11/04/22 23:43
通行人30 ( ♀ )

主さんの子供含め、周りの子供達はその子にどんな態度で接しているのか気になりました。

周り子に『何でいつもパンなの~?』とか『一人だけお弁当じゃない~』とかからかわれてた。とかないのかな…

その子がいつもパンなのに対して誰も何も言わず、仲良くやってたらそんな事しないと思うんだけど…

違うのかな

No.31 11/04/23 01:09
二人目妊娠中 ( 30代 ♀ hMvbCd )

パンがイヤ🍞とかお弁当が羨ましい🍱という話じゃないですよね、その子。
親がちゃんと子育てしてなくてそういう性格の子なんでしょ。いろんなことにおいて。

園の方が対策とってくれて良かったですね。困る子が出なくなるといいですね。

その子には可哀想だけど…親は選べないから…。

主さんは優しいお母さんですね。お子さん可哀想だったけど、やり返しもせずこれで良かったのでは?

No.32 11/04/23 01:32
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

主も

問題のある子

って表現控えたら?無意識にもう差別してるよ。

悪いのは園と保護者。

嫌な思いした主の子供は君子危うきに近寄らず学んだわけ。

No.33 11/04/23 01:32
通行人33 

なんかかわいそうその子。親はどういうふうなのかは知らないけど、他の保護者は「菓子パンもたされたかわいそうな子」「お弁当ひっくり返す迷惑な子」「付き合いにくい母親」って遠巻きに排他するように邪魔者扱いして。その子を本当に心配してなんとかしようって人間は誰もいないんですかね。そんな保護者ばっかりだからアットホームな園にならないのではないでしょうか。はみ出しものさえ始末すればアットホームな園に戻れるって考えだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧