注目の話題
21歳の女です。今度43歳の男性と食事に行く約束をしました。相手はあまりお金が無い人ですし、この男性に片思いしていますし、私から誘ったので私が奢ります。 です
専業主婦です。今夜もご飯抜き…お腹空きました。 結婚して3ヶ月の再婚です。晩ご飯を義母の分と旦那と子供に先に出します。私は座るところがないので後からになります
最近、車の運転にはハイビームを多用しなさいみたいな話をよく聞くようになりました。 気が抜けると思わぬ事故を招きやすいから、眩しいくらいで事故率減少に一役買って

さすがにキレた

回答100 + お礼27 HIT数 33490 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
11/05/02 18:15(更新日時)

削除投票

こんにちは😄
新婚の専業主婦です。
先日夫の母の実家に結婚式をしないかわりにご挨拶に行きました。

私の地域では冠婚葬祭の贈答品とかありません。何かにつけて贈り物やお土産をあげていたらお返しして、更にお返しのお返しして…エンドレスで大変になるから相殺という暗黙のルールがあります。
代わりにお祝い事や挨拶の時に手料理をふるまう習慣があります。

小さい頃からこの習慣に慣れていたのでこれが普通だと思っていて、夫の母の実家に、私の地方の郷土料理などを作って重箱に詰めて持って行きました。


しかし実家の奥さんが料理が出来ない人だったらしく、当て付けだと言われてしまいました。
よそから来た他人(嫁)の作ったものなんか食べられない。それよりお土産はどうした?と言われ、お土産は料理ですと言ったらもう非常識非常識と大騒ぎ。

確かに知らなかったとは言えお土産持ってこなかったのは悪かったかもしれないけど、手ぶらではないのに…。持ってきたお土産が気に入らないだけなくせに…。

手料理っていってもしょぼいものではなく5段のお重5つ分で10人前ぐらいの中身もとても豪華な物を作りました。料理は自信あります。


いらないとか汚いとか非常識とか大騒ぎされ、私はすみませんと謝っていました。
夫はその間黙っていました。

親戚の家へ泊まる事になっていたんですが皆お風呂に入ってるのに私だけお風呂使わせてもらえなくて、トイレへ行くにも水もタダじゃないと言われ、揚げ句納屋みたいな別棟に通され雪国なのに掛け布団一枚だけで明らかに寒い所で寝かされそうになり…


キレました!!!!



続きます

タグ

No.1584359 11/05/01 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/01 08:41
通行人1 ( ♀ )

削除投票

酷いですね😢

No.2 11/05/01 08:41
お礼

削除投票

母屋に行って不満をぶちまけました。
そんなにお土産が欲しいのか!
そんなに私の作ったものは汚いのか!
非常識というがどっちが非常識だ!
お前らが私を嫁として受け入れられないならもういい!
私だってお前らなんぞ親族として受け入れたくない!
もう二度と私に関わるな!


言うだけ言って夫の車運転して帰りました。
すぐに夫から電話があり謝罪と、夫も親戚達に我慢ならないから絶縁して二人で暮らそうと言ってくれました。
夫を迎えに行って二人で帰りました。

その後は当然私は批難ごうごうです。
親族から私の父親に電話があり、お前の娘は最低だ!うちの親族に恥をかかせた!謝罪しろ!など罵声がすごかったそうです。

続きます

No.3 11/05/01 08:44
通行人3 

削除投票

なんか一番悪いのは夫な気がします😓
普通だったら事前に手土産買っていこうとか教えてくれませんかね?💦
しかも主さんがそんなひどい事されてるのに黙ってるだけって本当に最低だと思います。まあでも最後は謝罪してくれたんですね。
それにしても災難でしたね。主さんの親にまで電話するとか……。そんな家にはもう二度と行かなくて良いと思います。

No.4 11/05/01 08:45
おばかさん4 

削除投票

どうぞ😱

No.5 11/05/01 08:49
通行人5 ( ♂ )

削除投票

つらかったね……………
主さんの 親御さんも大変だったね…………

これから夫婦2人 頑張って いくんだよ!

No.6 11/05/01 08:54
お礼

削除投票

私の親は、事情を聞いて私が正しいと味方してくれました。
しかし夫の親族からの電話が連日酷いので私と夫と私の両親と夫の親族で話し合いをする事になりました。

夫の親族は地元では名家で小さいながらも会社をやっていてプライドが高いです。


しかし会ってみた所どうやら私の父の会社の下請業者(父の会社が仕事をあげてる側。詳しくは父の仕事の事なのでわかりません)か何かで、仕事上父には頭が上がらない立場だったみたいです。


お嬢さんに失礼をしましたとコロッと手の平を返してきました!
私も父もこんな態度の親族を許したくありません。

でも義母や親族の奥さん達から、今不景気で震災もあったのにこれ以上仕事減らされたら生きていけない、しねと言うのか?お父さんに口添えして!と泣きつかれています。

私は父の権力をかさにふるつもりもないし、父は父、私は私だし、もう嫁いでいるし父の家業とは元々関係ありませんから、とあしらっています。


泣き付いたと思ったら元々あんたが悪いのに!とキレられたり、父も私もこんな理不尽な親族を許したくはないです。


すみません夫が起きたのでまたあとで昉

No.7 11/05/01 08:55
通行人7 ( ♀ )

削除投票

ん~私なら旦那にキレるかも。
最初から親戚の家に伺う段階で手土産の相談に乗ってくれなかった訳ですよね?
ましてや主が一人で追い出されても様子も見に来ない。罵倒されても一言も言わない。
私なら離婚したいくらい旦那を嫌いになるかも。

No.8 11/05/01 08:56
通行人8 ( ♂ )

削除投票

なんだその地域は😅

めんどくさそうなところだね!

あなたがキレるまで止めずにいる旦那もわけわからん所詮身内だわ!


わざわざ迎えに行ったんだね


そのまま置いてくりゃよかったのに

No.9 11/05/01 09:03
通行人8 ( ♂ )

削除投票

結婚する前に父親同士で仕事の話とかせんかったのかね?

娘の結婚相手の実家が下請けなら余計に最初からわかりそうなもんだけど、こうならなきゃわからなかったのか?


まぁあなたの父親は会社経営ではないですよね?

一社員なら取引やめるとか個人的な事情で出来るわけない!

No.10 11/05/01 09:31
通行人10 ( ♀ )

削除投票

なんかウケる😁

変な意味ではなく、知能が低い旦那実家どもに。

お土産でプライド傷つきブチ切れしたら、今度はしっぽ振りか。情けない一族だな~。

旦那も何で言わないかなぁ。

そうだ、泣きつかれたって言う旦那方の身内を今のまま味方につけときな。

何かと良くしてあげてやれ。

色々都合が良さそうだ。

No.11 11/05/01 09:42
専業主婦 ( 30代 ♀ DPD8w )

削除投票

はっきり言って旦那が悪いよ 確かに相手両親も悪いけど…

No.12 11/05/01 10:07
通行人12 ( ♀ )

削除投票

失礼ですけど、キレる前に何故お土産ではなく手料理を持って来たのか説明されましたか?

同じ県内でも、地域やご家庭によって風習は違います。
今回主さんが驚かれたように義家族も驚かれたのかも。


勿論義家族の振る舞いは許せないものだし、その後の手の平の返しようと逆ギレは凄い!


それにしても私なら、その場で旦那さんが何にも庇ってくれないのが1番嫌だな。
今後が不安。

No.13 11/05/01 10:20
お姉さん13 ( ♀ )

削除投票

失礼だけど
情けない旦那だね⤵残念でした

主さんも自分の常識は余所の家でも常識と思わない方がいいですよ。
そもそもそこが間違いの元。
旦那の親の実家なら義理親に手土産の相談するとか、ね?

親戚も確かに酷いけど、キレて帰る主さんも同レベル。
気の強い嫁をもらった不憫な旦那のイメージを残しただけになってしまう。

全てはそんな親族を持つ情けない男と結婚したのだから…
主さんがリードしてくしかないよ。

No.14 11/05/01 10:24
通行人14 ( ♀ )

削除投票

呆れる義家族だけど、一番不可解なのはその場ですぐに何のフォローもしなかった旦那。

事前にお土産についても、何も言わなかったんでしょ。

旦那からひと言あれば状況も違っただろうし、本当に助けて欲しい時に何もしないのは一番信用できない。

義家族とは絶縁したとしても、夫婦としてやっていけるかどうか、もう一度よく考えた方がいい。

No.15 11/05/01 10:25
通行人15 ( ♀ )

削除投票

御主人が味方になって守ってあげなければいけなかったと思います。
普通自分の身内のそんな醜態、大切な奥さんには見せたくないのが普通ですよ。主さん、大変な目にあいましたね😢何も悪くないのに。
おかしな風習の親族なんか相手にしていたらこちらのほうが変なの?と頭が麻痺してしまいますよ😣
御主人には絶縁させて二人で平和に暮らして下さい😌

No.16 11/05/01 10:52
通行人16 ( 40代 ♂ )

削除投票

みんなの仰る通り何故旦那フォローに入らないんだろ?


まぁでも主さんは何も悪い事してない。

もし自分が主さんの父親なら本当の意味で悪かったと理解出来ないなら仕事一切回さない。


そうします。

No.17 11/05/01 10:59
通行人17 

削除投票

全員、非常識な人が集まった結果ですね💧

誰が悪いかって、全員悪い。
でも、きっかけを作ったのはあなた方夫婦。なぜ、お姑さんに相談しなかったんですか?
訪問先がお姑さんの実家なのに相談しないなんて、そこから間違ってますよね?


話し合い、相手ばかりを責めることの無いようにね。
「郷に入れば郷に従え」
「我が家の常識は他家の非常識」

少なくともあなたの実家の地域の風習は一般的ではないし、結婚の挨拶に来るという若夫婦をもてなそうと準備しているところに10人前のお重を持参て、嫌がらせ以外のなにものでもないですから💧

No.18 11/05/01 11:03
通行人18 

削除投票

みんな悪い
相手側も性格悪すぎるけど、非常識を知らなかったで済ますのもどうかと思うけどね。

No.19 11/05/01 11:50
通行人19 

削除投票

主です💦
私は姑に何か用意するべきか相談しました。相談したら、気にしなくていいよ~🎵そんなのもらったら返って親族に気をつかわせてしまうし、あなたは家族なんだから遠慮する事ないと言われたので料理だけ持って行きました。
夫も姑と同じ事を言いました。でも実際は姑はお土産を持ってきていて、あらあらお土産持ってこなかったの?すみませんねうちの嫁はこんななんです、と親族に言って回ってました。


旦那はちゃんとかばってくれました。
持って来なくていいと言ったのはお母さんだろ!って。
でも義母は、え?私がそんな事言うわけないじゃない、とスルーでした😠


私が皆に非常識と言われてる間、夫は黙っていたけど私を背中の後ろに隠し親族を睨んでいました。
大勢がいる時に余計な事を言うと余計にこじれるから宴会が終わって落ち着いたら言うつもりだったようです。
私がキレて怒鳴り込んできた時夫は親族に怒ってる所でした。
私が出ていった後も怒ってくれてました。
夫はやることやってくれたし、その場で考え無しにかばうのが正しいとは思わないので情けないとは思いません。

No.20 11/05/01 11:55
通行人19 

削除投票

発端は私かもしれないけど、手ぶらで行ったわけじゃないし生活文化の違いをそこまで非常識非常識とわめき立てる方が非常識だし、そんな人達とこの先付き合っていく気もないので、夫の親族がどうなろうと知りません😄

私の父は会社経営してます。なぜ親族と会うまで親会社の経営者かわからなかったというと、結婚式をしなかったので両家の家族のみの食事会だけで親族と父は顔をあわせていなかったからです。夫の父は私の父の下請会社で働いてはいません。義母側の親族が営んでいる会社の親会社です。
義母側の親族のほとんどがその会社に就職しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧