注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

妻が家を出て、戻ってきません。。。(木曜から)

回答98 + お礼6 HIT数 29579 あ+ あ-

悩める人( 37 ♂ )
11/06/01 00:21(更新日時)

結婚して13年、小2の息子が一人います。木曜日の晩から、妻が子供を連れて、家を出て行ってしまいました。

以前から、妻はそんなに家事(掃除、洗濯、家計やりくり等)が得意な方ではなく、それが元でちょくちょく口喧嘩はしていました。ただ、その度に妻は落ち込み、それを見るのが私も嫌だしお互い辛くなるので、極力言わないようにしていました。

妻は片付けが上手くありません。脱いだ服は、脱いだ場所でそのまま床に散らかすことも多いです。毎回洗濯をしないような衣類(ズボンやブラジャー)は部屋の片隅に積み上げられ(タンス内に片付けず)、すぐに高さ40〜50cmぐらいになります。洗濯物をベランダから取り込んだら、息子の部屋のベッドの上にドサッと放置し、2〜3回分が溜まってから、ようやく畳んでタンスに収納します。

木曜日の朝に、「洗濯物は、ベランダから取り込んで完了〜じゃなくて、タンスに入れるまでが仕事だから、ちょっとしたことだけど毎回、もうひと踏ん張り頑張った方が良いな」と私が諭したところ、、、
妻は「どうして傷つけるようなことを言うの」「あなたの思っているようなスーパー主婦にはなれない」「家事に口出ししないと約束してくれないと家には帰らない」と言って、家出してしまった次第です。

家事に口出ししているつもりはなく、だらしなく見える「片付け」だけにとどめて言っているつもりなのですが。。。
子供のお手本になるよう、妻の片付けベタを直したいとも思うし、「二度と口出ししません」と頭を下げて帰って来てもらうのが果たしてお互いのタメになるのか、とも思うし。
どうすれば良いでしょうか?

タグ

No.1602055 11/05/28 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 11/05/28 10:00
お礼

>> 7 妻は前から「自分は鬱かも・・・」とは言っていましたが。。。

専業主婦です。
働きたい、というようなこともたまに言ってきますが。。。

土日などは必ず家族3人でどこか出かけて、と仲良くしてきたつもりです。
最近は「出かける前には片付けよう~」と私が言い出して、溜まっている洗濯物や出しっ放しのいろんなモノを一緒に(というかほぼ私が)片付けていますが、
その度にたぶん妻からウザがられ、ストレスを溜めていたのだろうと思います。。。

片付けって、毎日のことですけど、なかなか難しいものですよね😣

No.15 11/05/28 10:54
お礼

>> 11 私も洗濯物たたんで、タンスに入れる行為が苦手でした。だから洗濯物が乾いて、取り込むときに、家族人数分+タオル系カゴを用意します。取り込むとき… そうですね。毎日のちょっとしたことですので、
私も会社から帰ってから、日々、出来るだけ妻の家事を補っていければ、と思います。
妻は妻のペースで頑張ってやっているんだと思いますし。。。

ただ、「今後一切口出ししない」のが良いのかどうかが悩ましいところでして。。
親が子供をしつけていくように、旦那が妻の「成長」や「改善」を望んで小言を言うのは、止めた方が良いでしょうか?

家庭の「平和」「安泰」を望めば、旦那が何も言わずに妻の家事を手伝っていく、、ということになると思いますが。
出来れば、妻を傷つけないような形で、妻の人間性を「成長」させていきたいのですが。

No.19 11/05/28 11:24
お礼

>> 18 知らない間に「上から目線」になっているのかもしれませんね。反省です。
夫婦はお互い対等な立場なはずなので、もう一度原点に立ち返り、言い方には気を付けながら、話し合っていければ、と思います。

かくいう私も結婚当初は同じように部屋を散らかしていました。あまり気にもしていませんでした。
「部屋の片付け」を気にしだしたのは、子供がそこそこ大きくなってきたここ数年の話です。

No.31 11/05/28 13:01
お礼

>> 29 一概にどちらが良いとは断言できませんが、我が家のことを話します。 洗濯物、殆ど畳みません💧 Tシャツなどはクリーニングの針金ハンガーにかけ… 妻と連絡が取れました。
子供を連れて友達と実家近くのイオンに遊びにきているところだったようで、後から電話をもらうようにしましたが。。。

木曜の晩は近所のシティホテルに泊まり、金曜の晩は実家に帰っていたようで、、

実家にいる妻の母親に電話をかけて少し相談しました。
義母は、妻から一切事情を聞かされていなかったようで、驚いてはいましたが、「義母からも妻の悩み事を聞いてあげてほしい」「相談にのってやってほしい」旨を伝えました。

今日の晩か明日にでも、車で迎えに行こうと思います。
片付け方やらは、ゆっくり話し合って決めていけば良いと思いますし、皆さんのご意見も参考に出来ると思います。

No.43 11/05/28 20:40
お礼

>> 40 32さん同様私も専業ですが旦那に家事は求めてはいません 我が家はその方が上手くいくし、何より自分の性に合っているからです 誰が何をするかは各… 皆さんからのたくさんのご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。

迎えに行く行かない、といった話もありますが、

迎えになど行かず放っておいて、関係を崩壊させるのは簡単なことかと。。。

逆に関係を維持しつつ、今後、共に永く暮らしていくことの方が、難しいことかと。。。

理想的な夫婦生活って、お互い相手を認め合いながら、自分の非は反省し、共に暮らしていくことなのかな、と。
皆さんに言われ、出来るだけ妻の家事を補っていきたいとも思うし、言い方についても、上から目線ではなく、対等の気持ちで話し合って行きたいとも思うし。

あとは妻がそんな風に、同じように考えてくれるかどうか、いま不安に思っています。妻自身が、自分の非を少しでも認め、少しでも良いから反省の気持ちも持ってほしいと思いますが、そういう気持ちがもし一切ないようであれば、単に迎えに行ったとしても、今後もまた同じことの繰り返しになるような気もします。

今晩、妻と義母が話し合ってくれていると思います。
その結果を見て、明日迎えに行こうと思っています。
出来れば、今後、共に永く暮らしていく選択肢を選びたいので。

No.71 11/05/29 17:08
お礼

>> 69 言ってダメなら聞いてやり。例えば、洗濯物たくさん置いてあるけど、疲れてたのかな?と聞いてみる姿勢が主に足りないと思うよ。 皆さん方のご意見、大変参考になります。私自身、いろいろと勉強になりました。

今朝、妻の実家に車で迎えに行ってきました。今は子供と3人で自宅に戻ってくつろいでおります。

昨晩、義父母と妻が実家で話し合ったようです。妻からは「2人から責められはしたけど、こうしたら良いんじゃない、っていうようなアドバイスももらった」と。
これまでは両親に心配させまいとして話せずにいたようですが、少しは楽になったんじゃないかと思います。

私に対する気遣いや反省の気持ちも感じられ、私自身も少しほっとしました。この間までは、私への気遣いどころではなく、自分のことで一杯一杯で相手を思いやるような余裕は無かったようです。

これからはあまり私の主張を押し付けない格好で、さりげなく手伝ってやりながら、改善できるところは改善していければ、と思います。義父母も今後は相談相手になってくれると思います。

甘いとおっしゃる方もいるかと思います。ですが、厳しくあたって、夫婦関係や家庭を壊しかねないことを考えると、暫くはこのような格好で、家庭円満を目指して、何とか乗り越えて行きたいと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧