注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

虐待?自分が怖い。分からない。

回答15 + お礼11 HIT数 5800 あ+ あ-

hatena( 28 ♀ EXmQw )
11/07/31 09:42(更新日時)

1歳の娘がいます。可愛いし大切に思っています。なのにぐずられるとイライラが止まりません。夜泣き‥添い乳していて、くわえては離してのけぞって泣き、を繰り返されると、叩きたくなります。実際頬を叩いたこともあります。余計に泣くことは分かっているのに…。夕飯の支度をしているときはベビーチェアに座らせてNHKを観せてるのですが、飽きてぐずられるとイライラが始まり、無表情で傍観したり睨んだり、「うるさい!」「黙れ」などと言ってしまいます。今日も泣き喚いていたので、「うるせぇんだよ!」と言いながら娘が座っている椅子に蹴りを入れてしまいました。でも毎回そうな訳じゃないんです。ある時は優しく「どうしたの?」とか声を掛けたり、あやしたりして、ある時はすごく冷たい気持ちになって娘を雑に扱ってしまうんです。旦那や家族はこんな私を信じられないでしょう。娘に優しくなりたい。自分が怖いです。助けてください

タグ

No.1642710 11/07/28 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/07/28 18:49
お礼

>> 1 主さん自身は、どんな風に育てられたかご両親に聞いてみた事ありますか? 負の連鎖でなければ良いのですが…💦 小さいときに離婚して父親の記憶は全くないのですが、母には、生意気な態度をとったり何かすれば、てめー!いい加減にしろよ!と投げ飛ばされ馬乗りになられ殴られてました。でも痣ができるような殴り方ではなかったので、それが虐待なのかはよく分かりません。高校生のときに、こちらの言い分も聞かず、てめぇふざけんなよ!と手を出されたときに、1ヶ月程家出をしたら、戻ったときに泣きながら謝られ、それ以降は殴られることも口汚く怒られることもなくなりました。怒られるときに叩かれたりするだけで、色々な所に連れて行ってくれましたし、仲は良い方でしたが、こういった経験も連鎖の原因になるのでしょうか?

No.5 11/07/28 19:07
お礼

>> 2 私もそうでした なんでこんな事で怒ってしまうのか自分でもわからなくて…。そんな感じじゃないですか? 私はホルモンバランスの乱れが原因かと… 自分がそういうことをしているからなのか、もし預け先で虐待されたら…と心配で、まだ話せないうちに誰かに預けるのが怖いのです。こんな風に、守りたい・大切にしたいと思うのに、何故母親の自分がこんなことをしてしまうのか分かりません。娘はおっぱい命って感じで四六時中おっぱいを吸っていて、未だに母乳が主食です。ほ乳瓶も受け付けないし、離乳食も7倍粥くらいしか食べません。ベビー用のお菓子などを与えても、最近は恐る恐る舐めるようになったのですが、固形物が口に入るとべーっと吐き出してしまいます。だから預けようにも預けられないのです…。
運動不足は一理あるかもしれません。一緒におもちゃで遊ぼうとしてもおっぱいに気付くとすぐおっぱいに向かってくるので、ソファーに座って吸わせながらテレビを観たり携帯をいじったりするばかりです。ぐずるとおっぱい吸うまで泣き止まないので、気持ちに余裕がないと手を出しそうで怖いです。

No.6 11/07/28 19:26
お礼

>> 3 私は子供が「ちょっと待っててね」が理解できるようになるまで 家事より育児優先にしてました。 夫も、子供泣いてるのを横目で見ながら家事する… 実を言うと、旦那のことも信用していないのです。優しいときは優しいのですが、モラハラ気味な旦那だからです。喧嘩する度に陰険な態度、嫌味な言葉を言われます。だから旦那に相談すれば、喧嘩になったときに攻撃のネタにされかねません。可愛い可愛いと言って子煩悩な素振りを見せますが、お願いしたときだけ手伝ってくれたり、たまに進んでちょっと世話するくらいで、娘に構う時間は少ないです。口では良いこと言ったりするので、家事より育児優先していいよ、ときっと言うでしょうが、虫の居所が悪いときに実際やることやってないと機嫌悪くなるでしょう。理解のある、優しい旦那様がいて羨ましいです。
叩かれても仕方のない内容なのに、優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。

No.14 11/07/29 09:27
お礼

>> 7 わたしも先ほど怒鳴ってしまいました いつもよりひどいくずりで夕飯の支度が進まずイライラしてしまって… ゲップが不十分で苦しかったみたいで… 私も、ぐずりが落ち着いて笑顔を見せてくれたりすると普通の私に戻れるのですが、ギャンギャン泣かれるとどうにも冷血な気持ちになってしまうときがあります。誰よりも大切な存在なのに…

No.15 11/07/29 09:35
お礼

>> 8 イライラくらいみんなしてますよ!主さんだけじゃないです。安心して下さい。親だって人間ですから。 私も生理前は人格変わるくらいイライラして、ど… 授乳中で生理が止まっていてもイライラの周期が来るのでしょうか?一応卒乳を目指していましたが、やっぱり断乳させた方がいいのですかね…。一度絆創膏を貼ってみたところ、ギャン泣きされてしまったので諦めておっぱいあげました。麦茶もジュースも飲まないので、ほとほと困っています。

No.18 11/07/29 09:48
お礼

>> 9 何もかも一人で考え、行動し、悩みを抱え込んでいるから、情緒不安定になってるんでしょうね。 旦那さんにもありのままを話せないなら余計孤独で … 確かに、情緒不安定かもしれません…。私自身一人っ子で一人は慣れてるし、友達と呼べる人はいますが、本当に心から信頼できる人はいないし、旦那のことも信頼してないので、どこかで孤独感を感じています。
子供と一緒にバカをする‥教育番組などを見ながら全力で踊ってあやしたりもするのですが、うちの子はあまり笑わないのです。いろんなことをしてあやしてるうちに、たまーにツボにハマって、こんなもので?ということでケラケラ笑うこともありますが、だいたいニコッとするくらいしか笑いません。時々虚しくなります…。よく笑う赤ちゃんを見て羨ましく思います。

No.19 11/07/29 09:54
お礼

>> 10 私も同じ事で悩んでます…。うちには二歳児と下に赤ちゃんがいるのですが本当おにぃちゃんに怒ってばっかで先程も子供の寝顔みて涙しました…。どうや… 2人もお子さんがいると、きっと大変ですよね…。私も弟妹を作ってあげたいとは思ってるのですが、自信がありません。
娘の寝顔を見て後悔するのに、残虐な想像をしてしまう自分が怖いです。

No.20 11/07/29 10:25
お礼

>> 11 主さんの気持ち分かります。 旦那さんに貸し作りたくないし、突っ込まれたくないから完璧な主婦をしなくちゃいけない。 『ずっと家にいるのに… そうですね…。旦那が本当に優しい人ならこんなことしなかったかもしれません。喧嘩してモラ夫に→あとから泣きながら謝ってくる→すごく優しくなる→なぁなぁになってくる…重度ではないのですが、モラハラの典型的なパターンの繰り返しで信用もくそもないし、普通のときでもどこか顔色を窺っている自分がいて、安らぐ場所がありません。
断乳された二週間は、ご飯はどうされていましたか?娘はドロドロのお米しか食べないし、一度泣くとあやしても何しても泣きやみません。おっぱいあげればすぐ泣き止むのですが、泣かせすぎたあとにあげても、吸いながら思い出したかのように泣き、止まらないことがあります。そのうち吸いながら泣き疲れて寝ますが‥。最初は混合だったのに、家庭訪問にきた保健師さんに言われるがまま完母にしたらこんなことになってしまいました…。ほ乳瓶嫌いになるって分かってたらしなかったのに…

No.21 11/07/29 10:28
お礼

>> 12 主さん 頑張って✨ 反省しているんだから あなたは大丈夫 優しいお言葉ありがとうございます…。
でも、反省しながら残虐な気持ちも持ち続けているのです…。どうしたらこんな嫌な自分消えてくれるんだろう…

No.22 11/07/29 12:01
お礼

>> 13 お疲れ様です。 私もまったく同じコトで悩んでいます。 うちはもぉすぐ三歳になる娘ともぉすぐ一歳になる息子がいますが、娘の反抗期にイライラです… 一人でも大変なのに、お二人も子育てされて尊敬します。寝顔を見て罪悪感を感じてるなら、嫌いなんかじゃないと思います。私もイライラして嫌な自分に飲み込まれると、足蹴にしてしまったり冷たい目で見下ろしたりしてしまいます。こんなに小さい子に、私は何をやっているのか…。
保育園、私も3歳になったら預けたいと考えています。でも、友達にいじめられないか、先生に虐待されないか、とても心配です…。私自身がこんなことをしているのに、おかしいですよね。

No.23 11/07/29 12:16
お礼

>> 17 主さんお疲れ様です😫 私も一歳の娘がいるのですが魔の二歳児ならぬ魔の一歳です😁💦 自分が気に入らないと泣くのでもう一日グズリっぱなし😓 乳児… 一緒です!乳児のときの方が楽でした…。気に入らないときーきー泣いて、今も昼寝から起きてぐずって仰け反りながら泣くので、イライラして小突いてしまいました。余計泣きましたが放置していたら、テレビから興味を引く音楽が流れた途端コロッと泣き止み、普通におっぱいを求めてきました。そして、罪悪感…。泣いてないときはこんなに可愛くて大切なのに…。
断乳したいのですが、ご飯をろくに食べないし、麦茶なども飲まないので、どうしたものかと…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧