注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

祖父母参観に来たがる

回答63 + お礼11 HIT数 20360 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/09/14 23:04(更新日時)

もうすぐ祖父母参観がありますが、息子は保育園最後の参観です。
年少、年中の祖父母参観には義理両親が来ていたので、保育園最後の参観には私の母(私は片親なので母だけです)を呼ぼうと思いました。
実家は車で2時間くらいの所ですが、母に話したらすごく喜んで、仕事も休みをとって前日から泊まりで来ることになりました。
でも、義理両親が誰かから参観の事を聞いたらしく、今年も来る気のようです。

義理両親には息子以外にも孫がいるし、私の母は私の息子しか孫がいないので、私はどうしても母に来て欲しくて、事情も話しました。でも、「遠くからわざわざ来てもらうのは悪いわ」 と、遠回しにそっちが断れという感じです。
息子も母の方が好きみたいで、(義理両親は怒りっぽく、手が出たりします)母が来るのは息子も楽しみにしてます。
主人は「三人で行けばいいんだよ😉」と適当…。
根に持つ人達なので真っ向から対立するのは避けたいです。何か納得させる説明が出来ないでしょうか…。

タグ

No.1669117 11/09/10 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/09/12 21:53
通行人51 ( 30代 ♀ )

旦那の丸投げ発言もいかがなものかと😫

No.52 11/09/12 22:08
専業主婦さん10 

主さん頑張って‼
いや…負けないで‼
今一番強く言いたい‼

義両親絶対おかしいですよ‼

だから主さん遠慮なんてしないでハッキリとした態度とってください‼

子供は私達夫婦のもの、
あなた達のものじゃないと主張してください‼

てか、義父がおかしいのかな⁉レス見てると義母が義父の手前引けなくなってる感じがしました。

後、旦那さん…
頼りにならないですね😓

一言両方の孫だと言ってくれよ😞⤵

結局主さんのお母さんも可哀想ですね😢
娘さんの為を考えてくださる優しい方なのに…

余談ですが…
長男の嫁の自覚がないなら次男を探しなさいなんて言う人が居ますが
次男でもこんな苦労するんですね😞💨

息子さんが産まれた頃義兄夫婦を追い出そうとした事に義姉さんがどんなに辛かっただろうと義姉さんにも同情してしまいました😓

No.53 11/09/12 22:13
お礼

皆さん、励ましありがとうございます😢

さっき母から電話がありました。
やっぱり義理親から連絡があったそうです。
何を言われたのかは詳しく話してくれませんでしたが、私が謝ると、「母子家庭の母はタフだからこんなの何でもない。それよりあんたがもっとしっかりしないと◯◯が心配する」と言われました。
本当にその通りです😢
もう義理親と上手くやっていけないと、たくさん愚痴りました。
母は「金曜日は絶対行く。おばあちゃんに見えないくらい若い格好で行く」と言ってくれました。
それはやめて欲しいけど💧

私は気が小さいので、ずっと何とか波風立たないようにしようと考えてやってきましたが、皆さん、特に12さんのレスや、母の言葉でやっと考え直せました。
憑き物が落ちたというか。息子の為に嫌だと思うことは断固拒否します❗

母は「◯◯が私の方になついてる嫉妬があるのでは。可哀想な人たちだからそこはわかってあげては」と言っていましたが、甘いというか、私には孫を取り上げられても自業自得だとしか思えません。
母や皆さんがNOと言ってもいいと言ってくれたおかげで、これからははっきり嫌だと言えそうです。
本当に、こんな人たち初めてで💦どうしてこんなに図々しく出来るんだろ😢

不甲斐ないので読んでる方にやきもきさせたかもしれませんが、これからは母として頑張ります。
皆さんのおかげです。ありがとうございます😌
また金曜日どうなったかは、お礼スレを立てさせてもらいます😌

No.54 11/09/12 22:36
通行人12 ( ♀ )

あなたの優しさに義理親は調子に乗りましたね?😊
バカですよ。
主さん。
今までよく合わせてきましたね?
子供は誰のものでもない。
子供は子供の人生。
跡を継ぐのも継がないのも子供が決める事。
きっと心優しい主さんは反発する事に苦しむでしょう。
でも、息子さんの為に強くなって下さい。
心を痛める必要はありません。あなたが中途半端な態度になればなるだけその分息子さんが心を痛めると思えば強くなれませんか?😊✨
あなたのお母様も素晴らしい頭のいい方です✨
あなたが悲しみ苦しむより立ち向かっている方がお母様も安心されると思いますよ?😊✨
誰の為でもなく息子の為に✨

義理親は言いなりにならなければそれ以上は何も出来ないヘタレですよ😊安心して下さい😊

逃げ方は....
「あ~、無理ですね(笑)」
「もう決めましたから(笑)」
「すみませんね~(笑)無理です(笑)」でいいですよ(笑)
むきになるより、適当に聞き流されるのが一番きついですから😃✨

No.55 11/09/12 22:37
通行人55 ( 30代 ♀ )

主さん、お子さんや実母さんの為にももう一踏ん張りです。気苦労でだいぶお疲れだと思いますが、どうか頑張って下さい✋⤴

応援しています😄

No.56 11/09/12 22:40
通行人12 ( ♀ )

長くてすみません😃

嫁の自覚?
「まだまだ未熟ですね~」
と軽く流しておけばいいです😃
こんな事を言うのは本当はダメですが💦
頭がおかしい人だと思って第3者として見てください(笑)
変な言動笑ってしまうと思いますよ?😊(笑)
すぐには無理でも😊✨
必ずなれますから😊✨
深く考えずここまできたらやりきりましょう😊

あなたは間違えてないですよ😊✨
間違えたと言うなら😊✨
優し過ぎたかな?😊✨

頑張れ✨
主さん😊✨

応援しています✨

No.57 11/09/12 23:46
専業主婦さん27 

黙って義母さんの文句を聞いて耐えていた主さんの気持ちわかるな~😣

相手は全然違う発想の持ち主だし💦ついていけないですよね😞

これからは黙っているだけじゃなくて、かわしながら意見を言えるといいですね!

ところで旦那様はあまり間に入ってもらえないようですが‥うちも同じです😅

私の場合義母が原因でイライラして、旦那と喧嘩になる事が多かったです⤵

主さんはスレの中で旦那さんの不満をあまり示されていなかったようなので大丈夫だと思いますが、義両親のせいで主さんご家族が揉める事のないよう、仲良しでいてくださいね✨

祖父母参観、お母様に喜んでもらえ、義両親は適当にかわせるといいですね

ま、クレームだらけでしょうが😅なんて自己中なんでしょ

これでも愛する旦那さんの親御さんなんですよね💨

主さんを応援したいです!

No.58 11/09/13 00:53
悩める嫁 ( 30代 ♀ e6Fzw )

お辛いですよね…
お気持ちわかります。私も義両親にモヤモヤしています。

まだ、娘は1歳なので、これからのために、参考にさせてもらいますね。
祖父母会なるものがあったら、最初から話さずにいようと思います。
きっと、運動会とかお遊戯会は必ず来るだろうし…。

No.59 11/09/13 01:33
通行人59 

ハッキリ言って一番の悪は旦那だよね…
そして一番つらいのは子供…

まぁでも主さんはのらりくらりかわす弱そうな嫁演じてた方が得策かもねぇ
まともに対応(闘ってたら)してたら主さんまいっちゃうって💦💦

No.60 11/09/13 01:56
通行人21 

祖父母の罵倒を目の前で見て、理不尽な暴力を受け、大好きな母親と祖母が自分のせいで苛められている。
よく一人で耐えているよ…😢

No.61 11/09/13 06:47
通行人61 ( ♀ )

失礼ですが旦那さんがだらしない💦

No.62 11/09/13 09:01
通行人62 ( 20代 ♀ )

旦那が弱いと苦労するよね

No.63 11/09/13 16:55
働く主婦さん63 ( 30代 ♀ )

旦那さんに言ってもらうしかないと思います…💧

主さんのお母さんが可哀想です。

No.64 11/09/13 17:26
専業主婦さん64 ( ♀ )

色々な考え方があるのですね

私は 嫁に行ったのだから 義親が参観日に行く考えです

勿論 実母にも見せてあげたいですが うちの親も 嫁に行ったのだから・・・向こうの家族的な考えです(うちの地域はみんなそうです)

なので うちの子の運動会も発表会も義親を誘います 

地域により 後取り意識が強いのも仕方ないと思いますよ 小さい頃から そういわれてみんな育ってますから。。。

他の地域から お嫁に来たら馴染めないかもしれませんね

No.65 11/09/13 18:05
働く主婦さん65 

主さんお疲れ様です。
義両親が抗議に来られた後、その後は大丈夫ですか?その事について、旦那様とは話をされましたか?
これからの事を考えると、参観には義両親も主のお母様もお誘いすれば良いと思います。(今のままだと、そうなりそうですよね)😅
参加するのは主のお母様にして…
旦那様にも来ていただき、義両親が主さんやお母様に暴言を吐かれたりしたら、旦那さんには体を張ってでも止めていただきましょう。他の保護者や来客の前で自分の両親が、いかに常識はずれかを思い知らされれば、今後の為にも良いと思いますよ。

No.66 11/09/14 00:17
通行人66 ( ♀ )

そんな義両親に気を遣う必要無しです。

主さんと息子さんはとても優しい人だからすぐに変われというのは無理かもしれないけど、もっと図太い嫁になってください💪

ここまで言っても相談する云々自分達の我を通そうとするなら、言葉尻を濁さずもっとハッキリ言わなければダメです。

丸め込もうとしてきても嫌な物は嫌。ダメなものはダメ。
「申し訳ありませんが今年は既に園には私の母親が参加すると申請しましたので、祖父母参観には私の母親が参加します。ご存知の通り人数制限があり、もし行かれても園には立ち入れないと思いますので、今年はご遠慮ください😃
またいつか参観の機会があるかもしれないですし、その時はまた相談させてください🎵」

と。
ハッキリと自分の意志を伝えてくださいね!

笑顔で下手に出ているように見せておきながら自分達のペースに巻き込もうとしてきたら、同じく笑顔でそのペースに乗っかっているように見せかけて言うことは言う。

→私の母がこういう人で、短気で意地の悪い姑や小姑、そして旦那(私の父)に嫌みを言われてもスルー💡無視でもなく怒鳴り散らすのでもなく、相手のペースに乗っかりつつうまくかわすんです。

昔親戚同士でお酒を飲む機会があったのですが、そこでベロベロになった小姑に対して母親が顔色を変えずに(母親は普段は酒を飲まないけど実は相当の酒豪)そして場の雰囲気を乱すことなく諌めている姿を見て、幼いながらこういう嫁にならなければ!と思いました(笑)
そして母親は私が理不尽なことで攻撃されていたら姑であろうが旦那であろうが理路整然とどうしてそんなことを言った・したのか、私がそんなことを言われる筋合いは無いときちんと私をかばってくれました。
そんな母親ですが、ごくたまに雷を落とすので、親戚には一目置かれる存在になっていましたが😂

話しが逸れてしまいましたが、人間は自分と同じ身振りや口調をする人間を本能的に仲間だと思うらしいので、相手のペースに乗っかったり口調を真似しながら自分の意志を伝えたり反論するのは、厄介な相手とやり取りするには有効な方法のようです。

すぐにそうるのは難しいかもしれませんが、これから長い間付き合っていかなければいけない相手ですし、主さんの場合義姉さんは味方になってくれそうな方のようですから、徐々に上手く対応できるようになるといいですね✨

優しい息子さんを守ってあげられるのは主さんしかいないですから💪

No.67 11/09/14 10:20
通行人67 ( 20代 ♀ )

人数制限ないなら3人とも行けばいいじゃないですか😊

No.68 11/09/14 10:32
働く主婦さん68 ( 30代 ♀ )

主さん頑張れ👊😆‼

主さん自身は義家に嫁いだ身かもしれませんが、 孫は両家の孫です‼
堂々としてればいいんですよ‼
主さんのお母様も素敵な方だと思います✨
『あなたは嫁いだ身だから私は行けない』といつまでも遠慮することなく『若い格好で行く』と切り替える所が凄いと思いました✨

主さんの強い心は、 お母様譲りなんでしょうね😄✨
強い絆を感じましたよ✨

なんとしてでもお母様に息子君の頑張る姿を見せてあげて下さいね✨
素敵な日になる事を祈っています✨

No.69 11/09/14 11:47
ただの通行人 ( 30代 ♀ dE9pc )

67さん、人数制限があるそうですよ。

主さん、頑張って下さいね。
子どもさんにとったら、どちらも同じおばあちゃん。
対等な立場でいたいですよね。

No.70 11/09/14 16:13
通行人70 ( 30代 ♀ )

めんどくさい義両親ですね。
私も主さんの味方です。たまーにしか会えなくて、幼稚園生活最後の祖父母会ならやっぱり実の母親にも見てもらいたいですよね
私なら「何を言われようと、今まで義両親が参加したのですから今回は私の親にきてもらいます。母も息子も楽しみにしているので考えを変える気は一切ありません」と断言しちゃいます

No.71 11/09/14 20:17
専業主婦さん71 

ご主人の仰る通り、両家で参観すれば問題ないのに何故避けるのか意味が分からない。小学校に上がり高学年にもなれば、ジジババも段々億劫になり来なくなりますから💦今のうちですよ!あなたが義理の両親を避けるムードをお子さんは感じ取ってしまうんでしょうね‥😠

No.72 11/09/14 20:48
匿名 ( 20代 ♀ KuWMw )

三人で行けばいいとも思いますが、
息子さんも主さんのお母様の方が好きそうだという事…。
義理両親がもしも、おばあちゃんとして、主さんのお母様に対して張り合う気持ちがあれば、雰囲気悪くなったり 最悪今後の親戚関係に溝が入ることもあるでしょうね…。

たぶんこの先も、同じようなことあるんでしょうね。
今の内旦那さんにちゃんと気持ち伝えて お義母さまへの話し方とか一緒に考えてもらって、
お義母さまには、旦那は嫁の味方してくれるってのを分かっててもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
ココは譲れない!ってところは仕方ないとおもうんですけど…、今後は何かあれば積極的に誘ったり、お土産渡したりとかしてたら、今後のためにいいんじゃないでしょうか?

No.73 11/09/14 20:51
通行人73 ( 40代 ♀ )

71さん 人数制限があるんですよ😥1人だけなの😥

No.74 11/09/14 23:04
働く主婦さん65 

人数制限があろうと、主さんがどう話をして断ろうとも、義両親は必ず参観にくるのでは?と思います。
もうこの件について主さんからは義両親と話しをする必要は無いと思います。
やるとすれば旦那さんから話をして貰う事位では?当日、義両親が来てしまったらほっとけば良いのです。暴言を吐いてくれればしめたもの、旦那さんにいかに常識が無い親かを知って貰う良い機会になるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧