注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

専業主婦だけど家事嫌い

回答55 + お礼6 HIT数 54535 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
11/10/15 07:14(更新日時)

私は家事が大嫌いです。
洗濯、掃除、洗い物など主婦としてみっともないかもしれませんが苦手を通り越して大嫌いなんです。
洗濯も回すまでは出来ても干す、畳むなどは嫌い。
料理は好きですが後片付けや洗い物が嫌い。
掃除は最近してません。トイレやお風呂の掃除もしてません。
とにかく家事が大嫌いです。

そんな私に旦那は仕事から帰ってくると必ず不機嫌になります。時々旦那が変わりにしてくれますが専業主婦のくせに何もできひんのかと言う気持ちが強いようで旦那は不機嫌になってます。

こんなに嫌いな事を進んでやれるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

No.1686030 11/10/11 04:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/10/14 11:25
働く主婦さん51 ( ♀ )

仕事が無理なら趣味をみつけたら?
メリハリが出来ていいかも。

私も家事は大嫌い。正社員で働いてるけど旦那は家事は一切やろうとしません💧
iPodを聴きながら家事やると私は、はかどります🎵

No.52 11/10/14 11:58
通行人 ( 20代 ♀ EXT6w )

私も❗主さんと一緒です❗洗濯以外は大嫌い❗お風呂掃除トイレ掃除なんかしたくない❗大嫌い❗

No.53 11/10/14 12:14
めぐみ ( 20代 ♀ RDL6Cd )

私も家事とか苦手だし嫌いですが そんな理由で掃除もしなかったら、旦那に家を追い出されますよ(´・ω・`) と言うか 家事が嫌いだからやりたくないなんて、ただの言い訳です。はっきり言って そんな怠け者の奥さんを養う為に働いてる旦那さんが気の毒ですよね。

No.54 11/10/14 12:46
通行人54 ( ♀ )

レス読んでませんが
仕事して、旦那さん以上に稼げばいいんじゃないですか?フルで働いて、家政婦雇えばいいのに。
まさか、仕事もしたくないのでしょうか?

ちなみに、家事が嫌いって言っても、一人で住んでても、掃除や洗濯や洗い物はするもんだからさ。人として生活できないって事ですよね?

No.55 11/10/14 13:06
OLさん37 

私は「女性だから家事をすべき」とは思っていません。
誰でも向き不向きがあるし、どうしても好きになれない作業はあると思います。

ですが「専業主婦」という職業に就いた以上、家事は義務です。
もしも主さんが男性だとしたら、奥さんが働いて専業主夫ということになりますが、それで「家事は嫌いだからやらない」じゃあ、単なるヒモですよね。
その場合は「家事が嫌いなら働け、奥さんも仕事を続けるから家政婦を雇おう」ということになるかと思います。

専業主婦という職業に就いたもののどうしても合わないなら、他の職業に転職した方がいいと思います。
普通の職業でも、状況が許せば転職を考えますよね?
転職が出来ないなら、生きるためにはその職業を続けるしかないと思います。

旦那さんと話しあって、主さんの稼ぎを使って家政婦さんを雇うなどすれば良いのではないでしょうか。
まさか、主さんが働いて旦那さんが専業主夫、というのは旦那さんが納得しないと思いますので。

旦那さんが「仕事はしなくていい」というのは、自分の稼ぎで生活できる、という意味ですよね。
生活費のためではなく、主さんの生きがいのために仕事がしたいと説得出来ないでしょうか?

旦那さんが「妻は家事をやるための存在」という残念な考え方の人だとしたら、そういう旦那さんを選んでしまったことが大失敗だったと思います。
結婚前にご自分の家事嫌いを認識していなかったのでしょうか?

No.56 11/10/14 13:45
お姉さん56 ( 20代 ♀ )

嫌いだから出来ないなんて、仕事で通じないですよね❓
家事も一緒です。やらなきゃいけないからやる。家事が主婦の仕事だからです。

誰しも暮らしの為に多少の我慢はしてます。
みんながみんなやりたい事だけやって暮らしてる訳ではありません。

自分のやりたい事だけをやりたいというなら結婚なんてするべきではなかったですね。

No.57 11/10/14 14:22
通行人32 ( ♀ )

再レス。

お礼拝読しました。
主さんの気持ちも分からなくはない。
「義務だから」「当然だから」「やらなければ」って、旦那さんからも周囲からも責められ続けたら、ますます力出ないし、焦りがつのるかも。

それに、誰よりも主さん御本人が、自分を責め続けていませんか?
お礼を読んでそんな気がしました。

主さんも、本心では、きちんと家事ができるようになりたいんですよね。
怠けたくて甘えてるんじゃないですよね。

自分をなだめながら、少しずつ家事をして、ちょっとでもやり遂げたら、自分を誉めてやると良いかも。

人間幾つになっても、立派になっても、苦手なことはあります。

なだめ、ほめながら、少しずつ自分を鍛えていけば良いのかも知れませんね。

No.58 11/10/14 19:16
通行人58 ( 30代 ♀ )

私も家事大嫌いです。

でもやります。

旦那は私よりずっと長い時間働いてくれているし、出来るだけ綺麗な部屋で迎えてあげたいですから。

「仕事をしたくても出来ない」って言うのは、家事が出来ないのとは関係ないですよね?

働いていたって家事はしなきゃいけないんだし。

旦那さんに「何してた?」って聞かれて「寝てた」ってよく正直に言えますね。

て事は、お化粧とか身だしなみもちゃんとしていないんですか?

まさか一日中パジャマ?

No.59 11/10/14 22:53
宝城瑠璃華 ( 30代 ♀ 23fvCd )

旦那さんは仕事嫌でも、家族の為に歯を食いしばって頑張ってるんです。
だから主さんも家族の為と思って家事頑張ってみませんか?

私も専業主婦させてもらってます。
旦那は超キレイ好きです。
掃除してキレイにすると旦那が喜んでくれて、その顔を見るのが嬉しくて、つい頑張ってしまいます。

旦那は無理しなくていいよとは言ってくれますが、これが今の私の仕事と思って頑張ってます。

No.60 11/10/15 01:52
お姉さん56 ( 20代 ♀ )

すいません、あとちょっと気になったんですが、今まで主さんは好きな事しかして来なかったのでしょうか❓

それと、家で普段何して過ごしてるのですか❓

出掛けたり、身だしなみは❓

友人はいますか❓

子供は❓

汚い部屋で生活するのは苦ではないのですか❓

旦那さまにそんなだらしない自分を見せるの恥ずかしくないですか❓

旦那さまに対してどんな気持ちですか❓

働きに出さしてもらえれば、家事も出来るようになりますか❓

No.61 11/10/15 07:14
お礼

一括お礼申し訳ありません。ありがとうございます。

働いていた頃は
毎日きちんと身嗜みも整え、家事もそれなりにしてましたょ。毎日に張り合いがあったとゆうか、働いてる間は自分の時間が作れてる気がして何事にも行動力ありました。
しかし、家にいるようになってから張り合いがなく家にいてもダラダラと過ごす毎日です。化粧もほとんどしないし。
やる気が失せたとゆうか、しなくちゃいけないとはわかってるんですが気力がなくて…
いっぺんに家事が嫌いになり、今は何のために自分がいるのかも微妙。
最近はなんだかさらに無気力です⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧