注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

クリスチャンの方限定で

回答6 + お礼5 HIT数 1137 あ+ あ-

悩める人( 44 ♂ )
06/11/13 03:42(更新日時)

三位一体を説明出来る方いらっしゃいますか?
神とイエスと聖霊が一体とは納得出来ません。
根拠となる聖句等が有るのでしょうか?
牧師のメッセージを拝聴していても「神のみ子イエス」と言い、「神であるみ子イエス」とは言いません。
何故ですか?
使徒信条の「全能の父なる神の右に座したまえり」とは誰の事ですか?
文脈はイエスを指していますよね?
本来こうしたサイトでお尋ねすべきではない事柄なのかも知れません?
しかし、直接牧師に尋ねる勇気が有りません。
元クリスチャンの方でも結構です。
教えて下さいお願いします。
尚、未信者の方及び、教理に三位一体の無い宗派の方のご意見はご遠慮下さい。

タグ

No.168627 06/11/12 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/12 01:20
匿名希望1 

てかさ、限定にするならミクルに行きなよ。ここは色んな人の意見を聞くところ。ミクル→雑談→〇〇限定に行けば好きなだけ意見交換できます。

No.2 06/11/12 01:49
通行人2 ( ♂ )

1さんに同感。ミクルに立て直してください。

No.3 06/11/12 02:02
お礼

①さん②さん
ご指摘ありがとうございます。
ミクルも考慮しましたが、アクセスの頻度はこちらの方が多いのではと思いました。
限定にしたのは、一般向きな内容では無い為、お互いの無駄を省いた方が良いと思ったからです。
不快かと思いますが、暫くご容赦下さい。

No.4 06/11/12 20:56
通行人4 ( 20代 ♀ )

こんばんは。クリスチャンではないのですが、回答ないみたいだから来ちゃいました。
やっぱりこの話は、キリスト教の急所なんでしょうか?主さん、わかっててスレ立てました?
私もクリスチャンの方がどう回答されるのか楽しみにしてたのですが、やっぱり無理でしたかね。残念。

No.5 06/11/13 00:22
お礼

>> 4 ありがとうございます。
勿論、承知でスレ立てしました。
他スレでクリスチャンと称する方が結構レスなさっているので…。
敢えてミクルでなくこちらに…。(笑)
私は三位一体論が、プラトン以降の融和哲学の影響を受けた考えと云う意見に賛同しています。
1世紀のグノーシス派同様、哲学つまり聖書が禁じる人間の解釈を加えた背教です。
イエスと神が別格である事を示す聖句は沢山有ります。
仮に神とイエスが別格だとしたら、間違えましたでは済まない大罪だと思います。
たとえ神が全てを許して下さるとしても…。

No.6 06/11/13 00:40
匿名希望6 ( ♀ )

とてもお難しい話をされているみたいで恐縮ですが…元クリスチャンです。私は三位一体をはっきりとは説明できませんが、父母と子…の様な関係をあらわしているのではないかと思います…自信ないのですが…失礼しました。

No.7 06/11/13 00:52
通行人4 ( 20代 ♀ )

やっぱりですか♪お人が悪い(^^)
私はキリスト教が本家ユダヤ教から分派するとき、神の他にキリストという神聖の存在が生まれてしまった矛盾に対しての言い訳?だと本で読みました。でも融和哲学っていうのから斬り込むのも面白そうですね。アトムとかでしたかね?
別にキリスト教を叩こうとかじゃないのですがね(^^)むしろリスペクトしてるんですよ~。専門は西洋美術史なので♪

No.8 06/11/13 02:12
お礼

>> 6 とてもお難しい話をされているみたいで恐縮ですが…元クリスチャンです。私は三位一体をはっきりとは説明できませんが、父母と子…の様な関係をあらわ… ありがとうございました。
元クリスチャン?
何故離れてしまわれたのですか?
天のみ父の家は、あなたが帰りたいと思えば、もろ手を広げて迎え入れて下さるはずです…。
み父はきっと放蕩息子の父親の様に、毎日家の前に立ちつくし、あなたの帰りを待っておられる事でしょう。
恵み深いみ父が、あなたと共に歩まれます様に…。

No.9 06/11/13 02:27
お礼

>> 7 やっぱりですか♪お人が悪い(^^) 私はキリスト教が本家ユダヤ教から分派するとき、神の他にキリストという神聖の存在が生まれてしまった矛盾に対… 度々ありがとうございます。
私もキリスト教を叩くつもりは有りません。
キリスト教徒に憧れて、聖書を学んでおります。
三位一体の教理に納得出来なければ、信仰告白出来ず、洗礼も受けられません。
牧師先生(聖書は誰も先生と呼ばれてはならない…教師はキリスト唯一人であると述べているが…)に説明を受けても納得出来なければ、私はクリスチャンになれない事が決定しますよね…。
少しは期待したのですが…残念です。

No.10 06/11/13 02:45
通行人10 ( 20代 ♀ )

三位一体は偽りです。
神はただ一人。
イエスは神の独り子。
聖霊は神の活動する力です。

主さんが真の宗教を見い出せますように。。

No.11 06/11/13 03:42
お礼

>> 10 ありがとうございます。

お気持ち大変嬉しく思います。

私はあなたの父を知っています。

あなたの教会は、世との交遊を避ける様教えています。
こうしたネット上で背教者が語る言葉に耳を傾けるべきではありません。
どうぞ祈りの内に本心に立ち帰り、あなたの居るべき処にとどまる様になさって下さい。
永遠の命の祝福が与えられます様に…。
主イエス・キリストのみ名を通しお祈り致します。
アーメン。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧