注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

公務員批判

回答100 + お礼18 HIT数 10317 あ+ あ-

通行人( 25 ♂ )
11/11/03 23:31(更新日時)

思うんですが、「一般企業は公務員よりはるかに厳しい(キリッ」とか言ってる人見ると何基準で言ってんの?って感じます。
公務員の実情の何知ってんの?

朝早くから行って、日が変わるまで働いてる人腐るほどいるよ?

仕事溜まって行くだけなのに定時退社とか出来るとか思ってんの?

残業代が全部付く??そんなの夢物語ですよ。もう定年退職した人達はそうかもしれんけどね。

クビがない?仕事出来ないって周りから陰口叩かれながらも続けれる自信あるの?


最初に書いたようなセリフ吐いてる人見ると「いつの時代に生きてんのよ」って思わざるを得ません。
1人の公務員が下らない不祥事起こして、組織全体の品格、信頼を下げる。公務員としての意識の欠如は問題であるとは思うけど、ただ思うところはメディアが「公務員を叩け」と言わんばかりの情報操作をしてることはもっと問題だと思う。
じゃあ一般企業の人は不祥事起こしてないの?正直社会人の自覚もモラルもない人かなり多いと思うよ。話が表に出るか否かの違い。

一般企業の方が遥かに厳しいとか言ってる人はじゃあなんで公務員ならんかったん?
やりたい仕事があってその職に就いてるなら他の仕事を批判すべきではないと思うし、やりたい仕事に就けなかった人もまずは理想の像になれてない努力不足の自分を批判するべきでしょ。

自分は公務員じゃないけど一言で「民間の方が遥かに厳しい」とか言ってる人見ると「一側面しか知らんのにそんなこと言えるとかよっぽどの天才(笑)なんだろうな」って感じます。

No.1696917 11/10/31 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/11/03 12:11
通行人101 

月12万
残業代でない
ノルマで給料の3割とられ
命がけで毎年ノルマとの戦い

もしあなたが公務員ではたらいていたなら変わりますか?

仕事でよく市役所行きますが、笑い声が自分たちを笑っているみたいで悔しかった。

お客様で公務員さんいます「仕事が終わって寄ろうと思ってますが…」と電話がきました。

5時してすぐにこられました。うらやましいと思いました。

私たちはお客様のために残業もでずに8時でも10時まででもいます。

私たちも定時は5時です。

だからよけい羨ましかったかな。

No.102 11/11/03 12:20
お助け人17 

100

同和や在日のことでなんで公務員が非難されんの?

助長させたのは、むしろ厳しくすれば差別だと騒ぐ連中やマスメディアの責任だろ?

No.103 11/11/03 12:21
お助け人17 

99


公共事業を別物に考えてるから経済を理解できない。
経済てのは繋がってんの😸
無知はどちらだか😚

No.104 11/11/03 14:52
通行人 ( 30代 ♀ wYFDw )

61》

だってアホとしか思えないんだもん。

赤字になっても潰れない、給料も減らないって、なんでそうなってるか解らないの❓

潰れたら困るのは誰❓

待遇が民間より悪くなって就職希望者がいなくなったら、困るのは誰❓

国民でしょーが💧

公務員はそれなりに努力して学校行って、それなりの試験を突破してなれるものでしょ❓
そりゃ公務員になった後の働きぶりとかはその人の人間性によってもまちまちでしょうが、とりあえずある一定レベルでの学力や能力は基本的には備わってるはず。

それを待遇うんと悪くしたらどうなるか想像すら出来んの❓
民間企業に弾かれた、低給料でも何でも構わないというような、いわば『底辺の人間』しか公務員にならなくなるでしょうね。
そして人員を確保する為に、試験や学歴などのハードルも下がるでしょう。

そんな人達が学校の先生になったり、医者や警官になったらどうなると思う❓

そんな事も解らないなんてアホとしか言えないでしょ💧

No.105 11/11/03 15:24
通行人 ( 30代 ♀ wYFDw )

あと、公務員批判する人達に、もうひとつ。

国民は全員、税金の恩恵受けてますよ。
経済は、回り回って成り立ってるものです。
公務員や、公共事業で仕事を得た土建屋なんかが客としてお金を使えば、その会社の利益の一部となって従業員の給料にもなります。
その会社の従業員がまた生活でお金を使う…
経済のサイクルの中に、必ず『税金』は入ってる訳です。

私は子供を保育園に預けて働いてますが、その保育料など保育士ひとりの給料にも到底なりません。
そこにも税金が使われています。
そうやって子供預けて働いたお金もまた、経済のサイクルの一部になっている。

一般の人達が病院の窓口で払うお金で、医者の給料出せますか❓
そこにも税金は使われている。

公共の施設、利用した事ない人なんていませんよね❓

110番して警察にお世話になっても、料金払わなくていいのは何でか❓
税金が使われているからですよね。

国民は皆が税金の恩恵を受けているし、その為に税金があるんです。
もっと言えば、公務員という職種が存在するのも、国民の生活を守る為なんじゃないんですか❓

大震災の時の消防や自衛隊、最期まで防災無線で叫び続けた役所の人達を見て、公務員の仕事ぶりを批判できるなんてよっぽどですね。

No.106 11/11/03 15:37
専業主婦さん11 ( ♀ )

102さん

勿論、マスコミも議員も悪い。


だけど、それを訴えない自治労とかはどうなんだろう。

在日の優遇は知らないけど、某解同に屈している市役所職員や市長は事なかれ主義だと思います。


血税がばら蒔かれてるから。

○×貴族を沢山見ていると役所って弱いんだなと思います。

No.107 11/11/03 15:49
通行人107 

主さんも一側面しか見てない同類じゃない?

No.108 11/11/03 16:32
通行人43 ( ♂ )

17さん
公務員はマスコミなど社会からの批判は聴くべきですし、公務員は弁明しなきゃならないと思う。

等しく行政サービスして当たり前でしょ

批判的な人ほど、公務員と関わる機会が多い人だと思う。
特に高級官僚と関わらきゃならなかった人の中には精神を病んだ人(身内ですが)もいます。

近所に二人ほど市役所職員います。
その二人はいがみ合ってます。
一方はサービス残業してる人
一方は残業を一切しなくて、やむを得ずした時はきっちり残業代貰う人で、有給をフルに利用します。

だから、全ての公務員を批判などしてない、批判的なレスしてる人も全てを批判してないと想いますよ。

No.109 11/11/03 18:18
お助け人17 

108


批判とやっかみは違うから。
《我々の税金で食ってる》とか《民間なら民間なら》っていう人間のは批判ではなく、ただのやっかみです。

批判でないものは聞くに値しないし、まともな批判論議の邪魔になるだけなんですよ。

No.110 11/11/03 19:17
お助け人17 

106

なぜ、事無かれ主義になるか?

弱者の強権を振りかざし、わがままを通そうとする人間が増えたからですよ。弱者被害者となればなんでも押し通そうとする、そして弱者被害者を庇い、正義面する人権派、マスメディアがそれを助長し、その結果、今の日本にはモンスターが大量増殖したんです。してもらうことばかり要求し、自分は何もしない。自分だけが辛い思いをしてると思い上がった人。そんなのをまともに相手してるとまともな人間の方が病んでしまうからです。


医療現場の疲弊、教育現場の疲弊、そんなのも全部同じ構図です。なんでも被害者弱者になって批判するんです。傲った人間たちが自由や権利だとわがままを脅迫的に主張するからです。
そういうのはみんなマスメディアの影響です。

で、政治家までがバカになって《国民の皆様》なんて媚び売って、社会を語れない政治家ばかり、わがまま市民に媚び売る政治家ばかりになったんです。そして国民も思い上がった世の中になってしまったのが今の日本です。

No.111 11/11/03 20:03
通行人65 

17みたいな理念を公務員の人達皆が持っているのなら(17が公務員かどうかは別にして)この国の未来もないな。

他産業への税金投入は一石二鳥にも三鳥にもなるんだよ。

昔でいう公共事業は、建設業界のみならず雇用を生み、流通・物や人の流れを良くし、それにより運送業や、観光レジャー業、飲食業などあらゆる業界に恩恵があり、好景気になった。その結果、増税の必要もなく、税収も増えるという好循環。使った額以上の恩恵があった。

今の公務員への高い税金投入は箱物作りの公共事業と同じ。一石一鳥。恩恵は当事者達にしかない。
借金をしてまでやるから、増税が必要となり、社会保障を切り下げなければならず、先行きの不安から消費が低迷し、不景気となる。不景気になるから雇用は悪化、賃金も低くなり、企業利益も減り、税収は減る。だからさらに増税が必要となり、さらに消費が低迷・・・・・と悪循環ループ。

デメリットが大きい分、一石一鳥どころか何悪にもなる。
当事者だけが潤う国策に国益などないという現実を知るべきだ。

No.112 11/11/03 21:39
お助け人17 

↑それは国民側の意識が変わっただけ(笑) マスメディアの流すことに操られて、自分たちも恩恵を受けてたくせに、借金大国とわかるやいなや、被害者面しだして公務員に擦り付ける。そんな国民意識なら《未来は無いな》😂😂😂😂

No.113 11/11/03 21:46
お助け人17 

自分たちも借金を使っておきながら、責任は回避し、政治家が悪いだの、公務員が悪いだの、文句はいっばしの卑怯な人間たち。

被害者に自らなって、この国は終わりだなどと言っては自分は関係ないなどと言う。

そんなモンスターで溢れる国に《未来は無いな》😂😂😂
残念、👻
いくら自分たちを正当化しようとしても無理。君らはダメ公務員と《人間的には変わらない、同じ穴のムジナ》

No.114 11/11/03 21:50
お姉さん114 ( ♀ )

私の身内に原子力安全保安院で課長補佐として働いている者いますが、三月から7月まで、土日祝日、全く休みなし。
早くて、終電まで。
ほとんど、終電すぎても働いてました。
7月から10月までもほとんど、土曜日、日曜日、祝日休みなし。
やはり、終電か、始発まで。国会の当番の時は、朝まで。

10月以降、やっと月一、二回連休ある感じ。

どこが税金泥棒かわからない。
全てサービス残業。
披露の為、精神疾患者も秋ごろから多数。

保安院のトップの対応は悪かったですけど、霞が関の役人全てが責任とって、病気になるほど働かなきゃならないんですか!

おかしいです。

しょっちゅう、変な記者に追いかけ回されて、疲れて役所でても家まで着いてきたり。

公務員叩きにはうんざり。
現場で汗水流して働いている人たちだけが、死に者狂いで働いてるわけではないんです!!!

マスコミはもっと現実を事実を国民に伝えてください!!!!!

No.115 11/11/03 22:36
通行人115 ( 20代 ♂ )

地方公務員が一番良いと思うよ💪 給料 国家公務員よりたかいし✨ 国家公務員なんか 貰う人高いけど、安い人は安いよ。 公務員楽だけど、安いよ。😊 風呂10日入れない時あるけど

No.116 11/11/03 23:11
通行人116 

17は公務員批判する者にはモンスターを連呼しているが、お前は掲示板のモンスターだよ😁

しかしお前みたいな奴は親のスネかじりながら1人暮らしで孤独な生活しているんだろうけど人様に迷惑だけは掛けるなよ!!

誰にも相手にされない孤独感から犯罪でも犯さないか心配だな⤵

No.117 11/11/03 23:20
お姉さん114 ( ♀ )

前回のスレに誤りがありました。

披露の為→疲労の為

でした。
すみません。

地方の公務員は、楽している方もいらっしゃるかもしれませんが、激務、激務で病気で倒れてしまう国家公務員も沢山おられます!

マスコミの煽りにのらないで!
現実を知ってください!


No.118 11/11/03 23:31
通行人118 ( ♀ )

公務員になりたきゃなればいいし
一般企業に働きたきゃ働けばえ~やん😲
何をヤイヤイ言うてるねん😒⁉
批判される時はどっちの職種でも批判されるやん😲

ただ公務員は国の仕事やから民間とは違って
一般人から見られる事が多い仕事やから
それなりにお役所仕事してないで民間企業の様に
接客・愛想よくしたら??と思うけど。
公務員って何でも上から目線やしな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧