注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

冬の北海道での結婚式マナーについて

回答3 + お礼1 HIT数 3809 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/01/08 00:13(更新日時)

私は高知県在住です。今月、札幌での結婚式に2人で出席する予定ですが靴で悩んでいます。
新婦である友人に聞いたら雪があるからブーツでおいでと言われましたが、ブーツで披露宴に参加しても大丈夫なのでしょうか💦
ハイヒールを持参して式場で履き変えたとしても、脱いだブーツはどこに置いたら?

あと、会費制で1万3千円のみと言われましたが、お祝い金を包まなくてもよいのでしょうか?また、会費はのし袋に入れて渡すのでしょうか?
彼女も準備で忙しいと思うので何度も聞けず、こちらに質問させて頂きました。
質問が多くすみません😞

No.1729667 12/01/06 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/06 21:08
レノ ( 30代 ♀ 3R71w )

北海道在住です😊

2月の札幌はまだまだ雪が多いのでブーツは必須ですが、やはり披露宴ではNGなので会場で履き替えた方がいいですね👠

ホテルなんかだとコインロッカーはあると思いますが、事前に披露宴会場に問い合わせてみてはいかがでしょうか😊📱?

御祝儀に関しては、私は特別親しい友人や、自分の披露宴の時に御祝儀を頂いた方には会費と別に御祝儀袋に用意しますが、それ以外は会費のみが多いです😁
(会費とは別に贈り物をする事もありますが🎁)

主さんは遠方から参加されるようなので、交通費や宿泊費をどちらが負担するかにもよりますよね😊

No.2 12/01/06 21:09
通行人 ( CE6wCd )

靴はクロークで預かってくれます。
会費は特に袋にいれる必要はありせん。
お祝いのお金は仲の良い友達とかなら個人的にあげても良いですが、特に無くてもオッケーですよ。

No.3 12/01/06 21:14
レノ ( 30代 ♀ 3R71w )

何度もすみません💦
言い忘れましたが、こちらでは会費はみんなその場で財布から出して払います😁
招待制の披露宴が主流の地域では見慣れない光景ですよね(笑)

No.4 12/01/08 00:13
お礼

お二方様、教えて頂きありがとうございます!ロッカーやクロークに預けるという方法は考えもしませんでした💦また会費についても助かりました😄知らなかったらのし袋に入れてたと思います😱人生初の北海道、結婚式と観光を楽しみたいです!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧