注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

自閉症…助けてください😭

回答15 + お礼6 HIT数 22475 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/01/28 18:19(更新日時)

5才息子が自閉症です😢
会話できません。
多動症もあって一日中叫び暴れてます。
手をつかむ、体を抱き抱えるだけでパニックになりキャーキャー奇声をあげたり、泣き叫んだり、助けて助けてと叫んだりします。
妹やペットを殴ったりひっかいたりは一日中あり下の娘の顔は傷だらけ…
どう息子と接したらいいのか全くわからなくなりました。
抱きしめれば泣き叫ぶしほっておけば暴れてお皿はもう100枚は割ってるし手に届く物すべて投げるし私はイライラが止まらないです。
でも自閉症だから病気だからと自分の気持ちを落ち着かせてます。
でも昨日あたりから叩きたくて叩きたくてダメなんです。
我慢してますがもう限界です。
こんな事まわりには言えませんが子供たちが寝たあとリストカットするようになりました。
自分を傷つけないと寝てる息子の首に手をかけそうになっちゃって…
本当に限界なんです。
自閉症児のママさんはイライラしませんか?
イライラした時どうしてますか?
子供が暴れたり泣き叫んだりパニックになった時どうしてますか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.1739276 12/01/26 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/01/26 20:54
お礼

>> 1 専門機関に相談することはできませんか? 周りでサポートしてくれる所がないか探してみたらどうかな!? ありがとうございます。たんぼと山しかない田舎に住んでるので相談できる所は保健センターしかありません。
保健センターもおばさんばかりで自閉症は親の責任!や自閉症になったのは親がちゃんとしつけしないからだ!と言われて逆に傷つきます。

No.6 12/01/26 21:03
お礼

>> 2 明日にでもすぐに保健センターに電話して、療育園を紹介してもらってください。 また、保育所の障害児枠もあります。専業主婦でも入れられますし… ありがとうございます。年少さんから幼稚園に通ってましたが毎日のように〇〇くんがお友達をひっかいてしまって~とか会話ができないとかイスを投げるから来てほしい、泣き叫んで手が出せないから来てほしいと電話がきていて私が幼稚園に行かすの嫌になりやめてしまいました。(他にも理由はありますが今反省してます)
療育園はうちの町にはないので今は保育園の空き待ちですがちょっと行かすのが怖いです。
幼稚園に行ってた頃はまだ自閉症だとハッキリしてなかったので言いませんでしたが保育園には言いました。

やっぱり手を出したくなりますよね😢
私は一度叩いてしまったら癖になって何度も叩いてしまうんではないかと不安で叩けません。

No.8 12/01/26 21:07
お礼

>> 3 自分を傷つけてしまう… 辛いですよね😢 療育や病院は通われてますか⁉ お薬(漢方もあります)を飲んでみるとか作業療法(感覚統合… ありがとうございます。療育が私の住んでる町にはないので病院(子供医療センター)にだけ通ってます。
でも先生の前では大人しいいい子になっちゃうんです…
家とは別人になっちゃって先生は普通の子と変わらないといいます。
次からは暴れてる時や叫んでる時などビデオカメラで撮影して先生に見せる事になりました。
今の所薬は飲んでませんが精神薬のお話をされて息子に精神薬を飲ませたくないので(私が飲んでるので)薬あげないで生活したいなと思ってます。

No.9 12/01/26 21:09
お礼

>> 7 勉強不足な保健師や職員がいるなら、上(県や市)に話した方がいいですよ。 ありがとうございます。他の市の保健センターに行っても大丈夫でしょうか?
明日隣の市に電話してみます。

No.14 12/01/26 23:02
お礼

>> 5 自閉症の子供をもつ会 とか集まりがあるよ ネットで調べてみたらどうかな? ありがとうございます。
調べてみました。
同じママさんとお話できる機会があればいいのですがなかなか難しそうです。

No.15 12/01/26 23:04
お礼

>> 10 主さん、1人でがんばらなくていいんだよ💦 頼れそうな所、片っ端から探してね😞 一緒に探してあげたいけど会えないからごめんね…… ありがとうございます。いえいえ💦謝らないでください(^-^)
私が精神薬飲んでて薬物依存になり薬が手放せなくなってしまったので息子には同じ思いしてもらいたくなくて…
でもそれも一つの手なんですよね。
先生とよく相談してみます。

今日はまだしてないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧