注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

自閉症…助けてください😭

回答15 + お礼6 HIT数 22469 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/01/28 18:19(更新日時)

5才息子が自閉症です😢
会話できません。
多動症もあって一日中叫び暴れてます。
手をつかむ、体を抱き抱えるだけでパニックになりキャーキャー奇声をあげたり、泣き叫んだり、助けて助けてと叫んだりします。
妹やペットを殴ったりひっかいたりは一日中あり下の娘の顔は傷だらけ…
どう息子と接したらいいのか全くわからなくなりました。
抱きしめれば泣き叫ぶしほっておけば暴れてお皿はもう100枚は割ってるし手に届く物すべて投げるし私はイライラが止まらないです。
でも自閉症だから病気だからと自分の気持ちを落ち着かせてます。
でも昨日あたりから叩きたくて叩きたくてダメなんです。
我慢してますがもう限界です。
こんな事まわりには言えませんが子供たちが寝たあとリストカットするようになりました。
自分を傷つけないと寝てる息子の首に手をかけそうになっちゃって…
本当に限界なんです。
自閉症児のママさんはイライラしませんか?
イライラした時どうしてますか?
子供が暴れたり泣き叫んだりパニックになった時どうしてますか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.1739276 12/01/26 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/26 20:27
通行人1 ( 20代 ♀ )

専門機関に相談することはできませんか?

周りでサポートしてくれる所がないか探してみたらどうかな!?

No.2 12/01/26 20:37
通行人2 

明日にでもすぐに保健センターに電話して、療育園を紹介してもらってください。

また、保育所の障害児枠もあります。専業主婦でも入れられますし、来年4月の募集は既に締め切りましたが、空きがあれば入れます。保健センターに問い合わせた時に療育手帳の申請についても聞いてください。助成を受けれたりバスが無料になったりします。

療育園も募集は終わってますが、年中・年長児の障害が重い子供が優先なので主さんのお子さんなら可能かもしれません。

とにかく頼れる場所、主さんの気持ちをわかってくれる人を早く探しましょう。

私は二番目の娘が知的な遅れがあります。

看護師にしつけがなってないと言われたこともあります。ひどい癇癪で殴り飛ばしたことも何度もあります。

後悔と自分を責める気持ち、姉と比べてしまう葛藤など、主さんの気持ちが痛いほどわかります。

No.3 12/01/26 20:50
悩める人3 

自分を傷つけてしまう…
辛いですよね😢

療育や病院は通われてますか⁉

お薬(漢方もあります)を飲んでみるとか作業療法(感覚統合)をやってみるとか症状を緩和するのに色々手立てはあります

諦めないで😢

No.4 12/01/26 20:54
お礼

>> 1 専門機関に相談することはできませんか? 周りでサポートしてくれる所がないか探してみたらどうかな!? ありがとうございます。たんぼと山しかない田舎に住んでるので相談できる所は保健センターしかありません。
保健センターもおばさんばかりで自閉症は親の責任!や自閉症になったのは親がちゃんとしつけしないからだ!と言われて逆に傷つきます。

No.5 12/01/26 20:58
腹黒犬 ( 20代 ♀ 3ET6w )

自閉症の子供をもつ会 とか集まりがあるよ ネットで調べてみたらどうかな?

No.6 12/01/26 21:03
お礼

>> 2 明日にでもすぐに保健センターに電話して、療育園を紹介してもらってください。 また、保育所の障害児枠もあります。専業主婦でも入れられますし… ありがとうございます。年少さんから幼稚園に通ってましたが毎日のように〇〇くんがお友達をひっかいてしまって~とか会話ができないとかイスを投げるから来てほしい、泣き叫んで手が出せないから来てほしいと電話がきていて私が幼稚園に行かすの嫌になりやめてしまいました。(他にも理由はありますが今反省してます)
療育園はうちの町にはないので今は保育園の空き待ちですがちょっと行かすのが怖いです。
幼稚園に行ってた頃はまだ自閉症だとハッキリしてなかったので言いませんでしたが保育園には言いました。
 
やっぱり手を出したくなりますよね😢
私は一度叩いてしまったら癖になって何度も叩いてしまうんではないかと不安で叩けません。

No.7 12/01/26 21:04
通行人7 ( 30代 ♀ )

勉強不足な保健師や職員がいるなら、上(県や市)に話した方がいいですよ。

No.8 12/01/26 21:07
お礼

>> 3 自分を傷つけてしまう… 辛いですよね😢 療育や病院は通われてますか⁉ お薬(漢方もあります)を飲んでみるとか作業療法(感覚統合… ありがとうございます。療育が私の住んでる町にはないので病院(子供医療センター)にだけ通ってます。
でも先生の前では大人しいいい子になっちゃうんです…
家とは別人になっちゃって先生は普通の子と変わらないといいます。
次からは暴れてる時や叫んでる時などビデオカメラで撮影して先生に見せる事になりました。
今の所薬は飲んでませんが精神薬のお話をされて息子に精神薬を飲ませたくないので(私が飲んでるので)薬あげないで生活したいなと思ってます。

No.9 12/01/26 21:09
お礼

>> 7 勉強不足な保健師や職員がいるなら、上(県や市)に話した方がいいですよ。 ありがとうございます。他の市の保健センターに行っても大丈夫でしょうか?
明日隣の市に電話してみます。

No.10 12/01/26 21:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さん、1人でがんばらなくていいんだよ💦



頼れそうな所、片っ端から探してね😞
一緒に探してあげたいけど会えないからごめんね…



あと、もし先生に薬を薦められたら飲ませるべきだと思うよ‼
一時的に飲ませて様子見る事も選択の一つだもん💦




今日はリスカしてない⁉

No.11 12/01/26 22:17
悩める人3 

再度すみません

お住まいの市には療育園はないとのことですが市役所や保健センターの子育て相談等で一緒に解決策を探してみては⁉

医療センターの先生は親の会等何かご存知ないかな⁉

お隣の市で受け入れ先があるなら遠くて大変でも通うほうがお子さんの為にも良いと思います

No.12 12/01/26 22:47
通行人12 

どれと言えなくて申し訳ないですが、片っ端から当たって見てください💦

我が家の子も療育センターや、保健所で見つけた発育に悩みを持つ母子の会とかお世話になりました

もし、保育園とかセンターなど利用可能な施設がなければ、地方行政に直訴して、代案で療育経験者のボランティアに来てもらうとかできないのでしょうか


一人は大変💦主さんくじけないで

No.13 12/01/26 23:00
通行人13 ( ♀ )

読んで涙が出そうです。私ならとっくに叩いてます。酷いと分かってても下の子に暴力振った時点で殴ってると思います。主さんは強いですね。十分、頑張ってますよ。
自閉症の事など児童相談所に聞いてみるのも良いと思います。24時間対応なので夜中でも電話に出てくれますよ。あと、お子さんに精神安定剤が出るなら飲ませたら良いと思います。鬱や興奮状態も抑えてくれます。私も強迫観念持ちなので分かりますが、薬を飲むと精神的にかなり落ち着きます。主さん、1人で悩まないで、あらゆる所に毎日でもいいから相談して下さい。良いアドバイスが出来なくてすいません。

No.14 12/01/26 23:02
お礼

>> 5 自閉症の子供をもつ会 とか集まりがあるよ ネットで調べてみたらどうかな? ありがとうございます。
調べてみました。
同じママさんとお話できる機会があればいいのですがなかなか難しそうです。

No.15 12/01/26 23:04
お礼

>> 10 主さん、1人でがんばらなくていいんだよ💦 頼れそうな所、片っ端から探してね😞 一緒に探してあげたいけど会えないからごめんね…… ありがとうございます。いえいえ💦謝らないでください(^-^)
私が精神薬飲んでて薬物依存になり薬が手放せなくなってしまったので息子には同じ思いしてもらいたくなくて…
でもそれも一つの手なんですよね。
先生とよく相談してみます。
 
今日はまだしてないです。

No.16 12/01/27 00:48
通行人16 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですか⁉
大変な毎日…よくわかります。
私にも自閉症の子がいます…

主さんの住んでおられるところは田舎だということですが…仕方ないと諦めずに思い切って、病院を探しませんか⁉

私も田舎です。
最近までずっと近くの病院でしたが
このままではだめだと思い、ネットで調べて、ここだ‼と思った専門医のところに通いはじめました。
片道3時間…
薬使うのに抵抗があり、今まで使いませんでしたが
その専門医の先生と話をして納得し薬使いました。

結果、良かったと思います。
一番良かったと思うのは
こども本人が楽になったことです。

このままでは親子で倒れてしまいます。専門医の元で薬を使えば大丈夫ですよ。
とにかく主さんが休めるように…祈ってます。

No.17 12/01/27 08:07
通行人10 ( 30代 ♀ )

おはようございます☀


昨日はちゃんと眠れたかな⁉




薬はさ、主さんが息子さんの為に管理してあげれば大丈夫だと思う‼


少しでも気が休まる時間を作らないとね😞

No.18 12/01/27 09:45
通行人18 ( ♀ )

その保健センターの人達は相当いい加減ですね😤そんな所に相談してもらちが開かないからやめたほうがいいですね☝うちの子供は養護学校なんで自閉症のお子さんが沢山います。大きくなるにつれて落ち着きも出てきますが幼児の頃は同じく苦労されたようです😢睡眠障害もあるのでしょうか?下のお子さんがいるなら尚更大変です。お住まいの地域に相談機関や療育センターがなければ住んでる所から一番近い地域にあるかどうか探して車があれば通えないでしょうか?どこかに専門の所に通ったほうがいいと思います。そのような症状なら普通の幼稚園や保育園では難しいと思いますよ。薬は抵抗あるけれど医師とよく相談しながらお子さんに合った薬を処方してもらって少し薬に頼るのもありかもですよ。うちの周りにも薬使って落ち着いたという話しをよく聞いてます。

No.19 12/01/27 19:45
専業主婦さん19 

通行人さんのスレをみて、私も、スレします。はじめまして。私は、四歳の子のママです。お子さんが自閉症って言われていますが、療育には、通われていますか?もし、通われているなら、そこの施設なり病院なりで、担当の先生などに、相談されたらどうでしょうか。親に対するフォローもしてくれますから、対処法や、気持ちの持ち方などおしえてくれますよ。あと、同じ、自閉性の子供をもつ、お母さんと交流を持つのも方法の一つですね。子供は、成長するので、一概ではありませんが、ずっと、症状の重い状態なのかと言えば、そうではないと思います。もし、療育にいかれていないのであれば、児童相談所へ相談すると、足掛かりになります。自治体によりけりなんですが、幼稚園や保育園に行きながら療育に通える施設もあります。お子さんには、あなたしか頼れる人がいません。つきなみですが、一人で抱え込まずに、相談してみるといいと思います。

No.20 12/01/27 23:33
ナッツ ( 30代 ♀ Ohmrc )

主さんは自閉症の子の親になる器がある方なんだと思います。神様は越えられない試練は与えないと聞きました。
きっと心の器が大きい方だと思います。
でも凄く疲れてしまってるのがわかります。
どうか主さんが救われますように‥

No.21 12/01/28 18:19
専業主婦さん21 ( 20代 ♀ )

私は0歳の娘がいます。子育てって健康な子どもでも大変なのに、障害があるときっとすごく大変ですよね💦
役立つアドバイスは思い付きませんが、前の方が言っているように、自分の前に現れた試練は必ず越えられます💡
主さんを選んでお子さんも生まれてきたはずです!
自分だけで抱え込まないで外に目を向けて電話でもいいので誰かに話してください!
頑張っている人は必ず誰かが助けてくれます💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧