注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

声が出ない

回答12 + お礼5 HIT数 10613 あ+ あ-

彩音( 23 ♀ 1xbrc )
12/02/27 15:59(更新日時)

突然の書き込み失礼致します。小学校に勤務しています新任教師の彩音といいます。
 新任教師で、がむしゃらになりながら、この一年子供に勉強を教えていました。しかし、私の力不足も有り、学級が徐々に崩れていきました。
 授業どころではない時もあります。授業中子供が窓ガラスを割ることも有りますし、授業中、勉強したい子のところへ立ち歩いて発言を貶めるなどの邪魔する子もいます。給食中殴る蹴るの喧嘩は当たり前。学校の外では、泥棒や万引きや煙草にも手を出している男の子も居ます。先日は女の子と男の子が喧嘩をしまして、本気で女の子が男の子をコンパスで刺そうとしたこともあります(私の手の甲に刺してでも止めましたが
授業中大声を発しながら、教室中を走るのは駄目なことだと指導をいれたりしたらある時は子供に殴られて、ある時は、お友達を苛めるのは駄目だと指導を入れたら、蹴られて。

他の先生方にも、あの子達がやってはいけないこと、いいことを区別し、何とか良くしたいと訴え、色々意見を聞いてみたり、助力を頼んだりしてみたのですが、君の指導力が無いから子供はこうなるんだろうと言われてしまって、具体的な方法や助言もなく、子供の気持ちをもっと考えてあげなさいとか。子供を大切に思ってあげなさいと言われて、なかなか助けて頂けず。

教師として弱いんだ、だから子供を惹き付けるような教材研究を毎日しなさいと先生方に言われて、ストレスが溜まりながら、毎日学校へ行ってた訳なんです。
 そしたら、一昨日の朝起きた時から、唐突に声が出なくなりました。

掠れた声も出せず、支えてくれた家族にも挨拶も出来ず。
その日は、教壇にも立てず、お医者さんに行きました。かかりつけのお医者さんには失声症だと言われました。
 一年もあと少しです。私は本当に未熟な教師で、あの子たちを良い方向に持っていくことは出来ないかも知れませんが、せめて最後の最後までうちのクラスで勉強を教えて、あの子たちを見届けたいと思っているんです。

お医者さんさんは、一旦四月までお休みして原因が無くなれば、声は出るという風におっしゃるのですが……。最後まで頑張って行きたいのです。
 この、失声症について何か一つでも心当たりがある方は、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

No.1753650 12/02/23 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/02/24 03:22
お礼

>> 1 大変でしたね。 やはりお医者さんの言う通り、少し気分転換をしながら休むのが必要だと思いますよ。 そしたら4月前に復帰できるかもしれないし、も…  素敵なコメント、ありがとうございます。
 子供って、家庭であった苛立ちや甘えたい欲求なんかをなかなか上手に表現出来ないんだろうなぁと私もしみじみ思います。
 私なんかよりも、可哀想なのは数は少ないけれど、一生懸命勉強をしたいと思っている子どもたちなのですよね。何とか声を出して、あの子たちに何か一つでも、あの子たちの成長に繋がるようなことを伝えられたら良いのですが。
 私は、まだまだ本当に未熟な教師で……子供一人一人をしっかり見れてないかも知れませんが、1さんのお言葉はとても嬉しかったです。
焦らず、しっかり自分の心と向き合って治療しながら1さんが良い先生だなと仰っているような、素晴らしい先生になっていきたいと思っています。
 本当にありがとうございました。

No.5 12/02/24 03:45
お礼

>> 2 初めまして、2児の男児を持つ母です。先生、失声症について私は無知でして質問にお答え出来かねますが、先生である前に、まずは一人の人間です。この…  2さん、私の身体の心配をして下さって、本当にありがとうございます。
 実は失声症になる前にも……顔とかぼこぼこに殴られた翌日は泣きながら学校に行っていて、実は心療内科のお医者さんには鬱だから長期休暇をとるようにはずっと前から言われていたんです。
 心の病気なので長期の休暇をとらせて頂くのが、一番良いんでしょうけれど。校長の方には一年目なので、心の病気でお休みすることは出来ないと言われてしまいました。それに校長の意見より何より、就職後もずっと支えてくれた両親や、一部では有りますが私の授業を一生懸命聞こうとして頑張っている子供たちに申し訳無くて、学校を長い間お休みするということはやりたく無いんです。

でも、声が無くてはあの煩い教室で子供にどうやって教えたら良いのか……検討がつきません。

本当に私のことを気遣って下さるコメント、とてもとても嬉しかったです。何とか声を取り戻せる方法が無いか調べてみます。そして、無理の無い程度に自分の仕事をこなしてみたいと思っています。

素敵なコメント、ありがとうございました。

No.6 12/02/24 04:04
お礼

>> 3 私も、突然声が出なくなった事があります💦 やはり、精神的なストレスからでした💦 後、主さんのスレを見てびっくりしました😔 私達の小学生の…  3さんも以前は、声が出なくなられてたのですね。辛かった体験を書いて下さって、ありがとうございます。
 煙草をすったり、万引きしたり、授業中立ち歩くやんちゃな子供たちは四人いるのですが、前年担当していた先生は出ていかれてしまい、お話を聞けずじまいです。
 あの子たちは家庭が大変なので、どうしても学校が捌け口になってしまうんでしょうかね(苦笑)
何とか家庭にも協力して頂いて『やってはいけないこと、やっていいこと』を教えていきたいものです。

私が、学校が悪くないという言葉にほっとしました。年を経て、少しは善悪を分かっていってくれたら良いのだけれど。

長期のお休みは管理職の方から取れないとのことなんで、せめてこの土日ゆっくりしてみて、何とかもう一度教壇につく方法を考えてみたいと思います。

こんな未熟者の心配をして下さり、優しいお言葉まで頂いて、本当にありがとうございます。

No.9 12/02/24 22:03
お礼

>> 7 とりあえず、今の事態の全てが自分のせいだと思っては絶対いけないと思いますよ。 いくら新任で未熟な先生の下でも、普通そこまで荒れるものじゃな…  遅くなってしまい、すみません。コメント、ありがとうございます。

自分がいけないんだとずっと思ってきましたが、そのお言葉にほっとしました。

私も、人としてしてはならないということを子供がした時には、本気で叱っています。出来る限り諭していきたいところなのですが、いつも優しくしている訳にもいかないので。

授業中、他の子供に喧嘩を売って殴りにいく子供は外に引っ張り出して、教室から出ていけとも言います。

けれど、教室から出された子供は「ちゃんと勉強してるやん。手引っ張んな」と。子供たちは相当、反抗的で敵意も有るのでしょうが。それでも、憎まれても勉強したい子の為に環境を作っていくのが私の一番の仕事だと思っています。

教育者として、担任として、恥ずべきことかも知れませんが、授業を邪魔したり、他の子供たちを傷付ける子供の人権よりも、一生懸命頑張る子供たちの人権を優先させてしまいます。

周囲の人たちからは、先ずは勉強を邪魔するような子供たちを大切にしてあげなさいといつも怒られているので、それもストレスになっていまして。7さんのコメントにとても救われました。

声はまだ出ませんが、早く子供たちに顔を見せれたらなぁと思っています。素敵なコメント、ありがとうございました。

No.10 12/02/24 22:29
お礼

>> 8 再です、そうですか、先生がこの様な状況でも長期休暇がとれないのですね。教壇に立ち続けられるのであれば、今までの指導の仕方を変えられた方が良い…  再び、コメントをありがとうございます。

そうですね。うちの子達は(全員では有りませんが)腹が立ったら、人を蹴っても良い、殴っても良いと思っている子が多いんです。善悪の概念が希薄なんですよね。

私は焦って、国語や算数といった勉強ばかりを教えてきましたが、勉強云々よりも、家庭での教育が出来ていないので、「人」として育てていく授業をもっと取り入れていかないといけないですね。

私も、大学で三年間ずっとボランティアを続けてきました。色々大変なこともあったボランティア活動でしたが、今思い返せば、人のお役に少しでも立てて良かったと思います。今の子供たちに必要なのは、「自分が必要とされている感覚や環境」なのでしょうね。それが有って、初めて他者にも優しく出来るのでしょう。

国語や算数と授業のことで追われる毎日ですが。ボランティア活動であったり、環境問題について討議したり……。自分が誰のために何が出来るのか、真摯に考えられるような、そんな生き方を考える授業、是非実践していきたいなと思っています。

貴重なご意見と、暖かいお言葉を本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧